• 締切済み

人と関わるのが嫌になる

ものすごいざっくりとした質問なんですが、みなさんはインターネットで誰かが誰かの悪口を言っているのを見たり、気が合わない人を目撃すると人と関わるのが嫌になりませんか? 自分も言われていると思ったり、今インターネットで見ている人間が自分の目の前に現れる可能性を考えたり…。 インターネットとリアルは別という意見を聞きますが別ではないですよね?リアルという大きな輪の中にインターネットという小さな輪が入る。つまりインターネットもリアルの一部だと考えているのですが…。だからそこで見る過激な言動をしている人を見ると自分が生活している社会にこんな人がいるのかと思い、人と関わるのが嫌になります。 あとは過激ではないにしてもそこで見られる意見、考えの中で自分と同じものが殆どないのを見るにつれ、だんだんと人と仲良くなれない、気が合う人間がいないという気分になり新しい人間関係を築くのが嫌になります。元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 ならインターネットを見なければいいじゃないかという意見が出てきそうですが、もしそれを見ないようにしたとしてもそこで見られる自分と考えの合わない人間が自分の住んでいる社会に存在しているという問題は残ります。 それにそもそもインターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 皆さんに聞きたいことは、「インターネットで自分と合わない人間を見ると人と関わるのが嫌になりませんか?」ということと、私のこの考えをどう思うかということの2つです。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.7

人間ってそういうもんだという前提があるからそうは思わないですがね。 実際リアルで接する人間はその様な人はいないし、いたとしてもリアルな関係でそのような暗黒面を晒す人は少なくとも周りにはいないです。 まあ、心で何を考えてるかなんてのはわかりようがないし、自分だって愛想笑いしながら「馬鹿野郎」なんて思う事はありますよ。 そこは本音の建前です。 この両者が有って社会は動いてるのです。 ネットはどちらかといえばその本音が露骨に出てしまってるんだろうと思いますが…。 自分を合わない人間なんていくらでもいますよ。 だけどそれを拒否してたら仕事も出来ないし生きては行けないです。 なら、建前だけの最低限の関わりで接すればいいでしょう。 それ以上深く付き合う必要も無いし知る必要も無いです。 知らぬが仏という言葉がありますが、知らなきゃそれまでなのです。 知ってしまったことを忘れる事は難しいですから、怪しい所には近づかないという工夫も必要です。 自分はネット上の発信でもネットの向こうの人間にそれを面と向かって言えるかどうかって事を考えます。 言えない事はネットにも書かないですよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

嫌になるときもありますね。 >元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 >インターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 嫌だけど離れられない、これ依存しがちな人の典型例です この葛藤にあなたなりの答えを出すしかこの手の悩みは解決しない気がします 別にどちらか選べという極端なことをする必要はありませんし、どちらかを選べばまたないものねだりの葛藤が生まれます あなたは悪い事、嫌なことばかりに目を向けがちで、肯定的な思考が少ないから心が見ている世界のバランスが悪いだけ もう少し世の中を肯定的に見ると、なんてことない問題に思えますよ。 何事も良いも悪いもセットだと私は思うんです、幸せになりたいと願えば不幸を与えてくれる、金持ちになりたいと願えば貧乏を与えてくれる、人と関わりたい、愛されたいと願えば、孤独を与えてくれる 神様はちゃんとあなたが望むものを与えています、分かりますか、あとはあなたがどうしたいか、どう行動するかです。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.5

人間は、人と人の間で。

noname#206844
noname#206844
回答No.4

そもそもネットをほとんど見ない SNSはやらない 友達も同上 以上

  • kurono812
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

インターネットというものは確かに相手とコミュニケーションが取れます。 ですが、相手が誰でいくつでどこにいて何をしている人なのかなんて全く分かりません。 画面の向こうに人がいることは確かです。でもさっき言ったように誰で何をしているか全く分からないのです。 だから普段言えないことも言えちゃうんです。 それをいいことだと考えるか、悪いことだと考えるかは人それぞれです。 それをいいように考えて酷いことを平気で言ったりする人が必然と出てくるんです。そんな人たちが消えることも絶対あり得ません。なので人を不快にさせてしまう人は、スルーするしかないと思っています。インターネット、されどインターネット。いつ縁を切られても文句も言えないものなので、この人嫌だと思ったらキッパリ縁を切ることが大切だと思います。 長々とすいませんでした。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

