• ベストアンサー

嫌になったら別れる人は

付き合っているときに結婚まで考えていたが相手の細かい嫌なところが目につきはじめ、それが積み重なり嫌になりイライラし別れを選んだ人は、 仮に別の相手と結婚し結婚後に相手の細かい嫌なところが目につきはじめたらどうすると思いますか? それとも自分にとって嫌なところが全くない相手と結婚するのでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

逃避すると思いますよ。 それがいけないことと私は言い切れませんが 自分が避けたい物をいかに受容できるかどうかが満たされるカギだと自分は思うので、質問者様が予測されているように 嫌なことは解決しない限り追い続けてくると思います、その繰り返しが嫌になれば必然と向き合う日が来るかもしれませんし、たまたま自分に合った人が現れるかもしれませんし その後どうなるかは分かりませんが、神頼み、他人任せな人生より、自分で切り開く人生の方が何事も大切にできると私は思います。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

結婚して嫌な事が目に付いたら付き合っていた時と違いすぐに別れられません。だからある程度は我慢します。

回答No.5

嫌なところがない人なんて滅多にいません、というかきっと皆無です。 そもそも自分自身にも自分でいいと思うところと悪いと思うところがあるのです。 完璧な人はそうはいないです。 確かにそれが他人では嫌になったり喧嘩もするでしょうけれど、それも全部ひっくるめて受け入れたり、うまくかわしたり、同時に相手にもそうされながら折り合いをつけるんです。 そういうのを繰り返していき相互に理解が深まっていくといい関係を築けるのかもしれないです。 いやなところがずっと目につくようになり歩みよる気持ちが持てないなら結婚はその相手とはしないのではないでしょうか。 ただ、恋しているときは往々にして「あばたもえくぼ」でよく見えてしまう部分があるのでそこでうっかり結婚はしてしまうかもしれませんね。

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

はじめは指摘をすると思いますが、全て思い通りにはならないので段々妥協する事を覚えると思います。 結婚して妥協が出来ない完璧主義者は離婚すると思います。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

>それとも自分にとって嫌なところが全くない相手と結婚するのでしょうか? こんな理想の方に出逢う確率はどのくらいあるでしょうか? 夫婦や恋人って必ずと言っていいほど少しは相手の行動や態度に不満を持っていると思います。 肝心なのは、その事を相手に言えるかどうかです。 ただ何も言わずイライラするばかりでは何も解決しないし、同じことを繰り返すだけですよ。 例えば家はご飯のおかず(特に出来あいなど)がまずかった場合には不味い、とはっきり言いこれからは買わないで、と言います。出来あいばかりでなく作ってくれたものにも言います。 また、自分で出したゴミ(缶ビールでも)は自分で捨てに行く、というルールを作っています。 お互いがこう思う、という事をきちんと話し合い、実践すれば、好きあった仲なんですから、そんなに揉める事はないと思います。大事なのは自分で溜めて勝手にイライラしない事です。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

歳を取って成長したら気にならなくなることが多くなります。

関連するQ&A

  • 浮気や不倫じゃないけど他の人を利用するのって悪い?

    別に相手は多分自分(仮に質問者)の事今は特に意識してないだろうし、 ちょっと自分(仮に質問者)が結婚相手に不満があるから 気になる人AやBと恋愛してる「つもり」で 心癒すのって悪い事だと思う? いや、別に悩み相談ではないんだけど、 一般的に言ってどうなのかなぁ…と気になって。 何でも良いから回答よろしく!!

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 人に会いたくありません。

    人に会いたくありません、誰かと会ってる時は楽しく過ごせていると思うんですが、家に帰った後思い出すととても嫌になります。イライラします。 MAILや電話が来たりするのもとても嫌です。。 でも誘われれば遊んでしまうし、携帯を解約するのも考えましたが、先の予定も立ててしまっているので解約して番号を教えないとかもできません。 こんなことが、もう半年くらい続いています、初めてです。 もうすぐ友達の結婚式があるのですが、そこにも会いたくない人が何人も来ます(相手は気づいてないと思います) 特にイライラするのは男友達で、(女もいます)知れば知るほど嫌なところばかり目に付きます。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか、同じ経験がある方がいらっいましたら、教えてください><

  • 好きな人ができても…

    思い切って好きな人に飛び込むことができません。 完ぺきな人間なんていないのに、 ちょっと嫌なとこ見えると、先のことを考えるとそれが怖くなっちゃって すぐにひるんでしまったり本当にこの人でいいのかとか、 いろいろ考えてしまいます。 いつか別れが来ると思うと怖くて怖くて、 自分が好きならそれでいいじゃんってなかなか思えなくて…。 いい感じになってる人がいても、いまいちぞっこんできてなくて… 自分に自信もないし、相手がどう思ってるのかばっかり気になって 自分の気持ちはぜんぜん考えられなくて… 自分の家庭が複雑でなかなか夜も外に出れないし なにかと相手をがっかりさせることが多いのが目に見えてて、 付き合うことに消極的になってしまいます。 付き合うことに臆病になってる私に何かアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚まで考えていた長くつきあっている人から…

