• ベストアンサー

子離れしていないタイプ?

1才くらいの孫を持つシニア女性のことですが、「息子が・・・」と息子の話をしてきます。子離れしていないタイプと考えて良いですか? そして、お嫁さんと関係の良好ではないと考えても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

自分自身、ほんの少ししか知らない・人づてでしか知らないくせに 色々決め付けてきた人が身近にいて、本当に嫌な思いをたくさんしてきたので、 私は確固たる証拠がない限り(笑)、決め付けることは絶対にしないように…と思っています。 私の印象としては 「子離れしているかどうかは分からないけど、言いたいことを相手の気持ちを考えずに言う人、  嫁との関係は「?」。息子の話はするのに嫁の悪口は言わないから、悪くはないのかな?」 という感じです。 やはり直接見聞き・あるいは詳細を聞かないと、しっかりした感想は持てないと思っています。 この程度の感想になる理由は、 ・可愛い盛りの孫の話をしない=孫とあまり会っていない、という判断もあるだろうけど、   嫁との関係を良好に保つために過干渉にならないよう距離を置いている…もありえる ・息子夫婦の子だから…と、割り切った考え方で孫の話もあまりしないようにしているかも ・話す相手に息子がいるから、気持ちが分かるだろうと思って話している可能性も ・単純に自慢話がしたい人で、自分や夫に自慢できることがないので息子で自慢している(笑) ・嫁の悪口は言わないことから、そこそこ良好もしくは良好を保とうと努力しているのかも  (悪口を言う→不仲だと思われる→自分が嫁と上手くやれてない証明…と判断し、   不満いっぱいでもあえて言ってない可能性もありますが…^^;) ・孫は可愛いけど、嫁憎しで孫まで厳しい目で見てしまう人もいるので、   嫌いな嫁の子より「自分が生んで育てた息子」の方が、大人になってもかわいい…かも^^; などです。 総合すると、質問文の内容だけでは判断がつきません(^^; なので、上記程度の感想にです。 あくまで私の考え方なので、一意見として読んで頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

noname#156758
質問者

お礼

1番参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなに息子の話題ってあります? 会うたびに「息子ちゃんがね!」「息子のうちがね!」って息子の話ばっかりしてる人なら子離れできてなく、 他に趣味もない気の毒な人なんだなーと思いますけど。 お嫁さんと良好の関係ではないと考えるのは「下衆の勘ぐり」ってやつです。 うちの嫁がねー。って娘同様に友達との会話に出てくるほど仲良しこよしな嫁姑などほんのひとにぎりで たいていは付かず離れず、仲良くも悪くもなく大人の関係ってレベルです。

noname#156758
質問者

お礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

うちのお姑さんは 「孫もかわいいけど自分の子供が1番かわいい!」っていってますよ。 あと、子離れしていないからといって お嫁さんと上手くいっなてないと決めつけるのはどうかと思いますo(^-^)o そればかりはその家庭それぞれではないでしょうか?

noname#156758
質問者

お礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

<、「息子が・・・」と息子の話をしてきます。 それだけの事でそこまで勘ぐるのはどうなんでしょう? 家族の話は誰でもするでしょ。

noname#156758
質問者

お礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子離れしていないタイプですか?

    1歳くらいの孫を持つ女性と話す機会があるのですが、よく「息子が・・・」と、息子のことを話してくるシニアの女性がいます。 「息子が・・・」と話すシニアですが、子離れしていないタイプでしょうか? もし子離れしていなくて、嫁姑の確執があるタイプだったら、下手な事を言えないので気をつけたいと思っています。 同じシニアでも、子供のことを聞かれたときに、「息子?独立した」だけで、さっぱり何も話さない女性もいるので、話さないタイプは子離れしているのかな、と思っています。 それとも、話す話さないは無関係でしょうか?

  • 子離れできていない母親への疑問

    他の方のトピを見ていても思うのですが。。。 結婚して独立して暮らしている息子に対して、子離れできていない母親が 『息子は嫁に騙されている!』 って思ってる方が多くいらっしゃるように感じるのですが、その『騙されている』と思う根拠は何なんでしょう? なにをして、騙されている なんて思うんでしょうか? 騙されるような育て方した と思い当るところでも何かあるんでしょうか?

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 私は、子離れしてないのでしょうか

    よろしくお願いします。 私は、57歳の会社員で、妻は55歳の専業主婦、21歳の娘がいます。21歳の娘が先日、結婚しました。いわゆる出来ちゃった婚です。今年中には、孫ができます。娘とは、いわゆる思春期になったときから、私と娘は、冷たい関係というか、毎日、戦争状態で、2回位、私が、家から出たことがあります。ほかの家より、思春期の娘を持つ父親の経験をしてます。そんな娘も20歳になってひとり住まいをはじめてから、私にとても優しくなりました。思春期の時の状況とは全く逆の状態です。そんな娘が先日、結婚しました。娘とバージンロードを歩くとき、涙がとまりませんでした。  嬉しい気持ちより、寂しい気持ちの方が強かったかもしれません。思春期のバトルを経験しているので、余計に寂しかったのかも。それだけに娘がとても可愛いです。妻に、むすめから、何か連絡あった。?、困ったメール来てない?とか、ちょくちょく、聞いてしまいます。娘が結婚に至るまでに、紆余曲折があったから余計に心配なのです。それを妻は「あなたは、子離れしていない。」といいます。 私の今の気持ちは、いわゆる子離れとは、違う次元のことではないのかと思うのですが、皆さん、どう思いますか。出来れば、妻と同じような状況の女性に聞いてみたいですが。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子離れしない姑は一生子離れしない?

