恋の始まりはどんな気持ちだったか?彼女なしの32歳男性が恋に恋しています

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が5年間彼女なしで、恋の始まりの気持ちを忘れてしまっています。最近は海外での一人暮らしで寂しいと感じており、気になる人に誘っているもののそれがただの寂しさからであることを自覚しています。日本人女性との出会いが少ないため、大切な縁と考えています。自分の気持ちを確認しながらアプローチする方法を知りたいと思っています。
  • 恋に恋している男性の頭の中がモヤモヤしているため質問を書いています。経験談やご指摘を聞いて頭を整理し、次のアクションを考えたいと思っています。
  • 32歳男性が5年間彼女なしで、恋の始まりの気持ちを忘れてしまっています。海外での一人暮らしで寂しいと感じており、ただ寂しさから誘っていることに気づきました。日本人女性との出会いが少ないため、大切な縁と考えています。自分の気持ちを確認しながらアプローチする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に恋しています。

男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.1

 気になる人ができても,ご自分の気持ちをきちんと客観的に見れているのですね。^^ 自分の気持ちを確認・・・  これは,会っていない時にどの程度彼女の事を考えているかっていうのは一つの判断基準になるのではないかなと思います。  あと,自分がマイナスの状態の時(仕事や人間関係に行き詰まった,疲れたなど)に,一人でいたいと思うか,具体的な内容は話さないまでも,彼女にそばにいて欲しいなぁとふと思うかどうか。  そして,自分の気持ちを焦らずに時間をかけて確認して,自分の気持ちがハッキリわかってからアプローチをしても遅くはないと思います。 逆に,自分の気持ちが分かってないうちにアプローチばかり頑張って,相手がその気になった頃に「自分の気持ちはやっぱり違った」ではかなり失礼な事になってしまいますしね。(^。^;)  でも,恋愛なんて少なからず最初は勘違いから始まったりします。「寂しい」という気持ちを「好き」という気持ちと思うことから始まったとしても,それも一つの縁だと思います。 恋愛なんて頭で考えてどうにかなるものでもなく,理屈じゃないですし,好きになっちゃダメと思っても好きになる時は好きになるし,好きになろうとして好きになれるものでもありませんよね。  ただ,気になるのは今までのお付き合いが3ヶ月くらいしか持たないということです。私も以前は一年続いた事がなかったんですよねぇ。(ーー;) でも,今の旦那とはいつの間にか4年近くも付き合って,その後結婚したんですが,付き合い始めの頃より今の方が旦那の事好きなんですよね。これって何なんだろうと思うんですが,やっぱり,自分の幸せとか損得とか,自分の気持ち優先の付き合いって長く続かないのかなぁ~と。 相手を思いやるとか,相手の幸せを考えるとか,お互いにそういう気持ちになれると,お互いにかけがえのない存在になれるのかなと思っています。 ただ,最初からそんな気持ちが芽生えるかというと,最初は「気が合うな」とか,「話してて楽しいな」とかその程度だと思うんですよね。そこから深く付き合っていって,お互いの欠点も受け入れられて,全てひっくるめて相手を必要だと感じたり,「この人は自分の欠点をカバーしてくれる長所を持っているな」とか,色んな深い感情が生まれるのかなと思ったりします。  今は「この縁も大切にしたい」という気持ちを大切にしていいのかなと思います。 何度も会って色々話しているうちに,頭ではなく,心で自分の気持ちを理解できる時が来るような気がします。もしかしたら,すでに今の「モヤモヤ」が答えって事もあるかもしれませんしね。(^_-)-☆ その頃には,「アプローチ!」なんて気合いを入れなくても,お互いに惹かれ合っているかもしれませんし。 ただ,気持ちが曖昧なまま体の関係を持ってしまうとお互いに傷つく事になると思うので,しばらくはガマンガマン(笑)。 一線超えさえしなければ,今のまま一緒に食事したりして,お互いを知っていくのがいいのかなと思います。でも,何度も誘う事で,彼女はあなたの好意を感じていると思いますし,それを断らないということはあなたに好意を持っているということですよね? 自分の気持ちの確認も大切ですが,相手の気持ちも大切にしてあげてくださいね!

pepe49
質問者

お礼

aiko_001さん 親身な回答、ありがとうございます。 とてもうれしくなりました。パートナーシップをありがとうございます。 >これは,会っていない時にどの程度彼女の事を考えているかっていうのは一つの判断基準になるのではないかなと思います。 そうですね、昔恋したとき、100%入れ込んでしまったときとは、違う感じで、ふっとしたときにどうしてるかなぁ~と思います。 100%入れ込んでしまった恋愛のときは、もう心が苦しくなるくらい毎日考えていました。それが今ないのです。 aiko_001さんの経験にもと基づくアドバイス、なるほどって思いました。特に『自分の幸せとか損得とか,自分の気持ち優先の付き合いって長く続かないのかなぁ~と』 そのとおりで、『相手を思いやる』その視点から立たないといけませんね。 今、僕は自分の損得に視点が行っていると思います。 もう32歳だし、安らげる家庭が欲しい、知り合えた女性の中でお付き合いできる可能性ありは彼女しかいない そんな、立場で失礼にも彼女に接近していると思います。 自分の損得を超えたところに、まだ彼女へ対する想いがあれば自然体に行動が出てくるのかな? そんなことを思いました。 付き合い始めた頃よりも旦那様が好き!と言われる、aiko_001は素敵だなぁ~そう思いました。 深呼吸して、自分の自然体を、見つめたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

焦ってらっしゃるのかなと思いました。 そりゃそうだろうと思いますよ。5年彼女がいなくてまだ32歳で。 しかも海外。 種の保存の本能で、恋に恋して何かせねば って思うのは自然だと思います。 変に出たり引きすぎずに、気持ちをニュートラルにすれば 自分の自然な気持ちが見えてくるのではないですか??

pepe49
質問者

お礼

lucky_honeyさん、早速の回答ありがとうございます。 『まだ32歳で。』というコメントありがとうございます。 そうですね、まだまだ、これからですよね。 気持ちをニュートラルにですね。 あせる気持ちを抑えて自分を見つめ、損得抜きで考えたり、感じないといけないんですね。 すこし、楽になれました。

関連するQ&A

  • この恋は諦めるべきなのでしょうか?

    社会人1年目の女性(22)です。 学生時代に行った学外実習先の職員の方(30代前半位)に恋をしています。 五日間の実習だったのですが、熱心に指導をしていただきプライベートな話も何度かしました。 始めは尊敬の思いが強かったのですが、日を追うごとに尊敬が恋心へと変わって・・・・ 恋愛経験が少ない私は、実習中は何のアクションも起こせずじまいで、結局、実習も終わり彼との関係もそれっきりです。 実習先に久々に顔を出すことはいつでも可能なのですが、いざ彼と会ったときどう接すればよいのか解りません。 恥ずかしくて上手く話せない気がします笑。 せめてアドレスでも聞くことができれば。。。と思ってはいるのですが。 このままこの恋は諦めるべきなのでしょうか。 それとも何らかのアクションを自分で起こすべきなのでしょうか。 もしアクションを起こす場合はどうすればよいのでしょうか。 本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスくれると助かります。

  • 女性から追う恋はうまくいかないんでしょうか??

    こんにちは! 早速、質問なのですが、 よく女性から追う恋はうまくいかないと聞きますが、本当にそういうものなんでしょうか? 女性から想いを寄せて、意中の男性を振り向かせることができた!などと言った 成功談をお持ちの方がいましたら、お伺いしてみたいです。 あと女性が追う場合、相手に嫌がられないアプローチ法なども教えてください!!

  • この恋。諦めるべき??

    新社会人の女性(22)です。 大学4年の時に出会った学外実習先の職員の方(30代前半位)に恋をしています。 僅か五日間の実習だったのですが、熱心に指導をしていただきプライベートな話も何度かしました。 始めは、尊敬の思いが強かったのですが、日を追うごとに尊敬が恋心へと変わって・・・・ 私は、実習中は何のアクションも起こせずじまいで、結局、実習も終わり彼との関係もそれっきりです。 実習先に久々に顔を出すことはいつでも可能なのですが、いざ彼と会ったときどう接すればよいのか解りません。 せめてアドレスでも聞くことができれば。。。と思ってはいるのですが。 たとえ聞けなくても、近状報告だけでも。。。喋れれば幸せなのですが笑。 私の予想では10歳くらい年が離れているのではないかと思います。 30前半の男性は22歳の女性を異性と見ることはあるんでしょうか。 やはり、このままこの恋は諦めるべきなのでしょうか。 それとも何らかのアクションを自分で起こすべきなのでしょうか。 もしアクションを起こす場合はどうすればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • これは恋なのか

    彼女持ちで遠距離の人によく分からない感情を抱いています。彼は彼女がいるにも関わらず私のことが好きだそうです。私も一時期は彼のことが好きだと思っていました。 しかし、一緒にいて疲れる時があるし、性格が合うと思ったことがないし、女癖悪いし、ドキドキする場面もそんなにない、一緒にいてとりわけ楽しいわけじゃないのにどうして私は彼に恋心?みたいなものを抱いているのだろうと思い始めました。 考えてみれば、彼の方から私にアプローチしてきました。それが嬉しくて私は彼のことが気になり始めただけであって、別に彼のことは本当に好きではないのでしょうか? でも、連絡が来なかったりしたら寂しい気分になります。これはなぜでしょうか?ただ単に今まで連絡が来ていたから、寂しくなっただけでしょうか?それともやはり彼に恋をしているのでしょうか? ちょっと自分ではよくわからない感情になっています。 それと、恋をするというのはどのような感情になるのでしょうか?恋人と一緒にいるのはとても楽しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 前の恋を忘れていない状態で

