• ベストアンサー

学校をやめて、転校する事は甘えなのでしょうか。

こんにちは、中学1年生の女子です。 公立じゃない中学に通っています。 人間関係や勉強の事で悩みを抱えています。 転校したいとも思うことがあります。 明日から学校なのに、とても憂鬱です。 でもそれを相談すると、 「甘えている」 「自分を変えていけ」 などと言った意見がありました。 かと思えば、 「自分に合った環境で勉強するのが一番だ」 という意見もありました。 私は最近一日中、ずっとこの事について考えています。 というか、何をするにも気が回らないのです。 転校する事は、甘えになるのでしょうか。 私の考えはまだまとまっていません。 確かに嫌な事から逃げていては、自分は成長できないし。 人には我慢にも限界があるけれど、度を越えてまで我慢する必要は無いとも思うし。。 皆さんの考えを聞かせてください。 年齢も出来れば教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eienn
回答No.2

あなたのそれが甘えなのか甘えではないのかは、まだ決定できません。 基準が無いからです。 たとえば転校したとして、また転校したい、などと言うようなことがあれば、あなたは甘えているということになります。 転校してみるほうがいいと思いますよ。 あなたに合う学校、合わない学校があるのは事実です。 学校は、我慢を学ぶところではありますが、我慢をするところではないのですから。 この失敗を生かし、もっとよく選定することです。 別の学校で、有意義に過ごすことで、あなたの転校は、甘えではないことが証明されるのです。 こうやって悩んでいることが、あなたは、この世には我慢しなければならないことがあると分かる人間だと思いますし、我慢するべきときと、我慢しなくてもいいときの区別が、分かる人間になれると思います。 私も、周囲に甘えだと言われながらも、学校を休学することを選びました。来年退学しようと思っています。 しかし、高校認定資格を取ることを目標に、今勉強していますし、アルバイトも始めました。 甘えだなんて思われるのは癪ですからね。 お互い頑張りましょうね。

lily666
質問者

お礼

転校してみないとその学校が自分に合うかは分からないし、今の学校にもこうやって通ってみないとどんなものか分からなかったと思います。 >この失敗を生かし、もっとよく選定することです。  別の学校で、有意義に過ごすことで、あなたの転校は、甘えではない ことが証明されるのです。 なんか心の中で絡まっていた糸が、少し解けた感じがしました。 今の学校を受けなければ良かった・・・そう思ってましたが、実際行ってみないと分からないものだし、きっと意味のある失敗(?)みたいなものなのかもしれないです。 意味の無い事は無いんですね。 eiennさんも頑張ってください、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• juken_008
回答No.6

中3男子から一言 自分でよーく考えて決めて、あとで後悔しないのが一番だと思います。 他の方の意見も参考に。親の意見も参考に。 でも、最後は自分で決めることが大事だと思います。 僕も、最近まで、志望高校に悩んでました。 で、いろいろ悩んだ結果、自分の活きたい、納得した高校を第一志望、 親が勧めた学校を第二志望にしました。 私事ですが、参考にしてください。 最後に、あなたは教えてgooというネット上の掲示板に投稿しています。 自分にとって、良い意見、悪い意見、辛い意見などたくさんあります。 自分が傷つくことだってあります。 そういうことも考えて、ネットと正しくつきあって行けたらいいですよね。 幸い今回は、きつい意見・書き込みはありませんが、 そういう意見に対しては、無視をした方がいいです。 以上です。

lily666
質問者

お礼

>自分でよーく考えて決めて、あとで後悔しないのが一番だと思います。 はい、後悔はしないようにしたいです。 やっぱり自分で決めた事じゃないと人のせいにしてしまうし、自分で責任を持って人生を選択しないと駄目ですね。 >そういうことも考えて、ネットと正しくつきあって行けたらいいですよね。 実は他のサイトでもココでも(別の質問)結構きつい書き込みがありました。ただ、気にはしないです。 色んな考えを持った人が居るんだなと、最終的には私が決めないといけないから参考程度にしています。 ありがとうございました。 juken_008さんも第一志望校に合格できるよう、頑張ってくださいねw

回答No.5

こんにちは。29歳のOLです。 lily666さんは、「転校したい」と思うほどの悩みを抱えているんですね。 学校は、一日の大半を過ごす場所でもあり 今後の人生において重要な時間を費やす場所でもあるので こんな気持ちのまま三年間頑張るのは大変なことだと思います。 ご自分でも整理しているみたいに (1)自分を変える・・・自分の考え方を変えて、今の場所で頑張る (2)環境を変える・・・転校して、新しい場所で再スタートする という二種類の選択肢があるように思います。 私自身の体験を少し話しますね。 私の場合は、学校が合わない、というよりは 部活や友人グループといった局地的なものが合わなくて 部活を辞め、友人グループから離れました。 (2)の環境を変える方法ですね。 こういうやり方で、小学校から大学生まで過ごしてそれなりにやってこれました。 でも今は、それを少しだけ後悔しています。 そんなふうにして「合わない」ものから逃げ続けてきたので 決定的に性格が合わない会社の先輩や上司とうまくやっていけず いじめ・・・みたいなものを受けて、ウツになり、会社を三ヶ月休んで療養しました。 病気はちょっとキツかったですね~。 もし、あのときカチンときた部活の先輩と誤魔化しながらでも付き合っていけていたら。 意地悪なクラスメートのいやみをさらりと聞き流せる余裕が生まれていたら。 最初は当然上手くいかないでしょう。 でも、上手くいかないから避けていたから、大人になって逃げ場がなくなったとき 本当に困った事態になったのだろうなと思うのです。 質問を読ませていただいて、 lily666さんは、素直で聡明な方だと感じました。 リスクについても十分理解しているように思います。 可能であれば、(1)の頑張るほうを選ぶのがリスクが少ないと思います。 新しい環境ならlily666さんに合うかもしれませんが、絶対という保障は無いのですから。 上手に波を乗りこなして生きて行きたいですね。 転校も良いと思います。 でも私みたいに逃げ癖つけないように、その分他のところで頑張りましょうね!

