恋愛に臆病な私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私が恋愛に臆病になってしまう理由には、完ぺきな人間はいないという思いや、自信のなさ、相手の気持ちを気にしすぎることなどがあります。
  • また、自分の家庭の事情や過去の経験も恋愛に消極的になってしまう要因です。
  • しかし、恋愛に臆病になることは自分を制限することでもあります。自分自身を信じ、自分に自信を持つことが大切です。また、相手のことを理解し尊重することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人ができても…

思い切って好きな人に飛び込むことができません。 完ぺきな人間なんていないのに、 ちょっと嫌なとこ見えると、先のことを考えるとそれが怖くなっちゃって すぐにひるんでしまったり本当にこの人でいいのかとか、 いろいろ考えてしまいます。 いつか別れが来ると思うと怖くて怖くて、 自分が好きならそれでいいじゃんってなかなか思えなくて…。 いい感じになってる人がいても、いまいちぞっこんできてなくて… 自分に自信もないし、相手がどう思ってるのかばっかり気になって 自分の気持ちはぜんぜん考えられなくて… 自分の家庭が複雑でなかなか夜も外に出れないし なにかと相手をがっかりさせることが多いのが目に見えてて、 付き合うことに消極的になってしまいます。 付き合うことに臆病になってる私に何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

焦りもあるんだよね? 貴方は、 付き合えるなら誰でも良いとは思っていない人。 自分に自信が無いからと言って、 そのまま付き合える異性のハードルを下げる事はしたくない。 付き合うなら、それなりに選びたい。 この人「で」良いかな?では無くて、 この人「が」良いなと自分の中で確からしさを得たい。 でも、 自分だけが都合良く選ぶ側には廻れない。 私が選びたいと思っても、 相手が私を選んでくれない場合もある。 逆に私はあまり選びたくないのに、 相手の方が私を選ぼうとしてくる場合もある。 貴方はおそらく、 選びたくても選べない(選ばれない)経験をしている人。 選べると思っていたら・・・ その相手から選ばれなかった。 でも、 選ばれなかった事を認めたくないプライドもある。 自分に自信は無いけれど、 だからと言って自分の目線(レベル)を下げたくも無い。 貴方にとって、 お付き合いに至る人は「それなり」の人であって欲しいんだよ。 ただ、 それなりを相手に求める以上、 当然私もそれなりで「ある」必要がある。 そう考え出すと、 自信が無いという自分に自己矛盾が生まれ始める。 貴方の臆病さには複合的な理由があるんだと思う。 ただ・・・ 遠くから相手を選んだり、選ぶのを止めたり(躊躇ったり)。 そんな事をしている間に結構時間が経ってしまった。 周りは、 経験の中で相手「と」育む作業(プロセス)を学んでいる。 その分成長し、自分のステージを上げている。 上手く行かない事もあるけれど、 相手「と」育む気持ちの大切さは、 実際に踏み出してみないと分からない。 気付いたら・・・ 私は誰に対しても踏み出せないまま歳を取っている。 考え過ぎて、 結局何も起こせないままここまで来てしまった。 そういう自分を、 悩みながら抱えていた貴方もいれば、 別に恋は急がなくていいや(どうせ環境的にも制限があるし)。 恋は出来る時にすれば良いや。 割とゆったり目にこれからを捉えていた貴方もいるんだと思う。 でも、 貴方は久々に好きだと思える相手が出来た。 再び恋をしたいモードになった分、 逆に今までの自分の「鈍り」が強く気になってしまうんだよ。 同性代の友達は踏み出しながら成長しているのに・・・ 私は、 不毛な迷い箸を続けているばかりだ。 続ければ続ける程、 最初の一歩(一掴み)が冒険になってしまう。 経験が少ない私だからこそ。 周りから見てもそんなに特別な異性では無い私だからこそ。 上手く行かない事だって普通にある筈なんだ。 別にそれはそれで良いじゃないか? そう思えたら楽なんだけれど。 貴方にも貴方のプライドがあるんだよ。 出来れば傷つきたくは無い。 出来れば失敗せずに前に進みたい。 駄目元で~という選択肢を貴方は選ばない(選べない)人。 その結果、 何も選ばない(選べない)という自分が続いてしまっている。 それが一番問題と言えば問題なんだよね? 選べない(選ぶのが怖い)、 そう感じると都合良く持ち出されるワード=自分に自信が無い。 自信が無いから選べないんだ。 一応そういう事に「しておく」事でその場の整理は出来るんだよ。 でも・・・ そもそも自信の源って、貴方なりの経験であり体得であり自己練磨なんだよ。 先に自信「から」埋まって、 悩みが無くなったらさぁ動いていきます!! それは有り得ない話。 自信が「無い」から、自信が「ある」には変わらない。 それも貴方は分かっているんだと思う。 でも、 選ぶ(迷う)癖がついている分、 誰に対しても慎重な一歩を考え過ぎて、 誰を選ぼうとしてもやっぱり不安が付いてくる(と感じる)。 それが貴方の今なんだと思う。 貴方はどう思う? お付き合いって当たり前だけれど「二人」で分かち合うもの。 貴方に心地良く担う姿勢が見られなければ。 相手だって前には進めないし、進みたいとは思えない。 どうしても貴方が良いんだ! 貴方と付き合いたいんだ! 貴方は現時点で、 異性にそこまで思わせる程のものは持っていない。 それを貴方がどこまで自覚している(いく)のか? 別にどういう自分を選んでも良いんだよ。 自信が無いなら、 貴方なりに自分を好きになる(自信を付ける)方向から始動して、 貴方なりに積み重ねた自信の源の上から異性関係に向き合うのか? それとも、 口では自信が無いと謳いながら、 でも実際は今の自分の「まま」受け入れられたいと思うのか? それによって変わってくる。 貴方はどういう自分を大事に「したい」のか? それはもう貴方次第なんだからね☆

