• 締切済み

友達に、車内を汚された・・・

25歳女です。 2歳年下の友達と一緒に海に行った際、車内に日焼け止めクリームの跡をベットリつけられました。 本人も気づいていて、拭けばとれるから って言ってティッシュでサッと拭いてはいたのですが、全然とれてなく結局自分で掃除しました。 よく見なければ分からない範囲ですが、うっすら跡も残ってしまいました。。。 こういう場合、みなさんならどうしますか? この子、ちょっと常識ないなーって感じてた矢先の出来事だったので、この件でキレてフェードアウトしてもいいやって思ってるのですが、こんな事で大人気ないかな?と思ったり。 ちなみに、その子も車持ち(親から貰った高級車)です。 私は軽自動車ですが、一生懸命貯金を貯めて5年前に新車で購入したので、車に対する思いが結構強いです。

みんなの回答

回答No.11

質問者様の気持ちは十分わかります!! ちょっと反省の色を見せて謝罪すればいいことなのに、それをしないでへらへらしていたりするといらいらしますよね!! ですが、そういう常識的なこともできない人に正論を言っても意味がないので(言った本人が疲れてしまいます。)私はその人をかわいそうな人だと認識して、それなりに接するようにしています。 この人は、こんな常識的なことすらできないダメ人間なんだな。 あー、かわいそう。 みたいな。 それからは、相手に気づかれないように少しずつ距離をおいていくようにしています。 そうすると、相手も自然と離れていくのでストレスを感じることがなく生活することが出来ます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 気になるようでしたら、自分の車に絶対に他人を乗せないようにすることですよ。 特に子供は絶対に乗せないことです。 そうは言っても、娘と孫が来るともなれば当然送り迎えに車は使います。 娘と孫が帰ってから、車に残ったシートの泥やアイスクリームを食べた後のシミをセッセと取ります^^; しょうが無いと諦めています。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.9

私も車を汚されるのは勘弁してほしい派なんですけど 最初の一年ぐらいですね。 まあ一言で行っちゃえば大人げないと思います。 高速走ってれば石撥ねでフロントガラスにヒビ入るし 人を乗せりゃ足もとのマットは汚れるし。 自分が飲んでるコーヒーこぼすこともあるし 日々使っていればいろんな事あります。 でもそれは仕方のないことなんで汚れたら綺麗にすればいいだけ。 ただ汚れた事が許せないんだったら人を乗せないこと、車を出さないこと。 にすれば済むだけ。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにそうですよねぇ・・・ もう少し大人になってみます。 ただ、この子とは縁を切ります。。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.8

この場合、日焼け止めがシートに着くのが気がつかなかった、みんなの責任です。 誰でも失敗するときがあります。 車の汚れよりも、友達の方が大事と思いますが。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ単に、車を汚された くらいなら、こんな怒らなかったのですが、他にも色々思うことがあって今回爆発してしまった感じでした。 でも、 >車の汚れよりも、友達の方が大事と思いますが この言葉を聞いたとき、この子に対しては車の方が大事って思ってしまった自分がいるので、もうまともに付き合っていけないだろうしこのままフェードアウトします。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

