イスラエル軍が殺したガザの子供たちについての悲劇

このQ&Aのポイント
  • イスラエル軍によるガザでの子供の死亡は深刻な問題です。私たちには何ができるのでしょうか?
  • 阿部総理によるイスラエル軍への武器輸出に関して、憲法を無視しているという指摘もあります。真実は何なのでしょうか?
  • 私たちは平和を望んでいます。ガザの子供たちの苦しみは言葉に表せないほど深いものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラエル軍

私は中学三年生です。 さきほどニュースをみて、ガザとイスラエルの実態について知りました。 それは本当に悲惨で、どうにかしてあげたいとばかり考えています。 そこで、私たちにできることはなんだとおもいますか? 一人でもおおくの子供達をすくってあげたいです。イスラエル軍が殺したガザの幼い子供、悲しむ両親、その写真がずっと頭にのこっています。なんであんな事をするのでしょうか…。 いまも小さい子供がたくさん苦しんで沢山ないて、沢山亡くなってるとおもうと本当にかわいそうで仕方ありません。 また、阿部総理はなぜイスラエル軍に武器を輸出するのですか!!!? なぜ、憲法をどうどうと無視するのですか! でも、阿部総理を支持する人も中にはいます。 本当のところはどうなんでしょう!? はやく平和になってほしいです。 ガザの子供たちの悲しみは言葉では表せないほど酷いものだと思います。もう贅沢なんていってられませんね…。命があることに感謝です。 みなさんの意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”そこで、私たちにできることはなんだとおもいますか?”       ↑ 世界最強国家米国でさえどうにもならないのです。 自国の防衛すら外国任せの日本が、またその中の 一人の日本人に出来ることなどありません。 ”なんであんな事をするのでしょうか…。”     ↑ イスラエル少年がテロされて殺されたからです。 やり返さないと、犠牲者が増える、と考えて いるからです。 倍返し、という訳です。 ”阿部総理はなぜイスラエル軍に武器を輸出するのですか!!!?”      ↑ 輸出していましたっけ? これからの話じゃなかった? 輸出しているとして、国際関係は弱肉強食だからです。 どこの国も、自国の利益の為に権謀術数の限りを 尽くしているのが国際関係だからです。 イスラエルも言っています。 「我々は、世界から賞賛されて滅びるよりも  世界から非難されて生き残る道を選ぶ」 周りを総て敵に囲まれているイスラエルも必死なのです。 ”なぜ、憲法をどうどうと無視するのですか!”      ↑ 憲法を守っていては、中国と戦争になりかねないからです。 中国の軍事費は日本の3倍にもなります。 このままだと、本当に中国が武力攻撃を仕掛けてくる 可能性があります。 そうしない為には、日本も武力を充実させる以外に 方法はないのです。 中国は米国には手を出しませんが、弱いフイリピンや ベトナムには、平気で武力攻撃しています。 1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配 1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され   60人以上の兵士が死亡。 1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領 1996 中国とフイリピン海軍が銃撃戦 ”はやく平和になってほしいです。”      ↑ 平和はただでは手に入りません。 残念ながらこれが現実です。 「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」 という主張も見るけど、 「消防署なんかいらない!火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」 という主張を考えれば如何にアホな内容か分かる。 事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も 必要なのです。 ”ガザの子供たちの悲しみは言葉では表せないほど酷いものだと思います。  もう贅沢なんていってられませんね…。”     ↑ ガザだけじゃありません。 世界のあちこちでもっと悲惨な事件が発生しています。 そういう中で、なんとかして生き残っていく しかないのです。 憲法を守って国が滅びたらどうしようもありません。 憲法は日本を守ってくれないのです。

afbuekmaa
質問者

お礼

とってもわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• gusin
回答No.9

安倍そうリは、戦争がしたくて、仕方がないのであります・・・・・・・・・・・・・・・

afbuekmaa
質問者

お礼

やめてほしいですね。 回答ありがとうございました!

