• ベストアンサー

某コンビニの

チルド弁当なるものを初めて買いました。 相方は、ロコモコ丼、私は親子丼。 家でチン! なんとびっくり!卵がトロトロでした。 ロコモコ丼の温泉玉子もプルプルでした。 なにかカラクリがあるのでしょうか? なにか怖いものでも注入されているのでしょうか? その辺の事情通の方よろしくお願いします。

  • al8s99
  • お礼率99% (240/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ おおいにカラクリがあります。 変な物を追加したんじゃなく、一定以上の加熱で固まる部分を抜き取っています。 この他に、電子レンジの加熱技術を逆利用し、加熱しにくい、という部分をシール等でピンポイントに設定も出来ます。 電子レンジは、電磁波の影響を加熱に利用した調理方法ですが、電磁波、つまり電波が通りにくく出来れば、その部分は加熱が出来にくく成るのです。 一般的に、アルミホイルで包んだ状態では電子レンジ加熱が出来ませんね、この応用で、アルミ箔を用いたシールで、一部分だけ加熱が極端に弱くなってしまう、という手法は有ります。 ちょと大きめなケースを使って、片側が熱々ミニカツ丼で、片側が冷たいそうめん、というお弁当があります、(今も有るのかな??) 購入時に、どうなるんだろ?と興味が在って買って暖めてもらったら、専用の箱に入れて電子レンジへ。 2度目には我慢出来ず、その箱、どういう物?って聞いたら、アルバイトの店員さんは困ってしまい店長を呼びに、、(もう、その間に買った分、ちーんって終わってたのに、チョットまたされた。。) 店長さんは箱を持って「これにはいろんな特許が詰まっているので、、、」って事でしたが、手に取って観察するとどうも多層構造で内部にアルミや銅等の薄膜、つまり方側にアルミホイルが貼っているような構造らしいな、って。コレを言った瞬間、店長さんは無言になりましたので、基本的にそんな物だったんじゃないかと想像しました。 さて、最近の卵料理ですが、本来の卵は一定温度で固まる、という性質のタンパク質が多く含まれます、からくり的に、この温度を抑える方法と、凝固温度が違うタンパク質にするために本来の素材にナニカを加えて、元のタンパク質を違うタンパク質に変える、追加した物は通常の他の食材に含まれる物で合成して変化した結果も、他の食材に普通に在る物、結果的にナニカを追加はしていますが、凝固する部分を抜き取っただけで、自然職人に存在する違った素性の旨味になっているそうです。 日本の色に対する安全基準は非常に高いので、昭和時代のウワサ的な部分は心配無用です。 本日のテレビニュースで、某国の鶏肉加工で問題が在った、それにともない、事実が発覚した今日から、問題が在った工場から入荷しているメニューは販売停止を販売業者が発表しましたね。 (利用食材としては同じ工場からの素材でしょうけれど、全部が問題ってことでは無いはずなのに、在庫は全部廃棄って、なんかモッタイナイなぁ、、、でも、それだけ末端の小売り販売部分は神経質に成っているのでしょう。) 食物アレルギーが発症している人であれば、非常に細かい事にも気を使わなければ健康を害しますので、神経質とも言える範囲の事もシッカリ確認した上でないとと食べられない事も有りますが、通常の健康児なら、基本的に考え過ぎて胃腸の問題が出るよりは、何でも食べて大いに体を動かしながら遊べば良いのでしょう。

al8s99
質問者

お礼

熱い物と冷たい物を同時に電子レンジへ・・・ 専用の箱があったのですね。 コンビニの件、食い下がりましたねぇ~(笑) その他諸々大変、勉強になりました。 「怖い物ではないナニカを追加」安心しました。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

