• 締切済み

付き合っていくほどに臆病?不安?

付き合って5年経つ10歳上の彼氏の行動について。 最初の3年程は情熱的というか、 けんかしても家の近くで私が出ていくまで 電話を鳴らし続け 手紙を書いて待っていたり 口下手なりに向き合おうとしてくれていました。 今は自分の気持ちが落ち着くまで連絡を無視して、 「どうしていいか分からなかった」 「嫌われるのが怖かった」と言って逃げるようになりました。 仕事が忙しくなり、トラブルも増えてきた時期とかぶるのですが、 仕事に対する自信と恋愛に対する自信?は比例するのでしょうか? 昔と変わらず会ってるときは愛されてると感じるのですが、 付き合いが長くなるほど、 嫌われることを不安に思い向き合えなくなることってあるのでしょうか? 年々、臆病?になっている気がします。 一度、連絡を無視され戻ってきたときに 自分のキャパの狭さを話していたことがあります。 一生懸命接してくれてると思うこともあるので ただめんどくさいことから逃げてるのか、 不安や仕事などでのキャパオーバーなのか これが本来の彼なのかが分からなくなってきました。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

3年間くらいは頑張って気持ち的にやっていけますが、それからは人としての本質的なものも大きくなっていくと思います。 がんばり続けられなくなってしまったのではないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

あなたに甘えてるのかなあ。どの彼も本物だとおもいますよ。彼が変わったのなら、それにあわせてあなたも変わるか、もしくは変えられないし耐えられないなら、付き合うこと自体を見直したほうがいいのかも。

回答No.3

キャパオーバーでしょうね。いろいろ余裕がないんだと思います。こういう時期にプレッシャーをかけたり、追い詰めたりすると関係が終わる場合があるので気をつけてください

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.2

男性って仕事の自信が自分の自信になることもありますね。 それで自信があれば恋愛にも自信がもてて、もう少し余裕が持てることもあります。 そのようであれば、まず仕事の応援をしてあげればいいのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方と彼は通算5年でしょ? そして、 最初の3年の彼の方が、 最近2年の彼よりも印象深いんだよ。 もっと言えば、 最初の3年の頃に感じていた、 不器用なりに向き合おうとする(してくれる)彼。 貴方は、 そんな10個上の彼と付き合ってきたつもりだし、 これからも付き合っていきたかったんだよ。 ところが・・・ 3年経った後は、 彼は自分のコンディション次第で、 貴方と向き合うかどうかを「選ぶ」ようになった。 もっと言えば、 向き合うかどうかを選ぶ「前」に、 選ぶ事自体から「逃げる」ようになった。 貴方は、 そんな彼の姿に複雑な思いがある。 彼だけの問題でも無い気がする。 貴方は、 5年の彼女歴があっても、 未だに彼にとって気持ちが「落ち着く」存在では無い。 むしろ逆でしょ? 彼が(私に対して)情熱的であるかどうか? 彼が私に強く向き合い続けてくれるかどうか? それを感じて、 初めて10個下の私は落ち着くの(落ち着けるの) 情熱的な彼ありきの彼女(貴方)になっている。 そんな一面もあるんだよね? 彼もそれを自覚している。 だからこそ、 ある程度情熱的であり続けてこそ、 初めて貴方の彼氏たり得る(成り立つ)んだ。 そんな方程式もある。 という事は、 貴方に対してベストコンディションで臨めない。 そう感じてしまうと、 もう向き合う資格(準備)が無いという考えに陥りやすい。 本当なら、 何の準備も要らない。 お互いに優しい気持ちで向き合えて、分かち合える。 そんな柔らかい関係性が育っていても良いのに。 未だに貴方と彼の間には、 二人が心地良く共存する為のコンディション問題がある。 彼がコンディションを気にする問題半分。 貴方が彼にコンディションを気にさせる彼女である問題半分。 最初は、 頑張ってでも貴方の目に適う自分(彼氏)でありたい。 その気持ちの方が上回っていた彼。 でも、 3年を廻ったあたりからは、 頑張りたい(でも頑張れない・・・) そう感じた時には「頑張らない」を選ぶようになった彼。 元々キャパが大きくない。 必死になりやすいのは事実なんだよ。 それでも、 そのキャパの範囲内で、 自分というバランスを崩さずに付き合っていけるなら。 自分自身のキャパとの付き合いと、 自分の交際相手(貴方)との付き合いが両立する。 今の彼は、 仕事や年齢も含めて、 自分のキャパを狭める他の要素もあるんだと思う。 それもあって、 最初の頃よりは貴方に対して頑張れなくなっている。 それは彼の変化でもある。 でも、 頑張りを(暗に)要求させる彼女になっている、 貴方は彼から見てそういう彼女なんだよね? 一生懸命で、 不器用なりに向き合う彼を認めている分、 それが貴方の最低ラインになってしまっている部分もある。 そんな貴方は、 どちらかと言えば彼の吟味、彼側の判定に廻りやすい。 その結果、 不器用な彼の心をほぐせないまま。 彼の空回りを優しく整える事が出来ないまま。 気付いたら5年の交際歴を積み重ねてしまった。 それは貴方の問題なのかもしれない。 「二人」にとって心地が良い関係≒交際とするならね? 貴方はどう思う? 貴方も彼にとって、 優しい気持ちで向き合える彼女である必要がある。 彼には是非頑張ってほしい (情熱的に向き合って欲しい) その気持ちがあるが故に、 どうしても彼の出方を待ってしまったり、 彼側に不安定の理由や原因を求めてしまったり。 気付いたらそういう部分が増えている(た)可能性もある。 彼側の変化を考えるなら、 その変化を誘発した因子に「私」は存在していないか? 逃げたり、フリーズしたり、 そんな風に振る舞わなければ「いけない」。 そう感じさせている「私」はいないか? 貴方のせい、という意味では無くて。 貴方もパートナーとして、 自分側にも等分の目線を注いで悩んでみる。 それは貴方の5年来のパートナー力なのかもしれない。 「お互い」に変化は必要なのかもしれないから。 それは貴方も大切に考えてみて☆

