塩素系と酸素系の漂白剤の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 塩素系と酸素系の漂白剤には違いがあります。塩素系の漂白剤は塩素を主成分とし、強力な殺菌効果がありますが、きつい臭いやトリハロメタンの発生があるため、臭いに敏感な人には不安があります。一方、酸素系の漂白剤は過炭酸ナトリウムを主成分とし、塩素系に比べて臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人には適しています。ただし、殺菌効果は塩素系に比べてやや弱いです。
  • 塩素系の漂白剤は強力な殺菌効果があるため、衛生面を重視する場合や、衣類などの汚れをしっかり落としたい場合に適しています。しかし、きつい臭いやトリハロメタンの発生があるため、感じやすい人には不快感を与えることがあります。一方、酸素系の漂白剤は塩素系に比べて臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人にはおすすめですが、殺菌効果はやや劣ります。
  • 塩素系と酸素系の漂白剤は異なる特徴を持っています。塩素系の漂白剤は強力な殺菌効果があり、衛生面を重視する場合に適していますが、臭いがきつく、トリハロメタンの発生があるため、感じやすい人には注意が必要です。一方、酸素系の漂白剤は臭いが少なく、トリハロメタンの発生もないため、臭いに敏感な人にはおすすめですが、殺菌効果は塩素系に比べてやや劣ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩素系と酸素系の漂白剤の違いについて

漂白剤には塩素系の次亜塩素酸ナトリウムを主成分としたものと、酸素系の過炭酸ナトリウムを主成分としたものがあります。 衣類に多めの血が付着してしまいまして、殺菌目的で漂白剤を使用しようと思ったのですが私には塩素系と酸素系の違いがよく分かりません。 また、塩素系にはきつい匂いとトリハロメタンが発生すると聞きます。トリハロメタンによる発がん性も心配ですし、私は臭いに弱いために(化粧品のきつい臭いや、マニキュアのアクリル系の臭い、化粧落としにも反応し、頭痛がおこってしまう体質です)塩素系の使用に不安があります。 しかしながら、調べてみると殺菌効果などは塩素系の方が非常に強力であると書かれています。 殺菌効果を求めるのならやはり塩素系の使用が良いのでしょうか。酸素系ですと殺菌はどの程度できるのでしょうか。 また、塩素系と酸素系の違いについても教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

血液が着いたから殺菌ですか? どなたの血液なのか分かりませんが、漂白して使うお気持ちがあるということはご自身のでしょうか? ならば、なぜ、殺菌が必要なのでしょうか? そこが疑問ですが、、、 それは さておいて、塩素系は 殺菌作用も漂白作用も大きいですが、それゆえ、色柄物は色落ちする可能性が出てきます。 どうしても 殺菌を考えられるのでしたら、酸素系で漂白の後、煮沸、日光に当てて干す。でしょうか? 血液をよく落としてから煮沸されないと 血液はタンパク質なので凝固して却って落ち難くしてしまいます。 漂白剤の特徴が以下のところにありましたので こちらもご参考に。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-hyouhaku-5.html
aiiro2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 酸素系の漂白剤につけた後日光に当てるようにしました。

関連するQ&A

  • 漂白剤(塩素系 酸素系)

    洗浄・漂白剤を目的とし、アルカリ剤と過炭酸ソーダを主原料としたものに殺菌・漂白効果を高める為に次亜塩素酸ソーダ12%液を必要量添加したいと考えています。 塩素系に酸を混ぜると塩素ガスが出て危険なのは承知してますが、酸素系(過炭酸ソーダ、過酸化水素)と混合した場合には、相乗効果が得られるのでしょうか?それとも混合による悪影響があるのか教えてください。

  • 塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の違い

    塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の違いは、一体何なのでしょうか?どちらの方が、漂白効果が強いのでしょうか?

