• ベストアンサー

学校をやめて、転校する事は甘えなのでしょうか。

こんにちは、中学1年生の女子です。 公立じゃない中学に通っています。 人間関係や勉強の事で悩みを抱えています。 転校したいとも思うことがあります。 明日から学校なのに、とても憂鬱です。 でもそれを相談すると、 「甘えている」 「自分を変えていけ」 などと言った意見がありました。 かと思えば、 「自分に合った環境で勉強するのが一番だ」 という意見もありました。 私は最近一日中、ずっとこの事について考えています。 というか、何をするにも気が回らないのです。 転校する事は、甘えになるのでしょうか。 私の考えはまだまとまっていません。 確かに嫌な事から逃げていては、自分は成長できないし。 人には我慢にも限界があるけれど、度を越えてまで我慢する必要は無いとも思うし。。 皆さんの考えを聞かせてください。 年齢も出来れば教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

あなたのそれが甘えなのか甘えではないのかは、まだ決定できません。 基準が無いからです。 たとえば転校したとして、また転校したい、などと言うようなことがあれば、あなたは甘えているということになります。 転校してみるほうがいいと思いますよ。 あなたに合う学校、合わない学校があるのは事実です。 学校は、我慢を学ぶところではありますが、我慢をするところではないのですから。 この失敗を生かし、もっとよく選定することです。 別の学校で、有意義に過ごすことで、あなたの転校は、甘えではないことが証明されるのです。 こうやって悩んでいることが、あなたは、この世には我慢しなければならないことがあると分かる人間だと思いますし、我慢するべきときと、我慢しなくてもいいときの区別が、分かる人間になれると思います。 私も、周囲に甘えだと言われながらも、学校を休学することを選びました。来年退学しようと思っています。 しかし、高校認定資格を取ることを目標に、今勉強していますし、アルバイトも始めました。 甘えだなんて思われるのは癪ですからね。 お互い頑張りましょうね。

lily666
質問者

お礼

転校してみないとその学校が自分に合うかは分からないし、今の学校にもこうやって通ってみないとどんなものか分からなかったと思います。 >この失敗を生かし、もっとよく選定することです。  別の学校で、有意義に過ごすことで、あなたの転校は、甘えではない ことが証明されるのです。 なんか心の中で絡まっていた糸が、少し解けた感じがしました。 今の学校を受けなければ良かった・・・そう思ってましたが、実際行ってみないと分からないものだし、きっと意味のある失敗(?)みたいなものなのかもしれないです。 意味の無い事は無いんですね。 eiennさんも頑張ってください、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • juken_008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

中3男子から一言 自分でよーく考えて決めて、あとで後悔しないのが一番だと思います。 他の方の意見も参考に。親の意見も参考に。 でも、最後は自分で決めることが大事だと思います。 僕も、最近まで、志望高校に悩んでました。 で、いろいろ悩んだ結果、自分の活きたい、納得した高校を第一志望、 親が勧めた学校を第二志望にしました。 私事ですが、参考にしてください。 最後に、あなたは教えてgooというネット上の掲示板に投稿しています。 自分にとって、良い意見、悪い意見、辛い意見などたくさんあります。 自分が傷つくことだってあります。 そういうことも考えて、ネットと正しくつきあって行けたらいいですよね。 幸い今回は、きつい意見・書き込みはありませんが、 そういう意見に対しては、無視をした方がいいです。 以上です。