でんぷん、増粘多糖類などで作った卵黄味のペーストを 玉子の黄身そっくりの形に作ったものです。 昔あった人工イクラと似たような物ですね。 詳しくはニチレイなどが特許を出しています。 玉子に固まらなくなる薬品を注射して・・・って物ではないので ご安心下さい。

al8s99
質問者

お礼

そういえば人工イクラって有りましたね! 注入でなくて安心しました。 回答有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何を怖がっとるんでっか? レンジでチン=カッチンコッチンの卵 ではありまへんで! 何分加熱しはったのか判らんのでっけど 行った加熱を後1分多めにすると、あんさんの思われとる卵になりま! >なにかカラクリがあるのでしょうか? カラクリっちゅうたら「加熱時間」でんな! >なにか怖いものでも注入されているのでしょうか? 入ってまへん。 あんさんも一度卵をといて皿に広げて「レンジでチン」しはったら判りますわ! 加熱ポイントはでんな、500Wで1分でんねん。 これ以下やったら「トロトロ卵」 これ以上やったら「スクランブルエッグもどき」でっせ!

al8s99
質問者

お礼

私の質問のしかたが、まずかったですね。 カチカチにしたいのではなくて、「なぜ、固まらないか」でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

    みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

  • 一般家庭の税務署の調査

    一般の家庭(私 サラリーマン 妻 公務員)の家庭で、税務署の調査ってはいるのでしょうか? この度、住宅ローンの一部繰り入れ(600万円程)を計画しています。しかも、家を購入して3年たちますが、一回も住宅取得控除の手続きをしておらず、まとめて行う計画です。ですので、目立ったら 困るな と思いまして。。。 実際のところ、個人は相手にしてないのでしょうか? 事情通の方、その辺どんな感じですか?

  • 中国の子育て事情

    カテゴリが違うかもしれませんが、でも中国事情通の方がいらっしゃるところだと、質問します。 私は子供を保育園に預けて仕事しています。 同じ職場に中国人がいますが、その人の奥様も一緒に日本にいます。奥様は仕事していませんが、出産して以来、小さな子供を中国のご両親とお手伝いさんに預けっぱなしのようです。 これにはびっくり!奥様は日本語も出来、至って健康、日本で子育て充分可能と思われます。 「なぜ自分たちで子育てしないのか?私の子供が通う保育園にも中国人夫婦の子供がいるのになぜ?」理解出来ず、何回も聞きましたが、納得できません。 しつこい私に、最後にひと言。 「中国人の裕福な家庭は両親(祖父母)が見るのが普通。保育園に入れない!」と言われました。 これって、本当ですか? 日本人だったら、特別な事情がない限り親子離れて暮らさないと思うのですが。。。 それに子供が親の顔、確実に忘れますよねぇ。

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • 某コンビニのネズミについて

    https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11804/ 先日某コンビニのネズミ大量発生の動画発散が報道されていました。 質問は(1)なぜその店の店員はネズミの発生について店長に対して報告をしなかったか。 (2)店長は報告を受けていたなら何故対応しなかったか。知りたい。

  • 僕にできることってあるの?

     お互いの家には事情があって行けないのでデートはいつも外です。なので行くところが無くて困っています。  どこ行く?って聞いても「決めてよ」って返事がくるのでいつも困っています。  (1)いつも行き先を決めさせられるのってどんなカップルにでもあることなの?  弁当を作ってもらったことがあって、「おいしい?」っていつも聞かれるから「おいしい!」って答えると「どれがおいしい?」っ答えると、「卵焼きに何かいれたん?」とか聞くと「文句ばっかりいうよな。もういいよ」って冷たく返事されます。  (2)「質問」はだめなんですか?言葉を考えて言っているつもりなんですが、文句に聞こえてしまうのでしょうか。  (3)あんまり男の人は、愚痴とか言わない方がいいのですか?男でも人間だから愚痴をいいたくなることや、今日こんなことされたとか言いたくなります。  憧れているバイト先の社員さんは、あんまり愚痴はいいませんし人から頼りにされているし、良い人です。  怒ったこともありません。  人から頼りにされて、優しいけなげな人になるには、どうすればいいのでしょうか。

