甘えでしょうか?短大2回生の女です

このQ&Aのポイント
  • 最近、やらなければいけない事がたくさんあるのに、時間はたくさんあるのに、どうしても手がつけられません。例えば、洗濯、炊事や試験のレポートや、提出物すらできません。
  • 最近学校でもプライベートでもあまり良い事が無くて、週末も自分の時間がほぼ無いので好きな事したい!ちょっと休みたい!疲れたわ!という思いが、誰にも話せず、たまってしまったのかな、とも思います。
  • でも、それって甘えているのでは?皆休みたいしレポートなんてしたくないし嫌な事なんて山ほどあります。でも皆頑張ってるのに自分はとんだ怠け者でダラダラしてばっかりでイライラします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えでしょうか?

短大2回生の女です 最近、やらなければいけない事がたくさんあるのに、時間はたくさんあるのに、どうしても手がつけられません。 例えば、洗濯、炊事や試験のレポートや、提出物すらできません。 平日は朝から晩まで学校なので、せめて休日になったらやらなきゃ!と思ってはいるのですが いざ休日になると、布団から一歩も動かないまま、起き上がる事も無いまま夕方になっていたりします。 最近学校でもプライベートでもあまり良い事が無くて、週末も自分の時間がほぼ無いので 好きな事したい!ちょっと休みたい!疲れたわ! という思いが、誰にも話せず、たまってしまったのかな、とも思います。 毎日のイライラともやもやを解消したくて、ダラダラしてしまうのかなと。 でも、それって甘えているのでは? 皆休みたいしレポートなんてしたくないし嫌な事なんて山ほどあります。 でも皆頑張ってるのに自分はとんだ怠け者でダラダラしてばっかりでイライラします。 本当は学校にも行きたくありません。勉強もわからない、友達も居ない上バカにされて、それでも後輩には先輩らしくしなきゃいけない。 皆がしてることがどうしてできないの。レポートもまともに書けない授業も頭に入らない家事もできない。人間関係もまともに築けない。 そんなのでこの先仕事できるの?結婚もできないじゃない。なんもできない。役立たず!と思ってしまいます。そしたら、また布団から起き上がれなくなって、イライラして… と、延々ループしてしまいます。 私は、そんな自分は学生生活に甘えているのではないかと思っています。皆さんはどう思われますか?やはり甘えでしょうか? 周りからの率直な意見があれば、やる気も出てくるんじゃないかと思うのです。よろしければご意見を聞かせてください。 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

とりあえず否定の肯定を辞めましょうか。 「やっぱりできない」ではなくて気持ちは「0.1歩でも前進する」と決意する。決意倒れの日があっても一週間、半月、一ヶ月で前進してたら、自分を肯定する。締め切りに間に合うようにしないと意味は半減するけど、それでも努力していれば、その分の報いは受ける。 そして大事なのは他人と比べない事。他人が普通にこなす事ができなくても、あなたには他人にできない事があります。 他人と比べるのはナンセンス、比べるなら昨日の自分とにしてください。 あなたらしく成長してください。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私らしくですか… 私は、自分に自信が無いので、何でも他人が基準になってしまいがちなような気がします。 前進したかな?と思っても、周りを見てああやっぱりダメだ。と思ってしまいます。 そこが大事だったんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人2年目、女です。 私も、仕事が山積みで 家事が面倒だな~なんて思ったりします。 休みは一日寝ていたい!なんて思うこともしばしば。 夏休みの宿題もそうですが、 小さい目標をコツコツやらないと 現状は改善されないんです。 そりゃぁ生きてますから、嫌なことなんてたくさんあります。 でも、自分で自分を否定して 誰が貴方を信じてくれそうですか? まずは、自分で小さな目標を立て ほんの少しでも出来たら 「よくやった!」と自分を褒めることですね。 私は一時期どん底まで落ちましたが 母親に家に来てもらい、部屋の片づけをしたところ 運気が戻ってきたようで、気分も明るくなりました。 (今では結構ポジティブです) 誰でも面倒なことから逃げたくなると思います。 それをどうやって少しずつでも取り組んでいけるか。 自分で自分を認めてあげて、 少しずつ頑張ってみましょ^^

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を認めて、少しずつ… やっぱり、他所は他所 うちはうち で行かなきゃダメなんですね。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

