• ベストアンサー

山芋+たまご

山芋をすりおろして溶き玉子に混ぜてフライパンで焼くと、絶妙なふわふわ加減にできあがることを先日発見しました。 「とろろ焼き」ともいうようですが、これの味付けや食べ方がまだしっくりきません。 焼くのはバター?サラダオイル?それともオリーブオイル? 具を入れるとしたら何が合うでしょう? 味は? 塩だけ?お醤油?マヨネーズをかける?それとも甘くする? 私は茹でたアスパラガスを焼くときに混ぜ込んで(埋め込んで?)、サラダオイルでパンケーキのようにしてみたのですが、これ以外に何かおいしい食べ方がないかな、と思いまして。 いいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.8

#7です。 お菓子系ですか~~ これは?? http://cookpad.com/Rietta/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58658&Mode=full パウンドケーキはいいですね~~ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=11925&Page=recipe&RecipeID=51922&Mode=full

yaginski
質問者

お礼

リクエストに応えてくだすってありがとうございます! 最初の例は「ライスドリーム」なるものを初めて聞いたもので、ウ~ムという感じですが、次のパウンドケーキはステキに美味しそうですね! オーブンがないのでこのとおりにはできないですが、ホットケーキミックスと混ぜてフライパンで厚手のパンケーキなんてできそうですね! 抹茶を手に入れてやってみようと思います。 それで成功したら、ココアや蜂蜜などの甘味が合うかどうか実験してみようかな。 あんこは厳しいでしょうかね・・・。 あまり甘ったるくなるのも避けたいので、やはりいろいろ試してみるのがよさそうですね。 どちらかというと、お好み焼き系よりも優しい風味のメニューを開発したいんです。 おかげさまでヒントが得られました。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#47053
noname#47053
回答No.7
yaginski
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 「お好み焼き」「おやき」という路線が一般的なんですね。 中華のアイデアはなかなかおもしろいですね。 個人的には、ネギ+ベーコンなんて美味しそうだと思いました。 ところで、お菓子というか、パンケーキ系のアイデアってないでしょうか? ホットケーキみたいに甘くなくって、休日のブランチにぴったりくるようなものに仕上げて、コーヒーや紅茶に合わせてみたいものだと考えているんですが、どうすればそれっぽいメニューになるかな・・と思いまして。 引き続き、アイデア募集いたします。

  • ooyagi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

中華風のアレンジもお勧めですぅ♪ 餃子を作った時のあまった具、これを先に炒めてから、とろろと卵と「柔らかいかに玉」な感じで焼きます。 ごま油とサラダ油半々で焼いて、焼き上がりはポン酢! 新食感!!で美味しいですよぉ~~♪ d(⌒o⌒)b♪

  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.5

具は「カリカリベーコン&ねぎ」がgooかな? これにはお好みソースにマヨネーズが合いそう。

  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

私は、溶き卵にマヨネーズとケチャップを適当に入れてかき混ぜ、具はスライスして湯がいたじゃが芋と玉葱、ベーコンを入れて焼きます。とっても美味しいですよ。サラダオイルが合うように思います。

回答No.3

私だったらそこに干しえびと味付けでめんつゆを入れます。 そしてサラダオイルで・・・ あとはもみのりや細かくちぎったのりとかしらす、ひき肉もおいしいと思います。 ひき肉ならソースかな? 分量にもよりますがそれのアレンジでお好み焼きやねぎ焼きもおいしいと思います。 うちではお好み焼きをほとんど山芋のみみたいな感じで作ります。 たとえば (多めの2人分) 山芋すりおろし700グラム 卵1個 小麦粉大さじ2杯くらい 揚げ玉 キャベツの千切り、ねぎ適量 かつおぶし 普通のお好み焼きと違ってあまり固まらないというか 大たこ焼きのような感じでとろっとした感じに仕上がります。 それはそれでおいしいです。 実はこれ、居酒屋メニューを真似したものなんです(笑) とろっとゆるいお好み焼きが出てきて目からうろこでした。 消化も早くて重くなくてお休みの日のお昼にいいかな? もちろん具を工夫して夜ご飯にもどうぞ。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

「とろろ焼き +レシピ」で検索すると数種類のレシピが見つかりました。 その中からこれなら食べたいと思ったものを参考URLに入れました。 検索して見て下さい。

参考URL:
http://www.lico.co.jp/recipe/detail.html?kijiheadcd=100365
回答No.1

関西人の私としては 「山芋+卵」とくれば「=お好み焼き」 と、なっちゃうので 単純に、おこのみソースをかけると 美味しいんじゃないかな~って思っちゃいましたが 如何ですかね(笑)??