    私21歳、主人24歳。 姑とは別居していますが毎月帰省してます(高速で片道3時間半) 私にも優しくしてくれる良い姑ではありますが・・・(-_-;) 今朝は義母から主人へ遅刻を気遣うメール(普段から毎日メール) 会う度に主人のどうでもいい自慢(正直、大事な息子なら何でも自慢したいんでしょ。と思いました) 私は17歳で自立し誰にも心配されないで生きてきたので、ギャップがすごいです。 大卒でも世間や言葉を知らなさすぎる主人・・・。 その割に主人の自慢癖も加えて。 主人の誤った知識を自慢されると鼻で笑ってしまう、のを抑えて「へぇー、そうなんだ!(主人)君、すごいですね~!さすが!」と姑に同意を求める重要な役を演じて嫁としての株を上げてます。 主人は愛してます。大好きです。 子離れは一生しないのでしょうか? 嫁として主人をあげるのは当たり前!と思いつつも本音は最悪なバカ嫁です。

  • 子離れとは?

    皆さん、「子離れ」って何でしょう。 私は、中2の娘と小5・小2の息子の母親です。 先日、小学校の校長先生に「子離れできた?」 と、聞かれました。 私は、何のことかわからず… しばらく、沈黙。 すると、隣りにいた自治会の方に、  「あなたが、子離れ出来ないことが、校長先生の   心配のタネなのよ!」 と、言われてしまいました。 私は、娘が小学校在学中から、クラス役員や本部役員、 その他ボランティア活動を続けてきているのですが、 自分の子供だけを…ではなく、ほかの児童とも同じように いや、自分の子供を後回しにして、ほかの児童と接してきた つもりです。 小2の息子が、幼稚園在園中の時は、時間外保育にしてまで、 学校のために、ボランティア活動をしてきました。 今年も、小2の息子を一人、留守番させて、月3回のボランティア 活動をしています。 心当たりと言えば、 小5・小2の息子の様子がおかしいと… 思ったときは、すぐに担任に相談していたことくらいです。 でも、それは親として当たり前のことですよね? 子離れって、なんですか? 校長先生が、自治会の方に愚痴っていたのかと思うと、 ショックでした。 小学生の子供のことを心配して、担任に相談することは、 いけないことですか? 校長先生が、人に愚痴るほど、私は、間違ったことをして いたのでしょうか? 娘の中学の担任にも… いじめ問題で、学校にいけない時期があった時に、相談をしたら、    「お母さん、少し娘さんを放っておいてあげてください。」 と言われました。いじめ問題が社会問題にもなっている今、 なぜ、「いじめ」と分かっているのに、放っておかなければならないのか。 疑問でいっぱいです。 そして、 自信喪失です。

  • 子離れするには?

    息子が来年から三年保育で幼稚園に行くことになっています。 生まれてから、親にもあまり頼らず 平日は私とずーーっと一緒に過ごしてて 時には叱ったり、疲れたり、ありましたが 4月からのことを考えるとさみしくて仕方ありません。 毎日がカウントダウンです。 幼稚園が始まって、自分の時間を持てる日を心待ちにしていたはずなのに。 2年保育にしたらよかった・・・とか、そういうことまで考えてしまいます。 息子は幼稚園を楽しみにしてる様子です。 私がもう気持ちを切り変えていかないといけないんでしょうね。 精神的に子離れするにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚園が始まったら自然と変わりますか?

  • 子離れするには・・

    4歳と2歳の男の子がいます。 年齢より、ちょっと幼い感じの長男と、片言を 舌足らずにしゃべりだした次男・・疲れる事も多いですが、 彼らの愛くるしさにノックアウトされる事もしばしばです。 情けない話ですが、今の私には将来子離れできる自信が ありません。 が、自分自身の経験から、親が子離れできないと 結局は子供に迷惑をかけてしまう事もよく自覚しています。 そんな私に、年齢に応じた子供との距離の置き方を 教えてください。

  • 子離れできない母親の不可解な発言について

    子離れできない母親の不可解な発言について 姑は独身の次男の恋愛の相手や結婚を、自分の思い通りにしようと 常に目を光らせて、口を出していました。 なので、45歳の今も独身です。 最近は、近所の独身女性たちからすごくもてているそうですが、 次男には、「ひとりに決めないで、みんなから好かれている状態のほうが、得なので、 そう息子に言い聞かせた」といってました。 将来は、複数の女性に世話をしてもらえるし、財産も手に入る可能性が高くなるというそうです。 現実、こういったケースで、上手くいった話はあるのでしょうか?