たくさんのことをいっぺんにやろうとするんだけど、 実際いっぺんになんかできないから動けない。 まずこれからやろうとするんだけどやってるうちにあれもこれも やることが浮かんできて、結局処理できないから停止してしまう。 そんな感じなんですかね? ゴミ屋敷とまではいかなくても、お部屋散らかってないですか? なんか、ADHD:注意欠陥多動性障害とか、ADD:注意欠陥障害とか そんな病気の可能性もあるので、一度診てもらったらいいかと。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これとあれとそれをやらなきゃ、でも、どれからやったら良いの!と、しばらく悩んで、とりあえず手を付けてみても、でもあれもやらなきゃ、これも残ってるし、それもそろそろ危ないし…となっているうちに、わーっとなってしまうという感じです。 お部屋、床が見えないくらい汚いです…すいません。 そんなこと、1度も言われた事がありません!そうなんでしょうか…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

どうして、自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか ・・と かの有名なアインシュタインが言ってました 少し軽い鬱に足突っ込んだ可能性もあるから 今以上酷くならないうちに 心療内科なり精神科を一度訪れてみたらどうでせう とにかく こうあらねばならない という絶対完璧主義的な 思い込みの呪縛が無きにしも非ずかな とお見受けした。 もう少し、いくせ考えてもしょうがないことはしょうがないんだし 仕方がないことは仕方がないというところでチョンにすることも必要ですよ それにしても・・今 青春 まっただ中でしょうに  1日ごろごろとは実に勿体ないことだねぇ 青春とは、過ぎ去ってから思うもの・・という言葉があるが 実に含蓄あるものですよ いずれにせよ 後悔先に立つことはありません 賢明な判断をして 軌道修正出来れば良いですね 

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科は、何度か通った事がありますがどこへ行っても、調子はどうですかー?とだけ聞かれて、ろくに話もせずにあまり効かない同じ薬を出されるだけで終わってしまうので、妙に頼りに出来ない気がしていました… 調べてみたら、お医者さんによって違うみたいですね。探してみます。 私は、周りから2年遅れているので、急いで追い付くためには絶対失敗してはいけないと思っています。 もう追いつけないから仕方ない、自分は自分(他の方が言われたように、他人と比べずに)で行かなければならないのですね。

回答No.1

自分をわかってくれる人がいないって思っている気がする。それがどれだけストレスか知らないでしょ。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなことは…と思って考えてみましたが確かに思い当たりません。 知らず知らずの内に自分にストレスを与えていたのでしょうか? 考えを改めなければなりませんね。

関連するQ&A

  • イライラを短時間で発散できる方法

    今日ほんとにイライラするんです 隣の人の咳払い 見えたもの聞こえたもの全部イライラします 最近忙しくてあまり寝れないし 勉強学校 レポート 寝るの繰り返しで全然面白くない 休日はあってないようなもので、どうにかなりませんですか! そういう自分にもイライラするほんと

  • やっぱり甘えなんでしょうか。

    大学3回生(男)です。今は卒研真っ只中なのですが、学校に行けなくなってしまいました。ほぼ留年確定です…。 この時期になっても卒研のテーマがうまく決まらず、教授にも「君は何をしたいの。完成図はどういうイメージなの」とずっと急かされていました。これではまずいと思い、休日も大学へ出て12時間研究室に一人で篭もって研究をしたりしてみましたが、成果を得ることはできませんでした。家でも研究は出来る(情報科ですので)ので、家でも色々とやろうとするのですが結果は同じ。うまくいきません。アイデアが全く沸かないのです…。もう何が問題なのか、自分でも何がしたいのかわからなくなってきました。 それからというもの、教授や研究室メンバーに会うのが本当に怖くなり学校に行けなくなってしまいました。連絡が来るのも怖くて携帯の電源を切っています。大学に行くために家を出ようとすると動悸がし、胃がキリキリと痛み、足が動かなくなってしまいます。情けない限りです…。食欲もないです。実家暮らしで夕飯は家族と食べなければいけないので軽く食べていますが、あまり美味しいとは感じません。 私は奨学金を貰っているので、留年するとそれが止まってしまいます。大学にも行けなくなるのでは、と思っています。両親に何度も「留年しそう」と伝えよう(相談しよう)とするのですが、「うちの子はいい子に育った」「お前は行きたい進路をもう決めてるから偉い。頑張れ」と言われ、言い出すことが出来ません…。私はそんないい子じゃないんです…馬鹿で怠け者でどうしようもない奴なんです…。「留年して大学卒業するやつは行く意味がない」とも父が言っていました。突き刺さりました…。 両親には…やっぱり言い出せません。教授には「研究室来なかった君が悪い。留年しろ」と言われるでしょう。事実ですし。もう本当にどうしたらいいのかわからず、ただ日々を無駄に過ごしています…。いや、大学行けばいいんですけどね。。。 家での研究も、最近はPCを点けることすら苦痛になってしまいました…。こうして質問しているので、「大丈夫じゃないか。何ほざいてんだ。」とか言われそうですけども。 私は本当にどうすればいいのでしょう。親に言うべきなのでしょうか…。無理やり大学に出て教授に怒られてくるべきなのでしょうか…。「何かしなければ」「申し訳ない」という気持ちばかりが日々積み重なっていきます。 こうして自分の考えを文章にするのは苦手で非常に読みづらいと思います。すみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 休日寝てばかりで起きれない自分に対し

