お見舞い返しの方法とマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 手術をしても病気自体は治らない状況で、たくさんの方にお見舞いを頂きました。しかし、お返しについて困っています。一人一人に渡す場合の金額や品物、入院中に飲み物を持ってきてくれた友人へのお返し方法や必要性、お花を頂いた場合のお返しの金額や品物など、お見舞い返しの方法やマナーについて教えてください。
  • お見舞いを頂いた方々へのお返しについて困っています。一人一人にお返しする場合、どのくらいの金額の品物を渡せば良いのでしょうか?また、入院中に飲み物を持ってきてくれた友人へのお返し方法や品物の必要性、お花を頂いた場合のお返しの金額や品物についても教えてください。
  • 私は手術をしたものの、病気自体は完治しない状況です。お見舞いを頂いた方々へのお返しについて困っています。一人一人にお返しする場合の金額や品物、入院中に飲み物を持ってきてくれた友人へのお返し方法や必要性、お花を頂いた場合のお返しの金額や品物など、お見舞い返しの方法やマナーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞い返し このような場合は・・

手術の為入院しており、先日退院しました。 手術をしても病気自体は治らない状況です。 そこでたくさんの方にお見舞いを頂いたのですが、お返しについて困っているので質問させてください。よろしくお願いします。 ・10数人ほどで5千円相当のお品を頂きました。ひとつの物をみんなにお返しする事は、状況的に無理だと思います。もし一人一人に渡す場合は、どのくらいの金額のものを渡せばいいのでしょうか? ・入院中、飲み物(500ペットボトル10本ほど)を持ってきてくれた友人には、どのようにお返しするものでしょうか?品物は必要ですか? ・友人2人でひとつのお花を頂いたのですか、こちらもお返しの金額、品物に困っています。 現金でないお見舞いには、どう返していいのかよく分かりません。 また私の病気は完治しないので、のしにはどう書すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

頂いた金額の半分で良いとききました。 私も入院したときのお見舞い返しは頂いた学の半分を目安に使える物をお返ししました。 洗剤だったり商品券だったりビールだったり・・・・ 金額が少なかった方には頂いた金額内で収まる物(ちょっと高い歯磨きと歯ブラシを綺麗に包装してもらいお見舞い返しとさせて頂きました) 金額よりもお気持ちを頂くということで選んでみました。

2mako2to
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考に品物を選んできました。 ありがとうございました。