仕事がイヤになってしまった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 外資系小さい会社で不景気の中、経理のアシスタントとイベント関連の仕事を兼任しているが、最近仕事がイヤになってしまった。
  • 上司の性格ややり方に嫌悪感を抱き、自分の仕事のやりがいを失い、雑用係りになった感じがする。
  • 辞める選択肢もあるが、現実的には転職が難しいため、現在の状況を打開するためには自分の気持ちの変え方や働くコツを学ぶ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がとってもイヤになってます。。。

今の会社で働き始めて1年とちょっとたちました。 外資系の小さい会社で、不景気の真っ只中にいます。人員削減はしなかったのですが、新しい人材を雇うことはしないようです。 私は経理をやっていますが、アメリカ人上司のアシスタントも兼任でやっています。その上、経理なのにイベントの手伝いやスケジュール管理まで私の仕事になりました。 イベント関係の仕事が決まった当初は前向きに考えてました。今までと違う仕事だけど、何か学ぶことがあるかもしれないと。。。 それが原因か自分でもわかりませんが、最近は仕事に行くのがとてもイヤになってしまいました。私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。それなのに、今までにないほどに仕事が、会社が、上司がほんとうにイヤになってしまいました。できれば会社に行きたくない、仕事を辞めたい、と思うようになりました。こんなのは10年間社会人生活を送ってきた中ではじめてです。 上司は好きではありません。極度の女好きで気持ち悪いのと、人の話をきかないで、自分の保身ばかり考えているのが嫌いでしたが、今まではうまく表に出さずにやってきたつもりです。でも、ここにきて本当に顔も見たくないほどイヤになりました。どうしてもうまく話せません。 「雑用係り」。私はたぶん雑用係になったのです。経理の仕事がやりたいのに。一本に絞りたいのに。同僚にも今日、「何でも屋さん」といわれました。私のプライドはもうずたずたです。 仕事を辞めるという選択肢もあるかと思いますし、辞めようかとも思っています。でも、現実は、今すぐ転職をするのはむずかしのはよくわかっています。 まだ、この会社を辞めるのは得策ではないのです。だったら、この気持ちをどうにかしないといけません。 私の気持ちの変え方を教えてください。または現在の状況の打開策とかあるでしょうか。とりあえず、辞めるまで、次の仕事が見つかるまで、気持ちよく働きたいと思います。私のために、そして同僚のためにも。 いつか「ざまあみろっ!」って辞めるまで、気持ちよく働くこつを教えてください。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ju0208
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

わかります!私も今、あなたの様な気持ちで 働いています。 ただ、気持ちよく働ける様になると、辞めなくても よくなりそうですが? 私は、一回そう思うと、どんどん嫌になっていく方 なので、一度辞めています。 たぶん、あなたは起業するとか、自営するとか 自分が頭としてやる仕事が向いているのでは? 人間関係ってホント難しいです。 いつ辞めるかは、わかりませんが、気持ちよく働きたい と思ってらっしゃるのなら、我慢しかないと思います。

その他の回答 (6)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

気持ちを変えるには行動を変える。行動を変えるには気持ちを変える。気持ちと行動は裏と表。一枚の紙と一緒です。 今の気持ちを変えたいのであれば、今の行動を変えるのが手っ取り早いです。 きれいごとではなく、雑用は会社の中を知る重要な業務です。ただし、それは仕事経験の浅い人が、社会を知っていくための初期的業務です。ですから、ずっと雑用をしているというのは、結局のところ、ずっと小学一年生が足し算の練習をしているのと同じことです。 ただし、新入社員と違い、数年働いていても雑用ばかり回ってくる人はいます。質問者さんはどんな人が雑用ばかりしていると思いますか。 物事には良い面と悪い面。両面があります(気持ちと行動と同じように)。 良い面で言えば。 ・頼んだら快く引き受けてくれる。 ・面倒見が良い。頼られている。 というところ。 悪い面で言えば。 ・専門的な業務を任されていない。 ・八方美人で嫌なことを嫌といえない。 ・自分より下の人を育てることができない。 というところ。 質問者さんは経理一本でやりたい。それがやりたい仕事。でも、会社や職場の人々は質問者さんのことを、経理一本を任せるほどには認めていないということでしょう。 不況で人が入らなくて。それはそれ。どんな状況でもコイツに任せることがあるから、他の仕事はさせないでくれ。と上司に言われるまで「できる」人になるしかない。もしくは、その仕事は別の人に頼んでください、と言い切れるほど、自分の仕事を確立する。それで「あの人は頼んでもやってくれない、仕事を選り好みしている」って言われたら、それは自分の力(能力)が認められていないってことでしょう。 ということで。結論。 気持ちを変えるには行動する。雑用を頼まれたら断る。断っても相手が「そうだよね。他に任せている仕事があるから」と納得させるレベルまで自分を高める。 ちなみに、私は「そんな仕事(雑用)断るか、別の人に教えて、あなたにしかできない仕事がまだまだあるんだから、そっちをもっと充実させて結果を出して。その仕事(雑用)を教えることができない(教える相手を見つけられない)なら、もうここにいてもしょうがないね」といわれて、行動変えて、気持ちも変わりました。ちなみに後輩はいなかったので、社歴も年齢も上の人に雑用を教えました。その時は本当に辛かった。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

私も他に大勢部下がいるにも関わらず自分ばかり仕事を回されて結果を出しても上司が出世して不愉快な思いをしてきました。同僚も私にばかり仕事を押し付けると言ってくれた人もいます。自分の都合の悪いことは調子よく忘れる上司でしたが総スカンを食らい結局は閉職へ追いやられて最後には失敗し歓送会にも出席しない人が多数でした。あなたは仕事ができる人だと思います。同情します。でも自分のために腐らずに乗り切りましょう。仕事をきっちりやって自分の実力を上げ転職先が決まったら辞めてやる。そうすればあなたが辞めてからその会社はドタバタして回転しなくなってしまう。それこそ「ざまあみろ!」ですよね。今頑張れば頑張るだけ上司に辞めた後に苦痛を与えられます。そう考えて頑張りましょう。悪い回答かもしれないけど私はそう思います。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

小さな会社だったら、雑用係的にならざると得ないと思います。 これは仕方ないことです。 そこで貴方の心の持ち方をどうしたら、頑張っていけるかというテーマですね。 「雑用係、何でも屋さん」って褒め言葉じゃかなと私は思います。 なんでもできる優秀な社員という言い方になりますよね。 いっそのこと、管理者目線で仕事にトライしてみてはいかがでしょうか? 私が部長だったら、こうやるべきだという意見をいつも考える習慣を持ちましょう。 今までは、言われたからやるだっと思いますが、上から目線で考えて「会社に取ってこうした方がベターだ」という感じで、同じ仕事をするのでも先取りで「こうやった方がいいでしょ」と上司に意見を言えるようなスタンスでやって行きましょう。 そうすれば、狭い考えの世界から広い視野で考える世界に飛び立てると思いますよ。さらに社長目線、会長目線に上げていくと楽しいと思います。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

兎に角仕事で追い込むだけ自分を追い込んだら、パッと色々と考えるのを辞めてみては如何ですか? 私も昔、それまで普通の営業だったのに、急に新商品開発、関連企業のマネジメントなど、やった事もない仕事で直接自身の営業成績と関係ない仕事を任されてしまい、あまりの激務とプレッシャーから夢にまで毎晩仕事の話が出て来て、ついに不眠症になり体調を崩しながら働いていた経験があります。 その時は、毎日「辞めたい!」と思っていましたし、「辞めてどうするのか」も寝れないボーとした時間に考えたりもしました。 そんな折、たまたま5連休があって4日間は仕事の為の勉強に没頭していたのですが、糸が切れたように1日何もしたくなくなり、小さな山に登って、ただボーとしていた時に「フッ」と色んな事が整理できて楽になってからは、今までの色々な悩みが急に小さな事で簡単な事に思えるようになりました。 そしたら急に仕事のペースが格段に上がり全てがスムーズに事が進むようになった経験があります。 今、経理の仕事がやれない訳では無いのですよね? しかも辞める気も無いのでしたら、「何でも屋」でも良いじゃないですか。 この際、無理に気持ちを切り替えるより、スーパージェネラリストになるために、まずは御自身を追い込んでみては如何ですか? それに色々な事を経験し、結果を出し続ければ、色んな分野で貴女が不可欠な人になるので「ざまあみろっ!」って辞められるのでは? 私は辞める代わりに昇進をさせて頂きましたがw

回答No.2

辞めるつもりでキレイに仕事を片付けてみては? きっちり仕事をこなしてしまってからなら、誰も文句は言えないでしょうから。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。 本当にそうならば、こんな愚痴はこぼしません。 申し訳ないですが、ただの愚痴にしか思えません。 嫌いだ、嫌だ、というばかりで改善に向けた努力が全く見えません。 あなたの個人的な感傷はどうでもよいのではありませんか。 本当に自分が働き甲斐がある職場にしたいなら、どんな上司に対してでも向かっていく覚悟が必要ではありませんか。 今のままなら、辞めてしまった方がよいと思います。

Alex250
質問者

お礼

やめまったほうがよい、感傷なしで仕事をする、どんな上司にも対しても向かっていく覚悟。おっしゃていることは理想論にしか聞こえません。私がいま知りたいのは私の現在の状況をどのように打破していく具体案です。改善に向けた努力を具体的にどのようにしていったらいいかのアドバイスをいただきたかったのです。 愚痴に聞こえるのであれば回答などしてくださらないで、そのままにしておいてください。私は私なりに真剣に悩んでいるので、このような回答はとても不愉快です。

関連するQ&A

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事が増えますが

    会社の拡大で、今は総務で仕事をしていますが 集配センター(会社の郵便局)や弁当の手配などの仕事が 増えます 会社が拡大しているためですので、今いる人数で なんとかしないといけない状況です ただ、雑用ばかりでやる気が失っていきます 一生このままなのかと思うと絶望してしまいます 私が急に担当になっていました のでびっくりしています 逃げたい気持ちがありますが、ここは抑えて仕事をやろうと思います ただ、他の同僚がうらやましく感じます もう社会人になり10年目です 私の評価が悪いから、雑用が多いのでしょうか 確かに、他の同僚には新入社員などがきますが 私の下にはきません 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 雑用係の自分が新しい仕事を任される(給与据え置き)

    私は障害者雇用で働いています。 障害者は私一人です。他に社員が10人ぐらい同じ部署にいます 入社して3年たちますが、 3年間同じ仕事してます。大きく変わってはいません 新しい上司と面談がありました そこで上司に どんどん成長していって新しい仕事にチャレンジして欲しいって いわれました。 ふと思ったのですが、契約社員の雑用係の 自分が新しいことを覚えて頑張りまくっても意味のない気が してしまいます。 がんばったところで私のがポジションアップしてあたらしい 雑用係が入ってくるわけじゃないんだから 要は、この 役立たずをもっと会社の都合のいいように働かせよう ということなのでしょうか? 今までの仕事+成長して新しく取り組んでほしい仕事 で結局、いままでより大変になります それに加えて、給与はいままで通り据え置きでは 損をしているように感じるのですが どう思いますか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 所属先が決まらない私辞めたほうがいい?

    前にも質問した事あるのですが・・・ 小さい会社が本社と統合になり私の事務の仕事がなくなりました。 工場なので今まで全く経験のない作業員に配属されることを聞き、 上司に自分は事務の仕事がしたいと伝えました。(私はパートです。) しかし、現状は本社の事務の方すら有り余ってる状態です。 その後上司からはなんの話もなし。 今は作業員というか超雑用係です。作業員もいっぱいいるので 私みたいな使えない人はおのずと雑用・・・。 作業も贅沢ですが苦痛で仕方ないです。 毎日、仕事に行きたくないです。 やめるにも生活がかかってます。子供がいるので 簡単に再就職も決まらないだろうし・・・ 職業安定所でキャド、経理などの基礎訓練を受けようかとも悩んでます。 どうしたらよいでしょうか・・・?

  • かなりキツイです

     今年の3月から、大手の食品卸の会社にまず最初はアルバイトとして、そしてこの5月から社員として働いています。仕事は、経理をしています。4月いっぱいで、私の前任の人がやめてしまい、不安な気持ちで仕事をしています。  今まで、簿記や、経理知識はないし、親の知り合いの人を通じて入ったようなものなので、かなりプレッシャーがあって困っています。とりあえず、簿記と経理の本を買って勉強してはみているのですが。まったくといっていいほど理解できません。上司の人に聞いてみるのですが、専門的な言葉で解説してくるのでまたこれもわかりません。  みんながみんな、自分のやりたい仕事をやれないとか、就職がたいへんということも十分わかっているつもりですが、毎日辞めたいという気持ちが膨らむばかりです。親や上司には相談はしてみましたが、上司には「あなたのがんばりがたりないだけでは?もうすこしがんばって」といわれ、親にも「仕事がわからないので辞めるのは情けない。がんばれ」といわれました。経理の仕事は、私と上司の2人でしていて、上司は総務も兼任しています。  特にここ1ヶ月位、仕事が気になり夜あまり眠れないし眠れても眠りが浅く、ちょっとした物音でも目がさめてしまいやたらと早く目がさめてしまいます。とにかく、体力的には大丈夫だったのですが最近は少し崩していて、精神的にはかなりまいっています。  これは、甘えでしょうか。  自分のやりたい仕事はあるのですが、親に反対されています。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません

  • 皆さんの仕事は雑用がありますか

    皆さんの仕事は雑用がありますか 総務部に在籍しています 近頃、雑用ばかりです 上智や慶応の先輩は、椅子に座って仕事をしています が私は歩き回っています 上智や慶応は人事や経理でしごとしています 同期もいい仕事していい評価も得ていると私は思います 私は生まれてきたのは、雑用のためかでため息でます 疲れてきました 会社は私が必要なんでしょうか? 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい

  • 仕事で悩んでます

    会社に入ってから約3年目になります。 最近、上司の1人から「お前、この仕事に向いてねぇんじゃねーの?」と言われ、悩んでいます。 私の会社は金属加工業をしており、かなり技術職の分類に入るかと思います。 最初の1,2年目は本当に仕事の内容が難しくて、覚える事だけでも手一杯でした。 当然ですが怒られても「ハイ、すみません!」という感じで必死に耐えてきました。 ようやく、今年に入ってから落ち着いてきて、周りの人からも少しは任されるようにはなってきたのですが、 未だに1人の上司からは、ほぼ毎日といっても良いほど罵声のようなものが飛んできます。 確かに、3年目くらいになったら一般的には自立して仕事をしなければいけないのかもしれませんが、 実際はまだまだ分からない事もあり、いつでも新人のように頑張っているつもりです。 性格も割と真面目な方だと思いますし、雑用だって言われたら何でもやっています。 でも、褒められた事は一度もありません。(まぁ、それが普通なのかもしれませんが) たまにミスもしますが、今回のような事を言われて正直ツライです。 上司の態度からすると、「仕事できてなから辞めろ」と言われてると解釈しているつもりです・・・。 まだ1社目ですし、就職難といわれる時期に入社した事もあり、出来れば辞職はしたくないです・・・。 家族に相談しても「会社が面倒みてくれてるんだから我慢しなさい」等。 同僚などはいません。 私の会社では、しばらく新入社員を雇用していなかったらしく、 歳が一番近い人といっても、8,9歳くらいの差はあるので気軽に相談なども出来ず。 (就職の面接では3~4人ほどいましたが、自分だけ採用されました・・) もともと、あまり人間関係は上手く作れない方で、話などもあまり合わない事が多いです。 今のまま、地道に努力を続けていった方が良いのでしょうか? 「会社に入ってもこんな気持ちになってすぐ逃げていたのでは、どこへ行っても同じ」という感じで、 今は何とかやり過ごしてます。 「現場に10年以上もいる人と同じように出来るわけないだろ」みたいな・・・。 何でも良いです。意見のある方をお待ちしてます。 また、私(質問者)が悪いという事でも結構です。気軽にご意見下さい。 特に、上の立場にいる方の意見が聞いてみたいです。 やはり、2~3年経っても使えない人間(新人に限らず)に対しては、 「辞めれば?」みたいに(相手に)連想される様な言葉を言えるのでしょうか? やはり自分が本当に邪魔な存在なのでしょうか・・・? 長くなってしまい、文章もグダグダになってしまってすみません。

  • 仕事の頼まれ方、断わり方

    この考え方は大丈夫でしょうか 仕事をいろんな人から頼まれ、 断れずにいたので、 ほとんどのことをこなしていたら それでいいんだと、雑用係りになっていました 気持ちが持たなくなり、上の人に相談し 環境配慮をしていただけるようになりました わたしも何も言わずにこなしてきたのも問題なので 無理に振らた場合"自分の仕事がありますので"と言えるように 心構えをするようにしました しかし今日、ふらっと来られ Aさん「何回入力しても、間違うんでやってください」 わたし「なぜ間違うんですか?」(ゆっくり入力されてはどうですか、わたしにはこの仕事がありますので…と言おうと頭の中ではなっていたのですが) Aさん「いいんで、やってください」と書類を置いていかれる という状況がありました 頭の中と、言葉が遅かったなぁとは思いますが 仕事は、断り文句を構えているだけではないので… 他の人に対応できないであろうことは力になりたいという気持ちはありますので "誰の仕事なんやろなぁ…と思いながら、でもこれはきちんと対応しよう"と気持ちを振り絞って対応させてもらっていることはあります しかしそのせいで、断った場合に 気分屋で、好き嫌いで仕事を受けたり断ったりする人だなぁと思われるのはいやなのです (仕事の頼み方に問題があったのじゃないだろうかとか 頼んでいる仕事がどういうものかとか反省がない人こそ 私のことを気分で仕事を断ったりする人なんやろうなと思うでしょう) 自分が楽したくて持ってこられることとか、 考えるのがめんどくさいからこの人に頼めばやってくれそうとか あなたならできるでしょ「はいこれ」そういう持ってきかたをされるのは、 お互いによくないと思うんです 頼まれるたびに そういうのを見抜いて、受け答えをしていかなければならないのですが ひどく骨が折れます 全部受けていたら、また雑用係りになります 穏便に仕事をしていくにはどういう方法があるのでしょうか

専門家に質問してみよう