    休日(土日)にひたすら寝てしまいます。土曜日は夕方の5時くらいに起き、また夜11時ごろが寝てしまい、日曜日もそのまま夕方まで寝込んでしまいます。寝れるということは、せっぱつまった悩みがないのかもしれませんが、何もする気になれずとにかく布団が恋しくてなりません。平日は仕事をしていますが、何気に予定が入るとなると”布団に入れる時間がなくなる”と咄嗟に考えてしまいます。元々休日は寝ている方ですが、最近度を越しています。 最近、ちょっと病気なんでは?と思います。 気分的に日常もずーーとLAWですし、偏頭痛と腰痛がひどく何もする気がおきません。 私としてはせめて昼前に起きて、外に遊びに行くような元気が欲しいのですが、これはただの怠け者なのでしょうか?

  • 甘えはどこまで・・・?

    2歳9ヶ月の息子がいます。やりたい事ができないと、泣いて怒ることもありますが、良く食べ、眠り、穏やかな性格だと思います。 いけない事や、守らなくてはいけないことなどは、しっかりとしつけるようにしていますが、とても甘えん坊です。いずれ、自分から離れていくまで待っていても良いのか、それともある程度突き放して自分でやるようにさせた方がいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 例えば、外に出れば「抱っこ~。」と両手を広げて待っています。買い物のときも、ほとんど抱っこ。荷物を持っていて重たいから歩いてねというと、「歩く。」というのですが、3分もすると「抱っこ~」です。頑張って歩いてねというと、落ち込んで、地面に手をつけてしゃがみこんでしまいます。とても打たれ弱いところも気になります。ベビーカートもあまり好きではないようで、あまり乗りません。 また、食事の時、あーんしてと言って、自分では食べようとしません。(平日は、保育園に通っていますが、保育園ではしっかり自分で食べているようです。)毎回ではありませんが、特に朝は甘えが強いです。 乗り物に乗っても、外食しても、立ち上がることはないのですが、絶対にママのひざの上から降りようとしません。遊園地に行っても、一人で座るのを嫌がるので、ひざの上に座った状態では利用できないものには乗れませんでした。 このままで、例えば、小学校に上がったときなど、一人でできるのか心配になってしまいます。甘やかしすぎてしまったからやらなくなってしまったのか。とても悩んでいます。

  • 甘えなのか

    質問を見てくださりありがとうございます。 僕は中学一年生です。 学級代表、実行委員を務めています。 最近、学校が辛いです。 しかし、これは自分に甘い、という点から来ているのではないか、と考えています。 そう考えている理由は、他の人も同じくらいの量の仕事を任されているからです。 他の人と同じくらいの仕事しかしていないのに、「辛い、休みたい、逃げてしまいたい」と思ってしまいます。 あと、学校の先生が嫌いです。 いきなり大声を出すし、黒板を叩いて怒ります。 その度にビクビク怯えてしまいます。 その先生が学級代表の担当?なので、その先生から仕事を任せられます。 その仕事が最近出来なくなりました。 やる気が出ないのです。 体を動かしにくいし、もういいか、となってしまいます。 そして以前、1度だけ学校を休みました。 それから体育の時間は毎回見学にしています。 学校を休む前(1〜2週間前)から頭痛や腹痛に襲われ、現在では吐き気を催す時もあります。 頭痛や腹痛はそれほど大したことは無く、ボーッとしてしまう程度です。 また、最近聞いた話の内容が1部分だけスッポリと抜け落ちてしまっているようです。 友人と会話している際に気付きました。 話している最中、友人が「〜って言ってたよね」と言っていたのですが、その話は自分が聞いた事のない内容でした。 他の友人にも確認したのでその友人の言う事は正しいです。 自分だけその話が聞こえていなかったのです。 自分はしっかり聞いていたつもりでした。 他にも、泣きたくなったり、時には本当に泣いてしまったりします。 他の人だって同じなのに、です。 最近、友人が冷たかったり、人と上手く会話が出来なかったりしてしまいます。 それと、文章の内容や単語、漢字の送りがながよく分からなくなったりしているような気がします。 例えば、「冷たい」と書いてある時、送りがなはこれで合っているのか?これは変じゃないのか?等、疑問が浮かびます。 以前はこのような事はありませんでした。 これで全部のことを伝えられたのかも分かりませんが、これは一体なんなんでしょうか。 もういっその事精神障害を患って学校を休みたいです。 親にも伝えられません。 でも、辛いんです。 どうしようもなく、辛いんです。 親に伝えようにも「思い込みなんじゃない?」だとか、「そんなに辛いなら病院行く?」と言われると、「まだ我慢できる」と思ってしまいます。 親に伝え、楽になりたいです。 これは病気なのでしょうか。 病気であって欲しい、という馬鹿みたいな思いがあるのです。 辛いんです。 逃げてしまいたいんです。 でも、自分には責任があります。 その責任を放棄するのは、ダメなんでしょうか。 人に迷惑をかけてしまうんではないでしょうか。 そう思っているのに、責任から逃げてしまいます。 もう嫌なんです。 でも、これは言い過ぎなのかもしれません。 もう、分からないんです。 成績だって落ちてきてしまいそうで。 もう嫌です。 文章だってまともに書けないくらい、辛いんです。 病気なのでしょうか。 教えて欲しいです。 最後に、こんな支離滅裂な文章でしたが、読んでくださった事、凄く嬉しいです。 そうだよね、自分もそんな感じだよ。 っていう人も、回答してみてほしいです。 それと、親へ伝える方法や、こんな病気だよっていうのが分かる人も回答してほしいです。 本当に、ありがとうございます。

  • 学校をやめて、転校する事は甘えなのでしょうか。

    こんにちは、中学1年生の女子です。 公立じゃない中学に通っています。 人間関係や勉強の事で悩みを抱えています。 転校したいとも思うことがあります。 明日から学校なのに、とても憂鬱です。 でもそれを相談すると、 「甘えている」 「自分を変えていけ」 などと言った意見がありました。 かと思えば、 「自分に合った環境で勉強するのが一番だ」 という意見もありました。 私は最近一日中、ずっとこの事について考えています。 というか、何をするにも気が回らないのです。 転校する事は、甘えになるのでしょうか。 私の考えはまだまとまっていません。 確かに嫌な事から逃げていては、自分は成長できないし。 人には我慢にも限界があるけれど、度を越えてまで我慢する必要は無いとも思うし。。 皆さんの考えを聞かせてください。 年齢も出来れば教えてください、宜しくお願いします。

  • プロを目指しているのに、ゲームが欲しくなってしまいました。

    自分はプロを目指してギターをやっている者です。 ですが最近欲しいゲームができてしまい、購入しようか迷っています。 買えばギターの練習時間はおそらく減るでしょうし、金額もかなり大きいです。 自分は、休日よりも学校がある平日の日の方がギターを弾いています。 なぜかというと休日だと時間がありすぎて練習に身が入らないというか、ずっと家の中にいるとイライラしてきてしまうのです。 ですから欲しい理由は、1日ギターを弾いているとやはり集中力がどこかで切れてしまったり、気分が乗らないときがあります。そういった時間に息抜きでやりたいなぁと思っています。 しかし今は春休みで時間がたくさんあるのでそれで丁度いいかもしれませんが、自分は平日の場合だと学校から帰ってきてから寝るまで練習しています。なのでここでゲームを買ってしまえば、せっかく集中できる平日にも影響が出てしまうような気がします。 プロという道はものすごく厳しいということはわかっているつもりです。このままゲームは買わず、ギターだけに集中してもなれないのかもしれません。ですが息抜きも大切だと思いますし、なにより欲しいとおもうようになってしまいました。まぁこれも自分の心の弱さなんでしょうが・・・ やはりプロを目指す以上、ここは我慢したほうがいいとおもわれますか?みなさんの意見で購入か我慢するかを決めたいと思います。諦めろと言われれば、キッパリ諦めます。

  • 精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか?