• hanak00
回答No.8

とりあえず慰霊。 テロリストも慰霊。

afbuekmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• KappNets
回答No.7

ガザの住民が選挙で選んだハマス自治政権は米国からテロと認定されています。 ハマスはガザの市街に司令基地やロケット基地をおいたりしてイスラエルに向けて大量のロケットを撃っています。幸いイスラエルは最新鋭の防御設備を持っていてこのロケットの殆どを撃ち落としていますが、一部はイスラエル国内に着弾しています。ハマスは地下トンネルを掘ってその先にもロケット基地をおいたりしています。 イスラエルはテロ基地を攻撃しているのであって、好んで市民を攻撃しているわけではありません。でも基地が市街地にあるので市民はどうしても巻き添えを食うのですね。「ハマスは市民を盾にしている」と言われるゆえんです。 困ったことにそもそもガザ住民がどうやって生活を成り立たせられるかというと、おそらくイスラエルから仕事を貰うようなことしかないのですね。そのような大勢の人たちがテロリストを自分たちの代表に選んでいる。 世界中がガザ市民を助けたいと思っています。でも何がしてあげられるかというと難問なのですね。仮に休戦に持ち込んでもその先を政治体制をどうすれば良いか、いろいろな立場があるので交渉が進まないわけです。イスラエル政府は今のような状態が続くのが一番良いと思っているようです。

afbuekmaa
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました!

• area_99
回答No.6

ガザへ行って、人々にイスラエル批判はしないように説得することです。 イスラエルへのテロが無くなれば、報復されることもありません。

afbuekmaa
質問者

お礼

ガザの人たちもイスラエルにテロしてたんですね!なるほど! 回答ありがとうございました

回答No.5

こりゃ難しい問題です そもそもイスラエルは元々ユダヤ人が住んでた場所 で ユダヤ人が世界各地に散らばった後にアラブ人が住み着いて… 「そう 私たちが迫害されるのは国を持たないからだ 元居たイスラエルに帰ろう」とユダヤ人はイスラエルに国を作ろうとした しかし既にそこにはアラブ人が住んでいて… ユダヤ人は「ここは元々俺たちの場所だ 出て行け」と主張 アラブ人は「誰も居なかったんだからここに住む権利がある」と主張 そうしてユダヤとアラブの争いは始まったのです で アメリカはアラブの味方 日本はユダヤの味方 こりゃ複雑です~ 日本の立場は「イスラエルの言い分が正しい」という認識なのでイスラエルに味方しているようです

afbuekmaa
質問者

お礼

とってもわかりやすいです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

ネットをうろつかずキチンと毎日勉強してクラスで5番以内に入る事。

afbuekmaa
質問者

お礼

がんばります

• cubetaro
回答No.2

どんなに頑張っても、世界は平和になりません。  戦争が起きれば、必ず被害者と加害者で出てきますので、そのわだかまりは後世に続きます。  「やられたからやり返す!」の繰り返しです。  自分に出来る事は、手が届く、身の周りの人間を幸せにする事です。  全員がそれを行えば、全体として幸せになるのではないかと。

afbuekmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• stringf35
回答No.1

とりあえず赤十字にでも寄付しますかね…。平和な日本からできることと言えばお金を提供することぐらい、というのはいつも嫌になりますが、かといって自衛隊を派遣して子供たちを救出!なんてとてもできないですしね。日本はイスラエルに武器を輸出しているのですか?だとすれば一大事ですが、もしかしたらネットの情報をうのみにしていませんか? それから、国際紛争にはそれぞれの当事者にそれぞれの歴史的経緯、事情があります。パレスチナ問題は宗教と民族、それから後ろ盾となる大国の事情が複雑に絡み合って、原因とひとくちにいっても、民族問題とも宗教とも無縁の大多数の日本人にはわかりづらいものです。そんな日本人が何かを言っても当事者たちには響かないでしょう。また、政治的にもアメリカと同盟関係にある日本はイスラエルを批判しにくいです。 ニュース映像を見て問題意識を持つのは重要ですが、感情的になるのではなく、「イスラエルはなぜこのようなことをするのか?」という疑問を、歴史的背景なども含めてさらに考察してみてはいかがでしょうか。ウィキペディアだけでも相当の情報量がありますし、図書館に行ってみても良いでしょう。そしてイスラエルとパレスチナ両方の立場にたって考えてみてください。紛争を外から冷静な目で見るというのは、悲劇を防止する意味でもとても重要だと思います。私たちにできることはまず「ちゃんと見ているぞ」というアピールをすることだと思います。

afbuekmaa
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました!