• ベストアンサー

子離れの基準は?

私には結婚を前提として2年お付き合いしている男性がいます。彼の両親は小さいながらマンションを経営していて一階に住み、私はその一部屋をお金を払って借りています。彼の部屋は私の真隣です。つまり彼は一度も親元を離れているとは云えません。彼は長男、働かず結婚していない弟の次男も同じマンション、そして離婚して戻ってきた末娘は親元(私にしてみると大家)で生活しています。問題なのは、彼の父親なんですが、彼の部屋へ勝手に鍵を開けて入ってくるんです。私と彼は合意でお金がかかるからと私が借りている部屋の水道、ガスを止めているんですが、そんな事を知るか知らぬか勝手に入ってくるんです、私が服を着ていない時に入ってこられた事がありましたが、その後もお構いなしです。おまけに彼も何も言えないんです。それに彼の母親は毎日の様に料理を運んできます。私を将来の嫁と意識していながらです。彼は親に頭が上がらないらしくて、私が今晩は~を作るからね。って言っておいても母親から電話がかかってくると 「別に何も考えていないよ」と平気で言うんです。私は無類の料理好きだと知っていながらです。彼の母親は一方的な人で私の学歴とか訊きませんし、自己満足の塊です。私が彼の母親の新境地の具材を持っていった時は喜ぶ顔をしないんです。いつもと違って、ですます使ってヨソヨソしくて。なんか周りの人の話では学が無いから料理しか取り柄が無いそうなんです。こんな、鍵を開けて40後半の息子の部屋へ平気で入ってくる父親、それについて何も言わず私に舌打ちする彼、毎日料理を運んでくる子離れができない母親、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子離れが出来ていない親。 それ以前に、彼が受け入れている事が問題です。 マンション出る覚悟が出来ないようなら、この状態が続くと思った方が良いでしょう。 しかし、着替え中などは、さすがに嫌ですよね ドアチェーンはないんですか? 好きな恋人の欠点とは思いたくないかもしれませんが 親から守ってくれない彼。というのは 結婚後は、もっと酷くなると思った方が現実に近いと思います。 断わらない、拒否しない、彼に問題があるんですよ。 夫婦というのは、夫婦関係が問題なので、 離婚理由となるのは彼自身の事です。 まずは、彼に問題があるということを認めて判断することから始めないと このまま結婚して、冷静になってからでは遅いと思います。 このまま結婚したのなら、この状況は承知だったでしょ?ってことです。 彼の御両親が承諾が無くても気にせず勝手に振舞います もちろん、自分達のマンションだからと思ってますよ。 彼も、心のどこかで分かっているから、言えないんです 年配の人が、考え方が変わることは、まず100%近くあり得ません 自分が対処できると思えれば良いですが、思えないなら悲惨です。 今更、母親をどう思うか?という呑気な疑問ではなく もう、これは変わらないと認識するべきだと思います。 他の兄弟も、後々まで結婚できずに関わってくる可能性も高いです。 彼も、この状況だから40後半で独身なのだろうと思いますし 結婚後の何十年の生活って長いですから 関わってくる物は全て考慮した方が良いです 彼の御両親・彼の兄弟・自分自身が、このまま20年先の未来など考えても 結婚したいかどうか、本気で考えないと 離婚しないとごねられたら大変だし 結婚して離婚したら、またそこから再スタートです

saba1973
質問者

お礼

早々の御助言ありがとうございます。涙が出てくるようです。そもそも家庭環境に大きな相違がありましたが、そんなものは当人同士には関係ないと思っていましたし、私が嫁ぐ身なのだから私が合わせるべきだと考えてきました。気づくのが遅すぎましたね。でも皆様の言葉でやはり出て行くべきだなと思い始めています。ありがとうございました。やっと踏ん切りがつきました。これからもくじけそうになった時は皆様の御助言を読み直していきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.1

どう思うかと言われても・・・ それが彼の家庭の事情なのだから他人が変えられるものでもないし、彼が両親には何も言えないのならどうにもなりませんよね・・・。 残念ながら、あなたがそれをイヤだ、苦痛だと感じるのなら、この結婚は諦めるしかないと思います・・・ 彼のお母さんを自己満足の塊だとか、学が無いから料理しかとりえがないとまで言い切ってしまったら、 どうにもならないじゃありませんか・・・ 結婚は彼と家族を含めて、受け入れられるかどうかですよね。 料理が好きなら料理店でも開いてみてはどうですか? 部屋に勝手に入ってこられるなら、内側からチェーンがかかるように取り付けてみるとか・・・ 私の親戚にもマンションを経営してる者がいますが、 やっぱり男兄弟は同じ建物に住んでますよ。 別居してるのは嫁に行った娘だけです。 家賃が浮くのでどうしてもそうなるみたいですね。 長男が親の借金もそのまま譲り受けましたが・・・ 借り入れが億なので、返す金額も月額が百万単位。 テナントや入居者を確保するのも大変なようで、四苦八苦してます。 そういう経済的な事情もよく聞いておかないと、借金だけが残る可能性もありますので。 相手の親や彼が変わる可能性はないでしょうから、あなたがどうやって割り切るかでしょうね・・・

saba1973
質問者

お礼

早々のご回答というか御助言ありがとうございます。越してきて半年位から違うなあとずっと思い続けてきました。彼はそれさえなければいい人なので我慢してきましたけど、付き合う前の「守ってやる」とか「味方になる」という言葉にまんまと騙されたという心境です。話には応じてくれますが、とにかく親に対していい子ちゃんなんです。もう見限った方がいいですね。私はまだ30代前半ですし、よく考えようと思います。ありがとうございました^^。