関連するQ&A

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 不安です 怖いです

    こんにちは。 23歳 女 学生です。 研究室に来ている営業の人に片思いをしてます。 先週、奇跡的に、相手から飲みに行きましょうよと誘われました。 彼は口下手です。 私もですが。 そんな彼が自分から誘ってくれてすごく嬉しかったです。 自信がもてました。 だから、今度会ったら日にちを決めようって私から言おうと思ってました。 でも、そう勇気を持ったとたん、彼に会わなくなってしまいました。 もちろん、連絡先などは分かりません。 今、不安で不安でどうしたらいいのか分からず、自分の気持ちを紛らわそうと頑張ってるのですが・・・。 学校に来ると彼を探してる自分に気付きます。 今度彼に会ったら、彼はもう飲みの話なんて忘れちゃってるかな。 不安と自信のなさでかなり不安定になっています。 これに耐えるのも恋愛なのでしょうか? こういうのも楽しめるぐらいにならないとダメなんでしょうか? 恋愛の得意な人、教えてください。 是非、桜咲かせたいんです。

  • ルーズで臆病な性格をなおしたい

    34歳男です。仕事はソフトウェア開発です。 姉が二人の末っ子で、母親に甘やかされて育ったため、だらしのない性格になってしまいました。 わがままで、部屋は非常に散らかっていて、掃除をする気がしない。人との約束を平気でやぶる。単純なミスをしょっちゅうおかす。人とうまくコミュニケーションがとれない。仕事が長続きしない。口べたで、人好きあいた下手。 このような性格なので、社会にでるととても苦労します。 今まで仕事で外に出ることがあまりなかったのですが、最近人がたりなくなり、私が一人で顧客のところに出むく必要が出てきました。それが怖くてたまらないのです。対人恐怖症のような感じです。逃げ出したくなります。顧客にうまく納品物の説明をする自信がなく、顧客が業務中に、納入作業をする必要があるので、顧客を気遣いながら作業をする必要があります。不器用なので、うまくやる自信がないのです。 他の職業でもこのような場面が多いと思いますので、このままでは、この先何度も苦労することになると思います。この不器用、ルーズで臆病な性格をなおす、いい方法はないでしょうか。

  • 臆病になってしまったみたいです・・・。

    こんばんは。 僕は中学2年生の男子です。 僕は、中学1年生の頃ある人と付き合っていました。しかし、仲が悪くなり別れました。そして、別れ際に心を切り裂かれるような一言を言われ、それから好きな人が出来ても告白できなくなりました。 それから1年経ち今もその言葉のせいか、ものすごく恋に臆病です。 というか、自分に自信がなくなりました。自分が、紙切れのようで・・・指の先で切り刻まれてしまうような、そんな感じがしてます。 僕ってどうしたら、元の自分に帰れるのでしょうか? 無力感みたいな感情は、何が原因なのでしょうか? こういう経験がある方、僕にアドバイス下さい。 おねがいします。

