• ベストアンサー

プライドが高い人は完璧な人が好き?

ふと思ったのですが、プライドが高く自分に自信がある人(ない人も含め)は、相手に完璧さを求める傾向にあるのでしょうか?

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.6

どうでしょうか? プライドが高い人は、実は気が小さく臆病で劣等感を持っている人、そういう自分を他人に見せたがらない人だと思います。なので、自分の弱さや劣等感を刺激するような完璧さだったら求めないと思います。 世間的に人がうらやむような要素(かつ自分の劣等感は刺激しない要素)を持った人は求めるかもしれません。プライドが高い人は見栄っ張りなところもあるからです。その結果相手に求めるもののハードルが高くなることはあるかもしれませんが、それと完璧さを求めるのとは違うかも、、、、と思います。

その他の回答 (5)

• emily-55
回答No.5

どうでしょうね・・・。 私の婚約者が、プライドが高く自分に自信があるタイプの人ですが、私はそうではありません。 彼は、高学歴で高収入、自信家でかつ完璧主義、プライドも高いです。 でも、その分いつも努力はしていると思いますし、結果も出しています。 こと、仕事に関しては一切妥協も容赦もしません。 が、私は全く持って一般人ですし、完璧でもないし、自分に自信があるわけでもありません。 彼の周囲の方も同じように、学歴や収入が高い、一流企業のサラリーマンや医師、弁護士ばかりです。 彼曰く、友人と話をするのは刺激的であるし、自分も負けていられない!と言う気持ちになるし、仕事で上司や周囲の人間と話すのは、気を張るし、結果を出さなければと思うけれど 君と話すのは癒しであるし、頑張らなくていいと思うから楽だと言います。 自分と同じような学歴や年収の女性って、ライバル心が芽生えて恋にならないらしいです。 なので、一概に完璧な人は完璧を求めるってのは人それぞれになってしまうのかも。 自分にないものを求める、というのは少し判る気もしますが。

• kana14
回答No.4

ないと思います。 自分より優れている人に対しては一応褒め称えますが、そのような人に囲まれたら耐え切れずに退散するのではないかと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

完璧を追求したら自分に自信が持てなく なりますね 人間は元々不完全だからお互い 補い合って生きるのです 完璧とは心の狭い考え方です 相手や自分を攻めていませんか 1+1=2「完璧」?   世渡り上手な人は 3でも 4でも受け入れる事が 出来ます 「真実は後からわかる」 だから愛されるのです

• saki_1006
回答No.2

あると思います。 すべて完璧な人というよりは、(1)自分の価値観と合致する部分が完璧な人、(2)周りが完璧だと思う人(周りに自慢できて、自分のステータスを上げてくれる人) のタイプが多い気がします。

• atyaatya
回答No.1

どうでしょうかね・・・・・・・・・・ プライドの高い人は、総じて臆病者です。 つまり、ぼろ隠しなんです。 強がってるだけなんです。 ですから、自分に欠けてるものを相手に求めるのです。 完璧なひとなんて居ません。完璧に近い人は居るでしょうが、そんな人は、プライドの高い人なんか相手にしません。 威張ってるだけしか能のない人は、換言すれば、能無しだからです。 プライドの高い人は、人から愛されることは少ないです。 寧ろ、敬遠されます。 完璧さを求めても、自分が完璧じゃないんだから何処からも相手にされません。