• 締切済み

某コンビニチェーンへのクレームについて

本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

みんなの回答

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.11

この話は、虫の居所が悪かったとか、ボタンの掛け違い的なことですね 「俺様は客だ」という態度と、「おまえはクレーマーだろ」と思っている店側 溝は埋まりませんです コンビニで働くバイトでは、社会勉強ができていない連中も多い そんな彼らに接客を教えるのは並大抵のことではないが、しかし、誰かが 教えなきゃならない それはオーナーはもちろんのこと、お客だって教師になる必要はある 短気は損気、折り返しの電話代はもったいなかったね

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

内容はともかく、言葉ずかい直しません。 ヤクザじゃないんだから、文章を読んでいると、どっちが悪いのか、と感じます。 落ち着いて話ししないと、問題がこじれます。 全てにパーフェクトな人間いないんですから、大目に見て上げて下さい。 私も態度の悪い店員が居る所に行った事がありますが、2度とこの店では、買い物 しないと決めています。私もバカですが、遠いコンビニまで行きます。 その店、結局は自分で自分の首をしめているのですから。 そういう店員の居る所は結局、流行らなくなり、潰れます。 怒ってもバカバカしいだけです。

回答No.9

まず、おにぎり。 温めたらごはんが柔らかくなるので、持った時に崩れることがあります。 次に、ドリア。 ぬるいかどうかは、その人それぞれ好みの問題だし、店にクレームを言いに行ってる間に冷めてしまうので、店員が信じなかったのは理解できます。 あなたも、いきなりキレたのは大人の態度じゃありませんね。 レジに投げられた時も、 「私が買う商品だから、丁寧に扱ってね」と穏やかに言っておけば、後々ここまでこじれることはなかったと思います。 店員だって人間ですし、マニュアル通りやっていることにクレームつけられたら、イチャモンをつけられたと思うでしょう。 店員は客の奴隷ではありません。 どんなクレームにも無条件で謝罪しなければならないルールはありませんよ。

回答No.8

その人達がいる限り変わらないでしょう。コンビニにいましたが、おにぎりはその通りあたためるとぬるいから崩れないと思います。ただ冬場とかは、冷めないように余分に温める店がありますが、崩れるのは確かに温めすぎかもです。 レシートの件はこういう店員は結構買い物しています。どれくらい仕事を覚えているんだろうと思い帰ります。 友達やご近所にどちらかあってるのか、聞いてみてはいかがですか。 訴えるよりその方がいいかと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

色々あったんですね。そこまで態度の悪いコンビニは珍しいですね。責任をとらせるというのは謝罪させるという事、もしくはおにぎりとドリアの代金を返せということ?でしょうか? しかし、その店は店長からしてうちの商品を買うなという態度ですよね?そんな店と又関わりを持つのは面倒ではないですか? 貴方が物凄く怒っていて、その店がチェーン店で株式上場しているなら、単位株が安ければそれを買います。株主総会でもいいし、議決権行使書に×つけて、店名と接客マナーの悪さを告げ口します。 もうその店とは関わらない方がいいですよ。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

文章を読んだ限りではどっちが正しいのか分からないですね。最後の2文のテンションや感じで文章が全て構成されていたら、質問者様の方が正しいとジャッジしたでしょうが、「お前」「てめぇ」「聞いてんのか?」「投げただろが!」の表現では、難癖をつけて脅迫まがいの行為なのか、未熟で馬鹿なスタッフのせいで、何の罪もない質問者様が被害者にされてしまったのか?2つの違いが読み取れません。質問者様でも「てめぇ聞いてんのか?お前には何度も話したろうが!」みたいな口調で彼女に話しかけられたら嫌ですよね?

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

私も叔父がコンビニのオーナーをしていますのでクレーム対応の件は 何度も聞いたことがあるのですが、毎日質問者様のようなクレームがある そうです。毎日のようにあるのでコンビニのオーナーさんも本当のクレームと 偽のクレームとの分け隔てが出来なくなっているそうです。 毎回クレームに快く対応したいけれど、全てが良いクレームではないから 時には今回のような態度を取るときもあるそうです。 質問者様も最悪な店に行かれて最悪な態度を取られたようですがオーナーの 教育方針がちゃんとアルバイトまで伝わっていないのも実態だと言っていました。 特に夜中の店員の対応は悪いと言われるそうですが、夜中の店舗というのは 危険性が孕む可能性も高いので有能な店員を配置できないというのもあるそう です。今回は良い勉強になったと思うことですね。

回答No.4

だいたいのクレームなんて迷惑がられて終わり。 本部に電話しても、本部の人間がその店舗に指導とかなんてのはほとんどないと思うし、形式的に謝罪をされるだけ。 AとかBとかには電話で事情を聞くぐらいでしょ。 お客様は神様なんてただの驕りだから。 めんどくさい客と思われるだけ。 時間の無駄ですよ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

