臆病なのを治すには?

このQ&Aのポイント
  • 自信のない人が自信をつける方法とは?
  • 臆病さやネガティブな気持ちを生む自信のなさを解消するためには?
  • 自信をつけて堂々と生きるためにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病なのを治すには?

はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新年あけましておめでとうございます。 まず所感ですが、よく自分のこと考え、よく理解されていると関心しました。 自分を知ることは、自分を変えていくことですから大変良いことです。 全体的なことからですが、まず挨拶は出来ていますか? 意外と挨拶は重要なんです。 まず人とあったら挨拶から会話が始まりますから親近感がある人ならば、「やぁ」とか「よう」等でも構いません。 ここが出来れば第一関門突破です。 そしてこの次に話題へと入っていきます。 ここは貴方が感じていることや、昨日の出来事等について話せば問題ありません。 先程も述べましたが、会話をする前には「挨拶」、これが大変重要ですから、元気な声で挨拶しましょう。 貴方も周りからどんな挨拶をされると気持ちが良いかは、体感されていると思いますので参考として下さい。 周りの声が気になるとのことですが、これは多かれ少なかれ誰でも持っています。 この部分は次の質問の自信と大きな関係があります。 自信がないから不安が生まれ、その不安から周囲の声が気になってしまいます。 ですから自信を持てるようになることが必要です。 自信を持てるようになるには、色んなことの経験を積み重ねて実感していくことです。 まだ若いのですから新しいことが沢山あると思います。 そして最初から出来ることは一握りで、何回も繰り返して行っていくことで少しずつ出来るようになり、 結果として自信を持ちます。 結局自信は、諦めずに如何に続けていくかが重要です。 そして継続するためには、やはり楽しさを実感しなければなりません。 ここは不思議と頑張り続ければ上手くなり知識が豊富になったりしていくものですから、この先に自信と言うゴールがあります。 そして自信が持てると更に上へ目指し、更なる大きな自信へと繋がっていきます。 ここまで臆病とかネガティブの言葉を使いませんではしたが、これは進め方です。 マイナ思考で考えてもプラス思考にすることは難しいからです。 だから敢えてこの様な表現で書かせて頂きました。 今日は今年の初日です。 まず今年の夢を持ちましょう。 そしてその夢に対して達成するために何をしていくかをラフで構いませんので計画しましょう。 そこまで出来れば今日は終わりです。 あとは楽しいお正月を過ごして下さい。 そして明日からスタートです。 ただあまり焦らずにゆっくりと進めて下さい。 上手くいかない時もありますが、そんな時は立ち止まって過去を思い返し、そして必要であれば方向修正して下さい。 ひとつの事に固守するのではなく、フレキシブルな対応も時には必要ですから。 この決断をする時も貴方の自信から導くことが大切です。 出来ないから諦めるのではなく、当初の目標よりも別の目標がみっかったなら自分を信じて進んでいくことが大切です。 一度諦めたことがあったとしても、ある時期に再び取り組もうと考えることがあります。 その時は、既に土台はあるのですから、決してマイナスと捉えずにプラス思考で考える癖をつけて下さい。 長文となりましたが、大切なことは挨拶とコミニュケーションです。 そして自信を持つために目標を定め、それを実行していくことです。 変化を実感できることは直ぐには難しいですが、諦めない心です。 今年一年、貴方にとって素晴らしい年となりますように祈っています。 ご参考となれば幸いです。

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます。 あっ挨拶はするように心がけてます! 昔は挨拶も出来ない、人の目を見て話をすることも出来ないっていう状態やったんですが…f^_^; 今の自分なら第一関門は突破出来てますね(^O^) ただ元気な声かと言われると自信がないので、 最初は意識してでも元気な挨拶ができるようにしたいと思います。 そうしてるうちにいつかはそれが自然になっていくと思うんで(^O^) 僕は自分の能力を他人と比べてしまうとこがあるんですが、 結局他人は関係ないんですよね。 大切なのは自分が そのことについてどれだけ継続させて、 どれだけ努力してきたのかっていうことなんですよね(^_^) 最初から全て出来るなんてことはない… 今までは新しいことなんかも、 今から始めてもダメだって思って、取り組もうとしなかったんですよ。 でもsky-blue77さんがおっしゃるように考えると、新しいことにも挑戦していけそうです! 新年の目標… まずは大学受験で合格ですね(^_^;) そのためには勉強をすること 色んな経験をすることをしないといけないと思っています。 あと僕は歌が好きです。 だからその歌を披露…例えばストリートライブなどをしたいと思ってます。 自信のなさから目立つことを嫌って、 ずっとできてなかったんですが、 今まで頑張って磨いてきたものは、 自信を作り出すのに値するものだと思います。 だから挑戦してみようと思います。 こんなこと若い頃にしか出来ないし、 今しておかないと勿体ないですもんね! 今まで僕は変化というものを嫌ってきました。 変化は自分の意志の弱さやっていう気持ちがあったんで… でもその変化も自分の意志で自信をもってやれば、 弱さではないんですよね。 僕の目に見える新年…少し明るくなりました(^O^) 本当にありがとうございましたm(_ _)m よいお年を☆

その他の回答 (3)

noname#123885
noname#123885
回答No.3

まずはじめに、日本人の70%はあなたのような性格ですから、安心してください。 私からのアドバイスは、次のとおりです。 考える前に先ず行動を起こしましょう。 高校生ですから、行動としては、アルバイト、ボランティアなどを積極的にしてみてはいかがでしょうか。 いろいろなことを経験すると、人を見る目、社会を見る目ができ、生きていくのに必要な判断力が身に付きます。 アルバイトは世代が違う人々と触れ合える貴重な体験ですし、ボランティアは人の世話をすることによって、逆に自分の存在価値に気づくことができる得難い体験です。 いろいろな体験をすれば、辛い目に遭うこともあるかもしれません。でも、辛い目に遭うということは若い時に必要なことです。辛い目に遭わなければ、人間というものがわからないし、辛いことに対する免疫ができないのです。 とにかく、何よりも行動が先です。行動をすれば、新しい事態が生まれ、くよくよ悩んでいたことが嘘のように消えることが多いです。

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます。 ボランティアいいですね! 実は探してた時期があったんですけど、 ちょっと調べただけでは、やっぱりやりたいもの(できるもの)が見つからなくて… ちゃんと市役所などに自分の足で出向いて、 真剣に探してみようと思います。 逃げてても立ち止まってても結局何も変わらない 進まないと変えることなんて出来ないんですよね(^_^) ありがとうございました!

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

自信 - 自分の能力や価値を確信すること。 自分の正しさを信じて疑わない心。 あなたには、どんな能力があるのか、やっぱり、何もないのか、しばらく時間を待って、みたらどうでしょうか? 外見の問題で、自信がないのでしたら、体を石鹸で綺麗にして、髪を整えたり、肌を大切にしたりすれば、多少は自信がつくのでは、ないでしょうか?

bluetruth
質問者

お礼

すいません 補足質問したんですが、解決してしまいました(^_^;) 磨いたものは自信を作り出すのに値するものがある だから色んな部分を磨いていこうと思います。 それが自信に繋がると信じて… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

bluetruth
質問者

補足

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます! ゆっくり焦らずに 自分の能力について考えてみようと思います。 少し補足で質問いいですか? 僕の中で目立つことに対して、 多分恥ずかしいというような気持ちがあって、 自分の特技や趣味なんかを伸ばせないでいるんです… 髪型や服装なんかも、目立たない無難なものにしか出来てないです。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか?

回答No.1

はっきり言って、どんな人でも自信のある人っていないと思います。 自信ありそうで、ちゃんと行動を起こしている人も、簡単に何でもしてそうですが、内心、不安や恐怖に駆られてるものですよ。 みんなそんな不安を持ちながら行動してます。 とにかく人の目が気になっても、勇気を振り絞って一歩踏み出してみたら、次の道が見えてくると思いますよ。 自信ありそうな人でも、実は自信のなさを隠すためのお芝居がほとんどです。 みんなおんなじと思ったら、気が楽になりませんか?

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 元日にもかかわらず回答ありがとうございます。 いつも自信たっぷりな人なんていないんですよね。 みんな自信のあるようなお芝居をしてるという考えは、全く持ってませんでした… そう考えると少し気が楽になりました(^_^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 臆病の直し方

    こんにちは。ここで何度もお世話になっています。 僕は大学生の男ですが、自分の臆病さに悩んでいます。 バイト先(塾の個別の講師)で常に、誰かに見られてるんじゃないか、誰かが僕を指して陰口を言ってるんじゃないか、と思ってしまい、誰とも目を合わせられません。 いつも下を向いています。 授業でも、相手が気の弱そうな中学生なら問題無いのですが、ちょっと気が強そうな生徒になると、緊張してしまい、その生徒にどう思われるかばかりを気にしてしまいます。 家族以外の人と話すとき、相手に嫌われたり変に思われたりするんじゃないか、と気にしてしまい、変な自分を作り上げてしまいます。(思ってもないことを言ったり、その場を取り繕うような会話しかできなかったり。) また、バイト先の人やお客さんにバカにされたりするんじゃないか、と怖くて新しいバイトができません。(今はそんなことありませんが。でも常にビクビクして働いてます。) こんななので、友達もいません。 はっきり言って、大学卒業後、まともに社会に出て生活できる気がしません。 僕はこんなに臆病で消極的で根暗な人間ですが、本当は、もっといろんな友達と仲良くなって、人生最後の学生時代を存分に楽しみたいのです。 自分がどう見られるかを気にせず(勿論、常識の範囲内で)、社交性や積極性を身につけたいのです。 どうすればこの臆病なところを治せるでしょうか? 自分では、スーパーやコンビニなどのレジ、もしくはレストランのウェイターのバイトをするのが良いかな、とか思ったのですが、どうでしょうか。 他にバイト以外でも、心構えや考え方など、なんでもいいんで、どうすればいいか教えてください。

  • 臆病になった…

    臆病になった…臆病?になってます。そのきっかけは、女の子たちに言われたこの事からです。自分のことかわいいとおもってる、ぶってる、きもい、ぶりっこっていわれたことです。その人たちからすごいいじめや嫌がらせにあってました。そして、高校生になって、A さんからぶりっこって言われました。その人は見た目は男の子っぽいです。なんか、その人のまわりにいる火とにはそんなに嫌われてる感じではなかったけど、その人はなぜか私を嫌ってました。腹のたつ行動もされました。その人と別の最近ある人からどうやら嫌われてるようです。その人とは初対面のときから嫌われてる?っておもうことがありました。でも、初対面だし何かした覚えもないし気のせいかなみたいなかんじですごしてたし、私とその人は全くかかわりがないので。でもさ、今に至るまで何度か嫌われてる?っておもう口調や行動があって、確信にかわりました。嫌われてるかな?→嫌われてるなと。その人とはまだ同じ班にも同じそうじ場所だったことがあるとか、会話っぽい会話もしたことないです。なのでほんとに何で?って思いですが、一つ考えられることがあります。私は鈍感めの人でもピンク好きだと分かる感じです。よく使うものにピンクのものを使ってます。そして、極端な内股です。もっと詳しく書きたいのですが、どれも重要な気がして長文になってしまうので文を少し短くします。私の中身は相変わらず昔から男の子っぽいです。恋愛をするとなれてないので顔が赤くなったりとかぎこちなくなることは、たまにありますでも、声とかしゃべり方とかしぐさをかわいくしようとすることはないです。自分が意識したかわいさは違うと思うし嫌だと思うからしないです。 このことがおこるまで、好きで持ってるだけだから気にならなかったけど、ぶりっこっていわれたり、それ以外に心につきささることを言われるのが怖くなり、ピンクをもなくしてしまいました。つことに臆病になりました。もともと、私も気にしなかったり、私は、みんなが●がすきなようにわたしもピンクが好きなだけとか、あんなやつのことなんて気にしないとか思えてました。でも、他にもストレスを感じてるし、同じようなことが何度もおこり、もう自信をなくしてしまいました。 そこで、ひとの目を気にせずピンクをたくさんもって同等とできるような、そのままの私でいいんだよみたいな曲や励ましの言葉などなど、ききたいです!!

