コンビニで商品が足りない!クレームをしたら店員の対応が悪すぎた

このQ&Aのポイント
  • 今日、コンビニで商品を購入した際に、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。店員に伝えたところ、否定される一方でキツイ口調で責められ、帰り際に「悪質なクレームだ」とやじをとばされました。
  • 社員の対応は適切ではなく、物騒な時代だし安全面の不安もあり、気持ちが落ち着かない状況でした。ただし、少額の商品のためにクレームを出すことは行き過ぎた行為だったのか、自身のわがままだと感じています。
  • コンビニでのトラブルは避けられないこともあり、お互いの理解を深めるためにも店員とのコミュニケーションが重要です。今回の経験から、クレームをする際には冷静な態度で伝えるだけでなく、相手の立場にも立って考えることが大切だと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質なクレームにあたりますか?

今日、コンビニで商品を購入しましたが、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。 その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」伝えたら、「そんな訳ない!渡しました!」と言われました。 社員が奥から出てきて「あなたのようなことを言う人がいるから、店に悪影響を与えるのです。まったく困った客だ。」とキツイ口調で言われ、物騒な時代だし、このことがキッカケで刺されたりしたら嫌だなと思い、そのまま帰りました。帰り際に「悪質なクレームだ」とやじをとばされました。 うっかりしていたなら、その場で商品の追加をしてもらいたかったのに、あんまりな対応でした。 ただ、そう思うのは私のわがままであり、たいした金額でもないのに店員に伝えたことは、行き過ぎた行為だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.7

まず、店側の対応として。 袋の中身で足りなかった商品についてレジ周りの確認はしてくれましたか? それもせず「そんな訳ない!渡しました!!」なら店員の思い込みで客に対して 状況証拠を無視して不正疑惑を押し付けた事になります。 「悪質なクレーム」であるならば精算後すぐに疑問を提示しているのですから 足りない商品があなたのポケットなりから出てくる等の事実が無ければなりません。 それもなく、客に対して暴言を吐くなど商売人にあるまじき行為です。 事実、精算済み商品の受け渡し漏れがあったなら、店側の犯罪行為です。 当然のクレーム、と言えるかと思います。 貴方の質問文に対して。 >その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」 レシートをお持ちでしたら足りない商品が何であったかはわかると思います。 その商品は袋に入らなかったのなら、レジ周りにあるはずですが >「商品の追加をしてもらいたかった」 と考えたのは何故ですか?

aquarelle
質問者

お礼

袋に入っていない商品の分も合わせ精算されているため、不足している商品だけ受け取った袋に追加してもらいたかったのですが、こちらから催促していないのでレジ周りの確認は行っていません。 確認してもらうべきでした。 アドバイスありがとうございました。

aquarelle
質問者

補足

レジ横で売っている、唐揚げが入っていなかったのですが、カウンターには、唐揚げは無く、そのため「渡したはずだ」となりました。

その他の回答 (11)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.12

入れ忘れをその場で指摘する不自然さはNo.1の回答の通りだし、それなら現物がカウンター上にあるから店員に言い逃れの余地はない。奥から出てきたのが社員だとわかるのも妙だし、全てにわたって言動が極端。 結論としては、質問者がただの狼少年だと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 あなたには落ち度は無いよね。  店員がよく間違えるのが、一旦別の所に置いて入れ忘れるのがあります。よく見ておかないと、結構行っていますよ。それに唐揚げだということなので、先にレジの処理してしまうこともある。別のレジから買った方がいたかもしれないですよね。  お客に対してそこまで言うのも変ですね。  もしかして、そういった事例が多いのかなこの店は。 後はそういったトラブルがあったから、気をつけろという連絡でもあったのかな。それにしても問題有りですね。  他の方が言われているように本社にかな。後は口コミで事実を伝えていくのも良いかもしれないね。

aquarelle
質問者

お礼

結局、本社へ連絡しました。 「調査したところ、お詫びに伺いたい」とのことでした。 一人では不安なので、親に同席してもらう予定です。 今回の件で、唐揚げとコンビニが苦手になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<今日、コンビニで商品を購入しましたが、レシートの内容と袋の中身が合わず、お金は払ったのに商品が足りませんでした。 まずは冷静になり確認が必要です 何か勘違いしていないか 袋の中身の点検 レシートに見間違いがないか 確実に勝てると確信したら,相手に丁寧に聞いてみましょう とほけるようなら 矛盾を追求しましょう 会計が適性に処理されていないのなら お釣りとかは サイフに入れてはいけません 手に持ったままで どんどん追求しましょう <!渡しました!」と言われました。 どこにあるのですか といってみてくださいね 何なら服の中とか調べて もよいですよ といいましょうね 調べてもでてきませんよね どんどん追求しましょう <社員が奥から出てきて「あなたのようなことを言う人がいるから、店に悪影響を与えるのです。 客に対して悪影響を与えるという指摘は お客様扱いしていませんよね 正当な事をいうとお客様とならない お店が存在していたのならどう思いますか 帰ること事態ありえない話ですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

