友達によく言われる私の考え

このQ&Aのポイント
  • 友達によく言われる「何を考えているのかよくわからない」というフレーズについて気になっています。
  • 私は口数が多くない方で、つまらない時や話すことがない時は黙っています。
  • 友達からは「どこか人と違う」と言われますが、具体的にどこが違うのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を考えてるのか分からないとよく言われる

友達に、「お前は何を考えているのかよくわからない。人とは違う。感情が読めない。やること、考えてることが人とは違う。なんか不思議。」 とよく言われます。 少し仲良くなるとほとんどの人に言われます。 でも自分ではよくわかりません。 よくある心理テストや、~あるある。などによく当てはまるし、人と違うことに少なからず不安を覚えるので人と同じ行動をよくしたりします。 たしかにあまり口数が多い方ではなく、つまらない時や、特に喋りたいことがない時は黙っています。 どこが人と違うの?と友達に聞いても、 どこかは分からないけどなんか人と違う。と言われるだけです。 これは褒め言葉なんでしょうか? 人と違うことが個性だといいますが、どこが違うか分からないし不安です。 22歳大学4年生の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannko01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も変わり者だと思っていました。気持ちは分かります。 学生の頃に、変わり者ばかり集めてセミナーを開催しました。 セミナーで来た人たちは、自分よりスゴい変わり者ばかりで 自分はまだまだだな。もっと変人に磨きをかけようと考えるようになりました。 いつもの友人とつるんでばかりではなく、違う世界に飛び込んでみてはいかがでしょう?? 変わり者とつるむと不思議とこう思います。 周りと比べたら自分は全然普通だなって。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

誉め言葉なの? なんて聞くぐらい他人に依存してるんです。 没個性的な方ですね。 全然人と違う気がしませんが。 ぼくなら、相手が誉めてなくても、うれしく感じますけど。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

>~あるある。などによく当てはまるし、 ・・おかしいですね。 その友達は行動がワンパターンで、融通の利かない頭の固い人って事はないですか? 感情の起伏が激しいのにそれをお構いなしに曝け出しているとか・・

回答No.5

専門分野の中で、であれば、 個人的には、そうした人には、 興味を覚えますし、可能性を感じますね。 但し、暮らしの中で、「ジョハリの窓」の ある窓の関連であるとしたら、 個人的には興味の湧かない人種に カテゴライズされます。とまぁ これでは回答になりませんな。 一般的というか日本の常識では、 褒め言葉ではないと評価する方が いいかもしれません。 人の評価が気になり、不安を覚えるのですね。 いま企業が求めているのは、 調整力を含めたコミニュケーション力と 創造力のある人材ですね。 企業で《アイツは何を考えているのかわからない》と 思われたら、先行き、かなり不利になりますし、 ミスが重なりますと、信用度がガタ落ちになり 致命的になってしまいますので、 職場では、要注意ですな。 Good Luck!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>これは褒め言葉なんでしょうか? 日本人は、人と一緒であることに重きを置く人が多いですから、 褒め言葉ではないでしょうね。 でも悲観することはありません。 もともと人なんてみんな違うんですからね。 他の人は、普通と呼ばれるものに、自分をむりやり 寄せていってるだけです。 そのうち疲れ果てます。 あなたは、その年で、今の状態ですから、多分、 普通には、寄り切らないだろうと思われます。 別に、それはそれでいいじゃないですか。 ほとんどの人は、普通が良いと思い込んでいるだけです。 多くの人が良いということが、正しいとは限らないのですから。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

歴代のガールフレンドから、 「何もしゃべらず、無口だから、機嫌が悪いとおもった」と、よく言われました。 (歴代というほど、交際人数は多くありませんが。) 「無口なイメージ」と「喋った時のその内容」に、ある程度のギャップがあるだけじゃないですか。 あまり、心配なさる必要は無いと思います。 かなり昔の話ですが、 「中島みゆきの曲を聴いた女性が、自殺しようとしたそうです。その女性は、人生最後の思い出にしようと、中島みゆきのラジオ番組を聴いたら、中島みゆきの明るさに完全にやられてしまい、自殺するのが、バカバカしくなって、自殺するのを止めた」というエピソードがあります。 私の勝手な意見ですが、ギャップがあるって悪いことじゃないと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人と同じことしか言わない、人と同じことしかやらない、他人が何を考えているか簡単に想像できるぐらい当たり前の発想しかない、そんな人に存在価値がありますか?人の価値は、人と違う部分にあるんでしょ。 だいたい、普通なんて、世の中のその他大勢だし、豊かでもないし、楽しくもないし、毎日つまらないと愚痴をこぼしながら一生を終える人生ですよ?22歳の大学生が、みんなと同じ「普通」なんか目指してどうするの? 人と違う特別な生き方を目指した先にしか、明るい未来や幸せはないので、みんなと同じでありたいなどと思うのは、今すぐやめた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 心理テストについて・・・。

