• ベストアンサー

最大心拍数90%

最大心拍数90%の運動とは具体的に どの様な運動がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラン、バイク、スイムという代表例の他、ケトルベルスイング、スナッチ、ロングサイクルなど、あらゆる運動によって可能。

furusawa5000
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最大心拍数って?

    最大心拍数は 220-年齢と言いますが 実際に心拍計をつけて激しい運動ををしていると その値+10ちょっとくらいは行ってしまう事があります。 その場合、 220-年齢の値と、実際に出ている+10ちょっとの値 どちらが最大心拍数なんでしょうか? 実際に+10チョイ出てるのだから そっちが最大心拍数な気もしますが もちろん非常に苦しいのでちょっと不安です。

  • 最大心拍数

    ジョギングを初めてまだ1か月です。 ここ10年ほどは特に運動をしていませんでした。 過去の運動経験は、エアロビクス(中級者レベル)ぐらいです。 心拍計をつけ、トレッドミルでの走りが中心なのですが 8km/hであまり苦しくなく走れている状態です。 1時間ぐらいはそのペースで走れています。 ただ、心拍数が180近くいってしまうのです。 でも、一般的に言われる苦しさは全くありません。 いろいろ検索してみると、最大心拍数に近い強度だと 危険なレベルとか、苦しくて運動が続かない状態などと されていますが、自分の実感値は全然そのようなことがなく そのまま、まだまだ運動を続けていける感じです。 心拍計の誤作動がないことは確認しています。 人間の体で、心拍数が高いのにあまり苦しくないということが ありえるのでしょうか?

  • 心拍数が高すぎるのでしょうか。

    38歳の男性です。 平均心拍数が90台。 最大心拍数は、220-年齢の公式に当てはめると182になります。 しかし、ジムでトレッドミルで走ろうものなら、180くらいまで上がります。 つまり、最大心拍数まで上がってしまっています。 60%~80%が有酸素運動レベルのようですが、そうなると130前後に抑えなければいけません。 ただ、そんな程度では汗もかかないのです。 やはり、何か異常があるのでしょうか…。

  • 最大心拍数が高いのですが

    50歳男性、ここ2年ほど趣味で自転車(ロードバイク)に乗っています。 安静時の心拍数は68、血圧正常、軽度の糖尿病ですが、他の数値は正常で、心拍計はポラールを使用してます。 一般的な最大心拍数の公式では220-50=170ですが、自転車で山を登った時はすぐに170、180、きつい上りが続くと190以上になります。 感覚的には170代でちょっと苦しい、180代でかなり苦しい、190代は非常に苦しいという感じです。 先日も196を記録しました。 190以上の心拍数になると休憩してもすぐに150以下に下がりにくくなり、心臓に負担がかかる過ぎてるとの不安もあります。 ちなみに、平地を走る時も140~150前後の心拍数で走ってもさほど苦しくはありません。 最大心拍数は個人差があるというものの、一般的な数値を大幅に超えているので心配です。 やはり一度専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 心拍数が早い

    最近、ジョギングに精を出し始めた30歳男性です。 自分の運動中の心拍数を測ってみると、「自分は心臓がおかしいのかなあ」と疑わざるを得ません。 よく、最大心拍数や目標心拍数を計算して、160ぐらいで運動しろといいますが、ちょっと走っただけでもすぐ180になっていしまい、競歩では150を切ってしまい、どうも丁度うまいぐあいにいきません。ちなみに、思い切り走れば215位でました。(最大心拍数を超えてるんですが???) 身長164cm、体重は63kgです。そういえば、昔からマラソン大会は苦手でした。 逆に、跳躍などは学年1番だったりしました。 もしかして、心臓より、筋肉のつき方に問題が?(遅筋・速筋の割合は生まれつきのもので、一生変わらないと聞いたことがあります。) 自分の体は、どうなってるんでしょうか?

  • 56歳会社員です。私の最大心拍数はいくつでしょうか

    現在の身長は173cm 体重68kg ズボンのウエストサイズは88cm 下腹にまだ2kgくらい余分な脂肪があってなかなか取れません。   昨年6月から真剣にダイエットをはじめました。 (当初の体重は78kg ウエスト96cm ) 運動内容は片道12kmの自転車通勤(10万円のクロモリロード)です。 休日は堤防や国道を最低2時間は走ってます。 毎月700kmくらい走行しています。 運動強度は最大心拍数の70%以上で運動するようにしています。 自転車に乗れない日は室内でキャットアイ社のエアロバイクを60分以上やってます。 本当はランニング(まずはウォーキング)もやりたいのですが 自転車が楽しくてそっちまで手が回りません。 そこで質問です いままで最大心拍数は220-年齢56=164で設定していましたが どう考えても 今の自分は 同世代の男性よりも10%くらいは 体力が上がっているような気がします。 最大心拍数をより正確に求める方法があれば教えてください 運動している人は210-年齢/2 というのがネットに載っていましたが なんとなくあってるような気がします プラスマイナス10程度は誤差のうちというスタンスでいいですが 一応根拠のある、あるいは実績のある求め方があればお願いします。 激坂での心拍数が165になったことがあります そのときは自分なりの感覚ですが9割5分程度の運動強度でした。 よろしくお願いします

  • 心拍数について

    高校3年の女子です 心拍数についてかなりの謎があります。 心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか? 常に心配してるなど、性格との関連性はありますか? また時間帯によっても異なるものなのですか? 全くのイメージですが  食後に増えるとか 寝る前は少なくなるとか 問題は運動心拍数です Aさん:心拍数62 運動後142 Bさん:心拍数92 運動後172 これだけでどちらが体力があるか分かりますか? 心拍数は個人差があると聞きますが 運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうか そうだとしたら何故なのでしょう また心配機能との関連性はありますか? 質問が多くてすみません。 最終的に心拍数と体力との関係によって 山に登るのに有利な情報が欲しいです。 何かしら知っている方は是非教えて下さい。

  • 心拍数について

    運動をした後、安静時の心拍数に戻らない場合、または安静時心拍数以下になる場合があるのはなぜですか?

  • 心拍数について教えてください。

    センチュリーライドや100KM以上のアマチュア向けのロードレースではいったいどれくらいの心拍数で走っているのでしょうか?私の年齢(60歳)から最大心拍数は160なのですが、少しの坂でもすぐ160を越えてしまいます。さほどきついとは感じませんが、健康の為のサイクリングが返って良くないのかなと思います。3時間走って130~142の心拍数はほんの30分くらいです。これでは健康に良くないですか?

  • 心拍数について

    心理的なストレスを受けたときの心拍数の上昇の生理的メカニズムは脳から副腎髄質へ、そしてノルアドレナリンが放出され自律神経が活性化され、心拍数が上昇するらしいんですが、これは運動したときの心拍数の上昇と同じ生理的メカニズムといえるんですか?おしえてください。