• ベストアンサー

殺菌用として家庭で使うのによいのは?

このサイトでも他のインターネット・サイトでもいろいろ調べると、殺菌力のある家庭で使える薬剤は、 ・塩素系漂白剤 ・酸素系漂白剤 ・逆性せっけん ・アルコール などが挙げられていますが、家庭で常備するならどの辺りがよいでしょう? 今はなんとなく、まだ使ったことのない「逆性せっけん」を使ってみたい気がしますが、相対的に値段が高そう(?)だし、洗濯の場合、洗濯機に入れるタイミングもみていないといけない(?)し。 酸素系漂白剤は、殺菌効果は他に比べて低いのかな(?)という気もします。それとも家庭で使うくらいならこれで十分なのでしょうか。 塩素系漂白剤は、もちろん色落ちしますし、環境にも悪そう。 アルコールは洗濯にも使えるのだろうか(?) などなどが私の感じていることですが、コストパフォーマンス、効能、使い勝手等何でも教えてください。 因みに我が家は「清潔」と言うことに関してとてもセンシティブな家庭ではありませんが、赤ちゃんがいて、そこそこ気持ちのいい生活をしたいと思っています。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.7

再々登場の#1です。 再度補足です。  実家の職業柄(私も資格者ですが)チョット掘り下げすぎた様ですね。  最近は、逆性石けんは(大きい瓶は特に)売っていませんね。  消毒(殺菌)の効果が除菌(減菌)なのか滅菌なのかで違いますが、 基本はタンパク質の破壊(or生存環境の破壊)と毒性の除去です。 真空パックで勢いを増すポツリヌス菌も熱に強いが塩素に弱いという特性があります。 塩素系も台所周りでは捨てがたいですね。  絶対ダメな使用法以外は、適材適所でお使いください。

jamey
質問者

お礼

ボツリヌス菌は塩素に弱い、ということになると塩素系が捨てがたいというのもわかります。ほんとに適材適所がキーですね。

その他の回答 (7)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.8

#2です。 ごめんなさい、メーカーまでは覚えていません。(T_T) 私はよくダイエーの洗濯用洗剤売り場で購入していたのですが、デオクリーンじゃなくても お洗濯する際 洗剤と一緒に入れて使える類似品がいくつかございました。。。

jamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も洗剤売り場に行ってじっくり探してみます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

>逆性石けんの効力に関しては、疑問符の方もいるようです。  どこかのHPで随分前に読んだのですが、学術的な内容でした。  私の主観ですが、 強力な殺菌作用がありますが、 消毒する対象に依りますが、流水洗浄ごに消毒が常識です。 洗浄する能力がない逆性石けんではこの点が不十分です。  また、希釈する際の濃度は? 買ってきた逆性石けんの濃度は10%でしょうか? それとも100%? 希釈後の使用時間の目安は?  逆性石けんの使い方を知っている方がどれ位いるのでしょう? 洗濯機に「ドバッ」という使い方は・・・・ クレゾールやエタノールに比べると臭いが少ないので、 取り扱いに注意する必要があります。 (意図的に臭いや色を付けているなら別ですが・・・)  反面、臭いが少ないという利点はありますね。 殺菌ブーム以前は、理美容・医療等でしか見かけなかったモノですが・・・ (以前は、学校にもありましね。) 一つは、環境の問題もあるのかもしれませんし、 シックハウスの原因にもなります。  菌も生き物なのですから、人体への影響とのバランスも必要かと思います。 という事で「効果に疑問符」ではないのでしょうか?  結核が流行った頃にはクレゾール、エイズが流行った頃には(O-157のときも)アルコール(エタノール)でした。 (洗顔)タオル等や洗浄→消毒→洗浄には、逆性石けんが適していると思いますが、 それ以外にはもっと適したモノがあると思います。

jamey
質問者

お礼

薬品なので素人的な使い方はよくないということですね。知識をもち、用法を守らないと。環境問題もあるとは。テレビは画期的な一面にのみ焦点を当てるばかりで、そういう細かい話までは教えてくれませんものね。ありがとうございます。ちなみに逆性せっけんはまだ購入しておりません。もっと考えたほうがよさそうですね。

noname#223444
noname#223444
回答No.5

エタノールはだめでしたっけ? よく汚れ落としに使っていると思うのですが・・自信はありません。 少し前にテレビで見たのですが、NHKのためしてガッテンという番組でアレルギーに関しての特集をしていた時に、 子供時代にあまり清潔な場所にいると免疫力が育たずにアレルギーになる可能性が高いと番組中に言っていたような気がします。 自信はないのですが、ある程度清潔にしていれば、化学製品で清潔にしなくてもいいのではないかとも思いました。 反対に掃除などを化学製品を使わずに、重曹などを取り入れて、自然のもので掃除をしたりする方が子供にとっていいのではないかと思いました。

jamey
質問者

お礼

実は重曹とお酢での掃除しています。これはカビ以外にはとっても快適です。しかし最近、湿っぽくて洗濯物が快適に乾かないので、我ながらつい洗濯前の雑菌(食物や排泄物の)が残っていて、湿っている間に再び増殖したらヤダなーなんて、思ったりしてしまったようです。 ところで、酸素系漂白剤の殺菌効果についてコメントされた方はいらっしゃらなかったのですが、いかがなものでしょうか?

