恋の始まりはどんな気持ちだったか?彼女なしの32歳男性が恋に恋しています

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性が5年間彼女なしで、恋の始まりの気持ちを忘れてしまっています。最近は海外での一人暮らしで寂しいと感じており、気になる人に誘っているもののそれがただの寂しさからであることを自覚しています。日本人女性との出会いが少ないため、大切な縁と考えています。自分の気持ちを確認しながらアプローチする方法を知りたいと思っています。
  • 恋に恋している男性の頭の中がモヤモヤしているため質問を書いています。経験談やご指摘を聞いて頭を整理し、次のアクションを考えたいと思っています。
  • 32歳男性が5年間彼女なしで、恋の始まりの気持ちを忘れてしまっています。海外での一人暮らしで寂しいと感じており、ただ寂しさから誘っていることに気づきました。日本人女性との出会いが少ないため、大切な縁と考えています。自分の気持ちを確認しながらアプローチする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に恋しています。

男性 32歳です。 5年間、彼女なしです。恋の始まりはどんな気持ちだったかということ を忘れてしまっています。 今までの女性とのお付き合いも 3ヶ月程度で終わってしまっています。 最近、海外での一人暮らしで、寂しいと感じています。 ちょっと気になる人ができて、食事などに誘うのですが 自分がただ寂しいから、なんとなく誘っているだけのように感じたり 恋心のようなものとは違う気がします。 ただ、日本人女性と出会う機会が少ないので、この縁も大切にしたい と思っています。 自分の気持ちも確認しつつ、アプローチをしていきたいと思うのですが、どんな方法があると思いますか? 恋に恋して、無理に相手を好きになろうとしているのかもしれないなぁ~ そんなことも感じています。 なんだか、頭の中がモヤモヤしてしまったので質問を書いたのですが、質問にもなっていない気もします。 皆さんの経験談やご指摘を聞いて、ちょっと頭の中を整理したいです。そして次のアクションを考えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.1

気になる人ができても,ご自分の気持ちをきちんと客観的に見れているのですね。^^ 自分の気持ちを確認・・・  これは,会っていない時にどの程度彼女の事を考えているかっていうのは一つの判断基準になるのではないかなと思います。  あと,自分がマイナスの状態の時(仕事や人間関係に行き詰まった,疲れたなど)に,一人でいたいと思うか,具体的な内容は話さないまでも,彼女にそばにいて欲しいなぁとふと思うかどうか。  そして,自分の気持ちを焦らずに時間をかけて確認して,自分の気持ちがハッキリわかってからアプローチをしても遅くはないと思います。 逆に,自分の気持ちが分かってないうちにアプローチばかり頑張って,相手がその気になった頃に「自分の気持ちはやっぱり違った」ではかなり失礼な事になってしまいますしね。(^。^;)  でも,恋愛なんて少なからず最初は勘違いから始まったりします。「寂しい」という気持ちを「好き」という気持ちと思うことから始まったとしても,それも一つの縁だと思います。 恋愛なんて頭で考えてどうにかなるものでもなく,理屈じゃないですし,好きになっちゃダメと思っても好きになる時は好きになるし,好きになろうとして好きになれるものでもありませんよね。  ただ,気になるのは今までのお付き合いが3ヶ月くらいしか持たないということです。私も以前は一年続いた事がなかったんですよねぇ。(ーー;) でも,今の旦那とはいつの間にか4年近くも付き合って,その後結婚したんですが,付き合い始めの頃より今の方が旦那の事好きなんですよね。これって何なんだろうと思うんですが,やっぱり,自分の幸せとか損得とか,自分の気持ち優先の付き合いって長く続かないのかなぁ~と。 相手を思いやるとか,相手の幸せを考えるとか,お互いにそういう気持ちになれると,お互いにかけがえのない存在になれるのかなと思っています。 ただ,最初からそんな気持ちが芽生えるかというと,最初は「気が合うな」とか,「話してて楽しいな」とかその程度だと思うんですよね。そこから深く付き合っていって,お互いの欠点も受け入れられて,全てひっくるめて相手を必要だと感じたり,「この人は自分の欠点をカバーしてくれる長所を持っているな」とか,色んな深い感情が生まれるのかなと思ったりします。  今は「この縁も大切にしたい」という気持ちを大切にしていいのかなと思います。 何度も会って色々話しているうちに,頭ではなく,心で自分の気持ちを理解できる時が来るような気がします。もしかしたら,すでに今の「モヤモヤ」が答えって事もあるかもしれませんしね。(^_-)-☆ その頃には,「アプローチ!」なんて気合いを入れなくても,お互いに惹かれ合っているかもしれませんし。 ただ,気持ちが曖昧なまま体の関係を持ってしまうとお互いに傷つく事になると思うので,しばらくはガマンガマン(笑)。 一線超えさえしなければ,今のまま一緒に食事したりして,お互いを知っていくのがいいのかなと思います。でも,何度も誘う事で,彼女はあなたの好意を感じていると思いますし,それを断らないということはあなたに好意を持っているということですよね? 自分の気持ちの確認も大切ですが,相手の気持ちも大切にしてあげてくださいね!

pepe49
質問者

お礼

aiko_001さん 親身な回答、ありがとうございます。 とてもうれしくなりました。パートナーシップをありがとうございます。 >これは,会っていない時にどの程度彼女の事を考えているかっていうのは一つの判断基準になるのではないかなと思います。 そうですね、昔恋したとき、100%入れ込んでしまったときとは、違う感じで、ふっとしたときにどうしてるかなぁ~と思います。 100%入れ込んでしまった恋愛のときは、もう心が苦しくなるくらい毎日考えていました。それが今ないのです。 aiko_001さんの経験にもと基づくアドバイス、なるほどって思いました。特に『自分の幸せとか損得とか,自分の気持ち優先の付き合いって長く続かないのかなぁ~と』 そのとおりで、『相手を思いやる』その視点から立たないといけませんね。 今、僕は自分の損得に視点が行っていると思います。 もう32歳だし、安らげる家庭が欲しい、知り合えた女性の中でお付き合いできる可能性ありは彼女しかいない そんな、立場で失礼にも彼女に接近していると思います。 自分の損得を超えたところに、まだ彼女へ対する想いがあれば自然体に行動が出てくるのかな? そんなことを思いました。 付き合い始めた頃よりも旦那様が好き!と言われる、aiko_001は素敵だなぁ~そう思いました。 深呼吸して、自分の自然体を、見つめたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

焦ってらっしゃるのかなと思いました。 そりゃそうだろうと思いますよ。5年彼女がいなくてまだ32歳で。 しかも海外。 種の保存の本能で、恋に恋して何かせねば って思うのは自然だと思います。 変に出たり引きすぎずに、気持ちをニュートラルにすれば 自分の自然な気持ちが見えてくるのではないですか??

pepe49
質問者

お礼

lucky_honeyさん、早速の回答ありがとうございます。 『まだ32歳で。』というコメントありがとうございます。 そうですね、まだまだ、これからですよね。 気持ちをニュートラルにですね。 あせる気持ちを抑えて自分を見つめ、損得抜きで考えたり、感じないといけないんですね。 すこし、楽になれました。