• 締切済み

仕事でわからないことを聞けない

新卒で4月から一般事務をやっています(20歳) 入社したときから教育係がいなくて手の空いた人が仕事を教えるという感じで仕事の教え方が中途半端です。 所々わからないところがあるのですが聞く人がいません。 月末で経理っぽい仕事をしているのですが入金の帳簿の金額が合わなくて困っています。 でも周りの人達は自分の仕事が忙しく、聞きにくいオーラが漂っていて聞けません。 誰に聞いたらいいのかすらわかりません。 ただでさえ「問い合わせの電話多くて自分の仕事が進まない」とか言っているし… それなのに「帳簿が合わない」と言われるのは一番面倒なことだと思うので余計イラつかせてしまうと思います。 「何故こんな面倒なこと私に聞くの?」とか思われそうだし頼れる人が一人もいません。 多分帳簿が合わなくなったのは私のせいなのですが、何故合わないのかもわからないし、合わないときにどうするかも教わっていません。 すごく重要な仕事でも誰も見てくれず一人でやらされ辛いです。 上司も性格が悪く怖いです。 今週が終わるまでに帳簿を終わらせなければいけないのですが聞く勇気がありません。 誰かに聞かなければいけないとわかっているのに勇気が出ません。 どうしたらいいですか? 上司と先輩どちらに聞くのがいいと思いますか?

みんなの回答

• rossonoir
回答No.7

とりあえず簿記の勉強もしてみたらいかがでしょう? わからないことは、取り返しがつかなくなるまえに先輩に聞いてみること。 あとはコミュニケーションも大事だと思います。 普段から聴いてもいい雰囲気なときに、世間話でもいいからお話をしてみるのもひとつの手です。 まわりが忙しくて誰にも聞けない、は私にも経験があります。 まだ新卒で入られたばかりですから、「仕事のやり方を聞く」は、恥ずかしいことではありません。 1年経っても仕事ができないようでしたら、その会社が質問者さまに合ってなかったんですね、となりますが。

• toro1964
回答No.6

不明点をまとめたうえで上司に相談してください。責任を取るのは上司ですから。 学校ではありませんので、あなた専任の教育係を求めるのは無理です。 教え方が中途半端。。。というのは、聞き方が中途半端の裏返しなのです。 新入社員がそうです、つらいものです。仕事以外のことや理不尽な要求がある企業が問題外ですが、あなたにとって上司が性格が悪く怖くても、決定権のある上司に最終的には聞かないといけないです。 社会は自分に合う人、合わない人、嫌いな人、様々いますが、社会人になった以上仕事と割り切って、自分はきちんとした対応をしていかないと、あなたが逆に「使えない人」のレッテルを張られてしまいます。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

聞きたくないっていうんなら、 自分で勉強することです。 ひたすら調べて終わらせる。 それでもわからないときは聞く。 で、聞いたことは一度で覚える。 むしろ、聞いちゃいけないプレッシャーがある分、 頭には入りやすいんじゃないですか。

• Brian12
回答No.4

仕事のことを教えてもらうのは上司です。  仕事は責任がついて回ります。  ですから、仕事でわからないことは先輩でなく、上司に聞きます。  上司の性格が悪いとか怖いとか言っている場合ではありません。  それは甘えです。  聞く前に、自分の仕事のやり方と金額不一致の内容、そして自分なりの確認方法を整理しておきましょう。    仕事をしているのですから、分からなことを放置しては問題が大きくなります。  自分のことではなく、会社の事なのです。 >入社したときから教育係がいなくて手の空いた人が仕事を教えるという感じで仕事の教え方が中途半端です。  そういった会社を選んだのは、あなた自身でしょう。  あなたが”教え方が中途半端”と言うのは、変ですね。  そこから食い違いが始まっているように思います。 >誰かに聞かなければいけないとわかっているのに勇気が出ません。  勇気は必要ありません。  会社に迷惑をかけないとする責任感と謙虚な気持ちがあれば良いのです。

• sakura-333
回答No.3

>上司も性格が悪く怖いです。 何を以って性格が悪いと判断したのかは知りませんが、性格と仕事は別物です。 最適な人が見つからないのですし、上司に聞いてみるのもいいと思いますけどね。 案外すぐに解決したり、一番わかりやすい可能性もありますよ。

• pigunosuke
回答No.2

困っているなら、 困っていると言わないと 誰も助けてくれないのが社会というものです >上司と先輩どちらに聞くのがいいと思いますか? という質問から 上司に質問も出来る環境であろうと予測されます ですから 上司に 「仕事で判らない事が有るのですけど、皆さん忙しそうにされていて 誰に教わったら良いのか判らなくて困っています」 と 言ってみましょう

• maiko0318
回答No.1

誰でもいいから捕まえて聞くこと。 いちばん問題なのは帳簿が終わらなかった時、 <何してたんだ?早く言わんか>と怒られるのはあなたです。 遅れつつもあなたの帳簿が終わればそれが一番いいのですが、 最終日になってからでは全員で寄ってたかっても間に合いません。 どんな帳簿かわかりませんが、経理の、ということになると可能性として、 税務署からお叱りを受けることになります。 となれば、脱税容疑、追徴、重加算税を支払わなくてはいけません。