臆病なのを治すには?

このQ&Aのポイント
  • 自信のない人が自信をつける方法とは?
  • 臆病さやネガティブな気持ちを生む自信のなさを解消するためには?
  • 自信をつけて堂々と生きるためにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病なのを治すには?

はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新年あけましておめでとうございます。 まず所感ですが、よく自分のこと考え、よく理解されていると関心しました。 自分を知ることは、自分を変えていくことですから大変良いことです。 全体的なことからですが、まず挨拶は出来ていますか? 意外と挨拶は重要なんです。 まず人とあったら挨拶から会話が始まりますから親近感がある人ならば、「やぁ」とか「よう」等でも構いません。 ここが出来れば第一関門突破です。 そしてこの次に話題へと入っていきます。 ここは貴方が感じていることや、昨日の出来事等について話せば問題ありません。 先程も述べましたが、会話をする前には「挨拶」、これが大変重要ですから、元気な声で挨拶しましょう。 貴方も周りからどんな挨拶をされると気持ちが良いかは、体感されていると思いますので参考として下さい。 周りの声が気になるとのことですが、これは多かれ少なかれ誰でも持っています。 この部分は次の質問の自信と大きな関係があります。 自信がないから不安が生まれ、その不安から周囲の声が気になってしまいます。 ですから自信を持てるようになることが必要です。 自信を持てるようになるには、色んなことの経験を積み重ねて実感していくことです。 まだ若いのですから新しいことが沢山あると思います。 そして最初から出来ることは一握りで、何回も繰り返して行っていくことで少しずつ出来るようになり、 結果として自信を持ちます。 結局自信は、諦めずに如何に続けていくかが重要です。 そして継続するためには、やはり楽しさを実感しなければなりません。 ここは不思議と頑張り続ければ上手くなり知識が豊富になったりしていくものですから、この先に自信と言うゴールがあります。 そして自信が持てると更に上へ目指し、更なる大きな自信へと繋がっていきます。 ここまで臆病とかネガティブの言葉を使いませんではしたが、これは進め方です。 マイナ思考で考えてもプラス思考にすることは難しいからです。 だから敢えてこの様な表現で書かせて頂きました。 今日は今年の初日です。 まず今年の夢を持ちましょう。 そしてその夢に対して達成するために何をしていくかをラフで構いませんので計画しましょう。 そこまで出来れば今日は終わりです。 あとは楽しいお正月を過ごして下さい。 そして明日からスタートです。 ただあまり焦らずにゆっくりと進めて下さい。 上手くいかない時もありますが、そんな時は立ち止まって過去を思い返し、そして必要であれば方向修正して下さい。 ひとつの事に固守するのではなく、フレキシブルな対応も時には必要ですから。 この決断をする時も貴方の自信から導くことが大切です。 出来ないから諦めるのではなく、当初の目標よりも別の目標がみっかったなら自分を信じて進んでいくことが大切です。 一度諦めたことがあったとしても、ある時期に再び取り組もうと考えることがあります。 その時は、既に土台はあるのですから、決してマイナスと捉えずにプラス思考で考える癖をつけて下さい。 長文となりましたが、大切なことは挨拶とコミニュケーションです。 そして自信を持つために目標を定め、それを実行していくことです。 変化を実感できることは直ぐには難しいですが、諦めない心です。 今年一年、貴方にとって素晴らしい年となりますように祈っています。 ご参考となれば幸いです。

