クレーム対応について

このQ&Aのポイント
  • お菓子の購入者からのクレーム対応について問題が発生しています。
  • 購入者は袋に穴が開いており、部屋を汚されたとクレームをしています。
  • 対応方法に悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーム対応について

私はお菓子を作って販売しているものです。 実は購入者よりクレームで袋に穴が開いており、部屋を汚してしまったどうしてくれる?というようなクレームがあり、どのようにさせてもらったらよろしいでしょうかと尋ねると、商品券1~2万円程度でももってきて欲しいということで、商品は120円のものですので私としてもそれはできないので、菓子折りを持ってお詫びに行きました。その場はそれで済んだのですが、また電話がかかってきてこの菓子は大嫌いなんで食べられないとのことです。また、うちはビルで階段全部掃除しろとか、粉がかかったものをクリーニングしてくれとかという話になっています。じゃなければ消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが、正直あまりこういうことを経験しておらず、対処に苦慮しております。あまりごたごたするのなら商品券あげたほうが安いという気もしますし、それも納得できない気もします。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが 持ち込んで貰えばいいと思います。 私は家電量販店で4年ほどその手の対応をした経験がありますが、消費者センターに話が行ったとしても何も解決しないです。 消費者センターの人間なんて、商品に欠陥がない限り、「当店の責任範囲はどこまでですか?」って聞けばすぐに退散します。 ご質問の例も袋の問題なので菓子折りで十分です。 それ以上は恐喝です。

exkeiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応のご経験者からのお話で安心できました。

その他の回答 (2)

• mn214
回答No.3

120円の商品であれば放っておけば良いと思います。 菓子折りを持ってお詫びに行っているとのこと、それ以上は何もする必要は無いと思います。 商品券1~2万円の要求自体が恐喝に近いと思います。 下手に商品券などを持っていくとさらに要求されそうなタイプですよ。 消費者センターでも何処でもご自由にどうぞ、と突き放した方が宜しいと思います。

exkeiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度連絡があったらきっぱり断ります。

回答No.1

それこそ先手を打ったらどうです? 消費生活センターに先に相談しに行って、 対応方法を尋ねておけば良いのではないでしょうか? いわゆるクレーマーだと思いますので、 一度いいなりになると、ドンドンエスカレートします。 現にエスカレートしまくってますよね。

exkeiri
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 消費者センターに連絡してみます。