A子とB男の関係は法律的に「親族」になるのか?

このQ&Aのポイント
  • B男とA子の関係について、法的な親族関係があるのか疑問です。
  • B男はA子の娘である長女Cを連れ去り、A子に対して脅迫も行っています。
  • 警察は親族間のトラブルを受理しないと言われていますが、A子はB男を告訴したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

A子とB男の間柄は、法律的に「親族」ですか?

  B男ーーー内縁関係ーーーB男の妻    元夫(離婚)                     |       |                     |       |                     ーーーーー×ー                         |                         |              A子        長男               |         |               |         |               ーー内縁関係ーー                (すでに別居中)                      |                    |                   長女C (父である長男が認知、A子が親権者)      ※内縁関係は、一度も婚姻関係にはありません。 上記、相関図において、A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? A子は、長女C(4歳)と2人で暮らしています。 B男が、A子の娘である長女Cを、「わしの孫じゃ」と言い張って聞きません。 B男は、知らない間に何度か連れ去り(未成年者略取)を行っており、A子が、引き取りに行くと「お前には絶対に渡さない」「この子を置いて帰れ」と毎回トラブルになります。 また、A子は、このB男から「渡さないなら○○するぞ」「逃げても絶対に捜すぞ」と脅迫されています。 警察は、民事不介入なのか、シェルター行け、110番しろとしか言いません A子はB男を告訴したいのですが、親族間のトラブルは受理しないと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

質問は二つに分かれてます。 >A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? 親族とは、六親等の血族と配偶者が代表的です。 A子とB男は血族でないので親族ではありません。 A子とB男が養子縁組をすれば、法定血族となり親族となりますが、常識では考えられません。 >わしの孫じゃ B男が、A子の娘である長女Cをわたしの孫じゃは見当違いですが、民事不介入で警察は動きません。 しかし、他人による誘拐ですので、都会議員もしくは県会議員からの圧力で交番で相談にのってもらうよう手配するか、弁護士と相談するしかないでしょう。 警察は県単位ですので、議員の方が早いことも考えられます。 とりあえず市区町村議員なら気楽にあえますので、そちららから解決の道を模索してみてください。

tetuyamus
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察は動きません・・・そうなんですよ。 説明しても耳を貸そうとしません。 家族問題だと門前払いです。 民事不介入なんて法律無いですよ!! せっかく起訴出来ても裁判でひっくり返る可能性があるからかもしれません。

その他の回答 (1)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>上記、相関図において、A子から見て、B男は法律的に「親族」になりますか? 図にある長男は、B男の養子になっていますか。なっていないならB男と長男は法律的には親族にはならないでしょうし、当然長男の妻A子も親族になりません。(この図ではA子と長男が内縁関係だから、仮に長男が養子になっていても、B男とA子が親族扱いされる可能性はほとんどないでしょう。)

tetuyamus
質問者

お礼

ありがとうございます。 B男と長男は、養子関係にはありません。 親族では無い・・・聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 親族の間柄について

    親族の関係について教えてください。 私の母は長女で、妹弟合わせて6人です。 私と一番下の叔母の娘とは従妹ですが、その娘と私の長男の年齢が同じです。 この間柄はどうなるのでしょう? 図式で色々な関係を表していただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • これって常識?親族の焼香の順番。たくさん回答待ってます!

    皆さんの親戚、もしくはお住まいの地域では、こういう場合 どういう順番で焼香されるか教えてください。 とある家の家長が亡くなりました。喪主は奥さん。 二人には上から長女、次女、長男、次男、三女の5人の子供と3人の孫がいます。 詳しい家族構成 ・長女A子(独身) ・次女B子=X男(夫) ・長男C男=Y子(妻)、a子(長女)、b男(長男) ・次男D男(独身) ・三女E子=Z男(夫)、c子(長女) ※a子、b男、c子は家長からみて孫にあたります。 こういう家族構成の場合、どのような順番で焼香をしますか? ちなみに私の親族では C男、Y子、b男、a子、D男、X男、B子、Z男、E子、c子、A子 の順番です。 定義としては第一に「血のつながりのある男の年長者→その家族」からなので まずはC男から。そして妻、子供(生まれた順番でなく男が先)。 そしてD男。 そしてその次は、血のつながりのある女なんですが、例の家族の場合 次女と三女に夫がいるので、血のつながらない男から。 というわけで次女の家族、三女の家族となり、長女が一番最後になるわけです。 はっきりいって私の親族の常識はいまどきの世相にそぐわない、 時代錯誤な定義だなぁと私は感じました。 ただ私もフェミニストじゃないし、焼香の順番で「男尊女卑だ!」なんていう気もさらさらなかったのですが、 「男女同権」という視点でなく、ただ単に「ややこしい」ので 「上から(長女から)順番にすれば?」と言ったところ 小うるさい親族のオバサマ方から大説教をくらいました(苦笑)。 「男が先なのが常識!頭が悪いんじゃないか?」 「キャリアウーマン気取って、女がしゃしゃり出るな!」などなど。 おかげさまで親戚の中では「仕事ばっかりして、一般常識のかけた女」や「田嶋陽子気取りの女」というレッテルを張られてしまいました(苦笑)。 私はただ単にその順番がややこしかっただけなのに・・・。 しかも「何がなんでも長女からにしろ」と頑なに主張したのではなく 「ややこしいから上から順番にしたら」と一言言っただけなのに・・・(涙)。 そこでふと思ったのですが、私の親族のような焼香の常識は 世間一般でも常識となっているんでしょうか? 冠婚葬祭って地域によって常識が違うので気になりました。 ぜひ皆さんの親族もしくは地域の焼香の順番の定義を教えてください。 ちなみに私の出身地は、世間の流れに鈍感なド田舎ではなく 人に出身地を言えば「へー都会出身なんですね」と言われるところです。

