• ベストアンサー

皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は母が弁当に詰めてくれているのですが レパートリーとしては・・・ ・プレーン(甘くもなくしょっぱくもなく) ・桜エビ入り(ほんのり塩味) ・チーズ(甘いと言うよりコクがある) ・黒ごま(プレーンより少し食感がいい) 以下余り物編 ・ウナギ巻き(一番のお気に入り) ・ひじき(プレーンと大して変わらず) ただ単なる卵焼きは最近食べてないですけど ほとんど醤油をかけて食べてます ただうちの醤油が少し濃いめなので味としてはしょっぱい派になります

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! チーズ入れてオムレツにするのは私も好きです^^ うなぎとか豪華ですね!!

その他の回答 (19)

• youchan37
回答No.20

レスありがとうございます。 "卵焼き ほうれん草" で検索してみて下さい。結構出ますよ。 ウチは少量細かく切って入れます。味付けはやや塩辛い系です。 しっかり水気を切るのがポイントでしょうか。 私の"熱い想い" は "焦がし風味にこだわれ!" なのです^^ ダシマキタマゴとか「絶対に焦がすな」とプロは云いますが、 焦げた風味も捨て難いです。…まぁダシマキはジャンルが違うのかも知れませんが。 オムライスの卵も、半分はレア、半分は焦がします。フライパンをずらして火にかけるのです。 焦がし風味とトロトロと、一度に両方味わいたい。欲張りなオムライスです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 香ばしいのもいいですねー^^ ほうれん草も今度入れてみます!!

• youchan37
回答No.19

卵焼きは、学校でお弁当比べする時に、本当に各々バリエーション多彩で楽しいですよね。 ほうれん草、入れません? ウチ入れます。(既出ならすいません) それから本格的なダシマキタマゴにチャレンジしてますが、難しいです。 ユーチューブで見るプロのようには、なかなかいかないです。 後、焦がすか焦がさないか、はポイント高いです。 焦がさない方がキレイですが、焦がしたものもウマいです。あの芳ばしい風味がたまりません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうれん草は入れた事ないです・・・。 みじん切りとかにするんでしょうか?

noname#89558
noname#89558
回答No.18

今日は。  皆さんいろいろこだわりがありますね、私は因みに両方好きです(でも少ししょっぱい派かな?)よ。  食べ方は、何もつけずにそのまま食べるのが一番です。  回転すしが好きで良く行きますが、お店によっては厚焼き玉子が流れてきますと、何があっても手が伸びます(これで50過ぎのおっさんです)(笑)!  焼きたての厚焼き玉子さいこうです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 回転寿司は好きですが、卵には手が伸びないですね・・・^^; 焼きたての卵焼きは好きです!

noname#95989
noname#95989
回答No.17

昔、祖母がつくってくれた卵焼きは、お醤油が入って黒っぽい、卵焼き器そのままの形で、ぺらんとした長方形のものでありました。それが二つ折りでお皿に乗っかっておりました。 熱い思いと言うよりは「薄い思い出」?(失礼っ(^^;)でも、美味しかったですよ。  思い出すと懐かしい味が甦ってくる気がするのですが、再現しようとすれば油を大量に投入しなければならないでしょう。 今や、カロリーを気にする主婦の私にとっては、とても勇気のいる事です(笑)  なので、我が家の基本の卵焼きは、塩と砂糖が少しずつ入ります。3~4個でクルクル巻きます。ふんわり、柔らかく焼けた時はジマンしまくりです(^-^)ゞ。 夫が言いますには、ご飯のおかずにはならないが、酒(日本酒)のつまみにはなるそうです。子供は甘い方が喜びますね。 でも、何か巻き込んだり具材を入れる時は甘くしないですね。私は刻んだネギ入りが好きです(^^)  オムレツはまた別物ですが、好きなのはトマトとジャガイモ+αかな。  

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油入りもおいしいですよね!最近はもっぱらめんつゆですが・・・。 あー、おつまみっていう考えもありますね・・・。勉強になりました!

• kami1
回答No.16

基本は砂糖に塩少々、ほんだし入れて焼いたら醤油で食べます。 父が作ってくれてから紅生姜をみじん切りにして具として入れて焼き、めんつゆを水で薄めたのにつけて食べるのも好きです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅ショウガですか!お好み焼きみたいな感じになるのでしょうか・・・?

• witwine
回答No.15

卵焼きは、好きでも嫌いでもないので味にこだわりはないのですが、 なぜか作り方のこだわりはあります。 うちは、砂糖と塩を少々、でも、だし汁は割りと大目に入れます。 味は、ついてないってほどではないですが、かなり薄いと思います。 味よりも(って言ったら見も蓋もないですが)、柔らかさにこだわりがあるのです。 プレーンで焼く時は、大根おろしをたっぷり添え、 何か混ぜて焼く時は、既出のものもありますが、 ひじき ちりめんじゃこ+小口切りにしたネギ ニラ 三つ葉 のり、 にんじんとピーマンと玉ねぎをとてもとても小さく切っていれたり、 うなぎを巻き込んでうまきにすることもあります。 柔らかく作ると、なぜかお子様に人気があり、ちょっと嬉しいです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具を入れるとなんだか高級感?のイメージがあります! (我が家では、入れてもネギくらいなので・・・)

• EFA15EL
回答No.14

元々はごりごりのプレーン原理主義(味を整える塩はOK)でした。 出汁巻きですらNO!甘い卵焼きなんてのは悪魔の仕業…とまでは言わないけど完全否定してました。 小学2年くらいの頃に友人の家で食事をごちそうになっておきながら、甘い卵焼きを出されて友人の母にクレームを入れたくらいです(苦笑)。 ですが、時は流れ大学の頃にちょいと高級な居酒屋で店で一番人気の出汁巻きとやらを食べたら、これがものすごく美味しい! どうやら自分が過去に食べた出汁巻きは三流品だった事に気付き、その後は居酒屋では必ず出汁巻きを頼む様にまでなりました。 甘い卵焼きはまだ苦手ですが、そのうちどこかでまた美味しい逸品に出逢ったら何でもありになっちゃいそうです。丸くなるというのはこういうことなのでしょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋のだしまきは美味しいですよね(笑 美味しい甘い卵焼き、食べてみたいです!

noname#97419
noname#97419
回答No.13

塩味ですね。 祖父母の家では甘い味です。 じゃあなぜ我が家では塩味になったのだろう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親が塩味が好きだったんでしょうか・・・?

noname#102281
noname#102281
回答No.12

うちの家庭の卵焼きの味は、甘いやつでした。 みりんで甘くするときもあります。 よく作るのはトルティーリャ。 ジャガイモとベーコンを炒めて、溶き卵にまぜてフライパンへ。 これをひっくり返すのが至難の業なのです。 母は得意でしたが、私はいつも失敗してぐちゃぐちゃに(>_<) ボリュームとしては、結構なおかずです。 母親がスペイン語堪能だったので、わりとスペイン料理多かったかも。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 みりんを使うという方法もあるんですね! スペイン料理とはなんかリッチです(笑

• kaerunrunb
回答No.11

うちの母が作るのは甘口です。 私が子供のころから野菜も食べるようにと、キャベツかニラのみじん切りを混ぜて作っていました。 それになれってしまったせいか、子供のころはプレーンな玉子焼きは嫌いでした。 たまに自分でも作りますが、やはりキャベツのみじん切り入り甘口玉子焼きが好きです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜を入れる、というのはいいアイデアですね! キャベツと砂糖ってあうのでしょうか・・・?