• ベストアンサー

臆病になってしまったみたいです・・・。

こんばんは。 僕は中学2年生の男子です。 僕は、中学1年生の頃ある人と付き合っていました。しかし、仲が悪くなり別れました。そして、別れ際に心を切り裂かれるような一言を言われ、それから好きな人が出来ても告白できなくなりました。 それから1年経ち今もその言葉のせいか、ものすごく恋に臆病です。 というか、自分に自信がなくなりました。自分が、紙切れのようで・・・指の先で切り刻まれてしまうような、そんな感じがしてます。 僕ってどうしたら、元の自分に帰れるのでしょうか? 無力感みたいな感情は、何が原因なのでしょうか? こういう経験がある方、僕にアドバイス下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.2

恋に臆病になってしまうことってよくあることですよ。 higuppiさんは、まだ中学二年生ということなので、 おそらく学校というとても狭い範囲の出来事が物事の「すべて」であり、たったひとりの女性の言葉がhiguppiさんにとっては胸を引き裂かれるほど重大な出来事になってしまっているのでしょうね。 今の苦しさはその言葉のせいだともいえますが、もっと大きな原因はそこまで好きになれる相手がいないということなんだと思います。 なので、すごく好きな人が現れたらすぐに克服できると思われます。 >僕ってどうしたら、元の自分に帰れるのでしょうか? higuppiさんは成長期の男性です。 元に戻る必要はありませんよ。 成長して新しくパワーアップしたhiguppiさんになればいいのですよ。(No1様の回答と同じ意見ですね) >無力感みたいな感情は、何が原因なのでしょうか? 思春期特有の閉塞感ではないですかね? かたちは違えど誰もが経験する感情です。 原因は様々あると思いますが、時間が過ぎ、成長とともに薄れていくものだと思われます。 失恋の痛手は、いつか必ず癒えるときがくるので安心してください。 まだ実感できないかもしれませんが、 世の中にはたくさ~んの女性がいるのです。 新しい出会いがhiguppiさんを救ってくれると思います。 辛らつなことを相手にぶつけてしまう人っていうのは、それだけその人自身が弱いということなんですよ。 自分が傷つかないように、自分の心をガードするために相手を攻撃するのです。 彼女がそんな一言をあなたに言ってしまったのは、彼女自身も苦しんでいたからじゃないかな? そして、言われた内容についてはあまり気にする必要はありませんよ。 なぜなら、その言葉はあなたを傷つけようとして言った暴言にすぎないので、その内容には何の根拠もないからです。 余談ですが、 「お前の母さんで~べそ!」という野次(古い表現ですからご存知ないかな?)に傷つくのは男性のほうが多いんですって。 女性はそんな根拠のない悪口には動じないものなんですね。 男性は、その内容がどうってことじゃなくて「バカにされた」という感覚が許せないのでしょうね。 大丈夫です! higuppiさんはバカにされたわけじゃありません。 負け犬の遠吠えを聞いただけです。 好きな人ができたら必ず告白しなくちゃいけないという決まりはないのですよ。 告白したいくらい好きな人ができたら告白すればいいと思いますよ。 良い相手と早く出会えるといいですね☆

higuppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく、参考になりました! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

その言葉がどの様なものかは分かりませんけどね。 ただ、彼女が彼女のなりに感じた部分の言葉であってさ。 それが他の人も感じるものだとは言えないんだよね。 もしそのきつい言葉の中に貴方なりに少しは思いあたる部分があるのであれば、それは今後の貴方自身の為に、自分を磨きなおすために必要な示唆として受け止める必要もあるんじゃない? 貴方は年齢的にも成長著しい時期になんだよ。 元に戻るのではなくて、それも経験としてさらに成長して前に進まないと。新しい貴方にならないと。 もちろん失恋はつらいけどね。でも過去は過去なんだよ。 これからの貴方に活かして☆

higuppi
質問者

お礼

そうですね・・・ 僕は甘かったかも知れません。 もう少し、成長をしてみます。 前を向いていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 臆病者な自分

    俺は過去のことで恋に臆病な性格になってます。 好きな娘がいても彼氏がいると言う情報で諦めてたし、一度告白をしたが自分は臆病者のためメールで告白をしました、結果は振られて…と恋はうまくいきません。今度の恋は彼氏がいよう、いまいようが自分の口で伝えたい、そう思っていたのだが、臆病者のため何も言えず、行動も起こせず困ってます。 どうすれば過去や恋に怖がらずに前に進めるのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします

  • 恋に臆病に・・・

    今までフラれたことしかなくて 恋に臆病になってしまいました>< 他の人はすぐに付き合えてるのに なんでアタシだけって めちゃくちゃ思います・・・ いけないのは分かってますが; もうフラれるのは勘弁です>< でも叶ったことがないので 自信がないです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 臆病者で

    22歳の男で彼女ができません。俺は恋に臆病みたいです。今まで好きな娘がいても好きな人や彼氏いると言うのを聞いて諦めたり、告白もメールでやったりとかなりの臆病者です。よく、そう言うのを直すなら風俗店がいいと聞きますが金も無いし妊娠させちゃマズいし。となかなか変なことでも臆病です。 会社には女の子がいますが話が苦手な為、目んと目んではなかなか話せません。 けっこう重症に思ってますが、どうすれば臆病を克服し彼女もできるようになりますか?

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋に臆病になっています・・・

    29才男です。 この度、社内で上司の紹介により、一人の女性とお付き合いさせていただくこととなりました。 年齢的にももうこれが最後の結婚のチャンスかなと思っています。 仕事柄社外の人と出会う機会はほとんどないので・・・。 そこで情けない話ですが、いまま3人の女性と付き合いましたが、 最後に女性にふられてから3年くらいたっていて、正直恋に臆病になっています。 顔には自信がありません。車もありません。友人に比べてアウトドアな方でもありません。最後に振られたのも、もっと魅力的な男性に彼女をとられてしまいました。それがトラウマになって自分に自信が持てなくなっています。 こんな私にいろいろアドバイスをいただければと思います。 情けないことを言っているのは十分わかっていますので、 「情けない」というような回答は控えてください。

  • 臆病を直すには?

    私は今中学3年で、とても臆病です。ちょっとでも危険性のあることはすぐにためらってしまいます。勇気がないのです。 私は部活動で野球(軟式)をやっていましたが臆病なためにバッターボックスに立つと「デッドボールが飛んでくるのかな」とか「変化球が自分の方に曲がって来ないかな」とかって考えてしまい、結局腰が引けて三振になってしまいます。つい最近は高校の体験入学で硬式野球の部活を体験したのですが、ボールが石のように硬いためさらに怖くなってしまい、今まで簡単に取れていたボールがとれなくなってしまいました。フライなどは「もしグローブがずれたら自分の顔に当たってしまうのだろう」などと考えてしまい、足が硬直してしまいます。私のせいでシートノックが台無しになってしまいました。 身近な話題だと、私は顔にニキビが沢山あります。同級生にはほとんど無いので、私だけ失礼な気分になってしまいます。失礼というのは、私の顔がひどいために人と話すとき相手に不快感を与えてしまうということです。この考え方も臆病から生まれたものかもしれません。「私が歩くためにみんなが不快になる」と考えると誰の顔も見れなくなってしまいます。ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 私はこんな臆病な自分を直したいです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (長文、そして数々の愚痴、失礼しました。)

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • 人に対してとても臆病

    私は会話が苦手で、人と会話する時気を張らないと喋れません。 ちゃんと言いたいことをうまく伝えたいのに、よく勘違いされて怒らせてしまったり 嫌な顔をされてしまったり、文章をうまく使えません。 なので、これを言って怒らせたりしないか、嫌な顔をされたりしないか、ビクビク・ドキドキ しながら喋っているので頭の中は余計に混乱して話す内容がまとまらない。 自分でも何を言っているのか訳が分からなくなってしまって、 後々考えると何であんなこと言ったのかとか、なんで人の話を最後まで聞かなかったのか、 後悔ばかりの毎日です。 それにいつも一言多いとも言われます。 私は小さい頃から人見知りで恥ずかしがりやで、幼稚園でも小学校でもほとんどクラスメート と会話をしたこともありませんでしたし、こんな感じなのでいつもイジメにあい余計に 臆病になってしまって、中学生になって、これではいけないと勇気を振り絞って 会話するようになりましたが、文章が支離滅裂なので変な子、変わった子と 言われていましたし、母からはいつもけなされてばかりで 褒められたことは一度もなかったので、いつも耳を塞いで怯えていました。 だから、朝やお昼が毎日憂鬱です。 だけど、このままではいけないと自分でも思っていて、この臆病を克服しなくては とPCを覗いていても、これは!!っていうものがなくて、 どうすれば人といる時も平気で平常心でいられるのでしょうか。 克服の仕方を教えてください。