• ベストアンサー

タオルを雑巾がわりに使ってしまいました

タオルを雑巾がわりに使ってしまいました。緊急で部屋を掃除しなければならず、タオル6、7 枚を真っ黒に汚してしまいました。もう1週間以上経つので菌がものすごく繁殖してるとおもいます。タオルを元の真っ白な状態に戻したいのですが、石鹸で洗って酸素系漂白剤に浸けておけば除菌、殺菌などの効果はあるものなのでしょうか?酸素系漂白剤の使用方法などもよく分かりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。塩素系漂白剤の方が除菌殺菌するのは知っているのですが、臭いが気になって使いたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

ANo5です。 塩素系漂白剤の危険性は「酸性洗剤(トイレの洗剤サンポールなど)」と混ぜると有毒な塩素ガスが発生することがあることです。 ですから、原液を酸性洗剤に混ぜるなど使い方を誤ると危険ですけど、水に薄めて下水に流す程度なら危険性は殆んどなくなりますので過剰な心配は無用と思います。 また、塩素系漂白剤の特有な臭いはプール水の消毒液にも用いられてる「次亜塩素酸ナトリウム」で、上水道の消毒液にも極めて微量ですが用いられてるぐらい殺菌作用は強いですが、消毒液特有の臭いだけなら特に有害ではありません。 なお、酸素系漂白剤は液体の製品と粉末の製品があり、主成分は「過酸化水素」で薬用の消毒液にも用いられるオキシドールと同じ成分ですから殺菌作用もありますけど、殺菌と漂白作用は次亜塩素酸ナトリウムに比べると弱いですから、真っ黒に汚れたタオルを真っ白に漂白するには向かないです。

roperopem
質問者

お礼

母親に洗ってもらう事にしました。自分一人では無理です。駄目だったら捨てます。 回答ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

煮沸すると書いて頂いたNo.1さんにと思っていたのですが、最後まで親身になって頂いたtpg0さんをベストアンサーに選らばさせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 雑巾代わりに使ってしまい真っ黒に汚れたタオルを真っ白に洗濯しても、そのタオルで自らの顔を拭けますか? ましてや、塩素系漂白剤の臭いが気になるほど神経質な感性では雑巾代わりに使ってしまったタオルの汚れが落ちても気になってしまいフェイスタオルのようには使いたくなくなると思います。 過去の経験上、酸素系漂白剤では真っ黒に汚れた洗濯物が真っ白に漂白されたことはないですし、塩素系漂白剤を使って漂白しても真っ白になることはあまり期待は出来ませんから、雑巾代わりに使ってしまったタオルは「その後も雑巾として利用する」のが適切ではないでしょうか? なお、私は男ですが魚釣りを始めアウトドアライフが好きで釣り服などを泥だらけに真っ黒く汚してしまうことがありますから、妻には申し訳なくて自ら洗濯しますので洗濯用漂白剤も長年使い慣れてると自負してますが、漂白作用の弱い酸素系漂白剤では真っ黒に汚れたタオルを浸け置き洗いしても真っ白にはならないと思います。

roperopem
質問者

お礼

白くならないんですか。色々調べていたんですが、塩素系漂白剤を使った後その水の処理はどうするのか悩みだしました。普通に水道管に流したら危ないって記事を読んだので、今まで石鹸生活をしてきたので、ちょっとひびっています。益々わからなくなってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

酸素系漂白剤は色柄物用の漂白効果が薄い物なので、タオルなんかは塩素系漂白剤に1日漬けておいてから、一度すすいでから洗濯機で洗えば綺麗になりますよ、塩素系漂白剤なら殺菌が同時に出来ます。 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_haiter_00.html http://sekken-life.com/life/soap_hyohaku.htm

roperopem
質問者

お礼

やっぱり塩素系なのですね。 ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

できたら酸素系漂白剤が家にあるので、それを使ってみたいのですが。使用方法方法がいやこしいみたいで、全くわかりません。洗濯機に入れると洗濯機の汚れが、一緒に付着する。と書かれていたので…。当方バケツはあるのですが、10年前から使っていないバケツで100均に行って買い直さなければなりませんね…。

• 0123-4
回答No.3

真っ黒になったタオルなど、 どんな洗剤を使っても、CMのように白くなった試しがありません。 CMのようにですよ!

roperopem
質問者

お礼

そうですか白くならないんですか。 ありがとうございました。

roperopem
質問者

補足

当方、強迫性障害で薬品恐怖症で塩素系などの刺激物を使ったらその空気が他のシャンプーやコンディショナーなどに流れ混んで入ってしまうという観念があって、塩素系に踏み切れないでいます。お風呂やトイレも石鹸でしか洗った事がありません。

• petit_mais
回答No.2

塩素系漂白剤の匂いが気になるのなら、浸け置きした後に洗濯すれば匂いは消えます。 殺菌力と漂泊力から、塩素系がお勧めです。 でも、真っ白になるかどうかは微妙です。 何度かやれば効果的だと思いますが、布は傷みます。

roperopem
質問者

お礼

生地が痛むのは、嫌ですね。 回答ありがとうございました。 やっばり塩素系ですか…。

回答No.1

まず雑菌については、80度以上の熱湯に3分つけておけば、 全滅しますので問題ありません。 あとは真っ白になるかだけですので気が済むまで洗いなおせば よいと思います。

roperopem
質問者

お礼

お湯につける炊けば良いのですね。検索していたら同じような内容が、出てきました。塩素系を使わなくても良い利点ですね。ありがとうございました。