Qtyantognhan
質問者

お礼

図星過ぎて涙が出ます。 どういう自分を大事にしていくのか…。 難しいな。と言いつつもきっと答えはある。 努力は怠らないけど、飾った自分ではなく素の自分を。 わがままとかじゃなくて、飾らずまっすぐに進む自分を大事にしたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

相手に完璧を求めるからいけないのです。 好きな人が出来ても自分の嫌なところや相手がどう思っているかが気になったり、誰にも分からない先のことを考えて別れるのが怖くて仕方がない。 これらのことは、相手に完璧を求める裏返しで、質問者様ご自身が完璧でなくてはいけないという強迫観念から来るものだと思います。 完璧な自分を演じようとすれば、そりゃあ、しんどいと思いますよ。質問者様が完璧な女性である訳がないのですから、相手の男性も完璧な人などいないということです。 ご家庭が複雑とのことですが、家族に全く問題が無い家庭なんて少ないと思います。それが原因で夜に外に出られないことでガッカリするような男性であれば、そもそも質問者様とは合わないということですので、家庭の事情も含めて質問者様なのですから、それらを受け止めてくれる男性を選べばいいのです。そこを負い目のように感じるのも質問者様の完璧主義たるところです。 質問者様が好きになった男性が家庭の事情で夜に会えないのであればガッカリしますか? ガッカリするのであれば身勝手極まりないことですが、自分の家庭がそうであれば、好きになった男性の家庭の事情も受け入れられるはずです。 ですから、相手に完璧を求めずに、自分も完璧でなければいけないという思い込みを捨てることが重要だと思います。 仮に、完璧な男性と付き合えるようなことになれば、その男性から必ず完璧を質問者様にも求められますよ。そんな息の詰まる恋愛など求めずに、お互いが足りない部分を補えるような人を選ぶようにしてください。そう思えば、少しは臆病な気持ちが和らぐのではないでしょうか

Qtyantognhan
質問者

お礼

完ぺきなんてないですよね。 そうなんです、完ぺきになろうとして疲れるんですいつも。 補える関係っていいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

不安になる気持ちすごくわかります。 ちょっとでも嫌なところ見ると疑っているわけではないけど怖くなりますよね。 いつか別れが来るって考えないで、その時間楽しめばいいと思いますよ。 相手がどう思っているかは自分がこうされたらどう思うかを参考に他の人の意見を聞いて見るのもいいと思います。 家庭の事情はちゃんと話してどんな付き合いをするか話しあって見たらいいと思います。 思い詰まったら深呼吸して、心に余裕を持って接したり考えたりすると少し楽になりますよ! 長文失礼しました、参考にしていただけると嬉しいです。

Qtyantognhan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今をね、今を楽しめるようにがんばります

関連するQ&A

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • プライドが高い人は完璧な人が好き?

