• ベストアンサー

恋の意味

27歳の男です。 私は過去3人の女性とお付き合いさせていただきました。 一番長い人で3年ちょっとです。 最後の彼女と別れて1年になります。 現在この年になり友人もどんどん結婚し始めました。 今私にはお付き合いしている人はいません。 いいなあと思う人はいますがあまりこちらからアクションを起こす気がなくなっています。 自分ひとりの方が時間を有意義に使えること、お金が節約できること、余計な気を遣わないこと、と一人の方がいいと考えるようになりました。また、どうせ付き合ってもうまくいかない、振られると恋に臆病になっていることも事実です。 周りの親友・会社の同僚は盛んに彼女を作ることを勧めます。それは非常に嬉しいことです。 そこで、みなさんにお伺いします。 なぜ人は異性と付き合うのでしょうか。 非常にアホな質問とバカにされそうですが、真剣に悩んでいます。 真剣に回等してくださる方のみ回等をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 恋の意味…私も昔同じ事を考えたことがあったので、私の考えですがお答えしたいと思います。 恋や愛情に意味があるとすれば、それは大切な人を得るためです。 何故大切な人がいるのでしょう? 人は1人では生きてはいけません。食べ物にしろ通勤にしろ、何かしら人に頼らざるを得ません。 現在は体力も十分で、1人の時間や自分の為に使えるお金があります。でも30年後、40年後を考えて、80歳になったときに1人、というのがどういうことか考えて見てください。当然、自分の両親・兄弟・親戚も少なくなり、友達も少なくなっています。 体力も衰え、ひょっとしたら寝たきりかもしれません。そのなかで1人。質問者様はその状況に耐えれますか?1人きりで家にいる。身近な人といえば介護施設の人間しかいない。その人でさえも24時間そばにいてくれるわけではありません。そして、最期の時、あなたは何を思って旅立つのでしょう。後悔?寂しさ?1人で生きて来た、という満足感でしょうか。 私は、笑って最期を迎えたいです。ああ、楽しかったと、微笑んで。そうするには家族が、必要です。 問題点に戻ります。 何故、大切な人がいるのでしょう? それは、大切な人じゃないと子供が作れないからだと思っています。恋や愛情という感情は言ってしまえば 脳が出す電気信号のようなもの。と、いうよりも本能、遺伝子が命じる(子孫を増やせ)からだ、とどこかで読んだ記憶があります。あやふやで済みません 何か身も蓋も無い言い方になってしまいましたが 大切な人、というのは人生を共に歩むパートナーです。その人と困難に立ち向かうための絆を育てるために恋愛感情があるのだと私は思っています。 堅恋の意味を考えてしまうのは以前お付き合いしていた方との事が忘れられないからじゃないですか?それで無気力?恋愛なんて無意味かも…?と疑問に思ってしまった。 のではないかと。私の勝手な想像ですが。 でしたら、恋の意味など考えず、今出来ることを 精一杯していれば自然と恋愛感情を抱くお相手が見つかると思います。そのときには、『恋の意味』を考えていた事、過去の恋愛で傷ついたことも全て受け入れる事が出来るのではないでしょうか。 今の質問者様に必要なことは、何かに夢中になること、仕事でも趣味でも友達作り等を見つけることを オススメします。 周りの友人が結婚していくことに焦りを感じていらっしゃるようですが気にする事はありません。 それは、その人の人生のペースであって、質問者さまのペースではありません。 人それぞれにペースがあるので、ご自分のペースで恋愛をして結婚をしていけばいいと思います。 今は恋の意味を考えるより、今出来ることを楽しみましょう。人生は一度きりです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん、いろいろ理屈をおっしゃっておられますけれど、 人間、欲望でしか動かない ものです。なぜ異性と付き合うか。付き合いたいからに決まっています。それ以外の理由はすべて後付けです。 そのように考えてしまうときというのは、あなたが 彼女を欲しがっていないわけで、それなら無理に 付き合うことはありません。 30代で独身の人だって多いし、生涯結婚しない人だって たくさんいます。これからはもっと増えるでしょう。 「○○したほうがいいから異性と付き合う」 なーんて、メリット優先で交際されても女性も迷惑です。 自分から、「どうしてもこの人と付き合いたい!」 と思う人に出会うか、「どうしてもあなたと付き合いたい!」という異性が現れたとき、嫌じゃなかったら 付き合う…。 それまでは、自分にはいまのところ縁のないものだ。 そう思って済むのなら、それが一番でしょうよ。

回答No.2

こんにちは。 色々な人がいると思いますが、 私の場合は、 『愛してくれてる人がいる。』という自信と、 『私は貴方を愛してます』という気持ちを受け入れてもらえる安心感が欲しいからかな?

noname#72134
noname#72134
回答No.1

自分以外の人間を思いやり、自分以外の人間を大切にすることを学ぶためだと思います。たぶん、世の中ではこれを「愛する」というんでしょうね(私は、気恥ずかしくて口にできない言葉ですが大切な言葉だと思います。)。家族以外の人と、新たに1から「愛ある関係」をつくりあげていく対象として異性があてはまるのではないじゃないでしょうか? 質問者様がおしゃっているように、慣れてしまうと 一人は寂しさを越えて、楽です(元気なうちだけでしょうが)。 他の生き物と異なり、人間が80年もの人生を与えられて、さらに「種の保存」の目的以外に、異性を求めるのは 自分以外の誰かを自分のことのように大切にできる「生き物」に成長するためかな?と哲学的なことを考えてしまいました。