  • 親族について。

    Aと、Aの養子Bが縁組後にその内縁の妻Cに生ませ、認知をした子Dとは親族である。 答えは、○か×で その理由も明確にお願い致します。

  • 「男を立てなければダメ」ですか?

    昔の人は言いました。「男を立てなければダメ」だと。 私はこれはたぶん「妻は夫を立てなければダメだ」と言う意味だと思います。 この言葉についてどう思いますか? 現在では時代錯誤だと思いますか? ここに一つの事例を紹介します。備考として読んでご意見をお寄せください。 A子は三人姉妹の長女で家の後継者です。A子は気が強く、いわゆる「イケイケ」の性格で、強いリーダーシップを発揮できる人物でした。見合いでB男と知り合いました。B男は温厚で優しく、A子は好印象を持ち結婚しました。ところがB男は超一流企業に勤務していましたが 無能で仕事のできない落ちこぼれ社員だったのです。そしてB男は仕事についていけなくなって苦しみ、働く意欲をなくし、ついに40歳で退職してしまい、無職のままでした。 A子はそんなB男を不甲斐なく情けなく思いましたが、なんとか自分の家を盛り立てていこうと考え、なにかにつけて「B男を立てよう」と考え気を使いました。しかし、B男は本当に何もできない人物だったのです。A子が「立てよう」としているのにB男は「立つ」ことができ ないのです。当然のように二人は口げんかばかりするようになってしまいました。子供は3人です。生計はサラリーマンの長男の給与収入でかろうじて維持できていますが、いつ破綻してもおかしくありません。A子は陰で泣いてばかりいます。A子の家はいつも殺伐とした 雰囲気です。 「立とうとしても立つことができない」夫です。 さあ、これを読んでどう思いますか?

  • 付き合う代償。(長文)

    ♂です。私は今好きな人がA子とB子の2人います。 A子は学校でイチバン人気の女子です。B子もA子と争うほどの美貌を持っています。A子は私のことが好きといってくれています。B子は私を気になってる人という風に思っています。先日A子とメールをしていたら、「今から電話するね」と言ってくれました。電話で「日曜日の夜に公園で会わない?」ときました。私はA子のことが好きなので当然、OKしました。これはもう、告白されることは間違いないです。  私も付き合いたいのですが、ここでC男が登場します。C男はなかなかのハンサムボーイでA子のコトが好きです。しかしA子はC男のコトをうざがってます。C男と私はとても仲が良く、友情関係にひびを入れたくありません。B子も結構私が付き合ったら落ち込むでしょうし(変な言い方ですいませんw)ここで新しくD男が登場ですwD男はA子の元カレで私ととても仲がいいです。もし私が付き合ったら結構複雑な関係になると予想しています。 なので付き合う事で次の代償が課せられます。B子との関係、C男との関係、D男との関係。  複雑なので関係をまとめると、 私→A子、B子 A子→私 B子→私 C男→A子です。 一体 そうすれば友情と恋愛を手に入れられますか???

  • 親族紹介、というか親族同士の挨拶??

    いつもお世話になります。 質問は、結婚式において親族同士の挨拶は必要なのか? 必要であれば、人前式の場合いつするのか? 親族は誰を招待するのか、という話で父親と意見がぶつかってしまい相当悩んでいます。 私たちのスタイルは ・レストランウエディング(少人数) ・人前式 ・資金は私と彼の貯金でまかなう ・形式ばらない ・彼の親族は不参加(遠方のため) です。 以上のことは父も理解していてくれていたと思っていたのですが、招待する親族については「一般的な形式にのっとってくれ」というのです。 つまり、招待する優先順位を長男(長女)の順にしろ、私や彼にとって、会ったことがない親戚とか仲がよい親戚とかは関係ない、というのです。 そして、挙式で親族同士の挨拶をしなくちゃおかしい、ということです。 私も彼も親族同士の挨拶を重要視していなかったし、(何より彼の親族は一人もこないし)、係累は関係なく自分がお世話になっている親戚を呼びたいと思っていたので、かなり驚きました。 それに人前式だと親族同士の挨拶をする場面があるのかどうかもわかりません。 そうすることで父の気が済むなら、、、と思う反面、一生に一回の晴れ舞台に、招待客という大事な部分で妥協はしたくない!とも思うのです。。。

  • 私とA子さんのドッチが残酷?(2)

