• ベストアンサー

子離れしない人にガツンとやる方法

皆様の体験談・経験談・聞いた話、もろもろお待ちしております。 どんな風に子離れしない(しなかった)か。どう解決したか。何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.1

元夫の母親は、40歳をとうに過ぎた息子に対して、 「この子は優しすぎて社会でうまくやっていけるか心配」と言いました。 子離れできない人、親離れできない人は、 自分がそれを実感しない限り、子供が老人になったとしても変わらないでしょうね。 本人達の気持ちの問題なので、周りがどうこうできることは少ないでしょう。

krystaios
質問者

お礼

「気持ちの問題」ですね。自覚するかしないか。回答ありがとうございます。