悪質なクレーム「対応」です。 そんな店地元にあるなら明日にでも更地にしてほしいくらいです。 速やかにチェーン店なら本社に苦情を入れましょう。 ばかげた店がチェーンの看板背負ってる不幸を可及的速やかに教えて差し上げましょう。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.8

本社に連絡して、状況を全て連絡して下さい。 ご質問内容が全てならクソコンビニです。

aquarelle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.6

全くクレームでも何でもないですよ! お店で伝えているので、レシートもあり明らかです。 渡したというのであれば、現実にどこにあるのか逆に聞いてもいいと思います。 何が入っていなかったのかがわかりませんが、その場で確認をして何が足りないのか、お弁当とかであれば温めとかしているのであればレンジを確認してもらうとか明らかにした方がいいと思います。 店員が逆ギレするようであれば、店長を読んでも良いのでは? 時々渡したふりをして、自分で持っている店員がいると聞いたことがあります。 その場で帰ってしまったことがいけなかったですね… 余計に相手に悪者にされてしまったようです。 それにしてもひどい店員ですね… それだけでもクレームが入れてもいいと思いますよ。 ひどい目にあいましたね…

aquarelle
質問者

お礼

強い口調におされて、「一人暮らしだし、何か事件になったらどうしよう」ということしか頭に浮かばず、今考えれば、探してもらえば良かったと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

質問するまでもないことだと思います。 家に帰ってからレシートと中身を確認したのならば水掛け論になります。 >その場で、すぐに店員にレシートを見せ「レシートと商品の数が合わないので」伝えたら とありますので、レシート内容と実際の商品が合っていないことは明らかです。 これで揉めるようならば警察を呼ぶしかないでしょう。 レジの辺りは防犯の意味もあってテレビカメラが設置されていることが多いです。 裁判になっても明らかに黒白の決着がつく問題です。

aquarelle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

レジのPOS情報と在庫数の状況を確認すれば分かるはずなので、日時と店名、レシートのコピー、事情メモを添えて本部に送った方がいいでしょう。 泣き寝入りする必要はありません。

aquarelle
質問者

お礼

本社に連絡したほうが良さそうですね。 細かくアドバイスありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

レジにはカメラがありますから、録画データを確認すればどちらが本当の話をしているのかが判ります。直ぐにコンビニの本部にクレームを入れて下さい。話が本当であればコンビニ側が犯罪者と成ります。もめたら警察へ被害届け出しましょう。  

aquarelle
質問者

お礼

カメラがついていたんですね。それは知りませんでした。本社に連絡する方がいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

えええええ…それはひどい! 本社に連絡したほうがいいですよ。 金額の大小に関わらず対価を払ったのに 商品を受け取れないこと自体がおかしいです。 しかも暴言まで吐かれて… 本社に「名誉毀損にあたるのでは」くらい言ってもいいのではないでしょうか。

aquarelle
質問者

お礼

本社に連絡ですか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • クレームをつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    クレームをつけたいのですがどうしたらいいでしょうか? 池袋 西武百貨店のB1Fにある 持ち帰り寿司 『古市庵』 一度目の買い物では 違う商品が入ってました。 レシートには商品名は手巻き寿司と書かれているのみで、単品の名前の記載はありません。 二度目の買い物では 並んで待っているのになにもしていない店員が「お決まりでしたらどうぞ」などの声かけもなし。 自分から、店員の所へ行き、2品注文すると 「2品だけですか?」 と言う始末。 その上、前回は何も言わなくても付いてきた「しょうゆ」が入ってません。 なんだか、接客業としてどうかと思います。 この場合どこへクレームをつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本社へのクレームは住所や番号、回線が身バレする?