関連するQ&A

  • “焼く”調理器具がフライパンしかない場合

    私は貝、海老、蟹などが大好きなのですが、家にはフライパンしかありません。 (オーブントースターもない) ホイルに包んで蒸し焼いてみたり、ホタテのカラを直にコンロに かけてみたりといろいろやってみるんですが、どうもいまいち・・・。 お刺身以外に海の幸をシンプルにいただく方法 (味付けが塩・醤油のみ。風味付けにバターやにんにく、オリーブオイル、程度)をおしえてください。

  • ネギの代用にネギ油は可能ですか?(チャーハン)

    昔はチャーハンだけは家で作ってもやっぱりお店のようにはならず 好き嫌いも多かったせいで入れる具もほとんどあらず 卵、ご飯、ハムくらいで作っていて 味付けは塩コショウとしょうゆだけで 結構茶色くなって 美味しいことは美味しかったのですが 後を引くうまさというわけではなくチャーハンはあまり作らなかったのですが 最近、ペースト状のウェーパーと出会い チャーハンもよく作るようになりました。 黒米、卵、鮭、かまぼこ、ウェーパー、塩、しょうゆ の組み合わせが最高で。 ただ、ネギだけが入れられなくて というのもネギが大嫌いで ただ、ネギのにおいは好きなんです。 結構好き嫌いが多く 中でもピーマンは 一緒にいためただけで、他の具材にも匂いがうつり 野菜炒めにピーマンが入っているだけで その野菜炒め自体食べれなかったりするのですが ネギは逆に そのものは嫌いなものの、 匂いがうつってしまったものは普通に美味しく食べれます。 基本チャーハンはネギは必須ですよね? みじん切りで入っていたりするので、 一緒に食べてしまえば分からないとか言われるのですが 必ず避けて食べます。 なので食べるのに相当時間が… たまに避け切れず口に入ってしまった場合など 入った瞬間に分かり、とてつもなくまずいと感じます。 なので、ネギを入れるのは絶対に無理なんです。 で、ここで質問なのですが ネギ油ってありますよね? フライパンでチャーハンを作るときに サラダ油をひきますが それをネギ油で代用することで お店のチャーハンに少しは近づけるでしょうか? 教えてください。 それと、例えばサラダ油を大匙1入れるとしたら それを全部大匙1分全部ネギ油にするか それとも大匙1/2はサラダ油のままで大匙1/2だけネギ油に変えるか どっちがいいのでしょうか? 私の場合、ネギ油はまだ使ったことが無いので分からないのですが 時々オリーブオイルを使った料理をするときに 結構オリーブオイルの匂いが強いのが気になるので オリーブオイル1に対してサラダ油を8ぐらいにして ほんとにオリーブオイルを少ししか入れなかったりします。 (それでもオリーブの匂いがくさいなと思う感じです。 特に炒めてるときは。食べるときはあまり気にならなくはなるのですが) ネギ油もこういう感じににおいって気になるものでしょうか? 教えてください。

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵がうまく巻けません。

    オムライスの卵がうまく巻けずに困っています。 半熟卵のオムライスとかおいしそうだと思うのですが上手に巻けなくて手間取っている間に焦げまではいきませんがしっかり焼けてしまいます。 ふわふわのをつくりたいのですが何かコツとかあるんでしょうか? 普段は二人分で卵三つ、塩コショウして溶いたものを使っています。 フライパンもサラダ油をひいて温めてから卵を入れています。 なにかおかしいところがあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • フライパンで卵焼き

    普通のフライパンで、卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。 卵焼き専用のフライパンで作る方法は、 色々なところで詳しく説明されているのですが、 フライパンで作る方法となると、なかなか・・・。 卵の数、火の強さ、巻き方、 味付け(甘いのが好きなのでいつもは砂糖と塩少々だけです)、 その他のコツなど、教えて頂けると嬉しいです。 卵焼き専用のフライパンがないわけではないのですが、 普通のフライパンで作る方法が知りたいので、 よろしくお願い致します。

  • オムライスの卵が上手く焼けません。

    オムライスの卵が上手く焼けません。 鍋を中火より少し弱火で数分温め、バターを入れて(すぐに溶けます)牛乳とマヨネーズを入れた卵2個分を投入。 弱火にし、へらで混ぜますが、すぐにヨーグルト状になります。 ご飯を入れていざ巻こうとすると、卵が固まっていません。しかしもう少し火を通すと鍋にこびりついて、卵が破けます。 フライパンも一般的にオムライスに使われるものではなく、口が広がっているようなタイプのもので、素材も違う気がします。フライパンも合っていないのでしょうか。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • たまごやき。

    たまごやき。 トマトとモッツァレラチーズとバジルを切って、塩とごま油で混ぜ混ぜして、はい!出来上がり。って、簡単で美味しい料理が好きな私には、たまごやきは苦手な料理のひとつ。たまごやき、練習中です。なかなか難しい。 白い部分が多くなるのは、混ぜるが足りないからだそう。味付けはおしょうゆだけでですが、ちょっと濃いかな?といわれてしまい、なかなか合格でません。

  • グリーンアスパラ使って、この一品 ! !

    もう少しあったかくなるとグリーンアスパラを使って 自己満足の一品を作ろうと思っています(笑) そこで皆さんのご家庭で、グリーンアスパラ使って どのような料理を作っていらっしゃいますか ? ちなみに私は豚肉を巻き塩こしょうで味付けしてフライパンで炒めたり シンプルに茹でたものにマヨネーズをかけて、これしかまだ出来ません。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asparagus02.html

  • タマゴサンドの具の保存

    自家製のタマゴサンドの具(タマゴ+マヨネーズ+塩コショウ)ですが、 冷蔵庫などでどのくらい保存できますか?