  • ママ3人の関係

    すみません。今後どのようにお付き合いしていったらよいか 困っているのでどなたかアドバイスください。小学2年の娘と私 そしてA親子(娘)、B親子(娘)の関係です。子供は同級です。 入学以前から仲良しで幼稚園も一緒だったA親子。入学を機会に 近所のB親子と私はとても親しくなり、私が間に入り初対面の 2人を紹介し合い、親子3組でとても仲良くしてきました。 ところが2年生の中盤くらいからB子ちゃんが娘を無視しはじめて 通学も口を聞いてくれないような状態が続いていたので思い切って お母さんに事情を話したところ、B子ちゃんは家の娘がきついことを 言ったりするので喧嘩になるのが嫌で話をしないようにしたというの です。B子ちゃんも強く言い返しはします。娘は別段キツイ性格でもないのですが、B子ちゃんは気にしやすい神経質な性格であります。そのことがきっかけでBちゃんママから別登校をお願いされて放課後も娘とはほとんど遊ばないようになりました。 A子ちゃん親子とは今でも仲良くしているのですが、とても気を使われるかたなので、3組が一緒に遊べないのを知って、A子ちゃん親子と 遊んだことは私には言わないで、子供にも口止めしていたのです。 ずっと知らないでいましたが、私にはおばあちゃんと温泉旅行に行ったといいつつ本当はB親子と行っていたのです。A親子は私たち 親子だけと遊ぶこともあります。 私はAママには子供のトラブルがちょっとあったことだけは軽く 伝えてありますが子どもがらみで真実もよくわかりませんから 他は話していません。でももしやBママは私たち親子のことを とても悪く話しているのではないのかな?と不安になりました。 隠れてB親子と付き合うのが私に対する優しさ?とA親子は思っているのかよくわからないのですが後で温泉旅行を知って私は余計気分が落ち込みました。 長い目で見ればいつまでも一緒に行動することもないし、考えすぎかなとも思うのですが、きっかけが子供のことで白黒もはっきりとわから ないようなことでうちの子が一方的に悪くなっているようで気分が すっきりしないです。またこのままでいいのでしょうか。 私が紹介した2人のまま同士が私以上に仲良しさんになることは 一向にかまわないのですがそれがうちの子が言った言わないのそんな ことが原因であるのが腑に落ちないです。B子ちゃんママは私が 思うに最初トラブルが起きたときにお互いの子供の悪いところの 言い合いみたいになってしまったときからかなり私に距離を置いてきた ようでした。またAちゃんママには温泉のことを私が知ってしまったことを知りませんが、はっきりと隠さないでね、余計に落ち込むから~と はっきり言った方がいいのか、知らんふりしてあっさりとしていたら よいのか困っています。B子ちゃんと下校は今は一緒に帰ってきますが 仲が良かったときにB子ちゃんにお誕生日のプレゼントをあげたのですが結局娘のお誕生日には何もありませんでした。社交辞令もないって? これってかなり距離を置かれたのかな?ってさらに落ち込んでいるような状態です。B子ちゃんママとは月に1回程度のメール交換をするだけです。どなたか助けてください。

  • 年寄りの毎日の食事サービス

    現在、父(77才)と障がい者の兄(50才)が二人で住んでいます。 最近父が、毎晩ご飯を作るのが限界だと言っています。 朝は、父・兄それぞれが自分でパンや卵を焼いて食べています。 昼は、父は市が委託しているお弁当を、兄は工場(障がい者雇用)のお弁当を食べています。 問題は夜です。 父は夜の平日だけご飯を作っていますが、そろそろ食事の用意、掃除、洗濯等がしんどくて限界だと言います。 たまに帰ると、家がすごいことになっています(兄はたまに洗濯するのみです)。 なかでも、特に料理に嫌気をさしているようです。 今まで何度も同じ料理を作っているのに、レシピを見なければわからず、しかも作るのに相当時間が掛かり、料理をすると他のことまで手がまわりません。 作れる料理は、まだ60代の時に料理本を見て勉強した料理で、今は料理のレパートリーを増やそうとは思えないようです。 また兄は凄く偏食で、父が作った食事内容やほとんど変わらないメニューに文句を言うことも、父は嫌になっているようです。 それでお弁当を昼だけでなく、夜も注文したらどうか?夜は違うお弁当屋さんで!と言うと、 父は弁当は似たような物ばかりで飽きる、それに兄が偏食だからお弁当だと食べられない物ばかりだろう。 と言います。 障がい者とはいえ偏食なのは、我々親子と兄自身の責任だと思っています。 なので兄の偏食は無視して、 それ程高くない、食事サービスというのはないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 飲食店ってこんなもんですか?

    最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

専門家に質問してみよう