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • キッチン用漂白剤の「塩素系」と「酸素系」について

    キッチン用の漂白剤に、 「塩素系」と「酸素系」がありますが、 それぞれの違い等についてお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いします。 たとえば、食器等に使った後での、 漂白成分の残留度合いや、 その成分の有害性とかの関係で、 どの程度良くすすいだりしなければならないんだろうか、 という辺りのことなんですが。 --

  • 塩素系漂白剤やアルコール除菌について

    ノロウィルスはアルコール除菌では効果なく塩素系漂白剤が有効だと聞きました 魚屋さんでは塩素漂白剤のにおいがします。プールもそうですよね 一方、注射前や怪我をしたとき、また手をふいたりするウェットティッシュがアルコール系を使います そこで気になったのですが、除菌殺菌のさい、塩素系漂白剤、アルコール除菌なぜ使い分けるのでしょうか? 単純に塩素系は強すぎて人体に使えないとかの理由ですか? 自分自身なんとなく塩素系が一番強いのかなと思っています それと混ぜるな危険がなんとなく不安で酸素系漂白剤を遣っていますが、これについても効果の違いがあるのでしょうか それとも対応している菌への得意不得意があるのでしょうか? 塩素系漂白剤よりアルコールのほうが効果を発揮する場合などもありますか? 除菌や殺菌について詳しい方ぜひ教えてください^^mm

  • 漂白剤: 酸素系と塩素系の違いを教えてください。

    花王のワイドハイター(酸素系)とハイター(塩素系)を買いました。酸素系と塩素系の漂白剤の主な違いは何でしょうか?シミや黄ばみはやはり塩素系のほうが良くおちますか?シミや黄ばみをおとしたい場合、まずは酸素系で試してみて、それでもだめなら塩素系を使ってみるというふうにするのがいいでしょうか?

  • 次亜塩素酸ナトリウムとファブリーズ

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。 という質問に対し、以下の回答を頂きました。 ----------------------------- >(1)次亜塩素酸は強力な殺菌剤であり、有機物を分解する効果がありますので >濃度にもよりますが効果は期待できるでしょう。 >(2)ただし、早い話が塩素系漂白剤を薄めて撒くようなものですから 濃度や量によっては布を漂白してしまいます。 >それ以前に、霧状に噴霧して吸い込んでしまうと健康被害が出る可能性もあります。 >換気の良いところでつけ置きにするのなら良いでしょうが スプレーするのはやめた方が良いでしょう。 ----------------------------------- 製品の成分表や用途に「食品用」や「薄めて手に」など アルコールの消毒液と同じような方法で使用可能と書かれていますが、 漂白剤と同じ成分なら健康被害が出るのではないでしょうか?

  • 20%の漂白剤に関して

    現在、組織培養の研究を行っております。 参考文献において、20%漂白剤で滅菌したと記述されており、漂白剤=次亜塩素酸ナトリウムだとばかり考えていたのですが、20%次亜塩素酸ナトリウムは市販されていないようです。 20%漂白剤は他にどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

    手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか? 学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。 それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。 そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。 手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。 うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。 ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。 洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

  • 漂白剤の酵素系と酸素系の違い

    酵素系漂白剤と覚えていたときに酸素系と見かけると、字が似てるから自分が間違えて覚えてたんだなと記憶は酸素系漂白剤に塗り替えてきました。 そして次に酵素系と見かけると、同じように記憶は酵素系漂白剤に塗り替えられるというのを繰り返してきて、まあネットで記事を書いてる人が字が似てるから書き間違えてるだけで同じものだろうと思っていました。 ただ、最近質問へ頂いた回答の中で、酵素系も酸素系もあり、塩素系と混ぜると危険なのは酸素系の方だけということを教えていただきました。 酵素系は混ぜても効果が落ちるだけとのこと。 となると、酵素系と酸素系の漂白剤が存在することになりますが、この2つの使い分け方ってどんな感じなんでしょうか? 塩素系の場合は漂白効果が強いけど白物専用という形で使い分けますよね。 色物には酵素系か酸素系となると思いますが、この2つを更に使い分けるとなるとどういう理由でどちらを使うことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう