A子とB男の関係は法律的に「親族」になるのか?

このQ&Aのポイント
  • B男とA子の関係について、法的な親族関係があるのか疑問です。
  • B男はA子の娘である長女Cを連れ去り、A子に対して脅迫も行っています。
  • 警察は親族間のトラブルを受理しないと言われていますが、A子はB男を告訴したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

A子とB男の間柄は、法律的に「親族」ですか?

B男ーーー内縁関係ーーーB男の妻    元夫(離婚)                     |       |                     |       |                     ーーーーー×ー                         |                         |              A子        長男               |         |               |         |               ーー内縁関係ーー                (すでに別居中)                      |                    |                   長女C (父である長男が認知、A子が親権者)      ※内縁関係は、一度も婚姻関係にはありません。 上記、相関図において、A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? A子は、長女C(4歳)と2人で暮らしています。 B男が、A子の娘である長女Cを、「わしの孫じゃ」と言い張って聞きません。 B男は、知らない間に何度か連れ去り(未成年者略取)を行っており、A子が、引き取りに行くと「お前には絶対に渡さない」「この子を置いて帰れ」と毎回トラブルになります。 また、A子は、このB男から「渡さないなら○○するぞ」「逃げても絶対に捜すぞ」と脅迫されています。 警察は、民事不介入なのか、シェルター行け、110番しろとしか言いません A子はB男を告訴したいのですが、親族間のトラブルは受理しないと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

質問は二つに分かれてます。 >A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? 親族とは、六親等の血族と配偶者が代表的です。 A子とB男は血族でないので親族ではありません。 A子とB男が養子縁組をすれば、法定血族となり親族となりますが、常識では考えられません。 >わしの孫じゃ B男が、A子の娘である長女Cをわたしの孫じゃは見当違いですが、民事不介入で警察は動きません。 しかし、他人による誘拐ですので、都会議員もしくは県会議員からの圧力で交番で相談にのってもらうよう手配するか、弁護士と相談するしかないでしょう。 警察は県単位ですので、議員の方が早いことも考えられます。 とりあえず市区町村議員なら気楽にあえますので、そちららから解決の道を模索してみてください。

tetuyamus
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は動きません・・・そうなんですよ。 説明しても耳を貸そうとしません。 家族問題だと門前払いです。 民事不介入なんて法律無いですよ!! せっかく起訴出来ても裁判でひっくり返る可能性があるからかもしれません。

その他の回答 (1)

• gookaiin
回答No.1

>上記、相関図において、A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? 図にある長男は、B男の養子になっていますか。なっていないならB男と長男は法律的には親族にはならないでしょうし、当然長男の妻A子も親族になりません。(この図ではA子と長男が内縁関係だから、仮に長男が養子になっていても、B男とA子が親族扱いされる可能性はほとんどないでしょう。)

tetuyamus
質問者

お礼

ありがとうございます。 B男と長男は、養子関係にはありません。 親族では無い・・・聞いて安心しました。