    ふと思ったのですが、プライドが高く自分に自信がある人(ない人も含め)は、相手に完璧さを求める傾向にあるのでしょうか?

  • なぜ人を好きになると…

    なぜ人を好きになると… なぜ、人を好きになると、どんどん自分に自信が無くなっていくのですか? なぜ、人を好きになると、臆病になってしまうのですか? なぜ、人を好きになるのですか…。

  • 人が怖くて困ってます

    人が怖くて困っています。 もともと消極的な人間だったのですが、信頼してた人に裏切られて、人と話したり、目を合わしたりすることが怖くなりました。 大学内で知り合いと出くわした時も、気がつかないふりをしてなるべく他人との接触を避けようとする始末です。 こんな自分に自己嫌悪してます。 どうすればもっと気軽に人と話せるようになるでしょうか?

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 好きな女性と目が合わせられない

    1年ぐらい本当に悩んでいます。どう言う訳か、好きな女性と目を合わせることが出来ません。それも僕が片思いしている女性とは合わせられるのに、両思い(だと思われる)人とは目を合わせられないのです。自分なりに理由を検証してみました。 ・僕はシャイなので相手に好きと知られてしまうのが恥ずかしい。 ・目をそらすと立場が有利?になる。 ・自分に自信がない。 上のような理由が上がりました。でも本当は立場的に有利な状況にいたい訳ではなく、一緒に付き合いたいです。人から「目を合わせることも出来ない人間に恋愛をする資格などない。」みたいなことを言われ、少し納得してしまいましたが、それでも積極的に合わせることが出来ません。まだ相手がこっちを見てくれているときに合わせることは出来ますが、自分から合わせることは出来ません。今までこのために失った恋は数えてみると6つになります・・・ ちなみに僕は告白されたことは少なからずありますが、自分から告白したことは1度もありません。 こんな情けなく、臆病で、勇気のないダメ人間の僕にどなたかアドバイスをください。どうしたら、目を合わせることが出来ますか。

  • 人と関わるのが嫌になる

    ものすごいざっくりとした質問なんですが、みなさんはインターネットで誰かが誰かの悪口を言っているのを見たり、気が合わない人を目撃すると人と関わるのが嫌になりませんか? 自分も言われていると思ったり、今インターネットで見ている人間が自分の目の前に現れる可能性を考えたり…。 インターネットとリアルは別という意見を聞きますが別ではないですよね?リアルという大きな輪の中にインターネットという小さな輪が入る。つまりインターネットもリアルの一部だと考えているのですが…。だからそこで見る過激な言動をしている人を見ると自分が生活している社会にこんな人がいるのかと思い、人と関わるのが嫌になります。 あとは過激ではないにしてもそこで見られる意見、考えの中で自分と同じものが殆どないのを見るにつれ、だんだんと人と仲良くなれない、気が合う人間がいないという気分になり新しい人間関係を築くのが嫌になります。元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 ならインターネットを見なければいいじゃないかという意見が出てきそうですが、もしそれを見ないようにしたとしてもそこで見られる自分と考えの合わない人間が自分の住んでいる社会に存在しているという問題は残ります。 それにそもそもインターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 皆さんに聞きたいことは、「インターネットで自分と合わない人間を見ると人と関わるのが嫌になりませんか?」ということと、私のこの考えをどう思うかということの2つです。

  • 嫌になったら別れる人は

    付き合っているときに結婚まで考えていたが相手の細かい嫌なところが目につきはじめ、それが積み重なり嫌になりイライラし別れを選んだ人は、 仮に別の相手と結婚し結婚後に相手の細かい嫌なところが目につきはじめたらどうすると思いますか? それとも自分にとって嫌なところが全くない相手と結婚するのでしょうか?

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?