車に関心が無いのでしょうね。 例えば私の兄は比較的常識人ですが、助手席から降りるときドアを電柱やガードレールにぶつけても気にしません。 (私は頭にきますが) 常識が無いのではなく、関心が無いのです。 関心が無い人からの被害を防ぐには、都度指摘するしか無いと思っています。 座る前に汚れを落とすよう言う。 降りる前にドアの外に注意するよう言う。 「前に言ったでしょ」は通用しません。毎回指摘する事が重要です。 それが面倒なら乗せないようにするしかないかな。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「関心が無い」・・・な、なるほど(Д;) 過去の言動からするに、その子は自分の車は汚されるのは嫌だけど人の車がどうなろうと知ったこっちゃぁ無いって感じなのだな~と思いました; 嫌なのでこれを機に縁を切ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まあまあまあ…。 気持ちはわかるけど、まずは掃除をするのが先。 シートは布製ですよね?。 とりあえずは「クレンジングオイル」ありますよね?。 あれをコットンとか、ティッシュペーパーとかに含ませて、軽く叩きながら落としてみてください。 それを何度か繰り返します。 多くつけすぎるとシミになるかもしれないので、何度も繰り返し、乾いて状況を見てから再び行う、という感じです。 その後に、薄めた洗濯用洗剤などで、軽く叩き洗うようにしておきます。 それで落ちない場合は、プロに頼むしか無いのですが、ある程度目立たなくなればよしとしましょう。 なお、こういうところの常識ではありますが「自己責任」でお願いしますね。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書いてなかったのですが、シート部分ではなくドアの内側(ウィンドウとか操作するプラスチック?)部分でした。 一応ネットで調べて慎重にふき取りして、大体は落ちたので今回はこれで諦める事にします。 一応ネットで調べて慎重に掃除してある程度落ちたので、今回は

okwebokwebok
質問者

補足

回答で最後削除する前に途中送信してしまいました、ごめんなさい

  • kama-milk
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

災難でしたね… 車好きならショックだと思います。 私も中古ですが、社会人になってから貯金してやっと買って、もう製造終了してる車に乗っているので、内装でも外装でも傷ついたら悲しいです。 その子との関係にもよりますが、私だったらされた時点で発狂すると思います。 あまり親しくなかったら言いづらいけど、親しかったら車を大事にしていることはわかっているはずなので、「取れなかったらどうするのよー!」ってその場で責めます。(笑) いや、本来ならどちらにしても汚した本人が気に留めてくれるはずなんですが。 「ちょっと常識ない子だしなー」って穏便に済ませてあげるなら、「よく見ないとわからないくらいまでは落ちたんだし…」と自分に言い聞かせてあきらめるのが一番大人かもしれませんね。 私ならそれでは気がすまないので、その後も付き合わなくてはいけなくて、また車に乗せてって言われたら拒否するか、レンタカーを借りて費用を折半します。 もう縁を切ってもいいくらいの相手ならはっきりとクリーニングの見積もりを叩きつけちゃうかな。共通の友人がいるなら何を言われるかわかりませんが、その子にも話せばわかると思うし。 自分も車があるならわかるはずだけど、誰かの車に乗車させてもらうなら最低限のマナーってありますよね。 年下とか関係なく、彼女にとって車への思いがその程度なんでしょうね。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々回答を頂いて、クリーニング代を請求する事も考えましたが私にそんな度胸無いし、ある程度落ちたんだからと今回は諦める事にしました。 今後似たような事があったらその場でハッキリ言う事にします>< 友達とは縁を切ります(笑)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

自分だったら、、、 新車ならともかく、5年も乗った車なら諦めます。 でも、もうその友達とやらは絶対に乗せませんけどね!

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、使っていればいずれ汚れてくる物ですし、今回は勉強だと思って諦める事にしました! そして、その子とは縁を切ります(笑)

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

あなたも悪い。 おれなら乗る前に言います。 砂はなるべく払ってもらうように言いますし、オイル付いてるなら背中つけないように言います。 僕も車を汚されるのはイヤなのでちゃんと言います。 あなたの立場なら余りにひどい場合は直して貰います。相手持ちで。 少しなら言わなかった自分も悪いと思ってあきらめます。 そして次からはちゃんと言うようにするか、車を出しません。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、車汚さないでねって一言言っておけばよかったなーと思います。。。 言わなくてもわかるでしょ!って思ってましたが、相手は常識が足りないかな?って思ってた子なのも忘れてました・・・ 相談したら気持ちが落ち着いたし、汚れも目立たない程度まで落ちたので今回は勉強した!と思って諦めます。 その子とは縁を切るけど(笑)