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

逆性石けんは、石けんでは有りません。洗って綺麗な手指に擦り込んで殺菌をします。汚れが有るところでは、効きません。アルコールは、露出している部分などにスプレイして使うと良いです。 上記2つは洗濯には使えません。洗濯物の殺菌は、十分に乾燥すれば細菌は死んでしまいます。加えて、日光消毒でいいのでは。 食器の殺菌には、塩素系の殺菌剤がいいです。安価で良いと思います。濃度を守って下さい。塩素のにおいがするようでは、濃すぎますよ。

jamey
質問者

お礼

やはり気にしすぎでしょうか。逆性せっけんについては、以前、このサイトで以下のURLが紹介されており、梅雨期の洗濯物の臭いに効果があるとか。ここでは、すすぎ時に入れろとされています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html#heyaboshi キッチンではアルコールと塩素が定番ということですね。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

コストパフォーマンスと安全性からは塩素系でしょうか。 水道水やプールの水の殺菌にも塩素が使われていることからも判ると思います。 アルコールは、洗濯には向きません。 アルコール(エチルアルコール=エタノール)が一番殺菌力を発するのが、 70から80%といわれています。 もし、80%のエタノールを洗濯槽に入れて 洗濯機をまわすと、大事故になります。 アルコールは爆発性の危険物に指定されています。 ただし、アルコールを局所的な拭き掃除に使うのは 非常に効果的です。 アルコール分はすぐに揮発するので、残存の心配もありません。 赤ちゃんがいて、薬剤の残存が気になるのなら、 一番効果的なのは、煮沸です。 80度以上でほとんどの菌は死にます。 また、乾燥も大事です。 乾燥状態では、絶対に菌は増えません。 紫外線(太陽光線)に晒すことも殺菌効果は大きいです。 ご参考になれば

jamey
質問者

お礼

次亜塩素酸何とかは環境負荷は高くないのですか?煮沸はよさそうですよね。ただ鍋に入れては大変なので、洗濯機で高温水が使えるものがいいのかなーとも思ったのですが、値段も張りそうだし、時間もかかりそうだし。我が家のベランダは太陽は当たるのですが、陰の時間が長くてあまりカラッと乾く感じがしません。それがいろんな意味でどうも気持ちよくないんですよね。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

こんにちは。 お洗濯の時のですか? それなら、「デオクリーン」という粉末の洗剤の様なものが出ていますよ。 殺菌だったか除菌だったかあまりよく覚えていないのですが、家では大活躍でした。 今の我が家の洗濯機は除菌もできる物なので もう使っていませんが、今の洗濯機を購入するまでは ずっと使っていました。すごく良かったですよ。 洗剤と一緒に洗濯機の中に入れて使います。 じめじめした時期のお洗濯の嫌なにおいも出ませんし、使いやすくて良かったです。 容器は筒型の物に入っているのと、袋だったか詰め替え用のものとがあった様な気がします。 お値段は400円~800円くらいの間です。 なぜ、お値段があやふやかというと、特価で出ている時に購入することが多かったので明確には覚えていないのです。・・・すみません。 私の友達も使っている人が結構いますよ。 よかったら 試してみてください。。。

jamey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お洗濯の時というか、台所の布巾やタオル他も含めてと思っていたのですが。 「デオクリーン」よさそうだなと思い、早速近所のスーパー(大丸ピーコック)で探したのですが、残念ながら売っていませんでした。普通の洗剤メーカーから出ている商品ですか?

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 逆性石けんの効力に関しては、疑問符の方もいるようです。 界面活性剤を洗濯中は使う事があると思いますので、 洗濯機に入れると言うよりも、洗濯前につけておく使い方が良いと思います。  消毒用アルコール(エタノール)は、薬局で買えます。 霧吹き器に入れておいて台所周りに使うと便利です。 衣服等の布製品に使う事は、レアなケースですね。 通常は、薄めて使う消毒液を使いますので・・・

jamey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 逆性せっけんは、効果に疑問符???なんですか。界面活性剤と反応してしまうと、ということですか?