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます。 あっ挨拶はするように心がけてます! 昔は挨拶も出来ない、人の目を見て話をすることも出来ないっていう状態やったんですが…f^_^; 今の自分なら第一関門は突破出来てますね(^O^) ただ元気な声かと言われると自信がないので、 最初は意識してでも元気な挨拶ができるようにしたいと思います。 そうしてるうちにいつかはそれが自然になっていくと思うんで(^O^) 僕は自分の能力を他人と比べてしまうとこがあるんですが、 結局他人は関係ないんですよね。 大切なのは自分が そのことについてどれだけ継続させて、 どれだけ努力してきたのかっていうことなんですよね(^_^) 最初から全て出来るなんてことはない… 今までは新しいことなんかも、 今から始めてもダメだって思って、取り組もうとしなかったんですよ。 でもsky-blue77さんがおっしゃるように考えると、新しいことにも挑戦していけそうです! 新年の目標… まずは大学受験で合格ですね(^_^;) そのためには勉強をすること 色んな経験をすることをしないといけないと思っています。 あと僕は歌が好きです。 だからその歌を披露…例えばストリートライブなどをしたいと思ってます。 自信のなさから目立つことを嫌って、 ずっとできてなかったんですが、 今まで頑張って磨いてきたものは、 自信を作り出すのに値するものだと思います。 だから挑戦してみようと思います。 こんなこと若い頃にしか出来ないし、 今しておかないと勿体ないですもんね! 今まで僕は変化というものを嫌ってきました。 変化は自分の意志の弱さやっていう気持ちがあったんで… でもその変化も自分の意志で自信をもってやれば、 弱さではないんですよね。 僕の目に見える新年…少し明るくなりました(^O^) 本当にありがとうございましたm(_ _)m よいお年を☆

その他の回答 (3)

noname#123885
noname#123885
回答No.3

まずはじめに、日本人の70%はあなたのような性格ですから、安心してください。 私からのアドバイスは、次のとおりです。 考える前に先ず行動を起こしましょう。 高校生ですから、行動としては、アルバイト、ボランティアなどを積極的にしてみてはいかがでしょうか。 いろいろなことを経験すると、人を見る目、社会を見る目ができ、生きていくのに必要な判断力が身に付きます。 アルバイトは世代が違う人々と触れ合える貴重な体験ですし、ボランティアは人の世話をすることによって、逆に自分の存在価値に気づくことができる得難い体験です。 いろいろな体験をすれば、辛い目に遭うこともあるかもしれません。でも、辛い目に遭うということは若い時に必要なことです。辛い目に遭わなければ、人間というものがわからないし、辛いことに対する免疫ができないのです。 とにかく、何よりも行動が先です。行動をすれば、新しい事態が生まれ、くよくよ悩んでいたことが嘘のように消えることが多いです。

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます。 ボランティアいいですね! 実は探してた時期があったんですけど、 ちょっと調べただけでは、やっぱりやりたいもの(できるもの)が見つからなくて… ちゃんと市役所などに自分の足で出向いて、 真剣に探してみようと思います。 逃げてても立ち止まってても結局何も変わらない 進まないと変えることなんて出来ないんですよね(^_^) ありがとうございました!

• Yooskay
回答No.2

自信 - 自分の能力や価値を確信すること。 自分の正しさを信じて疑わない心。 あなたには、どんな能力があるのか、やっぱり、何もないのか、しばらく時間を待って、みたらどうでしょうか? 外見の問題で、自信がないのでしたら、体を石鹸で綺麗にして、髪を整えたり、肌を大切にしたりすれば、多少は自信がつくのでは、ないでしょうか?

bluetruth
質問者

お礼

すいません 補足質問したんですが、解決してしまいました(^_^;) 磨いたものは自信を作り出すのに値するものがある だから色んな部分を磨いていこうと思います。 それが自信に繋がると信じて… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

bluetruth
質問者

補足

あけましておめでとうございます(^_^) 回答ありがとうございます! ゆっくり焦らずに 自分の能力について考えてみようと思います。 少し補足で質問いいですか? 僕の中で目立つことに対して、 多分恥ずかしいというような気持ちがあって、 自分の特技や趣味なんかを伸ばせないでいるんです… 髪型や服装なんかも、目立たない無難なものにしか出来てないです。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか?

回答No.1

はっきり言って、どんな人でも自信のある人っていないと思います。 自信ありそうで、ちゃんと行動を起こしている人も、簡単に何でもしてそうですが、内心、不安や恐怖に駆られてるものですよ。 みんなそんな不安を持ちながら行動してます。 とにかく人の目が気になっても、勇気を振り絞って一歩踏み出してみたら、次の道が見えてくると思いますよ。 自信ありそうな人でも、実は自信のなさを隠すためのお芝居がほとんどです。 みんなおんなじと思ったら、気が楽になりませんか?

bluetruth
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 元日にもかかわらず回答ありがとうございます。 いつも自信たっぷりな人なんていないんですよね。 みんな自信のあるようなお芝居をしてるという考えは、全く持ってませんでした… そう考えると少し気が楽になりました(^_^) ありがとうございました☆