塩素系と酸素系の漂白剤の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 塩素系と酸素系の漂白剤には違いがあります。塩素系の漂白剤は塩素を主成分とし、強力な殺菌効果がありますが、きつい臭いやトリハロメタンの発生があるため、臭いに敏感な人には不安があります。一方、酸素系の漂白剤は過炭酸ナトリウムを主成分とし、塩素系に比べて臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人には適しています。ただし、殺菌効果は塩素系に比べてやや弱いです。
  • 塩素系の漂白剤は強力な殺菌効果があるため、衛生面を重視する場合や、衣類などの汚れをしっかり落としたい場合に適しています。しかし、きつい臭いやトリハロメタンの発生があるため、感じやすい人には不快感を与えることがあります。一方、酸素系の漂白剤は塩素系に比べて臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人にはおすすめですが、殺菌効果はやや劣ります。
  • 塩素系と酸素系の漂白剤は異なる特徴を持っています。塩素系の漂白剤は強力な殺菌効果があり、衛生面を重視する場合に適していますが、臭いがきつく、トリハロメタンの発生があるため、感じやすい人には注意が必要です。一方、酸素系の漂白剤は臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人にはおすすめですが、殺菌効果は塩素系に比べてやや劣ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素系と酸素系の漂白剤の違いについて

漂白剤には塩素系の次亜塩素酸ナトリウムを主成分としたものと、酸素系の過炭酸ナトリウムを主成分としたものがあります。 衣類に多めの血が付着してしまいまして、殺菌目的で漂白剤を使用しようと思ったのですが私には塩素系と酸素系の違いがよく分かりません。 また、塩素系にはきつい匂いとトリハロメタンが発生すると聞きます。トリハロメタンによる発がん性も心配ですし、私は臭いに弱いために(化粧品のきつい臭いや、マニキュアのアクリル系の臭い、化粧落としにも反応し、頭痛がおこってしまう体質です)塩素系の使用に不安があります。 しかしながら、調べてみると殺菌効果などは塩素系の方が非常に強力であると書かれています。 殺菌効果を求めるのならやはり塩素系の使用が良いのでしょうか。酸素系ですと殺菌はどの程度できるのでしょうか。 また、塩素系と酸素系の違いについても教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

血液が着いたから殺菌ですか? どなたの血液なのか分かりませんが、漂白して使うお気持ちがあるということはご自身のでしょうか? ならば、なぜ、殺菌が必要なのでしょうか? そこが疑問ですが、、、 それは さておいて、塩素系は 殺菌作用も漂白作用も大きいですが、それゆえ、色柄物は色落ちする可能性が出てきます。 どうしても 殺菌を考えられるのでしたら、酸素系で漂白の後、煮沸、日光に当てて干す。でしょうか? 血液をよく落としてから煮沸されないと 血液はタンパク質なので凝固して却って落ち難くしてしまいます。 漂白剤の特徴が以下のところにありましたので こちらもご参考に。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-hyouhaku-5.html
aiiro2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 酸素系の漂白剤につけた後日光に当てるようにしました。