• ベストアンサー

子離れしない人にガツンとやる方法

皆様の体験談・経験談・聞いた話、もろもろお待ちしております。 どんな風に子離れしない(しなかった)か。どう解決したか。何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

元夫の母親は、40歳をとうに過ぎた息子に対して、 「この子は優しすぎて社会でうまくやっていけるか心配」と言いました。 子離れできない人、親離れできない人は、 自分がそれを実感しない限り、子供が老人になったとしても変わらないでしょうね。 本人達の気持ちの問題なので、周りがどうこうできることは少ないでしょう。

krystaios
質問者

お礼

「気持ちの問題」ですね。自覚するかしないか。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子離れするには・・

    4歳と2歳の男の子がいます。 年齢より、ちょっと幼い感じの長男と、片言を 舌足らずにしゃべりだした次男・・疲れる事も多いですが、 彼らの愛くるしさにノックアウトされる事もしばしばです。 情けない話ですが、今の私には将来子離れできる自信が ありません。 が、自分自身の経験から、親が子離れできないと 結局は子供に迷惑をかけてしまう事もよく自覚しています。 そんな私に、年齢に応じた子供との距離の置き方を 教えてください。

  • 子離れ

    母親が子離れ?出来なくて困っています。 36歳の未婚男性です。今まで実家暮らしでしたが、今更ながら実家暮らしもどうかと思い、一人暮らしを始めて3ヶ月が経ちました。しばらくすると心配なのか母親の元気が無くなり、ついに最近、うつ病になりました。 一人暮らしを止めて実家に帰れば、とりあえずは解決するのでしょうが、それでは根本的な解決では無いと思い困っています。 子離れしてほしいのですが、良いアドバイスはありませんか?

  • マザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

    マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン? どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。 子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。 皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか? 教えてください!よろしくおねがいします!

  • 子離れしなくては

    娘と二人暮らしの50代主婦です。 離婚して今の所に引っ越してきて間もなく 体を壊し、家の中の生活が主です。 心身とも娘に頼っているダメな母親です。 子離れするいい方法といいますか 皆さんはどうやって子離れしましたか?

  • 子離れ・・・

    親元を離れ大学に通っている者です。 以前から母が子離れしていないように思うのです。 母はいつも子供たちが自分の思うように行動をしないと不機嫌になります。口では成績なども気にしないといいつつ、普段より悪い成績をとると溜息をつかれたり嫌味をいわれたり。。勉強していなくて悪い成績だったわけでもないんですけど。どれだけ辛かったか言っても見えないんだからと言って理解してくれません(涙) また、よく電話をしてきては愚痴をこぼします。寂しいのだろうと思って話を聞くのですがあまりにも同じ話ばかりでいい加減にしてと言いたくなるんです。 姉も一人暮らしをしてるのですが、抜き打ちで家に来たりしたそうです。私は遠いのでそれはないのですが。それで姉はあまり実家に寄り付かなくなってます。私が実家に帰った時も久しぶりに友人と遊びに行くと1,2回はいいのですがそれ以上だと怒られます。 これが普通なのでしょうか? 確かに今自分はまだ親に学校に通わせてもらっているという立場を分かっていますし親に対して感謝の気持ちも持っています。ですが、やっぱり子離れ出来ていない気がするのです。そのことで就職も実家の近くでするか悩んでいます。少し愚痴のようになってしまった気もしますが、みなさんのご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 私は、子離れしてないのでしょうか

    よろしくお願いします。 私は、57歳の会社員で、妻は55歳の専業主婦、21歳の娘がいます。21歳の娘が先日、結婚しました。いわゆる出来ちゃった婚です。今年中には、孫ができます。娘とは、いわゆる思春期になったときから、私と娘は、冷たい関係というか、毎日、戦争状態で、2回位、私が、家から出たことがあります。ほかの家より、思春期の娘を持つ父親の経験をしてます。そんな娘も20歳になってひとり住まいをはじめてから、私にとても優しくなりました。思春期の時の状況とは全く逆の状態です。そんな娘が先日、結婚しました。娘とバージンロードを歩くとき、涙がとまりませんでした。  嬉しい気持ちより、寂しい気持ちの方が強かったかもしれません。思春期のバトルを経験しているので、余計に寂しかったのかも。それだけに娘がとても可愛いです。妻に、むすめから、何か連絡あった。?、困ったメール来てない?とか、ちょくちょく、聞いてしまいます。娘が結婚に至るまでに、紆余曲折があったから余計に心配なのです。それを妻は「あなたは、子離れしていない。」といいます。 私の今の気持ちは、いわゆる子離れとは、違う次元のことではないのかと思うのですが、皆さん、どう思いますか。出来れば、妻と同じような状況の女性に聞いてみたいですが。

  • 子離れしていないタイプ?

    1才くらいの孫を持つシニア女性のことですが、「息子が・・・」と息子の話をしてきます。子離れしていないタイプと考えて良いですか? そして、お嫁さんと関係の良好ではないと考えても良いと思いますか?

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 外国(人)から見た日本(人)について

    外国人から見て日本人というのはどういうふうに思われているんでしょうか? すごくおおざっぱな質問なんですがよろしくお願いします、旅行の体験談、海外滞在経験のある方、在住の方などの経験談、ご意見をぜひ聞きたいです。どんなことでも構いません、もし必要でしたら補足もします。

  • これは子離れできてないですか?

    わたしは結婚しています。 実家との距離は車で1時間弱というところでしょうか? 幼い頃から家庭内で言い争いが絶えず常に恐怖を感じていたため 成人してからすぐ実家をでました。 実家を出てからもう6年程になりますが ほとんど実家へはいきません。 以前は無理して3ヶ月に1度1泊で行ってましたが 今ではほとんどいかなくなりました。 昔の心の傷もありますし 休みの日に時間を割いて行くのが耐えられないのです。 そんな私を見て母は「そんな子に育てた覚えはない。たまには帰ってきてよ。なんで実家へ帰ってきてくれないの?」などとぼやきます。 こういう風に言うのって子離れできてないからですか? 気になるので教えて下さい。 ちなみに批判は遠慮してくださいね。