自分の絵の違法アップロードへの対処

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのデジタルイラスト(及び漫画)のダウンロード販売を行っていますが、違法なアップロードが発見されました。
  • 海外サイトで私の絵が無料でアップロードされており、削除依頼や相談をする手段が限定されています。
  • 同人レベルでは違法アップロードに対処するのは難しいと感じており、絵を描いた努力や支払われた金額に対する悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の絵の違法アップロードへの対処

観覧ありがとうございます。 私は今ネット上で、デジタルイラスト(及び漫画)をダウンロード販売しています。 たまにその絵の宣伝やレビューをしてくれているブロガーさんが居るので、それを見たくて自分のサークル名で検索をかけたのですが 「○○(作品名).zip」や「○○(作品名).rar」というページがたくさん出てきたのです。 アクセスしてみると海外サイトで、本来ならばダウンロードサイトにて設定されている金額を払わなければ見られないはずの私の絵が無料でアップロードされているのです。 直接削除依頼を出したくても海外サイトでは対応に困ってしまいますし、複数のダウンロードサイトを利用していてどこから流出したのかも分からないのでダウンロードサイトの方へ相談もしにくい状況です。 今の時代、様々なコンテンツが違法アップロード、違法ダウンロードされていますが、同人レベルではやはり我慢するしかないのでしょうか。 絵も一生懸命描き、こんな私の絵にお金を払ってくれた方も居るのに、それが自分の知らないところで無料で見ている人も居ると知ってびっくりしましたし悲しかったです。 同じような体験された方、このような事態に詳しい方居ましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心中お察しします。 電子透かしなどは、いかがでしょう? 会員なり、もともとのユーザーごとに違う透かしを埋め込めば、 流出元がわかるので、そこで対処できるかもしれません。 が、今流れたものに関しては、ネットの特性上 どうにもならないと思われます。

l1ll2ll3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら電子透かしというものを初めて知りました。 次回作からやってみようと思います。 大変貴重なアドバイス、心より感謝致します。 ありがとうございました!