    精神疾患(鬱)って甘えじゃないんですか? 20歳男の大学生です。過去に、親が自殺したり家が借金のせいで差し押さえられたり等の経験をしています。 現在は親戚の家にお世話になっており、学費や生活費を全て払ってもらっている状態です。 今回相談したいのは私の姉の事です。 25歳になる姉がいるのですが、鬱で大学を休学して以来働きもせずもう3年~4年になります。 私も過去の件で中学~高校にかけて不登校になりましたが、このままではいけないと大学に入学して必死に勉強しているのに姉ときたら鬱を言訳にして何もしていません。 そのくせ一丁前に一人暮らしをしており携帯の使用料は月に2~3万円と、怠けて遊んでいるようにしか思えません。そもそも鬱の人が携帯で長時間誰かと会話するなんてことあり得るのかと疑問に思います。 親戚にお金を出して貰っているのに何もしない姉が憎くてたまりません。 鬱だろうが何だろうが働かないといけないでしょう。既に姉弟とも思っていません。ただの怠け者としか思えないんです。 鬱なんだから仕方ないと言う人がいますが、仕方ないって何なんですか? 自分の精神力が弱い事を棚に上げて怠ける事がそんなに偉いんですかね。 私だって辛いですよ。留年しているから同級生とは年齢も違うし、人とまともに会話することもできない精神状態です。無性にイライラする時は自傷行為を繰り返したり奇声をあげたり、家の中で包丁を持って暴れたり、異常者と言われても可笑しくないです。 それでも私は大学に通っています。楽しい事なんて一つも無いです。毎日1人でレポート作成したりです。 私がこれだけ苦労しているのに、怠け続けている姉が許せません。本気で殺意を覚えます。 怠けて金を蝕むだけなら自殺でもしてくれないかと考えています。 姉が生きているとこっちまでおかしくなりそうです。それとも既に私は異常者なんでしょうか。

