• ベストアンサー

子離れしていないタイプ?

1才くらいの孫を持つシニア女性のことですが、「息子が・・・」と息子の話をしてきます。子離れしていないタイプと考えて良いですか? そして、お嫁さんと関係の良好ではないと考えても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

自分自身、ほんの少ししか知らない・人づてでしか知らないくせに 色々決め付けてきた人が身近にいて、本当に嫌な思いをたくさんしてきたので、 私は確固たる証拠がない限り(笑)、決め付けることは絶対にしないように…と思っています。 私の印象としては 「子離れしているかどうかは分からないけど、言いたいことを相手の気持ちを考えずに言う人、  嫁との関係は「?」。息子の話はするのに嫁の悪口は言わないから、悪くはないのかな?」 という感じです。 やはり直接見聞き・あるいは詳細を聞かないと、しっかりした感想は持てないと思っています。 この程度の感想になる理由は、 ・可愛い盛りの孫の話をしない=孫とあまり会っていない、という判断もあるだろうけど、   嫁との関係を良好に保つために過干渉にならないよう距離を置いている…もありえる ・息子夫婦の子だから…と、割り切った考え方で孫の話もあまりしないようにしているかも ・話す相手に息子がいるから、気持ちが分かるだろうと思って話している可能性も ・単純に自慢話がしたい人で、自分や夫に自慢できることがないので息子で自慢している(笑) ・嫁の悪口は言わないことから、そこそこ良好もしくは良好を保とうと努力しているのかも  (悪口を言う→不仲だと思われる→自分が嫁と上手くやれてない証明…と判断し、   不満いっぱいでもあえて言ってない可能性もありますが…^^;) ・孫は可愛いけど、嫁憎しで孫まで厳しい目で見てしまう人もいるので、   嫌いな嫁の子より「自分が生んで育てた息子」の方が、大人になってもかわいい…かも^^; などです。 総合すると、質問文の内容だけでは判断がつきません(^^; なので、上記程度の感想にです。 あくまで私の考え方なので、一意見として読んで頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

noname#156758
質問者

お礼

1番参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなに息子の話題ってあります? 会うたびに「息子ちゃんがね!」「息子のうちがね!」って息子の話ばっかりしてる人なら子離れできてなく、 他に趣味もない気の毒な人なんだなーと思いますけど。 お嫁さんと良好の関係ではないと考えるのは「下衆の勘ぐり」ってやつです。 うちの嫁がねー。って娘同様に友達との会話に出てくるほど仲良しこよしな嫁姑などほんのひとにぎりで たいていは付かず離れず、仲良くも悪くもなく大人の関係ってレベルです。

質問者

お礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

• JARWQU
回答No.2

うちのお姑さんは 「孫もかわいいけど自分の子供が1番かわいい!」っていってますよ。 あと、子離れしていないからといって お嫁さんと上手くいっなてないと決めつけるのはどうかと思いますo(^-^)o そればかりはその家庭それぞれではないでしょうか?

質問者

お礼

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<、「息子が・・・」と息子の話をしてきます。 それだけの事でそこまで勘ぐるのはどうなんでしょう? 家族の話は誰でもするでしょ。

質問者

お礼