    恋愛の心理テストって結構あると思うんですけど。 自分は男なので女性に対して使える恋愛の心理テストってないですかね? たとえば自分が知ってるのでしたら (1)その人の一番好きなものを聞く (2)なぜ好きかを聞く なぜ好きかという理由を相手のほめ言葉として使うと相手が一番ほめてほしい言葉になるらしいです。 こんな感じのを知ってる方がいましたら教えてください。

  • 友達になりたいという男の心理

    大学で最近仲良くなった男友達に、 「○○さんと友達になりたいっていう俺の友達(男)がいるんだけど、携帯教えてもいい?」 といわれ、なんとなくメールをしてます。 けど、何で急に私と友達になりたいと思ったかが不思議なんです。 彼とは英語の授業(少人数)で一緒だったり、ゼミで一緒だったりしたのですが、何の接点もなく、話したことさえありませんでした。 こういう時の男性の心理ってどうなんでしょうか? ただ純粋に友達になりたいのか、それとも恋愛感情…?? 考えすぎなのかな、とか自意識過剰だと思うんですが… 告白もわずかしかされたことないし、まともに付き合ったことなんてないし、男友達もほとんどいなかったので、急に友達になりたいと言われて戸惑ってます。 ぜひ男性の意見を聞かせてください!!

  • 人タラシ

    大学3年生です。 同じサークルの人で、女タラシではなく人タラシ(?)な人がいます。 その人が私に「モテるでしょ」と言ってきたり、男友達とするような会話(下ネタじゃないです)を私にならできると言ってきます。 どういった心理でこのような行動をするのか、できれば男性視点からお聞きしたいです。 好意があってのことなのでしょうか、それとも口が上手で言い慣れてるだけなのでしょうか。 暇な時にでも、解答よろしくお願いします。

  • 片思い中です…

    私は大学1年生です 好きな人とは大学で出会いました 好きになったのは最近なのですが、男の人の好きな人に対する態度とか行動と仲がいい友達だからこそする態度とか行動の見分け方ってどういうものがありますか? また、脈アリ率の高い行動にはどういうものがありますか? あと、好きな人いるの?と聞いた時なんて返されたら嬉しいですか?

  • 自分の心理について

    最近私は社会不適合なのかな?と感じるので質問させていただきます。 私が自己分析した結果、こういう性格でした。 ・誉め言葉を素直に受け取れない、天の邪鬼 (かわいくなったね→昔はどうなの?とか、かわいいね→化粧のおかげでしょ) ・オタクや地味系の人を見下す(でも私の兄弟みなオタクで地味系です) ・ギャルの愚痴を聞くとイライラする(多分言い方) ・何にでも理由があってその理由がわからないとモヤモヤする ・すっごくさみしがりやなくせに見捨てられるのが怖く、 友達との縁を早く切りたくて仕方無い ・知人か親友しかいない ・自信がある人を見ると早く挫折すればいいのにと思う ・強気な人が嫌い ・空気が読めない ・悪意のこもった言動を聞くとイラっとして態度に出してしまう ・おっちょこちょい あまりまとまってないんですが、 ADHDかな?とかアダルトチルドレンなのかな?って思います。 社会不適合なまでの個性になってる気がして、 でも社会に合わせると自分じゃなくなるような気がして ここ2年ずっと悩んでます。 上記のような行動、思考の心理を教えて下さい。

  • 男友達の気持ちが

    いまいちわからない状態です。 私は今大学一年です。男友達とは大学に入ってから声をかけられて、趣味が合うから仲良くなったような感じです。 男友達は今彼女が居ません。それから今この時点で大学に友達が少ないらしく、ほとんどの場合私と私の女友達と一緒に行動している状態です。私の女友達よりも私とのほうが趣味が合うこともあり、どちらかというと私と話していることが多いです。サークルも私が入ったところに入りました。 男友達はよく私と行動を共にしていますが、たまに私に合わせているらしい節があります。例えば、サークルの部会に私が参加するといったときには出るけど、そうじゃないときにはじゃあいいやーと言って出なかったり。サークルに参加するかどうかも私の行動と合わせているようです。 また、周りからみて私と男友達は仲が良すぎるようにみえるようで、女友達がほかの友達から「○○さん(私)と○○君(男友達)って付き合ってるの?」と訊かれたとも言っていました。 確かに自分でも話しているときに他の男性と話しているときよりも顔の距離が近いなと感じることがあるのですが……。 この事柄から見て、男友達が私に恋愛感情を持っている可能性はあるのでしょうか? それとも純粋に男友達に大学の友人が少ないから私と行動するようにしてるのでしょうか? 男女ともに回答よろしくお願いします。

