• ベストアンサー

皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は母が弁当に詰めてくれているのですが レパートリーとしては・・・ ・プレーン(甘くもなくしょっぱくもなく) ・桜エビ入り(ほんのり塩味) ・チーズ(甘いと言うよりコクがある) ・黒ごま(プレーンより少し食感がいい) 以下余り物編 ・ウナギ巻き(一番のお気に入り) ・ひじき(プレーンと大して変わらず) ただ単なる卵焼きは最近食べてないですけど ほとんど醤油をかけて食べてます ただうちの醤油が少し濃いめなので味としてはしょっぱい派になります

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! チーズ入れてオムレツにするのは私も好きです^^ うなぎとか豪華ですね!!

その他の回答 (19)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.20

レスありがとうございます。 "卵焼き ほうれん草" で検索してみて下さい。結構出ますよ。 ウチは少量細かく切って入れます。味付けはやや塩辛い系です。 しっかり水気を切るのがポイントでしょうか。 私の"熱い想い" は "焦がし風味にこだわれ!" なのです^^ ダシマキタマゴとか「絶対に焦がすな」とプロは云いますが、 焦げた風味も捨て難いです。…まぁダシマキはジャンルが違うのかも知れませんが。 オムライスの卵も、半分はレア、半分は焦がします。フライパンをずらして火にかけるのです。 焦がし風味とトロトロと、一度に両方味わいたい。欲張りなオムライスです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 香ばしいのもいいですねー^^ ほうれん草も今度入れてみます!!

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.19

卵焼きは、学校でお弁当比べする時に、本当に各々バリエーション多彩で楽しいですよね。 ほうれん草、入れません? ウチ入れます。(既出ならすいません) それから本格的なダシマキタマゴにチャレンジしてますが、難しいです。 ユーチューブで見るプロのようには、なかなかいかないです。 後、焦がすか焦がさないか、はポイント高いです。 焦がさない方がキレイですが、焦がしたものもウマいです。あの芳ばしい風味がたまりません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほうれん草は入れた事ないです・・・。 みじん切りとかにするんでしょうか?

noname#89558
noname#89558
回答No.18

今日は。  皆さんいろいろこだわりがありますね、私は因みに両方好きです(でも少ししょっぱい派かな?)よ。  食べ方は、何もつけずにそのまま食べるのが一番です。  回転すしが好きで良く行きますが、お店によっては厚焼き玉子が流れてきますと、何があっても手が伸びます(これで50過ぎのおっさんです)(笑)!  焼きたての厚焼き玉子さいこうです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 回転寿司は好きですが、卵には手が伸びないですね・・・^^; 焼きたての卵焼きは好きです!

noname#95989
noname#95989
回答No.17

 昔、祖母がつくってくれた卵焼きは、お醤油が入って黒っぽい、卵焼き器そのままの形で、ぺらんとした長方形のものでありました。それが二つ折りでお皿に乗っかっておりました。 熱い思いと言うよりは「薄い思い出」?(失礼っ(^^;)でも、美味しかったですよ。  思い出すと懐かしい味が甦ってくる気がするのですが、再現しようとすれば油を大量に投入しなければならないでしょう。 今や、カロリーを気にする主婦の私にとっては、とても勇気のいる事です(笑)  なので、我が家の基本の卵焼きは、塩と砂糖が少しずつ入ります。3~4個でクルクル巻きます。ふんわり、柔らかく焼けた時はジマンしまくりです(^-^)ゞ。 夫が言いますには、ご飯のおかずにはならないが、酒(日本酒)のつまみにはなるそうです。子供は甘い方が喜びますね。 でも、何か巻き込んだり具材を入れる時は甘くしないですね。私は刻んだネギ入りが好きです(^^)  オムレツはまた別物ですが、好きなのはトマトとジャガイモ+αかな。  

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油入りもおいしいですよね!最近はもっぱらめんつゆですが・・・。 あー、おつまみっていう考えもありますね・・・。勉強になりました!

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.16

基本は砂糖に塩少々、ほんだし入れて焼いたら醤油で食べます。 父が作ってくれてから紅生姜をみじん切りにして具として入れて焼き、めんつゆを水で薄めたのにつけて食べるのも好きです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅ショウガですか!お好み焼きみたいな感じになるのでしょうか・・・?

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.15

卵焼きは、好きでも嫌いでもないので味にこだわりはないのですが、 なぜか作り方のこだわりはあります。 うちは、砂糖と塩を少々、でも、だし汁は割りと大目に入れます。 味は、ついてないってほどではないですが、かなり薄いと思います。 味よりも(って言ったら見も蓋もないですが)、柔らかさにこだわりがあるのです。 プレーンで焼く時は、大根おろしをたっぷり添え、 何か混ぜて焼く時は、既出のものもありますが、 ひじき ちりめんじゃこ+小口切りにしたネギ ニラ 三つ葉 のり、 にんじんとピーマンと玉ねぎをとてもとても小さく切っていれたり、 うなぎを巻き込んでうまきにすることもあります。 柔らかく作ると、なぜかお子様に人気があり、ちょっと嬉しいです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具を入れるとなんだか高級感?のイメージがあります! (我が家では、入れてもネギくらいなので・・・)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