lily666
質問者

お礼

私もこんな気持ちで三年間過ごすのは、ちょっとどうなのかな、後で後悔するんじゃないかと思いました。 でも、私は自分は今まで甘えてきたと思ってます。 習い事が嫌になったらすぐ辞めちゃう事もありました。 毎回母に、「根性が無いわね。」っていつも言われてきました。 そういう意味で、これも甘えなんじゃないのかなと思いました。 だから、自分がずっと甘える人間になりそうな気がして怖かったんです。 後で後悔しないように、よく考えようと思います。 ありがとうございました、頑張ります。

• ikaihsot
回答No.4

学校が嫌な理由によると思います。 たとえば、質問に "人間関係や勉強のことで" と書いてありますのでそれが例として "進学校でみな人間関係よりも勉強のことばかり考えているのが嫌だ" という理由であれば進学校でない公立校に行けばその悩みは解決される可能性は高いですよね。 ただ、仲のよい友人ができない、先生の教え方が下手、など理由によっては転校したところでその学校の方がさらに悪い状況であることも考えられますので、ご自分の悩みをもっと具体的にご両親に相談するのが良いかと思いますよ。 私は、理由によりますが、学校を変えてそれにより質問者さまが今より生き生きと楽しく学校生活を送れるようになるのであればそれは甘えでもなんでもないと思います。同じ中学校の3年間なら毎日悩んで嫌々登校するよりは楽しく過ごした方があとの人生への影響もよいはずだと思いますので。 まずはなぜ学校が嫌なのか、理由をひとつずつ紙に書いてみて、それからさらに深くひとつずつの問題について書いてみてください。そのあとそれをどうすれば解決できるのか、場合によってはご両親や信頼できるお友達と考えてみて、どうしても解決できないとなれば学校を変えるのもよいと思いますよ。大切なのは問題についてきちんと考え、自分にも悪いところがあるようであればそれを直そうと考え、解決できるように努力をすることだと思います。その結果として転校することになったとしてもそれは決して甘えではありませんので。 嫌な学校へ通うのはつらいと思いますが、もし可能ならこの方法を試してみてくださいね。よい方向へ進みますように。

lily666
質問者

お礼

>学校を変えてそれにより質問者さまが今より生き生きと楽しく学校生活を送れるようになるのであればそれは甘えでもなんでもないと思います。 今すぐ転校したいとかは思いませんが、「転校は甘えだ」なんて言われるのが怖くて出口がふさがれてる状況でした。 凄く背中を押してもらった感じがします。 今は「学校が嫌」と漠然とした状況です。 だから、ikaihsotさんがおっしゃったように何が嫌か、どうすれば解決できるかを1つずつ考えようと思います。 そして、自分が後で後悔しないように選択しようと思います。 頑張ります、ありがとうございました。

• gokkiiiie
回答No.3

公立じゃない中学って、私立? で、考えとしていくつかあるが、オッサンの意見を一つ。 貴方が通ってる学校の金は安いの? 親が大金払ってるんじゃない? 自分で稼げない人間にはその金の重みって働かなきゃわからないけど、親がどういう思いで高い金払って教育受けさせてるのか考えて欲しいのが一点。 その高い金を稼ぐのに、親御さんは煩わしい人間関係を頭下げながら、胃を痛めながら克服してるんじゃないかね? 転校するにも金かかるだろ。その金をまた親御さんは一生懸命作ろうと努力する。 また金が消える。 だから稼ぐために努力する訳だ。 あなたの人間的成長なんて実にどうでも良い。 私が心配するのはただ一つ、親御さんの金だ。

lily666
質問者

お礼

こんにちは。 すいません、ちゃんと書いておけば良かったです。 私の学校は国立の中学校です。 だから、授業料は公立と同じです。 確かにお金も大事だと思います。 なるべく親に負担をかけたくないので、将来は国立大学に行けるように 頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

この手の質問の場合は意見が2つに分かれる事が多いですが 私の意見としてはどちらも大事です と言うのは時と場合によって選択基準が変わります まず続けると言うのが一番良いです これはちょっとやそっと嫌な事があったくらいでコロコロ変えてると 目的を持った人生を歩めないからです 夢や目標を持ってこんな職業につきたいとかって出てくるでしょうが 逆境に負けてコロコロ変わっていてはいつまでたっても辿り着けませんし 条件はどんどん悪くなります ですから基本は逆境に負けないで転校しない事が一番です しかし、転校した方が良い場合もあります これはどうしても精神的に弱い人で逆境を跳ね除けられない人の場合です このような人の場合は精神病にもなってしまいますから早急に環境を変えて病気にならないようにした方が良いですね

lily666
質問者

お礼

やっぱり1つには決められないですね。 >これはちょっとやそっと嫌な事があったくらいでコロコロ変えてると  目的を持った人生を歩めないからです 転校してみないと分からないけれど、逃げてばかりはいけないですよね。 自分が後で後悔しないように、ちゃんと考えて決めようと思います。 ありがとうございました。