• ベストアンサー

臆病を直すには?

私は今中学3年で、とても臆病です。ちょっとでも危険性のあることはすぐにためらってしまいます。勇気がないのです。 私は部活動で野球(軟式)をやっていましたが臆病なためにバッターボックスに立つと「デッドボールが飛んでくるのかな」とか「変化球が自分の方に曲がって来ないかな」とかって考えてしまい、結局腰が引けて三振になってしまいます。つい最近は高校の体験入学で硬式野球の部活を体験したのですが、ボールが石のように硬いためさらに怖くなってしまい、今まで簡単に取れていたボールがとれなくなってしまいました。フライなどは「もしグローブがずれたら自分の顔に当たってしまうのだろう」などと考えてしまい、足が硬直してしまいます。私のせいでシートノックが台無しになってしまいました。 身近な話題だと、私は顔にニキビが沢山あります。同級生にはほとんど無いので、私だけ失礼な気分になってしまいます。失礼というのは、私の顔がひどいために人と話すとき相手に不快感を与えてしまうということです。この考え方も臆病から生まれたものかもしれません。「私が歩くためにみんなが不快になる」と考えると誰の顔も見れなくなってしまいます。ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 私はこんな臆病な自分を直したいです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (長文、そして数々の愚痴、失礼しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.2

No.1です。野球のことがもうひとつ書ききれなかったので…… もし、あなたが高校3年生の甲子園予選の決勝に出場したとします。 「この試合を勝てば甲子園出場。0-0で9回裏2アウト満塁。バッターは質問者さん」 という状況で、デッドボールを怖がりますかね? ニキビの話といい、質問者さんはボールを怖がるより、デッドボールが来た場合、そのボールから逃げ、結果、三振して負けた時に、どれだけ自分が後悔するか、そしてチームメイトをどれだけ落胆させるかってことの方を怖がるんじゃないでしょうか? その結果、ボールが怖くなくなる、ということになるような気がします。 まあ、野球に関しては、上記の状況ほど自分を追い詰めてやっていないだけかもしれませんね。 まあ、上記の状況は極端ですが、スポーツは一つ一つのプレーをどれだけ上記の状況の様に思えるかで、上達速度が変わるものです。 失礼しました。

tagussann
質問者

お礼

あたたかい励ましの言葉、ありがとうございます。みんなが小学校の時クラブチームでの経験がある中、私は中学生になってからいきなり野球を始めました。最初は何も出来ず、みんなに迷惑かけまくりでしたが、最後にはチームのエースとブルペンでキャッチボールが出来るまでになれました。 >自分が欠点と思うことが、案外、長所となるっていうのが人生です。 この言葉を胸に刻んでおきます。

その他の回答 (2)

noname#107497
noname#107497
回答No.3

まずは諦める。とことん、諦める。 その上でできる限りの事をする。 臆病が良くないことは、「動けなくなるから」、「何もできなくなるから」 何もできなくなれば、何も変わらない。変わってもどんどん、悪い方向に行ってします。 臆病ということ自体、心的にダメージを蓄積している訳ですし。 人は、「やればできる」なんて、決定づけられたものはありません。だから、こそ、未来は解らないんです。 未来が解らないから、上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれない。という風になる。 その現実から目をそらさずに、覚悟を決めて、やるだけのことをやってみるという気持ちが大切です。 でも、その前に、見栄を捨てましょう。理想を捨てましょう。 どんどん、捨てていったら、最後に残るのは、ありのままの自分です。そのありのままの自分からがスタートです。 見栄や理想を持って、無意味に苦しい人生を生きるのは愚かだと思いませんか? それなら、見栄や理想を捨てて、意味ある苦しい人生を生きた方が自分のタメになると私は思って実行しています。 ニキビもインターネットが使える環境なら調べれば、なんとか解決策が見つかりそうだと思います。 多少お金がかかっても、親に言ってみてはどうでしょうか? 私個人の考えですが、部活よりも、人並みに、きれいな顔をする方が、何かと生きやすいかと思います。それは、質問者さん自身が痛感していると思いますが。 >ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 人間は、残酷で悪魔ですからね。その人が一生懸命、がんばっていたり、気にしていたりしても、迷惑、不快、邪魔と思えば、それを行動に出して傷つける人もいますから。 責任を全く感じるなとは言いませんが、そこで、絶望と脱力を感じてしまっては、悪循環の一方だと思います。やるだけのことをやっていれば、心の中で「あっそ」と思うぐらいの気持ちがあっても、良いと思います。まあ、学生の内はかなり狭い中で常識やその場の空気というものがかなり固い鎖ですから、なかなかそれを軽視するのはできないと思いますが。 辛い学生生活だと思いますが、少しでもプラスになるようなことをしていければ、必ずそれが繋がります。ただし、悩んだり、考えたりするのが辛くて、楽になりたくて、プラスだと信じ込んでやることは、大抵、良い結果に繋がりません。 アドバイスになったか解りませんが、参考になれば。

tagussann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは出来ることからやってみようと思います。

• kyhr1688
回答No.1

単純に「野球が向いていない」だけなのかもしれませんよね。 (野球は好きだけど、プレーは苦手って人はたくさんいますよ) また、それが悪いこととは思いません。 もしくは、本当に野球をして勝ちたいという思いが弱いのかもしれません。 チームが勝つことを何よりの目的、と思える人、またはそういう状況にならざるを得ない人は、デッドボールを怖がるよりも、喜ぶかもしれませんね。 (まあ、そういうモチベーションの面でも、スポーツを向いていないのかも知れませんね) 人生において、「臆病」であることは悪いことではないですよ。 (特に人間関係における)想像力が豊かなわけですから(ニキビの件だってそうです)、他人に対する気配りができ、信頼される人物になるでしょう。 また、良い意味で慎重であることから、着実にことが運べるタイプですよ。 自分が欠点と思うことが、案外、長所となるっていうのが人生です。 自分らしく、楽しくいこうね。