  • 鬱気味なのか、甘えなのか・・・。

    鬱気味なのか、甘えなのか・・・。 同じ様な質問は多々あるのですが、 やはり皆さんのご意見を頂ければと思い、初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在付き合って8ヶ月になる彼がいます。 最近無気力になってしまった彼への対応に悩んでいます。 もし鬱だった場合、クリニックへ連れていきたいのですが、 どのようにして切り出していいか・・・。 簡単な詳細は以下です。  ○彼(25歳) 専門学校生(23年3月卒業予定) 実家暮らし  ○私(28歳) 社会人 実家暮らし  ○彼は現在就活中  ○3月の卒業後、籍を入れる予定  ○先月4月の中旬あたりから不登校  ○私とのデートやバイトには行ける  ○学校以外で会うのは週に2回程度 そんな関係の彼ですが、先月4月の初旬に、学費の件で 彼の父親と大ゲンカをしたそうです。 それがきっかけで、最近はいつも悩むようになり、日に日に元気が無くなってきました。 最初はたかが親子のケンカでそこまで・・・と思っていたのですが、 もともと父親との2人暮らしで、さらに一人っ子という事もあり、 彼の父親の彼への過度な干渉や、彼自身も父親にとても固執していて、 (父親にベッタリという固執ではなく、嫌悪感のようなものが強いらしく、私と話していてもしょっちゅう父親の話が出てきてグチを言っているカンジ) 私のイメージしていた同年代の男性の父親と息子像よりかなり関係が密接していて 少しファザコン気味なのかなぁ・・・と気になっていたところではあるのですが、 とにかく父親とうまくいっていない事が彼の中でとても大きいようです。 それからというものだんだんと朝起きられなくなり、学校へ来られなくなっています。 現在休み始めて3週間です。 もともと朝に弱い彼からの要望で、毎朝電話で起こしていたのですが、 今までは 『早く卒業して、結婚したいからがんばって毎日学校通うからね^^』 と意欲的できちんと起きて学校へ来ていたのですが、 その父親との不仲以来、朝の電話に出て 『うん、行くから・・・。』 と言うものの、結局二度寝してしまい学校へ来られず、夕方からのバイトへ行くだけ という日々が続いています。 先日朝の電話をした際には、電話の奥で彼の父親の怒鳴っている声がし、 その後、 『今、親父に怒られたから、今日はもう何もやる気がしない・・・。  今日も学校休む・・・。』 という有様です。 また先日はほぼ24時間寝続けるといった事もありました。 いろいろ鬱の情報等を仕入れてはいるのですが、朝起きられないが夕方には気分が復活、や過眠症 というものを見かけました。 彼のこの状態もそうなんでしょうか・・・? それともただ彼が甘いのでしょうか・・・? 彼の状態がどちらなのか判断がつかず、もし鬱気味なのであれば、 がんばって学校行こう、悩み減らしていこう、 等を言うのも良くないとの事だったので強くは言えていません。 ただ、出席日数も危なくなっており、就職の事も心配なので このまま静観しているのも不安です。 専門学校なので学校から就職の紹介があるのですが、 休んでいる為そちらも滞っています。 学校の先生からの連絡にも今まではすぐに返事をしていたのですが、 最近は先生に電話を折り返すのもめんどくさい・・・。 と言い、せっかくの就職の紹介にも反応していないようです。 さすがに心配になり、少し口を出すと、 『ただでさえ悩み事がいっぱいなのに増やさないでよ!』 としばらく連絡を取りたくないと言い出します。 しかしほとぼりが冷めると、 『ヒドイ事言ってごめん・・・。呆れないで一緒にいて。離れないで。』 と言ってきます。 かなり不安定なカンジです。 父親との不仲と、それに伴い学校へ行けていない自分のふがいなさ、就職への不安・・・、 それらがごちゃごちゃになって、もうどうしたらいいか分からないと言っています。 全てがめんどくさい、というのが口グセになっています。 最近では毎日入っていたお風呂もめんどくさいと言い、 4日に1度、シャワーをしているような状態です。 この無気力感はけっこうヒドイ状態なのではないかと思っています。 彼は鬱気味なのでしょうか・・・? それともただただ甘えている、弱いだけなのでしょうか・・・? もし鬱だった場合、クリニックへ連れて行こうと思っているのですが、 それを彼にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 伝える事でまた傷ついてしまうのではないかと怖いです・・・。 最近は私自身が彼の負のオーラに取り込まれそうでそれも何とかしたいです。 かなり長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不登校は遊んじゃダメ?甘え?

    私は現在不登校で、理由は陰湿すぎるいじめ?みたいなのをされたりとか、家庭環境も最悪で、ゲームもYouTubeもできずにストレス発散も出来ずにいて、毎日苦しいです 私の親は「部屋を片付けたらゲームを出してあげる」と言われて片付けても、 「じゃあ学校行けよ」って言ってきます 話が違うじゃないですか? それに、確かに家に居てばっかりだしと思って、でも学校は怖いからフリースクールを私が行きたいと望んでも、「そこが居心地良くなってもっと学校に行けなくなるかも知れないから」と担任の先生と母親は言います そこには同じ不登校の年上の女の子の友達が居て、仲良くしてもらってます だから行けなくなる事はないと思うし、「手続きが面倒だから」とかって言うけど、その不登校の友達の母さんは「全然思ったよりも簡単だよ」って言ってくれたし、歓迎してくれます。 なんで学校の代わりにフリースクールに行かせてもらえないのでしょうか? そのフリースクールは、学校を中心にして、学校に行けない時にフリースクールの教室に来ても良いし、フリースクールを中心に学校に行くでも良いと言う感じの所なのになんでダメなんですか? 結構話が逸れましたが、不登校ならみんなが学校行ってない時間 (放課後、休日、祝日) でもゲームもYouTubeもしても見てもダメなのですか? 勿論、みんなが学校に行っている間は私も遊んでは居ません あなたの気持ち、思った事を正直に教えて下さい! 回答お願いします!