  • 男の人に免疫がない子

    現在大学に通っている女です。 私のお友達に可愛いのに男の人に全く免疫がない子がいます。 その子は雰囲気はふわふわというかほんわかしてて誰にでも優しく、喋り方、声も可愛いです。服装も清楚なものや少し個性的で可愛いものを着こなしています。いろんな人から天使と言われてるくらいです。(私も天使みたいな子だなって思ってしまいます) なので絶対に男の人からの好感度も良いはずなのに、男の人と付き合ったこともなく男友達もできたことも告白されたこともないそうです。 何故なのでしょうか。 またその子は私の彼氏が近くに来たり他の子の彼氏が近くにいるといつもうつむいていて喋らなくなります。 グループ内で好きなタイプだったり彼氏のことを話していてもその子はぜんぜん入ってきません(元から口数が多い子ではありませんが自分達だけ盛り上がっていいのかな…と思ってしまいます) ただ単に男の人が苦手なのでしょうか?そっとしておいた方がいいのかな せっかく魅力的な子なのにもったいないなと思いました。

  • 男の人って友達に紹介しない??

    私の彼氏は、まだ付き合って短いのですが、付き合っていることを秘密に したがります。はずかしいからって。わざわざ言うことないって。 前に雑誌で、「好きな子だったら友達に自慢したいもの!」って書いてあったのを 思い出したんです・・。それで少し不安になったんです。 でも、行動からみて絶対と思えるほど遊びではないようです。 今度、彼氏の友達と私の友達とで遊ぶのですが、その時も言っちゃダメだって言われました。聞いても恥ずかしいや、なんとなく嫌などの答えしかきません。すごく不思議です。わかんない・・ 男の人の意見、女の人の経験談、聞かせてください。

  • 好きな人と会うのが怖い

    大学生女です。もうすぐ大学卒業です。 相談内容としては、好きな人(同い年の男子)が笑わないことに疑問を感じてます。 好きな人…といってももともとのサークル友達で、1年生の時に一度気持ちを伝えたことがあります。すぐにふられました。しかしそれからも友達です。 デートもしたことがありませんが、彼はいつも私が頼んでもいないのにお互いが共通で好きな歌手のCDを貸してくれます。この歌手を通じて私たちは友達になりました。 実は、近いうちに好きな人と久しぶりに会うことになりました。要件はCDを貸したいから会おうと彼から言われました。 しかし、彼はいつも私と会うと顔から笑顔が消えます。口数も減り、そっけなくなって、はい、とCDだけ渡して帰ります。 私が無理やり会おうといったわけでもなく、向こうの方が聞いてほしい、とLINEでは強気なのにいざ会うと話さないですし、笑いもしませんし、目もちゃんと見てくれません。 私が告白する前は結構ふざけて笑い合う仲でした。告白のせいで彼から笑顔が消えたのかなとずっと怖くて、会えるのに不安で、嬉しいのに、今度会う時私はちゃんと笑えるかなと不安になります。 もうサークルもなくなったので会うこともなく、卒業までもう会えない可能性が高いです。好きな人でもあり、友達でもあるので、最後は私もきちんと笑いたいです。 でもまた彼が笑ってくれなかったら、すぐ帰ってしまったら、さみしくて少し辛いです。なぜ誘っておきながら笑わないのか、そっけないのか…男性心理が知りたいです。 ちなみにLINEでは冗談もいいあいますし、返事もラリーもぽんぽん早く続きます… とにかく不安です。最後にバレンタインのチョコを渡したいのですが、迷惑じゃないのか…… みなさんアドバイスをください。

  • 不思議な行動をした、僕の惚れている女友達

    僕は大学生の男です。 サークルの女友達に片想い中です。 先日サークルでスポーツレクをしていると彼女は不思議な行動をしたのです。 僕に擦り寄って身体を擦り付けてきたのです笑 反射的に避けようとしたのですが、一瞬擦り付けてきたのです。 これを目撃していた友人も不思議がっていました。 僕は何故だかそのレクで活躍してしまい、彼女が少しは見直して(?)くれたのでしょうか。 その後も、僕が男2人でバドミントンをやっていると、彼女がその男友達と代わって2人でバドミントンしたりしました。 異性として好かれている訳ではないことは理解しているのですが、彼女の不思議な行動は一体どういうことを考えてのアプローチだったのでしょうか? 女性の方々、ご回答お願い致します。 ※また僕も彼女も恋愛経験が無く、彼女はやたらと男の腕や手を触る人です。 しかし、避けても身体を擦り付けてくるのは初めてです。