クレームは丁寧すぎるくらいに冷静に、出来れば写真に撮ったりと証拠を残しながら言うほうが伝わりやすいし、謝罪もすぐに出るし、お詫びの言葉や品も十分に出ると思います。 こちらが荒げた言葉を使ったり、感情的な対応をしちゃうと相手はそっちまで頭が回らなくなっちゃうんでしょう。 だから謝罪させるなら「お前が悪い」というよりも「私共が間違っておりました」と言わせる方が効果があると思います。 それにはやっぱり冷静さが必要だと思いますよ。 店員の態度に気を悪くするのは当然だと思いますがそんな頭の悪い店員は客のいう事など聞いていないでしょう。聞くのは直接給料をくれる相手=店長やそのうえだと思います。 だからコンビニなどは防犯カメラも十分についているでしょうし問題のある店員に当たったらその場で成敗しようとしないほうがいいと思います。 被害者こそ冷静に、高潔なふりをしなければなりません。その方が悪い奴の悪いところが引き立ちますよ。 問題はあとからオオゴトにしてやればいいのです。 次からは現状をとどめないほどの証拠の写真など用意したうえで冷静に少し丁寧すぎるくらいの言葉で本社に言ってみてください。 伝われば店長自ら謝りに来るでしょう。

回答No.2

それは腹立つねぇ。 私もこの前、コンビニで支払いに記念硬貨をだしたら、若い学生らしき店員がこれは使えませんと言ってきたので、いやいや記念硬貨だから、お金だから使えるよ。他の人に聞いてきて、と、そしたらオーナー婦人らしきおばちゃんが出てきて、 なんと、お釣りで出せないからダメですと言われた。 でもって、当然返品で、本部へ連絡。 本部は謝って指導しておきますとの回答だったので、暫くして、またその店へ記念硬貨持参で訪問。 ^_^ 今度は受け取ってたから良しとしました。 しっかし、あなたのコンビニは腹立つねぇ。再度本部へ怒りの電話しかないのでは? 返品してるのであなたの損失はないし、接客態度に対する責任追及はできないのではないかな。 電話対応を本部にながして、本部からなんらかの処分をさせるぐらいかな。 頑張って懲らしめてやって下さい。

関連するQ&A

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

    約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

  • 悪質なクレームにあたりますか?

    今日、コンビニで商品を購入しましたが、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。 その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」伝えたら、「そんな訳ない!渡しました!」と言われました。 社員が奥から出てきて「あなたのようなことを言う人がいるから、店に悪影響を与えるのです。まったく困った客だ。」とキツイ口調で言われ、物騒な時代だし、このことがキッカケで刺されたりしたら嫌だなと思い、そのまま帰りました。帰り際に「悪質なクレームだ」とやじをとばされました。 うっかりしていたなら、その場で商品の追加をしてもらいたかったのに、あんまりな対応でした。 ただ、そう思うのは私のわがままであり、たいした金額でもないのに店員に伝えたことは、行き過ぎた行為だったのでしょうか?

  • コンビニ店員のおばさんに呼び捨てにされた

    わかりにくい文だと思いますがお付き合いください。 コンビニに予約した商品を購入に行きました。 他にも欲しい商品があったので商品を持ちレジに行きました。 レジに行き、「○○と言う商品を予約したAです。」 と言いました。 店員のおばさんはレジ隅に置いてあった商品を取りに行ってくれたのですが、 一回戻ってきて「Aですよね?」と言ってきました。 (えっ呼び捨て?)とは思いましたがが「はい」と答えるとまた商品の方に行き、 「A・・・A・・・A・・・」とつぶやきながら探していました。(予約したのは2人で私は1つ、もう1人の人は3つなので探すほどでもないですが・・・普通のかごに入ってましたし) いろんな店に買い物に行ったりしますが、店員に呼び捨てにされたのは初めてでした。 気が短い方なのでこの時かなりイライラしてましたが、もうすぐ終わると聞き流してました。 会計の時も1505円と言われたので1510円出したら「あっ1555円だった。」と言われ10円戻されましたが細かいのがなかったのでもう5000円出したら嫌な顔しながらお金を戻してくれました。 自分で確認しろと言われそうですが、レジのお客側モニターに直射日光で見えませんでした。 おつりのお札の向きもバラバラだし、かなり怒れてしまってお客様相談室にクレーム入れました。 行ったのもクレームも昼ごろで、夜になり、こんなことでクレームを入れて良かったのかと考えてしまい、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 要点は ・お客をA様、Aさんではなく、Aと呼び捨てにしたこと ・金額を言い間違えてすみませんの一言もない ・お札の向きもそろえない です。 クレームを入れたことは間違ってないでしょうか? 皆様がこのような対応されたらどう思いますか? どうかご意見お願いします。

  • コンビニ客の犯罪、

    知り合いのパート先のコンビニ客に、悪質な客(年配男性)がいて困ってます。 1・予約特典の備品(カレンダー、ペンなど)を予約もしていないのに、常連客だからと恫喝して、もらおうとする。 2・A商品(100円)の棚に、誤って類似品のB商品(150円)が陳列されていてとき、わざとB商品をレジに持っていき「これはAの棚にあった、100円だと思ったから買った。150円で売るのはおかしいだろ、いいから100円にしろ」と恫喝。 3・上記のことを、店員が断ると、店の営業に支障がでる1時間にわたる、クレーム電話。 店長も、本部の社員も、ことなかれ主義で、その人のいいなりに近いようです。 これって、明らかに犯罪だと思うんですが、どのような罪になりますか? そして、今後知り合い(パート店員)はどうすればよいと思いますか? みなさまの知恵をお願いします。

  • 感じの悪い店員だらけの店にクレームを言いたい!

