• ベストアンサー

山芋+たまご

山芋をすりおろして溶き玉子に混ぜてフライパンで焼くと、絶妙なふわふわ加減にできあがることを先日発見しました。 「とろろ焼き」ともいうようですが、これの味付けや食べ方がまだしっくりきません。 焼くのはバター?サラダオイル?それともオリーブオイル? 具を入れるとしたら何が合うでしょう? 味は? 塩だけ?お醤油?マヨネーズをかける?それとも甘くする? 私は茹でたアスパラガスを焼くときに混ぜ込んで(埋め込んで?)、サラダオイルでパンケーキのようにしてみたのですが、これ以外に何かおいしい食べ方がないかな、と思いまして。 いいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.8

#7です。 お菓子系ですか~~ これは?? http://cookpad.com/Rietta/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58658&Mode=full パウンドケーキはいいですね~~ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=11925&Page=recipe&RecipeID=51922&Mode=full

yaginski
質問者

お礼

リクエストに応えてくだすってありがとうございます! 最初の例は「ライスドリーム」なるものを初めて聞いたもので、ウ~ムという感じですが、次のパウンドケーキはステキに美味しそうですね! オーブンがないのでこのとおりにはできないですが、ホットケーキミックスと混ぜてフライパンで厚手のパンケーキなんてできそうですね! 抹茶を手に入れてやってみようと思います。 それで成功したら、ココアや蜂蜜などの甘味が合うかどうか実験してみようかな。 あんこは厳しいでしょうかね・・・。 あまり甘ったるくなるのも避けたいので、やはりいろいろ試してみるのがよさそうですね。 どちらかというと、お好み焼き系よりも優しい風味のメニューを開発したいんです。 おかげさまでヒントが得られました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7
yaginski
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 「お好み焼き」「おやき」という路線が一般的なんですね。 中華のアイデアはなかなかおもしろいですね。 個人的には、ネギ+ベーコンなんて美味しそうだと思いました。 ところで、お菓子というか、パンケーキ系のアイデアってないでしょうか? ホットケーキみたいに甘くなくって、休日のブランチにぴったりくるようなものに仕上げて、コーヒーや紅茶に合わせてみたいものだと考えているんですが、どうすればそれっぽいメニューになるかな・・と思いまして。 引き続き、アイデア募集いたします。

• ooyagi
回答No.6

中華風のアレンジもお勧めですぅ♪ 餃子を作った時のあまった具、これを先に炒めてから、とろろと卵と「柔らかいかに玉」な感じで焼きます。 ごま油とサラダ油半々で焼いて、焼き上がりはポン酢! 新食感!!で美味しいですよぉ~~♪ d(⌒o⌒)b♪

• OH-kunn
回答No.5

具は「カリカリベーコン&ねぎ」がgooかな? これにはお好みソースにマヨネーズが合いそう。

• ot28
回答No.4

私は、溶き卵にマヨネーズとケチャップを適当に入れてかき混ぜ、具はスライスして湯がいたじゃが芋と玉葱、ベーコンを入れて焼きます。とっても美味しいですよ。サラダオイルが合うように思います。

回答No.3

私だったらそこに干しえびと味付けでめんつゆを入れます。 そしてサラダオイルで・・・ あとはもみのりや細かくちぎったのりとかしらす、ひき肉もおいしいと思います。 ひき肉ならソースかな? 分量にもよりますがそれのアレンジでお好み焼きやねぎ焼きもおいしいと思います。 うちではお好み焼きをほとんど山芋のみみたいな感じで作ります。 たとえば (多めの2人分) 山芋すりおろし700グラム 卵1個 小麦粉大さじ2杯くらい 揚げ玉 キャベツの千切り、ねぎ適量 かつおぶし 普通のお好み焼きと違ってあまり固まらないというか 大たこ焼きのような感じでとろっとした感じに仕上がります。 それはそれでおいしいです。 実はこれ、居酒屋メニューを真似したものなんです(笑) とろっとゆるいお好み焼きが出てきて目からうろこでした。 消化も早くて重くなくてお休みの日のお昼にいいかな? もちろん具を工夫して夜ご飯にもどうぞ。

• HAL007
回答No.2

「とろろ焼き +レシピ」で検索すると数種類のレシピが見つかりました。 その中からこれなら食べたいと思ったものを参考URLに入れました。 検索して見て下さい。

参考URL:
http://www.lico.co.jp/recipe/detail.html?kijiheadcd=100365
回答No.1

関西人の私としては 「山芋+卵」とくれば「=お好み焼き」 と、なっちゃうので 単純に、おこのみソースをかけると 美味しいんじゃないかな~って思っちゃいましたが 如何ですかね(笑)??