C言語ポインタのプログラムの実行結果が予想と異なる

このQ&Aのポイント
  • C言語のポインタを使ったプログラムの実行結果が予想と異なる。
  • プログラムの実行結果が「9 6 5」と表示されるが、予想では「6 9 5」となるはず。
  • プログラムの処理の流れを順番に解説してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 ポインタ

以下の問題について質問です。 次のプログラムを実行すると、画面にどのように表示されるかを書け。 #include <stdio.h> int main(void){ int s=2, t=3, u=7; int *q=&s, *p=&t, *h; u-=*q; *q=*p; *p=u+1; h=p; p=q; q=h; *p+=*q; printf("%d %d %d\n",s,t,u); return 0; } これで、9行目までにq=3,p=6,u=5になって、10~12行目でqとpの値を交換してるから、実行結果は 6 9 5 になるかと思ったのですが、実際に動かしてみると 9 6 5 と表示されました。 どこで間違えているのかが分からないので、上から順にどういう処理が行われているのかを書いていただけるとありがたいです。

noname#232884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

u-=*q;  ⇒ u = u - s と等価 u は 5 になる *q=*p;  ⇒ s = t と等価 s は 3 になる *p=u+1;  ⇒ t = u + 1 と等価 t は 6 になる h=p;   ⇒ ポインタのみコピー(a) p=q;   ⇒ ポインタのみコピー(b) q=h;   ⇒ ポインタのみコピー(c) *p+=*q;  ⇒ s = s + t と等価 s は 9 になる (a), (b), (c) のポインタのコピーを繰り返すことで、 *q が t を指し、*p が s を指すようになります。 このポインタのコピーがこの問題のキモですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できましたm(__)m