質問1への回答 世界は自分を中心に回ってるのではないので仕方ないと思います。 質問2への回答 そういう考えをする人がいてもおかしくないと思います。

回答No.1

その気持ちはよくわかるし、確かにネットを遮断したところで 「画面の向こうには実在する人間がいてその人が実際にこういうことを考えているのだ」から 現実から目を背けようが目を向けようが何も変わらないのも同意します。 ですが、逆に私は考えます。 現実で会う人たちは少なくとも表面上はネット上と違って 苛烈に発言しません。 なぜでしょう。 そんなことをしたら非難されるのは自分のほうだと解っているからです。 ではネットでは苛烈に発言できるのはなぜでしょう。 非難されるのは発言、思想であって、自分自身ではないからです。 もちろんプロフィールなどでリアルな自分を晒していれば「自分」に矛先が向きますが。 要するにネットでは匿名性が守ってくれるため理性のタガが外れて 堂々と曝け出しているというだけで、 人間は誰でも彼でも「そういう過激な思考」をもっているわけです。 それは私もそうだし、多分あなたもそうです。 長くなりましたが、回答としては 一つ目の質問は「私も嫌になります」二つ目の質問は「同意します」 となります。

関連するQ&A

  • 人を好きになるには

    どおしたら良いでしょうか?昔からなかなか人を好きになることができません。なので友達もいなく寂しい思いをしています。 どうしたら人を好きになり人から好かれる人になれるのでしょうか? 子供の頃よりは努力してきたかいあって全然良くなってきてはいるのですが生れつき冷めた人間なので、たまに人間でいることが面倒になり人間でない別の存在になりたいと思います。人にはそんな考えをもっているとはわからないほど普通に人とは接することがてまきますが、馬鹿な人間どもめと思ってしまうことが多々あります。やはり自分は特異な人間だと思いますが人間である以上人と良い関係をもちたいです。皆さんのご意見、アドバイスお願いします!

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 人と違う意見いうこと、できますか?

    学校や職場で 自分の意見や考えが 周りの人と違うものだったとき、 ちゃんと言うことできますか? また あなたの周りで ちょっと違う意見があった時に 受け入れたり 客観的な姿勢で受け止めること できますか? それとも 自分とちょっとでも違っていたら 「あいつの考え おかしい」って思いますか? 当方、正論を通したために会社首になったり 内部告発して 左遷されたり 「長い者には巻かれる」ことや「集団に流される」 事が出来ない人間です。 日本では 他人に同調しないと 生きて行けない 社会ですが、皆さんはどうでしょうか。

  • 人の命は大切ですよね?

    死刑制度関連の質問なのですが、私は「人の命は大切、ゆえに殺人犯は殺されても仕方ない」という事を時々考えます。 感覚的には矛盾していなく、しかしロジック的には読むほどに矛盾している気がしてきます。人権尊重を考えても、この犯人の人権を優先することで無実の人が生存権を脅かされる点から上記の結論に至ります。 自分の中では「消極的に人権を守る」のがこの犯人を生かすこと、「積極的に人権を守ること」がこの犯人を生かさないことのように思います。つまり”殺人犯であろうと人は殺せない”人が消極派、”人権のために殺される人もいる”と考えるのが積極派という事です。公共の福祉じゃないけど、生きていることで他人の権利と対立してしまう人…本当はいないのかもしれないけど、現実にはそれと同じと言える人はいる気がする。 そこで皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 人の命を数で考えるつもりはありません。これから2人殺すだろう殺人犯が死ねば…という足し算引き算はしていません。それに、現実問題として殺人犯=また殺人をする とは限りませんが、明らかに再犯しそうな人間、常軌を逸したストーカーなどが逮捕後社会に戻って来たら・・・想像するだけで恐ろしい社会のような気がしてしまいます。なのでここで言う”殺人犯”は明らかに再犯をしそうな(するという未来が分かるわけでは無い)人です。 法律のことを聞いているのではありません。道徳について教えてください。 かなりむちゃくちゃな質問&質問文ですが、よろしくお願いします。