回答No.2

私は、5年前、高校時代の後輩に頼まれて、車に乗せてあげて買い物に行った時に、その娘が、私の車の助手席でオシッコをチビり、シートではありませんが、介護用の値段が高い体重分散クッションを汚して、知らん顔して車を降りていました。 その時はただただ、唖然として何もいえませんでしたが・・ 縁を切りました。 ブチ切れることもなく、フェードアウトしました。 彼女から、車代はおろかご飯をおごってもらったわけでもなく、完全ボランティアで車を出してあげたのに、そういうふざけた態度でした。 ところが、彼女はストーカー状態になり、他県に引っ越した今でも、嫌がらせしてきますが、無視しています。 それぞれの価値観や思い入れは妥協してはいけないと思います。 自分が許せなければ、一生許さないほうが良いです。 誠心誠意謝ってきたとか言うの以外は、許さないほうが精神衛生上よろしいかと思います。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわぁ・・・酷い体験されましたね; そういう事をされて、謝罪も何もないってなると、見下されてる気になりますよね。。。 その上嫌がらせとか><; 許せないけど汚れはある程度落ちたので今回はこのままフェードアウトしようと思います。

関連するQ&A

  • 車へのシールを剥がした時について

    車の窓やボディにシールを貼ろうと思っています。 車は塗料技術が高いので、剥がした時に跡は何かしらで綺麗に消せて、 日焼け跡等も残らないと思っているのですが実際どうでしょうか? 車は新車です。 親の車の為、剥がした時に跡が残るのではと気にしています。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車のシートが…

     今日、皮膚科で日焼けの跡の痛みを和らげるために、背中にジェルみたいな薬を塗ってもらいました。  その後、車に乗って家に帰ったのですが、車から降りて座ってたシートを見ると、湿布とシャツを通り越してシートにぐっちょりついてしまいました…  一応、応急処置として水を含ませたティッシュでたたくようにやったんですが、どなたかきれいにとる方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。ちなみに車はフィットです。

  • 新車購入しました

    納車はまだですが、スバルのインプレッサG4です。初購入です。 納車してから車内に必要な物やあると便利な物(車で出来る携帯の充電機等)がありましたら教えて下さい。 前に乗ってた車にはお金をかけず、乗れればいいやみたいな感じで乗っていたので、新車を乗るにあたり大切に乗りたいと思います。 手短で分かりずらい所が多いとは思いますが、よろしくお願いします。 今の所 ・ティッシュ ・ウエットティッシュ ・スマホの充電機 は有ります 出来れば無くても良い物もお願いします。

  • 車を購入したいのですが

    車を買うのが初めての、20代の女性です。どんなものを買えばいいのか迷っています。あまり車には詳しくないので、皆さんの意見を参考にさせてください。 用途は主に通学なんですが、大きな荷物があるので車内がなるべく広いものがいいです。 予算があまりないので、大体100万以下で買えるものにしたいと思っています。新車・中古は問いません(できたら軽以外の車にしたいのですが) この条件で何かオススメの車はあるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽から買い替えについて

    こんにちは。長文失礼致します。(車に無知です。) 現在付き合っている彼女の実家の車はセルシオなのですが、彼氏の僕はスズキのワゴンRで、(新車で買ったので120万円程しました)彼女は口には不満を出さないですが、たまに、もっと広かったらいいのにね とか うるさいね などと言うし、友達は え?みたいな目で見てきます。 そこで車を探そうと、GOO CARなどで車を見ていると、トヨタの高級車セルシオが50万円、日産のシーマが55万円、ベンツの5リッタの車が60万円などと凄く安いのです。(全て大きいタイヤでキラキラでかっこいい)高級車なので、僕の軽よりは性能もいいと思うので軽を下取りに出して購入しようと考えています。このようなタクシー型の車で上記の中で、または他にオススメがあれば教えて頂きたいです。 彼女喜んでくれるかなぁ

