甘えでしょうか?短大2回生の女です

このQ&Aのポイント
  • 最近、やらなければいけない事がたくさんあるのに、時間はたくさんあるのに、どうしても手がつけられません。例えば、洗濯、炊事や試験のレポートや、提出物すらできません。
  • 最近学校でもプライベートでもあまり良い事が無くて、週末も自分の時間がほぼ無いので好きな事したい!ちょっと休みたい!疲れたわ!という思いが、誰にも話せず、たまってしまったのかな、とも思います。
  • でも、それって甘えているのでは?皆休みたいしレポートなんてしたくないし嫌な事なんて山ほどあります。でも皆頑張ってるのに自分はとんだ怠け者でダラダラしてばっかりでイライラします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えでしょうか?

短大2回生の女です 最近、やらなければいけない事がたくさんあるのに、時間はたくさんあるのに、どうしても手がつけられません。 例えば、洗濯、炊事や試験のレポートや、提出物すらできません。 平日は朝から晩まで学校なので、せめて休日になったらやらなきゃ!と思ってはいるのですが いざ休日になると、布団から一歩も動かないまま、起き上がる事も無いまま夕方になっていたりします。 最近学校でもプライベートでもあまり良い事が無くて、週末も自分の時間がほぼ無いので 好きな事したい!ちょっと休みたい!疲れたわ! という思いが、誰にも話せず、たまってしまったのかな、とも思います。 毎日のイライラともやもやを解消したくて、ダラダラしてしまうのかなと。 でも、それって甘えているのでは? 皆休みたいしレポートなんてしたくないし嫌な事なんて山ほどあります。 でも皆頑張ってるのに自分はとんだ怠け者でダラダラしてばっかりでイライラします。 本当は学校にも行きたくありません。勉強もわからない、友達も居ない上バカにされて、それでも後輩には先輩らしくしなきゃいけない。 皆がしてることがどうしてできないの。レポートもまともに書けない授業も頭に入らない家事もできない。人間関係もまともに築けない。 そんなのでこの先仕事できるの?結婚もできないじゃない。なんもできない。役立たず!と思ってしまいます。そしたら、また布団から起き上がれなくなって、イライラして… と、延々ループしてしまいます。 私は、そんな自分は学生生活に甘えているのではないかと思っています。皆さんはどう思われますか?やはり甘えでしょうか? 周りからの率直な意見があれば、やる気も出てくるんじゃないかと思うのです。よろしければご意見を聞かせてください。 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

とりあえず否定の肯定を辞めましょうか。 「やっぱりできない」ではなくて気持ちは「0.1歩でも前進する」と決意する。決意倒れの日があっても一週間、半月、一ヶ月で前進してたら、自分を肯定する。締め切りに間に合うようにしないと意味は半減するけど、それでも努力していれば、その分の報いは受ける。 そして大事なのは他人と比べない事。他人が普通にこなす事ができなくても、あなたには他人にできない事があります。 他人と比べるのはナンセンス、比べるなら昨日の自分とにしてください。 あなたらしく成長してください。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私らしくですか… 私は、自分に自信が無いので、何でも他人が基準になってしまいがちなような気がします。 前進したかな?と思っても、周りを見てああやっぱりダメだ。と思ってしまいます。 そこが大事だったんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人2年目、女です。 私も、仕事が山積みで 家事が面倒だな~なんて思ったりします。 休みは一日寝ていたい!なんて思うこともしばしば。 夏休みの宿題もそうですが、 小さい目標をコツコツやらないと 現状は改善されないんです。 そりゃぁ生きてますから、嫌なことなんてたくさんあります。 でも、自分で自分を否定して 誰が貴方を信じてくれそうですか? まずは、自分で小さな目標を立て ほんの少しでも出来たら 「よくやった!」と自分を褒めることですね。 私は一時期どん底まで落ちましたが 母親に家に来てもらい、部屋の片づけをしたところ 運気が戻ってきたようで、気分も明るくなりました。 (今では結構ポジティブです) 誰でも面倒なことから逃げたくなると思います。 それをどうやって少しずつでも取り組んでいけるか。 自分で自分を認めてあげて、 少しずつ頑張ってみましょ^^

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を認めて、少しずつ… やっぱり、他所は他所 うちはうち で行かなきゃダメなんですね。

• cherio54
回答No.4

たくさんのことをいっぺんにやろうとするんだけど、 実際いっぺんになんかできないから動けない。 まずこれからやろうとするんだけどやってるうちにあれもこれも やることが浮かんできて、結局処理できないから停止してしまう。 そんな感じなんですかね? ゴミ屋敷とまではいかなくても、お部屋散らかってないですか? なんか、ADHD:注意欠陥多動性障害とか、ADD:注意欠陥障害とか そんな病気の可能性もあるので、一度診てもらったらいいかと。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これとあれとそれをやらなきゃ、でも、どれからやったら良いの!と、しばらく悩んで、とりあえず手を付けてみても、でもあれもやらなきゃ、これも残ってるし、それもそろそろ危ないし…となっているうちに、わーっとなってしまうという感じです。 お部屋、床が見えないくらい汚いです…すいません。 そんなこと、1度も言われた事がありません!そうなんでしょうか…

• kyoromatu
回答No.3

どうして、自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか ・・と かの有名なアインシュタインが言ってました 少し軽い鬱に足突っ込んだ可能性もあるから 今以上酷くならないうちに 心療内科なり精神科を一度訪れてみたらどうでせう とにかく こうあらねばならない という絶対完璧主義的な 思い込みの呪縛が無きにしも非ずかな とお見受けした。 もう少し、いくせ考えてもしょうがないことはしょうがないんだし 仕方がないことは仕方がないというところでチョンにすることも必要ですよ それにしても・・今 青春 まっただ中でしょうに  1日ごろごろとは実に勿体ないことだねぇ 青春とは、過ぎ去ってから思うもの・・という言葉があるが 実に含蓄あるものですよ いずれにせよ 後悔先に立つことはありません 賢明な判断をして 軌道修正出来れば良いですね 

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科は、何度か通った事がありますがどこへ行っても、調子はどうですかー?とだけ聞かれて、ろくに話もせずにあまり効かない同じ薬を出されるだけで終わってしまうので、妙に頼りに出来ない気がしていました… 調べてみたら、お医者さんによって違うみたいですね。探してみます。 私は、周りから2年遅れているので、急いで追い付くためには絶対失敗してはいけないと思っています。 もう追いつけないから仕方ない、自分は自分(他の方が言われたように、他人と比べずに)で行かなければならないのですね。

回答No.1

自分をわかってくれる人がいないって思っている気がする。それがどれだけストレスか知らないでしょ。

chakipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなことは…と思って考えてみましたが確かに思い当たりません。 知らず知らずの内に自分にストレスを与えていたのでしょうか? 考えを改めなければなりませんね。