     長文失礼します。いろいろ、おかしな所もあるかと思いますが、中学生の知識なので大目にみてください。  14歳の中学二年生の女子です。 私とA子さんの仲は悪いです。 最初はA子さんから一方的に絡んでくるだけだったのですが、絡まれ続けるうちに私もA子さんの事が嫌いになりました。  私の家は厳しく、私の携帯はいまだにガラケーなのでLINEとかに参加できないからか、A子さんはLINEで私の悪口ばかり書きます。 「優等生、ウザい。」「すぐにお嬢様ぶる。」くらいならともかく 「顔をナイフでズタズタに切り裂きたい。」「拉致されて輪姦されちゃえばいい」とか酷い事を書きます。  あまりにも酷いので「このままだと、私まで貴方の悪口を言うのに参加してる事にされそうだから。」と言って、友達が教えてくれました。  土曜日に友人宅で集まりがあったのですが、そこで私とA子さんとの間でトラブルがあって 私はA子さんをやりこめました。  それに怒ったA子さんが、例によってLINEで大暴れしたらしく 「男に頼んで仲間を呼んでもらってアイツを輪姦してもらう」「その映像を撮ってネットにばらまく。」 と、犯罪予告をしたそうです。  「それは流石にやりすぎだろう。」「もう、ついていけない。」っという事で、女子の間で話し合いが行われたのですが  「犯罪予告は止めて。私たちにまで迷惑がかかる。」「補導されたら高校に行けなくなる。」という友人たちに対して A子さんが「LINEに犯罪予告したところで問題ない。警察に補導されるような事でもなければ見られる事もない。」って悪びれた様子も無く言って 「でも、アンタを輪姦してもらう用意は、何時だって、できてるんだからね。」って、私を脅して来たので  私が「もしも、A子さんが関係してない事で、私が犯罪に巻き込まれたら、警察は誰を疑うと思う?」って、言ったら A子さんも少し焦った顔をしたので 「もしも、私が『車に連れ込まれそうになりました。』って嘘をついて警察に行ったら、警察は誰を補導すると思う?」と、続けると A子さんは考え込んだ様子でした。 そして、最後に「高校進学はあきらめてね。それが嫌なら、もう、私に絡んでくるのは止めて。」って言い放つと A子さんはかなり動揺した様子で、その場を去って行きました。  私が、これでA子さんが絡んで来なくなると良いな。って思っていると、友人に 「貴方ってA子さんの前では本当に性格が変わるね。そんな残酷な性格だったとは知らなかった。」と言われました。  「男に頼んで、私を輪姦してもらう。」と言って、脅してくるA子さんと それをネタに「高校進学は諦めろ。」と言って、脅す私と いったい、ドッチが残酷なのでしょうか? また、そうやって脅して来たA子さんに、私はどう対応するのが良かったのでしょうか?  私からA子さんに絡んだ事はありません。A子さんが一方的に絡んでくるのです。 最初の頃は反撃せずに、我慢していたのですが そうするとどんどんエスカレートして、私は何回も泣かされてきました。    あまりにも嫌がらせが続くので、担任も見かねて、席替えで私とA子さんの席が近くにならないようにしてくれたり、A子さんに注意もしてくれたのですが、 それがA子さんには「アイツばかり学校にひいきされてる。」と、うつったようです。 そして、嫌がらせを止めてくれないので、私も我慢しきれなくなって反撃するようになったのです。 もう一度言いますが、私からA子さんに絡んだ事はありません。あくまでも、A子さんが絡んで来た時だけ反撃しているのです。  

  • 放置してある車

    下記の条件の下で、前居住先のアパートに投げっぱなしの車を撤去するように言われた場合、誰にその責任がかかってくるのか教えて下さい。                   記 (1)アパートはA子の父名義で借りていた。 (2)住んでいたのはA子とB男(戸籍上別れた亭主、つまりは内縁の夫)。 (3)そこに放置してある車はB男が第三者(Z男)から購入したものであるが、名義は未だZ男のまま。 (4)その後A子はやむおえない事情によりB男に内緒でアパートを替わる(しかし現在も名義はA子の父のものだがA子の兄が居住する予定)。それからA子とB男は別れ内縁関係を断ち切る。 (5)名義の変更手続きがまだのことをZ男が知っているかは不明(おそらく知らないのではないか) (6)A子が出て行ってからも車が放置してあるので、地主が撤去するようにA子に再三連絡してくる。しかし現在のところB男の電話の故障によりA子から連絡をとる手段はない。 以上のような複雑な状態らしいのですが、これって使用者でも持ち主でもないA子が撤去する義務があるのでしょうか?A子にしてみれば他人の車を勝手に動かす、または処分することになるのですが… 相手の男がすっごーーーくいいかげんな奴でこれ以上A子が被害を受けるのが納得いきません。その地主に「私は関係ないから警察にでも行って撤去して下さい」という事も可能なのでしょうか? この場合A子・B男・Z男・A子の兄・A子の父、それぞれにどのように関わってくるのか教えて下さい。下手な文章で上手く説明できなくてごめんなさい。足りないところがあればご指摘下さい。補足します。

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。