lily666
質問者

お礼

>自分でよーく考えて決めて、あとで後悔しないのが一番だと思います。 はい、後悔はしないようにしたいです。 やっぱり自分で決めた事じゃないと人のせいにしてしまうし、自分で責任を持って人生を選択しないと駄目ですね。 >そういうことも考えて、ネットと正しくつきあって行けたらいいですよね。 実は他のサイトでもココでも(別の質問)結構きつい書き込みがありました。ただ、気にはしないです。 色んな考えを持った人が居るんだなと、最終的には私が決めないといけないから参考程度にしています。 ありがとうございました。 juken_008さんも第一志望校に合格できるよう、頑張ってくださいねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。29歳のOLです。 lily666さんは、「転校したい」と思うほどの悩みを抱えているんですね。 学校は、一日の大半を過ごす場所でもあり 今後の人生において重要な時間を費やす場所でもあるので こんな気持ちのまま三年間頑張るのは大変なことだと思います。 ご自分でも整理しているみたいに (1)自分を変える・・・自分の考え方を変えて、今の場所で頑張る (2)環境を変える・・・転校して、新しい場所で再スタートする という二種類の選択肢があるように思います。 私自身の体験を少し話しますね。 私の場合は、学校が合わない、というよりは 部活や友人グループといった局地的なものが合わなくて 部活を辞め、友人グループから離れました。 (2)の環境を変える方法ですね。 こういうやり方で、小学校から大学生まで過ごしてそれなりにやってこれました。 でも今は、それを少しだけ後悔しています。 そんなふうにして「合わない」ものから逃げ続けてきたので 決定的に性格が合わない会社の先輩や上司とうまくやっていけず いじめ・・・みたいなものを受けて、ウツになり、会社を三ヶ月休んで療養しました。 病気はちょっとキツかったですね~。 もし、あのときカチンときた部活の先輩と誤魔化しながらでも付き合っていけていたら。 意地悪なクラスメートのいやみをさらりと聞き流せる余裕が生まれていたら。 最初は当然上手くいかないでしょう。 でも、上手くいかないから避けていたから、大人になって逃げ場がなくなったとき 本当に困った事態になったのだろうなと思うのです。 質問を読ませていただいて、 lily666さんは、素直で聡明な方だと感じました。 リスクについても十分理解しているように思います。 可能であれば、(1)の頑張るほうを選ぶのがリスクが少ないと思います。 新しい環境ならlily666さんに合うかもしれませんが、絶対という保障は無いのですから。 上手に波を乗りこなして生きて行きたいですね。 転校も良いと思います。 でも私みたいに逃げ癖つけないように、その分他のところで頑張りましょうね!

lily666
質問者

お礼

私もこんな気持ちで三年間過ごすのは、ちょっとどうなのかな、後で後悔するんじゃないかと思いました。 でも、私は自分は今まで甘えてきたと思ってます。 習い事が嫌になったらすぐ辞めちゃう事もありました。 毎回母に、「根性が無いわね。」っていつも言われてきました。 そういう意味で、これも甘えなんじゃないのかなと思いました。 だから、自分がずっと甘える人間になりそうな気がして怖かったんです。 後で後悔しないように、よく考えようと思います。 ありがとうございました、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

学校が嫌な理由によると思います。 たとえば、質問に "人間関係や勉強のことで" と書いてありますのでそれが例として "進学校でみな人間関係よりも勉強のことばかり考えているのが嫌だ" という理由であれば進学校でない公立校に行けばその悩みは解決される可能性は高いですよね。 ただ、仲のよい友人ができない、先生の教え方が下手、など理由によっては転校したところでその学校の方がさらに悪い状況であることも考えられますので、ご自分の悩みをもっと具体的にご両親に相談するのが良いかと思いますよ。 私は、理由によりますが、学校を変えてそれにより質問者さまが今より生き生きと楽しく学校生活を送れるようになるのであればそれは甘えでもなんでもないと思います。同じ中学校の3年間なら毎日悩んで嫌々登校するよりは楽しく過ごした方があとの人生への影響もよいはずだと思いますので。 まずはなぜ学校が嫌なのか、理由をひとつずつ紙に書いてみて、それからさらに深くひとつずつの問題について書いてみてください。そのあとそれをどうすれば解決できるのか、場合によってはご両親や信頼できるお友達と考えてみて、どうしても解決できないとなれば学校を変えるのもよいと思いますよ。大切なのは問題についてきちんと考え、自分にも悪いところがあるようであればそれを直そうと考え、解決できるように努力をすることだと思います。その結果として転校することになったとしてもそれは決して甘えではありませんので。 嫌な学校へ通うのはつらいと思いますが、もし可能ならこの方法を試してみてくださいね。よい方向へ進みますように。

lily666
質問者

お礼

>学校を変えてそれにより質問者さまが今より生き生きと楽しく学校生活を送れるようになるのであればそれは甘えでもなんでもないと思います。 今すぐ転校したいとかは思いませんが、「転校は甘えだ」なんて言われるのが怖くて出口がふさがれてる状況でした。 凄く背中を押してもらった感じがします。 今は「学校が嫌」と漠然とした状況です。 だから、ikaihsotさんがおっしゃったように何が嫌か、どうすれば解決できるかを1つずつ考えようと思います。 そして、自分が後で後悔しないように選択しようと思います。 頑張ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

公立じゃない中学って、私立? で、考えとしていくつかあるが、オッサンの意見を一つ。 貴方が通ってる学校の金は安いの? 親が大金払ってるんじゃない? 自分で稼げない人間にはその金の重みって働かなきゃわからないけど、親がどういう思いで高い金払って教育受けさせてるのか考えて欲しいのが一点。 その高い金を稼ぐのに、親御さんは煩わしい人間関係を頭下げながら、胃を痛めながら克服してるんじゃないかね? 転校するにも金かかるだろ。その金をまた親御さんは一生懸命作ろうと努力する。 また金が消える。 だから稼ぐために努力する訳だ。 あなたの人間的成長なんて実にどうでも良い。 私が心配するのはただ一つ、親御さんの金だ。

lily666
質問者

お礼

こんにちは。 すいません、ちゃんと書いておけば良かったです。 私の学校は国立の中学校です。 だから、授業料は公立と同じです。 確かにお金も大事だと思います。 なるべく親に負担をかけたくないので、将来は国立大学に行けるように 頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150436
noname#150436
回答No.1

この手の質問の場合は意見が2つに分かれる事が多いですが 私の意見としてはどちらも大事です と言うのは時と場合によって選択基準が変わります まず続けると言うのが一番良いです これはちょっとやそっと嫌な事があったくらいでコロコロ変えてると 目的を持った人生を歩めないからです 夢や目標を持ってこんな職業につきたいとかって出てくるでしょうが 逆境に負けてコロコロ変わっていてはいつまでたっても辿り着けませんし 条件はどんどん悪くなります ですから基本は逆境に負けないで転校しない事が一番です しかし、転校した方が良い場合もあります これはどうしても精神的に弱い人で逆境を跳ね除けられない人の場合です このような人の場合は精神病にもなってしまいますから早急に環境を変えて病気にならないようにした方が良いですね

lily666
質問者

お礼

やっぱり1つには決められないですね。 >これはちょっとやそっと嫌な事があったくらいでコロコロ変えてると  目的を持った人生を歩めないからです 転校してみないと分からないけれど、逃げてばかりはいけないですよね。 自分が後で後悔しないように、ちゃんと考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今学校を転校すると

    現在中3男子なんですが、今学校を転校すると、高校受験に影響はでるでしょうか?今、違う県の高校を受験したい(行きたい高校が違う県です)のですが、その県に、今のうちに引っ越しておかないと、あとあと大変になるので、今転校したいと考えております。(他にも、親の仕事や今の学校が自分に合わないなど、多くの理由があります) ちなみに、難関国私立か難関公立高校を目指しています。 どうしても合格したいので、取るべき手段について、意見をいただこうと思いました。 また、これは自分にもよると思いますが、、転校した場合、新しい学校では、さっそくいじめられる対象になるのでしょうか?それとも、皆が寄ってきて、なじめるチャンスはあるのでしょうか?ある程度グループが出来ていると思うのですが、馴染めそうか心配です。 ご回答お願いします。 PS 自分には関係のない話なので、ご回答いただければでも良いですが、フリースクールなどに通っていた場合、私立高校受験には響くのでしょうか?(公立は、学校の内申に響き、結果として入試に響くと思うのですが^^;)

