• ベストアンサー

子離れするには・・

4歳と2歳の男の子がいます。 年齢より、ちょっと幼い感じの長男と、片言を 舌足らずにしゃべりだした次男・・疲れる事も多いですが、 彼らの愛くるしさにノックアウトされる事もしばしばです。 情けない話ですが、今の私には将来子離れできる自信が ありません。 が、自分自身の経験から、親が子離れできないと 結局は子供に迷惑をかけてしまう事もよく自覚しています。 そんな私に、年齢に応じた子供との距離の置き方を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.4

他の方が仰ってるように、夫婦の仲が良ければ大丈夫です。 20代前半の息子が二人おります。これからもっともっとかわいくなって行きますよ! まだまだいっぱい甘えさせてあげて下さいね、本当に子供の心が安定しますよ。 うちは中学に上がる頃までチュウして来てました(甘えたで幼かったんです)。いつも膝の上にいましたしね。 そんな子にも思春期はやって来ます。息子が無口になり寂しいですが、夫と仲良く出来ていれば、少しの期間ですし我慢出来ます。 でもね、思春期って過ぎれば又普通にかわいい息子が帰って来るんですよ。ちょっぴり大人になってね。 私はいまだに彼らの優しさや、ちょっとした言葉にノックアウトされる日々です(笑)でも、不思議と彼女に対して嫉妬はないし、息子を好きでいてくれる彼女の事までかわいく思えています。 『小さい頃は』かわいいと言う人が多くいますが、いえいえ・・・小学生になっても中学生になっても、大学生になっても社会人になっても、本当にかわいいのは続き、親が自分を愛している事に自信を持ってる子供は、親にも優しく、彼女にも優しく出来るんだなぁって実感しています。 私も子離れ出来るか本当に心配しました。でも、子供をしっかり見ていると、自分の取るべき態度は見えて来ますよ(ごめんなさい分かりにくいですよね?)。 お母さんはあなたが大好き!!をいっつも通せば良いんですよ! あなたが大好きだから、いつまでもお母さんを一番に・・ではなく、あなたが大好きだから幸せになって欲しいと。子供が自分の幸せを見つけてくれる大人になって行くように、頑張って子育てして下さいね。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくつになっても子供はかわいいんですね。 何だか、読んでいてとてもハッピーな気持ちになれる コメントでした。 子供が将来、自分の幸せを見つけてくれるように バックアップを頑張ります。

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 男の子二人のママってうらやましいです~ 可愛い盛りですし、まだまだママベッタリでいいじゃないですか? 男の子は小学高学年あたりから急に変わってきますよ。 また、両親の愛情を感じるほど、子供のほうから早く離れていみたいです。 夫の甥たちも小学高学年あたりになってから祖父母の家に遊びに来ないですよ。姪っ子は来てますけど・・・ 家族で行動したりするのが恥かしいみたいですよ。 なので、今は思いっきりベタベタでいいと思いますよ。 その時に備え、パパとの関係を良くしましょう。今まで子供ベッタリだったのを、少しずつパパ優先というか、親子の繋がり以外に夫婦の繋がりを大事にしたらどうでしょうか? 我が家も今10ヶ月の子供がいますが、二人共子供にベッタリです。でも、これは「子供は思春期になれば離れるから、親を求めてくれる今は子供にいっぱいの愛情を注げばいい、子供が離れたらまた夫婦関係に戻ればいい」という意見で一致しているからです。 子離れをする秘訣は夫婦仲のよさですよ。 子供たちも仲の良い両親のもとで育てば、優しく思いやりのある子に育ってくれるでしょうし、親みたいな関係を築くことのできる相手を探すと思いますよ。 子離れできてない母親は夫婦仲が悪いから、息子を小さい恋人として、夫のかわりに繋ぎ止めたくて、娘が自分以上の幸せをつかむのは許せなくて、いつまでも離れないのです。 家族仲良く過ごしてくださいね(=^_^=) ヘヘヘ

ayukate
質問者

お礼

子離れをする秘訣は夫婦仲の良さ・・とても納得がいきました。 子供が手を離れて、第二の新婚生活を送るのを 今から楽しみにすることにします。

• sen925
回答No.2

5歳と2歳の男児の母です。 かわいい~~~~ですよね・・・・。 毎日可愛い可愛いしてます。 今の私のままで今はいいのでは? >自分自身の経験から、親が子離れできないと  結局は子供に迷惑をかけてしまう事もよく自覚しています。 自覚なさっているのであれば大丈夫です。 まだまだママ大好きっ子ですよ~ お願いですからもうしばらくはそのままでいてください。 その内子供のほうからシャットアウトされてしまうのですから。 今の悲しい世の中、わたくしはそう思います。

ayukate
質問者

お礼

今は、このままで良い・・そう肯定して頂いて とても気持ちが楽になりました。 もうしばらくの間、子供命でいたいと思います。

• kanau122
回答No.1

今は1番かわいい時期ですね。 今は逆にそれくらいおもうくらい可愛がってるくらいでちょうどいいと思います。 今はそんなことはかんがえずにべったり親ばかでいいんじゃないでしょうか? 将来子離れできないといっても、子離れの種類にもいろいろあると思います。 心配でつい干渉してしまう、というどこの親にもありそうな程度のものから、子供を自分の所有物のように束縛してしまうとか。 後者になりそうだと思っていても、子供さんの育ち方とかいろんな環境でかわってきますし、今の時点でどうなるとは全くわからないと思いますよ。 小学生までは子離なんて必要ないと思います。 小学生、中学生になっても子供は子供。 ただ、まだ親の保護下にあるうちは、思春期になったらプライバシーをまもってあげたり、子供同士の友達関係を見守ってあげたり、そういうところで少しづつお子さん自身の人格を尊重してあげることが子離れだと思います。 3歳4歳でも、段々親のいうことをきかなくなってきて自我が強くなってくるし、そういう小さいことひとつから子供の意見をきいてあげることができていれば、心配ないのではないでしょうか。 自我がでてきたら自分の型にはめようとしないこと、考えをおしつけないこと。 これだけできれば子離れといわれるものができなくてべったり仲良しだったとしても子供との関係は良好なものができると思いますよ。

ayukate
質問者

お礼

自我が出てきたら、自分の型にはめようとしないことおしつけないこと・・肝に銘じたいと思います。 小学生までは子離れよりも、今の時期を存分に可愛がる事を 念頭におきたいと思いました。ありがとうございました。