関連するQ&A

  •  『塩素系の漂白剤』と『エチルアルコール』とでは、どちらが殺菌力がある

     『塩素系の漂白剤』と『エチルアルコール』とでは、どちらが殺菌力があるのでしょうか?。 また、『塩素系の漂白剤』と『エチルアルコール』を混ぜ合わせたときに、殺菌力は相乗効果を出すでしょうか?。その混合した液体の危険性は、どのようなものでしょうか?。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

    手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか? 学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。 それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。 そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。 手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。 うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。 ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。 洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

  • 洗濯石けんに酸素系漂白剤?

    洗濯石けんに酸素系漂白剤? 洗濯石けん初心者です。 今はarauを使っています。 今まで合成洗剤を使っていた時は 消臭に「○イドハイター」を併せて使っていました。 調べたところ、 同じように漂白剤を洗濯石けんに混ぜるとしたら 酸素系漂白剤が良いとの事。 ですが、たまに「色落ちした」という書き込みも 見受けられます。 使っている方、実際のところどんな様子か 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノロウイルスが付着した洋服の殺菌について

    数日前、ノロに感染してしまいました。今は症状は落ち着いているのですが、うっかりノロウイルスのついたと思われる下着と他の洗濯物を一緒に洗濯機に掛けてしまいました。 殺菌をするためには、全ての洗濯物を塩素系の洗剤を薄めて浸しておかなければならないとのこと。 でも、その洗濯物の中には私のお気に入りの洋服が入っていて、色落ちしてしまったら大変ショックです。 塩素系の薬剤では色落ちは避けられないのだと思いますが、どうか色落ちをさせずに菌を死滅させる方法はないものでしょうか?そのような薬剤は無いものでしょうか。

  • 塩素系漂白剤やアルコール除菌について

    ノロウィルスはアルコール除菌では効果なく塩素系漂白剤が有効だと聞きました 魚屋さんでは塩素漂白剤のにおいがします。プールもそうですよね 一方、注射前や怪我をしたとき、また手をふいたりするウェットティッシュがアルコール系を使います そこで気になったのですが、除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか? 単純に塩素系は強すぎて人体に使えないとかの理由ですか? 自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています それと混ぜるな危険がなんとなく不安で酸素系漂白剤を遣っていますが、これについても効果の違いがあるのでしょうか それとも対応している菌への得意不得意があるのでしょうか? 塩素系漂白剤よりアルコールのほうが効果を発揮する場合などもありますか? 除菌や殺菌について詳しい方ぜひ教えてください^^mm

  • 夏に向けて、台所周りの殺菌に最適なのは

    殺菌という言葉が適切か分かりませんが(除菌?滅菌?)、夏に向けてまな板やプラスチックの食器、包丁など、冬は時折行っていた殺菌をもう少し頻繁に行い食中毒の防止に努めたいと思います。 通常に洗ってから水を張った入れ物に付けて、そこに薬剤を入れるのですが何を使うのが効果的で、低価格でしょうか。 家にある物は、次亜塩素酸系のタブレット、過炭酸ナトリウム(漂白殺菌・洗濯メイン)、重曹、クエン酸、消毒用アルコールです。 今までは次亜塩素酸系(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム)のタブレットを説明に従い1つ入れて1時間ほど置いていましたが、これが結構高い気がします。 http://item.rakuten.co.jp/k-i-d/4900480199187/ 過炭酸ナトリウム http://www.kenko.com/product/item/itm_8910360072.html は使えるとは説明にあるのですが、具体的に何gかが分かりません。 洗濯物の菌を殺す効果を考えると、それほど大量には要らない気はするのですが。 アルコールは臭いの問題と、ノロウイルスなどには効かないらしいという点で、使いたくありません。 やはり定番通り、次亜塩素酸系の物を使うのがベストでしょうか?

  • 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効ですか?

    以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。 その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、 手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。 菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか? もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、 家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。 全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

  • 白癬菌に感染している皮膚の洗浄・殺菌について

    白癬菌に感染している皮膚の洗浄・殺菌について 白癬菌に感染している皮膚を洗浄・殺菌するに当たり (1)逆性石けん(塩化ベンザルコニウム:商品名オスバン) (2)20%程度のエチルアルコール (3)グルコン酸クロルヘキシジン (4)ヨウ素(洗浄には用いないとして) これら(1)(2)(3)(4)は有用でしょうか。

  • 大便の殺菌?

    こんにちわ。昨晩ア○○○ナニーをしてみたのですが、 後処理で悩んでます。手は石鹸で何度も洗い、道具なども石鹸でよく洗いました(10回くらい)。しかし、しばらくは手がまだ汚い気がしていました。そのまま触ってしまったタオルや手を拭いたタオル、服なども一緒に洗濯機でふつうに洗濯してしまいました。 普通に洗濯して大丈夫でしたでしょうか?特にタオルは顔を拭いたりもしますし。。。 シリコンとかって塩素漂白(消毒)しても大丈夫ですか?薬局で何か消毒薬を買ってきたほうがいいですか? お願いします。

専門家に質問してみよう