  • 中3で転校

    わたしは4月から中3になる中学生です。 幼稚園から附属で ずっと1つの学校に通ってきました。 外部から入って来た子に比べて、他のクラスにも友達がたくさん居ます。 ですが中2になって仲良しの子と1人も同じクラスにならなくて、それでも1年は何とか乗り切りました。 わたしのクラスにはすごく意地悪で、陰で根回しして1人をいじめたりする子が1人います。 その子はわたしのことが嫌いで、わたしもその子のことが嫌いです。他のクラスにもその子は嫌われています。ですが、その子は相手によって態度や性格を変えるので、わたしのクラスの子はその子の悪いところがわからないという子も居ます。 また、わたしと仲良しの子もその子ともめるのが面倒くさいから、わたしの前ではその子を嫌いと言ってもその子の前ではその子と仲良くします。わたしが知らないところでその子と遊びに行ったりもしています。 それがわたしにはとてもつらくて、クラスで誰も信じられないです。 変なことをすればわたしがクラス全員にいじめられそうで、怖いです。(今はいじめられてはいないですが、なんとなくいつも孤独を感じています。) また、無理している自分が嫌です。 中3を機に公立へ転校して、一生懸命勉強して受験しようか迷っています。 母は受験や転校のつらさを考えてあと1年、クラス替えまでは我慢しろと言います。 ですが、つらいです。これは甘えなのでしょうか?転校をどう思いますか? 3月末日に授業料の払わなければいけないので時間がありません。意見をくださると嬉しいです。

  • 私立から公立への転校

    私は今大阪府に住んでいて私立の女子高に通っている者です。 私は(一度登校拒否をしていてやっていけるのかと不安になり勉強も手につかなくなり)受験失敗をして今の高校に入りました、今の高校は私の地域ではアホ校呼ばわりされ中学時代の知り合いにも馬鹿にされ、授業内容もそれ程難しいとは言えず。学校で友達を作ろうにもギャルかおたくと全く分かれていて作れません。 受験を頑張れば金を掛けて私立へ入る事は無かった とずっと考えて、情けない自分に苛苛して、友達に当たってしまい喧嘩を何度もしてしまいます・・・。 そしてやり直し と言うかこの学校で3年間通いたいとは思えなく転校をしたいと思いました複数質問が有るので出来ればお願いします ・大阪府の私立校から公立校へ転校出来るんでしょうか?(定時制・単位制しか無理なのか) ・来年に二年生から入れるのでしょうか? ・こんな考えでは転校するには無理なんでしょうか?

  • 公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

    公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。 その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。 幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。 例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。 自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。 それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。 投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。 ちなみに、今は中学一年生です。 よろしくお願いします。

  • 高校の転校について

    我が家の長女がもうすぐ高校受験なのですが、 中学時代にいじめをしていた子がどうやら同じ 高校を受験するらしいのです。 経済的にはすでに合格している私立は厳しいので、 公立高校に行ってほしいのですが、 入学してからのことを考えると、憂鬱になります。 娘は模試でも、合格圏内にいますので、よほどの ことがない限り合格すると思います。 もしまたいじめが続くようであれば、転校も 辞さない覚悟ですが、義務教育と違い、 いじめが原因で、転校することは可能なのでしょうか。 もしできるとしたら、編入テストなどを受けて 転校できるようになるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 高校の転校について

    私は今、女子高に通っている1年生です。 最初は楽しくやっていたんですが、いろいろなトラブルがあり 今ものすごくグループやクラスに居づらく、とても心苦しくて しんどいです。 高校の転校について、詳しく教えてください。 ついでに転校するなら、他県がいいのですが、 私立、公立、どちらでも受けられるのでしょうか? あと、今の時期転校したら学年が一つ下がる、とかそういう事や 2学期からのほうがいいとか詳しく教えてもらえたら幸いです。

  • 私立中学から公立中学への転校がしたい。

    私立中学から公立中学への転校がしたい。 私立中学2年です。 僕は今、高校受験がしたいです。なぜかというと、もっと頭のいい子に会いたいからです。 僕は、今行っている私立中学では一切勉強してません。でも一応学年1位です。しかし、それは自分の頭がいいのではなく周りが悪いからだと思います。 また、周りに話の合う面白い子がいません。 そのため、公立中学に行き面白い子を探し、自分のちからを試してみたいのです。 また、頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました。 それを聞くと、ますます転校したくなるのですが、一般の人から考えるとこれはどうなんでしょうか? おかしいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。