    前の恋を忘れていない状態で 次の恋に向かうべきでしょうか・・ 今別の男性からアプローチしていただいています 前もって、まだ精神的に万全ではないと伝えた方が良いでしょうか もう、連絡は完全に途絶えてあとは気持ちの整理という段階です 女性の方はどうされるのか、また男性の方はこういう状態の女性をどう思うか教えていただけませんか

  • 叶わぬ恋をしてしまった。

    こんばんは。 サークル内で好きな人が出来ました。 その人は落ち着いていて品があり、きちんとしている人です。 反面、私はガサツで大雑把な人です。 そういうことを考えても叶わぬ恋をしてしまったなあと思います。 話しかけて冷たい態度を取られたこともありますし、皆といて私の言葉で笑ったこともありました。 今のところ、相手に気がないことだけは分かります。 サークルを大事にしていきたいので、恋心を誰かに悟られるようなことはあってはならないと思っていますし、可能性がないのに玉砕するのは嫌です。 でも、好きなので目で追ってしまうんです(><) 恋をして駄目だなあと感じたら、身を引くしかないことは分かっていますが、サークルがあるため、顔を合わせないといけません。 とても辛いです。 また、私は女性ということもあって、恥を自らかきたくありません。 こういう辛い気持ちはどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 結婚したら恋はしなくなりますか?

    未婚ですが、結婚したら特定の一人と人生を一緒に送るわけですが・・ その生活の中で、誰かにときめいてしまったり、 恋をしてしまったり(肉体関係はなし)することはありますか? 女性にとって、ときめいたりする気持ちってすごく大事って思うんです。 結婚して、常に旦那さまにときめくという気持ちは持ち続けられないと思うんですよね。 普通の生活の中で実は密かに、誰かに恋心を抱いたりするものなのでしょうか??

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • これは本当の恋なのか判定してください

    私はある女性のことが好きです。 いつもその人のことを考えています。 その人はスポーツクラブの水泳のコーチです。 仕事なので当然ですが 誰にも親切で優しくて細かな配慮ができる人で そんなところが好きです。 私が思うに、 とても寂しい時、辛い時、悲しい時 こんな期間が長いと 恋心とよく似た錯覚が起きると思います。 本当はその人が好きじゃなくて 自分を慰めるために相手を利用する目的を 無意識のうちに隠し 本人は恋をしていると思う現象です。 今、私が抱いている恋心は 本物の恋なのか打算まみれの煩悩なのか 自分自身でも分からなくなる時があります。 会えない時はとても会いたいという 切ない気持ちになります。 しかし、実際に会うと、なぜか 目をそらしたり話が退屈に感じたりすることが ごくまれですがあります。 また、デートに誘いたいのですが、 話が続かず息苦しいような雰囲気になるのは 目に見えていて、そのことばかり気になり 実行に移そうという気になれません。 私が彼女に抱いている恋心は 本物かどうか分かりますか?

  • 男性は恋をしないものですか

    私の彼は、本当に人を好きになった事がないといいます。話を聞いてみると、私も含めてそうみたいです。彼はいつも恋するより先に、いけそうな子にアプローチをかけてうまくいけば付き合う、というスタイルです。私の時も確かにそうでした。私に夢中という感じはしませんでした。彼はとても優優しく楽しく頼しく見た目もモデル並、夢に一生懸命で私は大好きです。でも人間的に冷めた部分がある事も感じていました。彼と恋愛話をしていて、その様な話になりました。どこかでわかっていましたけど、正直ショックでした。ご飯がうまく作れたらほめてくれる、失敗しても残さず食べてアドバイスしてくれる。私が寝込めば飛んできてくれる。電話は毎日何度もくれる。実家にもよく泊まらせてもらえる。彼の友達にも殆ど紹介してもらえました。自身を持っていい要素はありすぎるほどにあるのです。でも彼は本当の恋ではないと思うといいます…。そして、自分はこんなタチやから一生本当の恋ができるかわからないと言うのです。正直悲しかったです。私は男の気持ち、彼の気持ちはとかく理解に勤めるようにしています。お互いの譲歩、思いやりが大事だと考えていますから、これもその一つと思わなければいけないのだと思います。彼に女の様な恋心を求めるのではありませんが、男性って恋をしないものなのでしょうか。それとも、彼が特別なのでしょうか…。好きな人が手に入らなかった時、人はその感情が激しい恋にかわるのかもしれないとは思います。彼は片思いなど知りません。苦労して特定の女性を手に入れた事はありません。一発勝負でだめなら引きます。そんな男性、他にもいますか?これが結構普通の事であるなら気にせずにすむのですが、特別だったら少し気にしてしまいます。私は彼に恋しています。彼は私に恋していません。溜息がとまりません。読み難くて御免なさい。皆さんのご意見を聞かせて下さい