• ベストアンサー

お宅の玉子焼きは?

我が家の玉子焼きは何も入れないで焼き,食べる時に醤油を掛けて食べます。(たまに醤油とマヨネーズを付ける時も有ります。) そこでお宅の玉子焼きのレシピを教えてください。 1 焼く時に何か入れますか? 2 食べる時に何か掛けますか? 3 それ以外で何か特徴が有りますか? よろしくお願いします。

noname#84495
noname#84495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1・巻く前の半熟状態の時にとろけるチーズを一枚乗せてから巻く。  ・卵と細かくきざんだだほうれん草を混ぜて砂糖、塩、だしで好きな味をつけてから焼く。  ・味が濃すぎるんじゃないかというくらい醤油を入れて焼く。  ・卵に砂糖を多め、塩少々、白だしを入れて焼く。 2・とろけるチーズを入れてる時はケチャップ。ほかは何もかけずに。 3・特にないです。 醤油を沢山入れて作る卵焼きはこれだけで御飯が進みます。冷蔵庫の中が寂しいけど食事に満足感がほしい時に助かりました。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 醤油を入れるのは確かに美味しいですね。

その他の回答 (6)

  • kitsch49
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

うちは卵に、水、粉末だしの素を入れて焼くのが定番です。 2~3回巻いて焼き、巻きすで形を整えて食べやすく切り、 好みで大根おろし・醤油・マヨネーズなどをつけて食べています。 バターで焼くときは、塩と牛乳、マヨネーズを入れて焼いてます。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#78486
noname#78486
回答No.5

1:塩は必ず入れます。マヨネーズ入れるときもあり。 2:醤油か私はマヨネーズかケチャップ。 3:中にチーズやほうれん草を入れて巻いたりベーコンも美味しいですね。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズを試してみようと思います。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.4

1:焼く時にお砂糖たっぷりと牛乳を少し入れます。 2:何もかけません。 3:たぶん相当甘い位しか特徴ありません。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#83933
noname#83933
回答No.3

1 何も入れません。普通に焼きます。 2 何もかけません。平等に切って、食べます。 3 ありません。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純然たる玉子焼きですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

1 タマゴ一個に対して大さじ一杯のだし汁、砂糖、塩、香り付け程度にしょうゆ少々。 2 しょうゆを少しかけます。あれば大根おろしも添えます。 3 よくやるのはシラス干しを入れたりあおさのりを入れた具入りの卵焼きです。 その場合は砂糖は少な目です。 砂糖は入れず、だし汁をたっぷり使った京風出汁巻き玉子も時々します。 お弁当に入れる場合は巻きすでしっかり成形します。 我が家の卵焼きと言ってもいろいろバリエーションがあります。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シラス干しを入れたりあおさのりを入れた具入りの卵焼き 美味しそうですね。試してみたいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

1砂糖と塩を入れて、甘く味付けします。 2醤油をかけます。あれば大根おろしも添えます。 3特にないです。

noname#84495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根おろしはいいですね。

関連するQ&A

  • 皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

    みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

  • 卵焼きにマヨネーズ

    卵焼きといえば、まず、「砂糖入り」か「砂糖なし」かに分かれると思うんですが、 私は「砂糖なし」でマヨネーズ+醤油です。 そういうと、「マヨネーズって!」ってビックリされます。 そこで、卵焼きにマヨネーズって「あり」ですか?「なし」ですか? 他にも「こんな独特な食べ方してる」ということがあれば合わせてご回答をお願いします。

  • 甘い卵焼き

    私の母は出汁入り卵焼きか、普通に卵焼きを焼いて醤油をかける…という卵焼きなので私もそれが好きなのですが、彼氏が砂糖の入った甘い卵焼きが好きです。どれ位砂糖を入れたらいいのかわかりません。砂糖入りの甘い(理想はお寿司屋さんの卵焼き)卵焼きのレシピを教えてください。

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 『お好み焼きに醤油』『お好み焼きに卵』

    『お好み焼きに醤油』 食える?食えない? 『お好み焼きに卵』 入れる?入れない? 『お好み焼きにマヨネーズ・その他』 調味料何か使います?

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • 山芋+たまご

    山芋をすりおろして溶き玉子に混ぜてフライパンで焼くと、絶妙なふわふわ加減にできあがることを先日発見しました。 「とろろ焼き」ともいうようですが、これの味付けや食べ方がまだしっくりきません。 焼くのはバター?サラダオイル?それともオリーブオイル? 具を入れるとしたら何が合うでしょう? 味は? 塩だけ?お醤油?マヨネーズをかける?それとも甘くする? 私は茹でたアスパラガスを焼くときに混ぜ込んで(埋め込んで?)、サラダオイルでパンケーキのようにしてみたのですが、これ以外に何かおいしい食べ方がないかな、と思いまして。 いいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 甘い玉子焼き。

    甘い玉子焼きの作り方を教えて下さい! 明日彼氏にお弁当を作るのですが、「甘い玉子焼き」をリクエストされました。 でも、我が家の玉子焼きは甘くないので調味料の分量がわかりません。。。 なので、レシピを教えて下さい!! 玉子1個につきこの分量・・・って感じで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。