  • 臆病になってます

    数ヶ月前に2人で1度遊びに行った人がいます。 その後、彼とは何度か連絡を取ったり、軽く立ち話程度の会話をしたり しましたが、しばらく連絡を取らずにいました。 ですが、最近偶然会ったんです。 私が急いでいて、ちゃんとは話が出来ませんでした。 彼と話している数分間私は顔が熱くなるのが分かったし、舞い上がっているのも 分かりました。 そして、「会えて、話せて嬉しい」って感情が彼と会った後に湧いてきました。 また、「もっと会いたい。素の自分を知ってもらいたい」って思いました。 もう、私は“彼のこと好き”って状態に片足を突っ込んでいると思うんです。 初めて彼と出会って、話したときに私は彼にかなり好印象を抱きました。 そのせいもあって、彼と話すときは舞い上がってしまって、なかなか 自分らしさを出せてない気がします。 彼と会って話した後に「なんであんなこと言ったんだろ?したんだろ?」って 自己嫌悪に陥ることもあるほどです。 二人で遊びに行ったときもそうでした。 彼は社会人で実家に住んでいます。 私は大学生で一人暮しです。 今までの恋愛に自信が無いです。 約1年半振りに人を好きになりました。 今までの恋愛に後悔ばかりしているから、今度は!って思うんですけど 「嫌われてたら?」「ウザイ?」「会っていない間に彼女できた?」とか 思ったりしてしまうんです。 あと、恋愛に対してクールにみてしまう部分もあって、心で行動できないんです。 頭で行動してしまうんです。 それが!駄目!って分かっているんですけど・・・。 彼はクールで明るいけど口下手です。 メールも頻繁にする人じゃないし。 私はどうしたらいいんだろう? もう、さっぱり分かりません。 また、自分の気持ちに嘘をついてしまいそうです。 女性からのアプローチって男性からみてどうですか? どうアプローチしたらいいんだろう?

  • またデザイナーになれるか

    私は長い間、雑貨デザインの仕事をしてきました。 しかし、あまり得意ではない商品の担当になり、もがき苦しみましたがキャパオーバーになり、自滅に近い感じで心が折れてしまいました。 元々人に相談するのが苦手で、自分の中で思いつめた結果、会社を退職してしまいました。他の担当に変えてもらう事もできたかもしれませんが、燃え尽き症候群の様な感じでもう商品を作ることに情熱を持てませんでした。 退職して1年も経っていませんが、逃げ出すようにデザイナーを辞めてしまったことを後悔しています。 でも、何かを作る情熱をまた持てるのか、 また同じ事になるんじゃないかと不安です。 1回情熱を失ってしまったけれど、また熱意を持ってデザイナーを続けている方はいらっしゃいますか? 逆にデザイナーを辞めた方のお話も聞きたいです。 何か体験談がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臆病になりますか?

    30歳の男です。 現在相手の女性がアラフォーで、19歳の時に失敗していてバツイチです。 お付き合いはしていません。というか、告白してないだけ?って感じかな? 告白が無くても、周りから見たら恋人に見えている。 恋愛関係の話した時、「1回失敗してるからな~」と言って消極的な答えが出ました。私は、「若気の至りだったんだよ!」と無難に諭しました。 それに、私が優しくする事が申し訳無さそうな態度を取られます。 もっと、若い子と仲良くすればいいのに~って言ってるように感じます。 1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? こちらの相談箱をたまに見ますが、男性が年下、女性が年上のパターンが 余り無いので意見が聞きたいです。嫌な思いをして相手してくれているとは思っていませんが、申し訳無さそうな態度をされると自然消滅を狙われてるのかな? と感じる時が有ります。しかも、4月から転職して女性の方は現在仕事が忙しくて連絡も少ないし遊ぶ時間もほぼ無い状態です。告白するにしても、メールより直接逢ってと思っていて、逢える日を作る為に色々していたらなんだかんだで、1年位経ちます。今更、告白も言いずらい状況です。ズルズル今まで過ごしてしまった自分が情けないです。 1.1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? 2.知り合って1年経ちますが、告白するべきでしょうか?その場合、直接が良いですよね?メールより・・・。どんな感じで切り出せば良いでしょう?頼りっぱなしで、すいません。

  • 結婚できるか不安

     私は自信がありません 高校も大学も偏差値が低くて、自信をもてなかったです 社会人になり、入社していつのまにか9年目になってしまいました でも、周りは有名大ばかりで私は実力で入社しました が、私の気に入る子はいい高校、いい大学でていて 私のような学歴が低い人間は相手にされないと感じています 私は自信がないので女性を避けてしまいます 年々独身が減ってきているので、結婚できるか不安になります 私の近頃結婚したいというのが芽生えてきました が女性に対して、つまらないことをいっているではないか など不安でいっぱいです 結婚できるか不安です こんな学歴の低い人間で仕事も普通にしか出来ない人間でも 結婚できますか?

  • 外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい!

    外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい! 現在、外資系で仕事をしています。 英会話力は中の上レベルです。過去にアメリカに1年留学した経験もあります。 なのに、いまだに職場で外国人と英語で話すことが怖いのです。 原因は、 1.文法など細かいことが不安になり、なかなかすぐに話しかけられない 2.職場に私以上に話せる同僚が多いため、正直自分の英語を聞かれるのが恥ずかしい この、いわゆる“外国人&英語恐怖症”を払拭すべく、最近は英会話スクールに通い始めました。 これで英語に慣れたはずなのに、いざ職場では引っ込み思案になってしまいます。 こんな自分に嫌気がさします。 どうしたら自信がつくのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。