孫の親権を巡る問題について

このQ&Aのポイント
  • 娘が離婚後、暴力団組員と付き合い、覚醒剤の使用もあった。孫は育児放棄を繰り返され、虐待の可能性がある。保護を求めるがまともな対応を得られず、自ら孫を保護した結果、警察に身柄を拘束されたが、弁護士の助力で無事保護された。
  • 現在の問題は、親権のあり方である。娘の所に返されると孫の安全が脅かされる可能性があり、祖父母の所に育てることが一番安全だと考えている。息子夫婦の家族構成や環境には問題がないが、法律上の規定が孫の帰りを難しくしている。
  • 祖父母は孫を育てる意志があり、孫の実の父も協力している。養子縁組や親権変更の申し立ても検討している。法律の不備や不公平さを感じており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

『法律では助けてくれない』

娘(29才)は離婚後、孫(4才)を連れて実家で暮らしていました。離婚後、彼氏が出来てこの男(37才)が事の発端でした。男は暴力団組員(刺青もあり)で覚醒剤の常習犯(前科なし)で隠れて娘と使用していました。 幾度となく育児放棄を繰り返し、最後には孫を連れて家を出ました。ハイツに部屋を借りて3人で生活しています。男は定職もなく生活に困窮するのは時間の問題でしょう。 『男が叩く!男が怖い!一緒にいたくない!ばあちゃんのところに行きたい。』と訴えたので、虐待死という言葉が脳裏に浮かびました。 すぐに家庭裁判所・こども家庭センター・警察と何度も訪問して訴えましたが、こどもセンターによる2回の聞き取りをしたのみで保護はかないませんでした。マニュアル通りの回答でした。 そして私達は決断して孫をハイツから連れ出しました。事は大きくなり予想通り警察が介入して身柄を拘束されました。依頼してある弁護士の御助力により孫は無事保護されました。今回の対処は異例の扱いだそうです。(本来は親権を持つ娘の所に戻る)ここまでしないと保護してくれないのでしょうか? 皆さんにアドバイス頂きたい問題はここからです。 『親権』という壁です。娘の所に孫を返されてしまったら殺されてしまうかもしれない。だったら精一杯の愛情で育てていく祖父母の所にと考えるのが一番だとは思いませんか? 息子夫婦も今年2月実家横に家を建て子供が2人いて下の子は同い年同じ保育園に通っています。 環境的には何の問題もないでしょう。しかし、法律がそれを認めてくれないのです。だからこども家庭センターは娘・私達以外の安全な居場所を探しているのです。(祖父母の所に帰す事は今の法律では難しいらしい。) 孫の実の父も何でも協力すると言ってくれています。有利になるのなら私達の養子になってもいいと言ってくれています。 同時に親権変更の申し立ても準備中です。こんな法律おかしいと思いませんか?ぜひ皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

二度の離婚を経験した者です。 以下、私が経験したことですので、質問者様にかなり抵抗のある事項も出てきますので、予め了承下さい。 私の二度目の結婚は妻側子連れ'当時4歳♀)という状況でした。 その連れ子を我が子の様に育て実子二人にも恵まれて、細やかながらごく普通の家庭生活を送っておりました。 連れ子(以下:養女とします)が19歳の時に妊娠したのですが、相手とは結婚する気無しと、いきなりの母子家庭となりました。 私たちは勿論、援助しておりましたが、養女はキャバレーで働き、やがてそこの店長と付き合うようになり、子供を置いて出て行きました。 それと併行して、私の妻の借金が発覚、妻は保険外交や美容器具や健康食品の営業で、天ぷら売り上げが重なり、800万程の借金をしていたので、これで大喧嘩となり、実子二人と孫(幼女の子供)を連れて出ていきました。 これで別居状態となり、私は速攻で、実子との面接交流権の調停を起こして成立させました。 この後は、面接交流権で定期的に会っている子供たちから聞いたこととなります。 妻は養女が放棄した子供を実子として戸籍に登録しました。 その一年半後に養女が店長と別れて、妻の住まいに戻ってきて、懐かない自分の子供に暴力を振るい、お隣さんが児童相談所に通報したそうです。 それで、妻と養女が別々のアパートに暮らすようになったのですが、養女は子供を慣らす為に悪戦苦闘状態だった様でした。 その子供は自分の母親は私の妻という意識しかなかったのです。 無理もありませんよね、育児放棄して一年半、一歳半~三歳に実親とのスキンシップが無かったのですから。 妻も一旦は、子供としましたが、実母(養女)が育てることとなると、実母優先となります。 離婚後の親権制度も共同親権をハーグ条約を批准しながら、放置し片親親権を通している政府の不熱心さも、ここ日本だけは、他の国々からは、異常視されています。 つまり日本の司法は狂っています。 悪の権化は日弁連だと私は思いますがね。 さて、その後ですが、養女が又、一旦別れた店長と再会、これで子供の立場は益々悪化、妻が子供を引き取って育てることを嘆願したり弁護士にも相談したそうですが、法律の壁が立ちはだかりましたが、とにかく子供の福祉や命を守る為に、児童相談所に再度相談、方策は無しと、落胆していたところ、養女と男の住むご近所から子供の悲鳴と通報があり、児童相談所からの切り札を言い渡されました。 それは、虐待児童の保護を目的とした、施設入所と併せて里親募集の打診でした。 妻は大反対したそうですが、子供の命を説得され、 今は、定期的に施設に面会に出向いている様子です。 今後についても成り行き任せとのことですが、親権変更の調停申し立てをなぜやらないのか、ということは不明です。 質問者様も大変ご苦悩されているご様子が伺えます。 子供の人権を重んじるとした観点から、一度法務局の相談にも出向かれては如何ですか。 家庭センターと変わらないとお感じになるかも知れませんが、同様やこれに近い事例があれば、紹介してくれたり、アドバイスもしてくれますよ。 勿論、無料です。 長文失礼致しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何を寝ぼけた事を言っているの? 貴女たち両親の教育不足で、娘がジャンキーと付き合っているのですよね? 孫も大切ですが、先ず娘を助けては?

nemurenusohubo
質問者

補足

娘の教育不足は大変反省しています。これまでも幾度となく援助し、更生させようと努力しました。が、無理なようです。もう娘は29才です。自分の人生なので好きに生きて責任を取ればよいと思います。 ですが孫には罪はありません。幸せになる権利があるはずです。質問の意図を理解して頂けましたでしょうか?

• nitto3
回答No.2

暴力団員、覚せい剤、暴力行為どちらも警察が動くと思いますよ。 娘さんも覚せい剤使えば離されてもおかしくはないです。

質問者

補足

今は覚せい剤も跡が残る虐待も控えているでしょう。 悪知恵はあるので証拠が残る事はしばらくはしないと思います。それが問題ですね。

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 娘さんと彼氏という男は今も覚醒剤の常習犯なのでしょうか? 警察は捜査に入ってくれないのですか? 覚醒剤をやっている親のところにはお孫さんを戻しはしないでしょう。 普通に考えれば質問者さまのところです。 万が一,質問者さまの環境や収入面が養育に適していないと判断されれば施設になりますが。

質問者

補足

二人が付き合いだしてから家宅捜索や出頭命令が何度かありました。 悪運が強いのか尿検査をお茶で誤魔化したり、県外にある知り合いの病院に薬を薬を抜きに行ったりと。 ここまで大事になり警察にもマークされている以上、今は覚せい剤も跡が残る虐待も控えているでしょう。 なので証拠がないのが今の現状です。 私達は自営業で生活的には不自由はないので生活環境的には問題ないと思います。