• ベストアンサー

恋に臆病になっています・・・

29才男です。 この度、社内で上司の紹介により、一人の女性とお付き合いさせていただくこととなりました。 年齢的にももうこれが最後の結婚のチャンスかなと思っています。 仕事柄社外の人と出会う機会はほとんどないので・・・。 そこで情けない話ですが、いまま3人の女性と付き合いましたが、 最後に女性にふられてから3年くらいたっていて、正直恋に臆病になっています。 顔には自信がありません。車もありません。友人に比べてアウトドアな方でもありません。最後に振られたのも、もっと魅力的な男性に彼女をとられてしまいました。それがトラウマになって自分に自信が持てなくなっています。 こんな私にいろいろアドバイスをいただければと思います。 情けないことを言っているのは十分わかっていますので、 「情けない」というような回答は控えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.5

34才女です。 はじめまして。質問読ませていただきました。 29才のあなたが「今の恋が結婚の最後のチャンス」だなんておっしゃったら、 未だ独身・彼氏なしの私はどうすればいいのでしょう…? 先の回答者様も書いておられましたが、過去に3人とお付き合いされていのですから、 そんなに自分に自身を無くさないでください。 自慢じゃないですが、私は今まで1人しかお付き合いしたことがありませんし、 11年半付き合ってお別れして、もう6年も経っています。 臆病になるなら、私の方が断然条件は揃っていると思いますけど…。 それに女性はみんな顔で男性を見ているわけではありませんよ。 私はあなたのお顔を知りませんが、あなたの魅力は他にもあるでしょう。 もし、他に何の魅力もないと思われるのなら、気になる彼女にも振り向いてもらえないかもしれませんね。 まずは、自分磨きをされる方がよいかと思います。 でも、でも、たとえ自分では自信のない事でも、他人からみて魅力だと思うことは多いのです。 人間みな同じ感情・感性ではないのですから。 誰と比較することもない。あなたはあなたなんです。 彼女の気持ちもありますので、うまくいくかどうかは誰にもわかりませんが、 あなたが彼女のことを“心から好きだ”と思えたなら、勇気を持って行動するしかないのです。 その時はぜひ、自信なさげに告白しないでくださいね。 私なら“自分に自信ないんですけど…。”っていう風より“あなたのことが大好きです。僕が守ります。”的な方が頼もしいですから。(僕が守ります…は、ちょっと古いですかねぇ?) ちなみに、私も実はちょっと臆病かもしれません。 今はとっても大切で大好きな人がいますが、彼は家庭を持っていますので片想いです。 ※不倫じゃないですよ。周りもあきれるほど中学生なみの片想いです。 いろいろ考えましたが、それでも私にとって彼の存在が支えで、自分の気が済むまで彼を好きでいようと思っています。 もしかしたら過去の失恋で前に進めないのかも知れませんが、既婚者だから好きになったのではないし、 好きになった人に家庭があったけれど、私は彼を好きでいたいだけなんです。 すごく余談になりましたが、過去に縛られないでいきましょうよ。  今のあなたが生き生きと輝いていれば、周りの人があなたの魅力を見つけてくれます。

その他の回答 (4)

• queen90
回答No.4

30歳を前にすると恋愛の形が変わってくるんだと思います。 若いときより経験をつんだ分臆病になったり 未来が大きくのしかかった来る。 でもね。若いときより経験をフル活用して 今までの失敗を頭に入れて違う恋が出来るってことですよね。 出会いが無い人だっているのに、出会いがあって まだこれから何かが始まるときなのに それに踏み込んでもいないのに 未来がどうなるとか、 不安だとか、 自ら幸せを捨てるようなもったいないことはやめましょ。 私はあなたと同じ年にすべてを失いました。 0になっても何度も何度も立ち上がってきました。 年齢なんて関係ないです。 未来より過去より今を大切に生きてください。

回答No.3

現在29歳で3年前に振られたのですね。 そのときはつまり26歳・・・。 その3年間ってけっこう変化があるときだと思います。 車を持っていないとのことでしたが、以前の彼女を他の男性に奪われたときにその男性が車を所有していたのでしょうか? 女性は、恋愛と結婚を分けて考えている傾向があります。 若いときには車を持っていてあちこち連れて行ってくれる男性に惹かれますが、結婚を意識するときにはしっかりとした経済観念を求めるので車を持っていない代わりに貯金があるとかだとプラス評価になる場合も。 お顔に自信がないとのことですが、今まで3人の女性と付き合ったことがあるのなら人並みでは? 卑下する理由がわかりません。 あとは内面から溢れる自信で輝きが変わってくると思います。 トラウマがある分、今度の女性に対しては慎重な行動がとれるのではと思います。 ただし彼女を疑わないようにお願いします。 ちまちまと小さいことをとやかく言われると怖くなります。 ドーンと大きく構えていれば、彼女も安心して飛び込んできてくれると思います。 がんばってください。

noname#245154
noname#245154
回答No.2

29歳というのは、まだまだ若いと思いますよ。 だからこれが最後だとは思はないでいいのではないですか。 私が素敵だなと思う男性は、自分と言うものをしっかりと持っている人です。 自分の持つ力を信じて前向きに進もうとしている人に輝くものを感じます。 それに思いやりとやさしさが加わったらとってもセクシーな男性になると思います。 私はもう40歳を超えました。 つくづく人間って中身がにじみ出てくるものだなと思います。 ご自分の持つ輝きに自身を持って行かれると良いと思いますよ。

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。 文章を読ませて頂いたのですが、あなたはその人を好きなんですか?それとも結婚したいだけですか? 相手を好きでなければ恋じゃないので、恋に臆病になることもないですし、とりあえず結婚したくて付き合うのは長続きするか心配です。 自信があっても無くても、今の自分を信じて付き合うしかありません。別に車があるとか、アウトドアであるだけが男の魅力ではないでしょう。 一つ長所を挙げるならば、こうして付き合う前に事前に相談するところは「慎重である」と言えます。 個人的には変に気を使わない方が実力を発揮できると思いますが・・。

wanbecohape
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大事なことを書き忘れていましたね。 一度だけお話をさせていただきましたが、その時は好印象でした。顔もとてもかわいくて、僕にはもったいないくらいです。上司も何でこんな子に彼氏がいないのか不思議、とおっしゃっていました。 今度デートの約束をしました。 まだ完全に好き、というわけではありませんが、なりかけているのは確かです。 今はこのような段階です。 ちなみに相手は同い年です。