  • ネットに書き込まれる本音を見てリアルで人が怖くなり

    ネットに書き込まれる本音を見てリアルで人が怖くなりました。 ここ(教えてgoo)みたいな比較的真面目なサイトはいいですけど、 いろいろなところで人の本音を見て、 最近リアルでも人間不信気味です。 普段交流する全ての人が腹の中ではネットで書き込まれているのと同じような感情を持って私と会話しているんじゃないかと思うと怖くなります。 ネットの書き込みはストレス社会の吐け口でもあるんだとわかってはいますが、 辛辣な中にも何か納得させられるようなものもあり、 それも、人それぞれ考え方が違って、しかも毒舌という。 あれしたら不愉快に思われるんだ、ああいうことしたら嫌われるんだ、って思って もう身動き取れません。 ネットはネット、リアルでは思っていないよ、大丈夫だよって言ってほしいんですが、 むりですよね。 どう思いますか? 私と同じようになってしまった方いますか? ご意見お願いします。

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか」

    「なぜ人を殺してはいけないのか」 生を受けた時点で、人間は社会のあらゆる恩恵を受けているので、その社会を維持しているルールを守るのは当然である。 と理解してましたが、 ・社会の恩恵を受けてない人間になら殺されても仕方ないのか ・当然であるという考えこそ思い込みではないのか と疑問が浮かんできたので、皆さんの考えるこの問いに対する答えを教えて下さい。

  • ネットで知り合った人と付き合う

    とても気になっているので、質問させて頂きます。 直球ですが「ネットで恋愛」ってどう思いますか? 私の意見は、否定はしないけど自分がするなら少し引いてしまいます。 ある日、友だちと電話をしたときに恋愛の話になり、「ネットで知り合った人と付き合うのってあり?」と聞いてみました。これは1ヶ月以上前の話です。 そうしたら、微妙な反応でした。現にその子はリアルの人に6年間片思いしているので尚更だと思います。 質問を変えて「リアルで会ってないのに付き合うのってどう?」とそうしたら「なし。会ってないのに付き合うのは無理だけど、会ってから付き合うのならありだよ」と実に分かりやすい回答でした。実際、自分もその友だちと同じ意見です。 ネットで何年も続いていても、リアルで会ったことがないのなら、それは付き合ってるんじゃなくてただの友達。と言っていた方がいたのですが、みなさんはどう思いますか? ここからは私の思うことなので、不快に感じるかもしれないです。 やはり、電話してても分からないことっていくつもあって例えば、 どんな仕草をするんだろう どんな風に笑うのだろう どんな風に話すのだろう 自分と話してるときの表情は? 特に仕草と表情は、電話では想像することしかできません。 会って、「あ、いいなぁ」って思って付き合うのはいいと思います。もちろん、趣味や思考が似ていることは最も大事なことですが、これって、会わないと分からないことだと思います。 だから自分は、会ってないのに愛を語るのが理解できないのです。 1年に1回とか半年に1回とか会っているならまだしも。全く会っていないのに? それって本当に付き合ってるって言えますか? 「リアルでは会わない・ネットだけ」と割り切ってるならそれはそれでありだと思いますが。 もともと、ネットで知り合った人とリアルで会うのは、普通に考えて危険なので、犯罪や事件もあるので賛成はしづらいです。 みなさんは、別に当たり前ですか?? どんな意見でも受け付けます。お願いいたします。

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 自分は、とても気の弱い人間です。何に対しても消極的で、自信が持てません

    自分は、とても気の弱い人間です。何に対しても消極的で、自信が持てません。 「あの人は胆の据わった人だ」 と言われるような人間になりたいのですが・・・。 胆の据わった人って、具体的に、どんな人のことですか?  また、そういう人間を目指す為に、日ごろから、自分で鍛錬する方法はありますか?  素朴な質問で申し訳ありません。ぜひ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 人の幸せ 人として大切なこと

    抽象的な質問になりますが、 社会の中で 人と人との間で生きている上で 一番大切なことって何だと思われますか。 または人の幸せってなんだと思いますか。 簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。 私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。 人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。 人のこころが読めないというか… 人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが 自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。 みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと 教えてください。