    「moohoop」という古着屋にクレームを言ってやりたいのですが、この店の本社やクレームセンターのようなところがどこにあるのか、分からないのでご存知の方(電話番号など)、いらっしゃいませんでしょうか? ネットでもひっかからなくて;; クレームの内容が下記のようなものです。 サンダルを探していたので、床に置いてある商品のいくつかを、狭い通路でしゃがんで試しに履いてみたりしていました。 そうしたら脚立を抱えた男の店員がしゃがんでる私に対して、「ちょっとイイっすか?」って言ってきました。 意味が分からなかったので「?」という顔をしていると今度は邪魔だと言うような顔で舌打ちし、「イイっすかァ?!」と、どけよ!と言う語調できつくいってきました。 お客様に対しての言葉遣いか?と私はムッとしながらも、どきました。 で、会計を済ませ、店の外でサンダルをすぐ履き替えてみたら、サイズがどうにも合わない。 しかもワンサイズなので返品するしかなくなり、 急いで買った自分も悪いので、すぐレシートを見せ「お手数かけてすみません」とレジ係りの女の店員に私は謝ったのに、 その女は無視し、無言無表情で乱暴にレジを打つと、無言無表情のまま乱暴にお金を返してきました。 お金の渡し方も、突き付けるような感じでした。 店長も同じような若い人だったので、言ってもムダかと思って…会社に言うてやりたいんです。

  • 理不尽なクレーム時の対応

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091001200/1.htm (引用) セブン-イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。  「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)  トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。 とあり個人的には業務妨害に近いと思うのですがどういった対応がベストだと思いますか?

  • あるコンビニの態度が悪くて少し困っています……

    場所は言えないのですが、仕事場から通勤をする際にあるコンビニに通っています。 (仕事場の付近にはそこのコンビニしか無いので、仕方がなく通っていますが……) そこのコンビニの店員さんの態度が少々悪くて困っています。 具体的に申し上げますと、まずは入店をすると、他のコンビニでは「いらっしゃいませ」 という挨拶が来るのですが、そこのコンビニでは、「いらっしゃいませ」という挨拶をする店員さんがいなくて、お客様が来店しても構うことなく、店員さん同士で会話をしています。 (自分でお客様と言うのもおかしい表現ですが……) それで、商品をレジに出すときに、小声で「なんで今会計を済ますんだよ……空気よめよ」というひとりごとが聞こえてきます(ほとんどの場合、この独り言が聞こえてくるのです)。 この野郎、ふざけるなよと思いつつも合計金額を出すと、袋詰めを行なっている最中なのか、 嫌そうな顔をして受け取るのです。挙句の果てには、温めたお弁当と、同僚のために買った飲み物を私に聞かないで、ひとまとめに入れてきました。しかも、その袋をそーっとではなくて、 ドサッと、いかにもめんどくさそうな態度で渡してくるのです。 レシートとおつりを渡される際に、よくおつりを落とされるのですが、「おおっと、すいませ~ん」と言いつつも、ひろおうとしないで、早く拾えよと言いたげな顔でこちらを見てくるのです。 またある時は、おつりを渡す際に、自分の手のひらに乗せるように置けば良いものを、 なぜかカウンターの中央にレシートとおつりをおいてきました。 しかも、おつりを渡されるのを待っていると、その店員さんから舌打ちが聞こえてきました。 これをネタだと思われる方もいらっしゃられると思いますが、すべて本当の話しです。 他のコンビニに行くと、時間がなくなってしまいますので、そこのコンビニしか行けません。 かといって、その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので、 困っております。どなたか、どのようにすれば良いのかご教授お願いできないでしょうか?

  • クレームについて教えて貰いたい事があります。

    少し前ですが本を読んでおりましてお客様が店や店員、商品にクレームと言うのは「お店が少しでも良くなって欲しい」「期待しているから」などと書かれていました。また、クレームを言われなくなった店はお客様に期待されていないので末期的状況になっていると書かれていました。読む限り最もだと思いました。 しかし、自分も数回店員にクレームを言った事がありましたが上記に書かれている事など考えもしませんでした。「今どうしてくれるのか?」が一番大事でした。「返品におうじるか?」「言っても無駄なの?」「早く対応してくれ」などが大事で店に期待している期待していないなど考えもしませんでした。 皆さんはクレームを言う時はどんな風に考えていますか? その店のクレーム対応が良かったら店のファンになったりするのでしょうか?良い店はクレーム対応でお客様の心をつかんで常連客を増やしているとも書かれていました。

専門家に質問してみよう