  • 至急アドバイスお願いいたします!一歳の子供を海につれていってあげること

    至急アドバイスお願いいたします!一歳の子供を海につれていってあげることになりました。 (その子の両親にお願いされました。) その子のママは妊娠中なので同行しません。 私も小さい子を長期旅行や海に連れていくのははじめてです。 (私自身はマリンスポーツをしますので海は問題ないです) 我が家の車で旅行に行くのですが、海に小さい子を連れて よく遠出し海に行くお父さん、お母さん達にアドバイスいただきたいです! 旅行に持って絶対持っていくもの、持っていったほうがいいものを教えてもらえますか? あと、今年はかなり暑いのですが車内の暑さ対策などどうされていますか? 海ではどのように遊ばせていらっしゃいますか??? 詳しく教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 車に常備すべき物、あると便利な物を教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 免許とりたて、車社会に溶け込めるか不安な19歳(♀)です! バイトして貯金をし先日やっと、車を購入して納車が待ち遠しいです^^ ウキウキ気分でカー用品などいろいろ見ているのですが ものすごくいろんな種類があって、何を買っておいたらいいのか さっぱり分からずな状態です(´・ω・`) この手の質問が既にたくさんあるのは知っているのですが それぞれ違う回答があっていまいちわからないので 使用目的別で必須またはあると便利なカー用品など教えていただければと思いました。 ・洗車、車内清掃用品 ・ティッシュなどの日用品 ・緊急時に必要なもの ・特に女性の方に聞きたい日焼け対策 ・その他これは重宝する!などというもの すべて回答していただかなくても結構です^^ 皆さんが買ってよかった、絶対に置いたほうがいいと思うものを 教えていただけると嬉しいです(*゜▽゜*) よろしくおねがいいたします! ●ちなみに車は、ラパンショコラ(軽)です。 シガーソケットがない場合、スマホの充電とかは どうすればいいんだろう・・・

  • 掻き傷によるシミ

    こんにちは。冬場になると毎年、乾燥の為か全身が痒くなり つい我慢できなくて掻いてしまいます。 あまりに掻きすぎてただれのようになってしまったので、 湿疹に効くクリームなどを塗って最近、湿疹の方は少しはましになってきました。 ですが、掻いた跡の部分が黒いシミのような感じで残ってしまい 肌が汚くなってしまいました。 場所は脇の部分?(肩甲骨から胸にかけて)です。 シミを薄くするには、生ビタミンCが良いとか美白化粧水をつけると良いとか 色々聞いたのですが、日焼けによるシミではないので本当に効くのかな?という 感じです。 ちなみに海には5歳くらいから全然行っていなくて、ノースリーブも着ないので 日焼けによるシミではないと思います。 このような掻いてしまった痕に出来るシミを薄くする方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツカーか軽自動車

    極端ですが・・・^_^; どちらかを購入予定です。用途は通勤とたまに長距離のドライブ(山・海方面)です。 車が好きな女性なのですが、乗り心地、使い勝手、予算などを考えて購入を考えています。 中古でスポーツカーか、新車で軽か・・・ はたまた新車のスポーツカーか悩んでいます。 経験から来るアドバイスなどありがたいです。(思ったよりダメだったとか) よろしくお願いします。

  • 車の選び方

    車種などの好みは人それぞれですがどれを買いますか? a 新車 b 新古車 c 中古車 d 友人など 予算は? a 維持費が安い軽自動車 b 車にあまり興味はない、でも金はあるので高級車 c 車にとても興味があり、金もあるので1000万など半分趣味の車 d 車にとても興味があり、金はないがローンで高級車  たとえは予算200万だけど、中古で200万(新車だと350万など) e 車に興味がない、でも持ってないと不便なので適当に安いやつ f 車に興味がない、金はある。でもケチるのも嫌。だから適当な安めのやつ g 自分の予算内で好きな車を選ぶ h その他