    結婚まで考えていた長くつきあっている人から… 「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お付き合いしている人がこんな状況なら・・・

    こんにちは。 お付き合いしている人との関係が、 (1)結婚前で、お互い適齢期。 (2)しかし、相手に治りにくい病気なり、慢性的な疾患などがある (3)相手は今までお付き合いした人の中でも自分をとても大事に思ってくれている。 この場合、あなたは相手とお付き合いをつづけ、結婚したいと思いますか。 それとも(2)のことを理由に別れの道を選びますか? この質問で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 好きじゃない人と結婚

    私には1年付き合っている彼がいます。優秀でどんな私も好きでいてくれ、安心感があります。しかし恋愛感情はまったくなく、彼の細かいところや嫌なところが目につきイライラしてしまいます。結婚相手としては申し分ない(誠実、優秀、自分への愛情の深さ)のですが、プロポーズらしきことを言われそうになるたびに、ごまかしてしまう自分がいました。でもどこかで結婚するならこの人だと思う自分がいます。 そんなとき以前大好きだった人と再開し、結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。大好きすぎるほど大好きで、モテるし不安もある人です。 そのときにこちらで質問させていただき、大好きな人を疑って精神的に不安定になる私の性格から、「常に不安でいることがどれだけ精神に負担をかけるか」とおっしゃってくださったかたがいて、やはり私には今の彼しかいないと思いました。 実際、再開した彼には私がダメだった時のキープもちゃんといて、「信用するために携帯を見せて」と言ったら、無理だと言われました。実は私が「ちゃんと私がダメだったときのことも考えてていいんだからね」と言っていたからでした。それは私には彼がいるし、私と再開したことで他の恋愛がうまくいかなくなったら悪いと思ったからでした。 しかし私が想像する以上にラブラブができる相手がいて(その相手にも彼がいるそうです)、私にあれだけ本気だと言っていたのに、普通にそれができることが信じられなくなり、離れる決心をしました。 それを伝えると、真に受けた自分がばかだったと、相手に今好きな人がいるから、うまくいったら連絡とれなくなると思うと伝えたそうです。しかし私は精神的に弱いので、不安定になってしまいました。 再開した彼は今後の自分を信用してくださいといってくれましたが、自分には信じる強さがないと思いお別れしました。 しかし…連絡がこなくなり、私の選択が本当にこれでよかったのかがわかりません。毎日会いたくて泣いています。付き合ってる彼には会いたいという感情はなく、会うと時にはイライラしてしまい早く離れたくなります。 自分で決めろと言われるのはわかっているのですが、どうしても答えがわかりません。大好きだけど条件は悪く女関係が信用しづらい人。条件はよく信頼できるけど好きではない人(人としては好き)。 どちらと今後の人生を送ることが正解だと思いますか。正解なんてなく自分がどうしたいかだと思うのですが、考えても考えても答えが見えません。 ぜひご意見をください。

  • 好き人と結婚して将来、相手が亡くなって

    好き人と結婚して将来、相手が亡くなって 深い悲しみに浸って生きるよりは そんなに好きではない人と結婚して それなりに楽しく暮らした相手なら たとえ亡くなっても超好きな人ではないのでそんなに悲しまなくて残りの人生 自分らしく生きていけそうじゃない? みんなも恋愛して超好きで付き合った人との別れって、こんな苦しいことはないっていうぐらい悲しかった経験あると思います。 中々立ち直れない、忘れられない って感じでしたよね? 勉強、仕事してても集中できないし 何やっても考えてるし。 だからこそあんまり好きでない人との方が 健全な恋愛できそうですよね?

  • 数ヶ月前に失恋しました。

    数ヶ月前に失恋しました。 別れを告げたのは自分からです。 別れた理由は親から結婚は許さないと強い反対をされ、ほぼ毎日「別れなさい」と聞かされ、毎日イライラが積もって「じゃあ別れればアンタの気も晴れるんでしょ!」とイライラがピークに達してついには自分から別れを告げました。 でもすごく後悔しています。 未練たらたらです。 何度か連絡をとろうとしたんですが、迷惑じゃないか…まだ想ってるのは自分だけじゃないかと考えると出来ませんでした。 毎日顔を合わせる環境のため、忘れる事も無理です。 相手の事を考えては溜め息をつき…の毎日。どうしようも出来ない日々にイライラしてます。 更に失恋してから食欲がおかしくなり、3kg痩せて6kg太り醜い自分にもイライラ… 別れを告げた自分が元の原因なんですが、どうしようも出来ない現状を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? 忘れるしかないのでしょうか? 相談出来る人がいないので困っています。。