元々はごりごりのプレーン原理主義(味を整える塩はOK)でした。 出汁巻きですらNO!甘い卵焼きなんてのは悪魔の仕業…とまでは言わないけど完全否定してました。 小学2年くらいの頃に友人の家で食事をごちそうになっておきながら、甘い卵焼きを出されて友人の母にクレームを入れたくらいです(苦笑)。 ですが、時は流れ大学の頃にちょいと高級な居酒屋で店で一番人気の出汁巻きとやらを食べたら、これがものすごく美味しい! どうやら自分が過去に食べた出汁巻きは三流品だった事に気付き、その後は居酒屋では必ず出汁巻きを頼む様にまでなりました。 甘い卵焼きはまだ苦手ですが、そのうちどこかでまた美味しい逸品に出逢ったら何でもありになっちゃいそうです。丸くなるというのはこういうことなのでしょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋のだしまきは美味しいですよね(笑 美味しい甘い卵焼き、食べてみたいです!

noname#97419
noname#97419
回答No.13

塩味ですね。 祖父母の家では甘い味です。 じゃあなぜ我が家では塩味になったのだろう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親が塩味が好きだったんでしょうか・・・?

noname#102281
noname#102281
回答No.12

うちの家庭の卵焼きの味は、甘いやつでした。 みりんで甘くするときもあります。 よく作るのはトルティーリャ。 ジャガイモとベーコンを炒めて、溶き卵にまぜてフライパンへ。 これをひっくり返すのが至難の業なのです。 母は得意でしたが、私はいつも失敗してぐちゃぐちゃに(>_<) ボリュームとしては、結構なおかずです。 母親がスペイン語堪能だったので、わりとスペイン料理多かったかも。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 みりんを使うという方法もあるんですね! スペイン料理とはなんかリッチです(笑

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.11

うちの母が作るのは甘口です。 私が子供のころから野菜も食べるようにと、キャベツかニラのみじん切りを混ぜて作っていました。 それになれってしまったせいか、子供のころはプレーンな玉子焼きは嫌いでした。 たまに自分でも作りますが、やはりキャベツのみじん切り入り甘口玉子焼きが好きです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜を入れる、というのはいいアイデアですね! キャベツと砂糖ってあうのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • お宅の玉子焼きは?

    我が家の玉子焼きは何も入れないで焼き,食べる時に醤油を掛けて食べます。(たまに醤油とマヨネーズを付ける時も有ります。) そこでお宅の玉子焼きのレシピを教えてください。 1 焼く時に何か入れますか? 2 食べる時に何か掛けますか? 3 それ以外で何か特徴が有りますか? よろしくお願いします。

  • 味付き卵

    我が家では、醤油1:みりん1:水3を少し火にかけた後に湯で卵を漬けて『味付き卵』を作っているのですが、 1、漬けた卵は何日くらい保つのか? 2、漬けダレは、繰り返し継ぎ足し使えるのか?   腐らないようにするにはどうすればいいのか? 3、他に簡単いつくれる、美味しい味付け卵の作り方はあるのか? を教えてほしいのですが? 御協力お願いします。

  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • 皆さんの卵焼きのレシピ教えて

    お弁当によく卵焼きを作るのですが、納得した味ができません。みょーに甘めになったり、色が悪くなったり・・・。皆さんおすすめのレシピを募集します。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか?

    回転ずしの最後は、玉子焼きと決めています。 少し甘さのある、外に焦げ目が少しあって、中のとろっとした祖母の作る卵焼きは美味しかったです。 残念ながら、毎朝小皿に2個出る妻の玉子焼きは、まずいんです。 ぱさぱさの、甘さのない、中に残り物の野菜やソーセージの細切れが入ってたりします。 少し要望を言おうかなと思ってますが、なかなか切り出せません。 娘の弁当にも入れるので、毎朝作るのは大変だと思いますが、毎日だからこそ美味しく作って欲しい気持ちも有ります。 あなたのお家の、玉子焼きは美味しいですか? 亭主が、味に注文を着けることは有りますか?     (モスクワ一のデパート「グム百貨店」)

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵焼きが全然おいしく出来ない!泣きそう…

    私は高1で、兄妹(高1)のお弁当を毎朝作っています。 でも朝どうも起きれそうになくて、夜に作っておくことも多いです…。 今回質問したいのは「フンワリおいしい卵焼き」の作り方です! 私が作るといつもフニャッとした見た目で貧相だし、 味は薄くて食感はパサパサ…。 なんだか硬くてフンワリしていないし、全ッ然おいしくないんです…。 夜に作るときは火をキッチリ通さないとダメだから、朝になると余計パサパサになります。 牛乳を加えてみたり、市販のダシ(おいがつお?の)を入れてみたり砂糖を入れてみたりするのですが、マズいです! 料理ベタの自分に嫌気がさします。 そしてこんなおいしくない卵焼きを兄妹に毎日食べさせているかと思うと申し訳なくて…(-_-;) どうかおいしい卵焼きを作るコツを伝授してください! また、もしお時間ありましたら、お弁当に入れる簡単なおかずを教えてくださいm(_ _)m