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

    臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

  • 臆病でネガティブです

    子供の頃、いじめられっこで、けんかも勝ったことがなくて、そのせい か未だに暴力に対して臆病です。それも関係していると思うのですが、 何かトラブルがあると、絶対に悪い方向に進んで、結局自分が被害を引 き受けることになってしまうのではないかと、ネガティブにネガティブ に考えてしまいます。 今日も、クルマの接触事故(軽いものです)の被害を受けたのですが、 気が動転していて警察にも連絡せず、住所と電話番号だけ聞いてあとで 見積もりを連絡するということにしたのですが、やはり警察に届けて置 いた方が良かったのではないか、あとで「事故はおまえのほうが悪かっ たんだ」と脅されるのではないかとか、なんだかイヤな気分です。怖い です。 こういう情けない感覚をいつももって生活しています。もっとポジティ ブに自信を持って生活したいです。武道などを習うと良いのかもしれま せんが、どうなのでしょう(でももう50前ですし)。 情けない質問ですみません。何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臆病者で

    22歳の男で彼女ができません。俺は恋に臆病みたいです。今まで好きな娘がいても好きな人や彼氏いると言うのを聞いて諦めたり、告白もメールでやったりとかなりの臆病者です。よく、そう言うのを直すなら風俗店がいいと聞きますが金も無いし妊娠させちゃマズいし。となかなか変なことでも臆病です。 会社には女の子がいますが話が苦手な為、目んと目んではなかなか話せません。 けっこう重症に思ってますが、どうすれば臆病を克服し彼女もできるようになりますか?

  • 付き合っていくほどに臆病?不安?

    付き合って5年経つ10歳上の彼氏の行動について。 最初の3年程は情熱的というか、 けんかしても家の近くで私が出ていくまで 電話を鳴らし続け 手紙を書いて待っていたり 口下手なりに向き合おうとしてくれていました。 今は自分の気持ちが落ち着くまで連絡を無視して、 「どうしていいか分からなかった」 「嫌われるのが怖かった」と言って逃げるようになりました。 仕事が忙しくなり、トラブルも増えてきた時期とかぶるのですが、 仕事に対する自信と恋愛に対する自信?は比例するのでしょうか? 昔と変わらず会ってるときは愛されてると感じるのですが、 付き合いが長くなるほど、 嫌われることを不安に思い向き合えなくなることってあるのでしょうか? 年々、臆病?になっている気がします。 一度、連絡を無視され戻ってきたときに 自分のキャパの狭さを話していたことがあります。 一生懸命接してくれてると思うこともあるので ただめんどくさいことから逃げてるのか、 不安や仕事などでのキャパオーバーなのか これが本来の彼なのかが分からなくなってきました。

  • 臆病になってしまったみたいです・・・。

    こんばんは。 僕は中学2年生の男子です。 僕は、中学1年生の頃ある人と付き合っていました。しかし、仲が悪くなり別れました。そして、別れ際に心を切り裂かれるような一言を言われ、それから好きな人が出来ても告白できなくなりました。 それから1年経ち今もその言葉のせいか、ものすごく恋に臆病です。 というか、自分に自信がなくなりました。自分が、紙切れのようで・・・指の先で切り刻まれてしまうような、そんな感じがしてます。 僕ってどうしたら、元の自分に帰れるのでしょうか? 無力感みたいな感情は、何が原因なのでしょうか? こういう経験がある方、僕にアドバイス下さい。 おねがいします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。