    先日、コンビニに行った際に、酷い接客態度をされただけでなく、無理やり商品を袋に詰められ、帰り道で袋が破けて商品がこぼれていました。 音楽を聴きながら帰宅したので、落としたことに気が付いていませんでした。 あとレシートも頂けてなかったので、何を落としたかわからずじまい・・・・・・ そこで電話で連絡すると、まともに取り合ってもらえず、思わず本社に設けられている問い合わせにクレームメールを出してしまいました。 そこで質問なのですが、本社にクレーム送ることで、端末IDなどで使っている「自宅の回線」や「住所」、「電話番号」が割れてしまうものなのでしょうか? 感情に任せてたとはいえ、後悔しています。 お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • クレームしたんですが

    近くのコンビニに行きました。店員はみんなしゃべってました。私はジュースとヨーグルトを買いましたが、ストローやスプーンはなかったです。それだけならまだ何も言いませんが、さらにビニールが破けてたり変なガムテープが張り付いてたのでクレームの電話を入れました。店長に変わると「はいすみません」だけ。私は実は接客業なんですが「申し訳ございません」くらいは最低限言います。飽きれてまた「気をつけてくださいね」と言うと「はい」とやる気のない返事が・・・ すごく嫌になりましたし本社に言うつもりですがこんな、べらべらしゃべってる店員やミスしてもすみませんだけのコンビニはアリですか? すごく好きな商品もあったのに残念な気持ちになりました

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • クレームというか、意味不明?

    先日、何と言っていいかわからない強烈なおばさんが店に来ました。 うちの商品というのは、消費税込みでポッキリ金額の、「500円」「1000円」というようなものを売っています。 そこで500円の商品というものが、10コセットなんです。 そのため、よく「10コだから・・・きっとひとつ100円で1000円ね」 と思い込み、500円のものを1000円と間違えるお客様がかなりたくさんいます。 なのでポッキリなのにやたら沢山の金額を払ってきた人には、 「こちら10コですけど、○○円ですがよろしいですか?」と確認しています。 ところが、そのクレーマー?何かクレームとは少し違うんですが、へんな文句を言ってくる人がいたんです。 「1000円で500円のものを買っちゃいけないんですか?ねぇ、わたしはこっち(500円の商品)がほしいって言ってるの。わかる?」 など、おつりを出したりラッピングをしている間ずっとそう言うんです。それも、おばさんなので家族がいる前でです。子供や旦那さんが黙って見ている前で。 そして袋に入れて手渡しする前にレジの奥から無理やり商品をぶん取り、くっついた値札シールがつながったままイライラしながら帰っていきました。 ・・・1000円札で買えないものが普通あるでしょうか? クレームの付け方の意味がわけわかりません。 いつもこういう感じで、店員に当り散らしてるような人なのでしょうか? 商品のクレームではなかったので、上司を呼ぶという理由にもならず・・・。 対応非常に困りますし、『急がしている・急いでいるからなどの理由で商品を店員からでない状態で持っていく』というのは万引きの手口だそうです。 どうしたらいいのでしょうか?また、こういう人よくいます?

  • クレーム対応について

    私はお菓子を作って販売しているものです。 実は購入者よりクレームで袋に穴が開いており、部屋を汚してしまったどうしてくれる?というようなクレームがあり、どのようにさせてもらったらよろしいでしょうかと尋ねると、商品券1~2万円程度でももってきて欲しいということで、商品は120円のものですので私としてもそれはできないので、菓子折りを持ってお詫びに行きました。その場はそれで済んだのですが、また電話がかかってきてこの菓子は大嫌いなんで食べられないとのことです。また、うちはビルで階段全部掃除しろとか、粉がかかったものをクリーニングしてくれとかという話になっています。じゃなければ消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが、正直あまりこういうことを経験しておらず、対処に苦慮しております。あまりごたごたするのなら商品券あげたほうが安いという気もしますし、それも納得できない気もします。どなたかアドバイスお願いします。

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • 職場の近くにあるコンビニの店員から、クレームをつけられて困ってます。

    私は小さな雑貨屋で働いています。 雑貨屋は典型的な親族経営。 良く言えばアットホーム、悪く言うとプライバシー侵害の 雰囲気があります。 職場近くにコンビニがあり、仕事の使いでも個人的にも ときどき利用しています。 あるとき仕事の使いでコンビニを利用し、会計時に店員から 「カードお持ちですか。」 「いいえ、持ってませんから、いりません。」 と答えました。 後日、職場の上司から注意されました。 「コンビニ店員から、アナタの態度が悪いと  クレームがきたよ。」 私はコンビニ前でタムロしたこともない。 家庭ゴミを不法投棄したこともない。 長時間いすわったこともありません。 騒いだり走り回ったりもしたこともない。 悪質なイタズラ、商品の破損や万引きなどモッテのほか! 業務に支障をきたすようなこともしてないと思います。 それなのに態度が悪いとは・・・どういうことなのか 分かりません。 クレームをつけられて不愉快です。 詳しくは不明ですが、経営者一族の1人と そのコンビニ店員は、けっこう懇意にしているそうです。 その関係で私にクレームをつけてきたそうです。 仕事でコンビニを利用することが、これからもあるでしょう。 どうしたらいいのか困っています。 不本意ですが謝罪するべきなのか。 それとも無視すべきなのか。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう