• ベストアンサー

今の中学校から転校したい

この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学3年のものです。 私の意見としては転校はお勧めしませんし、転校してもあなた自身が変わらなければ転校先でも同じ状況になると思います。 転校の問題に限らず、困っているということを両親に相談してみてはどうでしょう。 自分の気持ちをちゃんと誰かに打ち明けることで何か変わるかもしれません。

ka_ne_ko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います  転校までとはいきませんでしたが、親に話してみたら なんか気持ちが楽になった気がします。 一人で抱え込んでいないで 誰かに打ち明けるということが大切なんですね     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

自分の思いをそのまま話せばよいと思います。 切り出し方も、「ちょっと相談をしたいことがあるんだけれど」で始めればいいわけです。

ka_ne_ko
質問者

お礼

親はちゃんと相談にのってくれました  気持ちが楽になりました    ありがとう御座います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

同じ神奈川住みの中3です。 切り出す方法なんかありません。ガチで親に相談してみて下さい。 確か僕やka_ne_koさんが住んでいる神奈川県は中学選べますから 転校は容易にできると思います。 その転校したい中学校は学区内らしいので調度いいじゃないですか。 でも転校しても友達関係や勉強、部活は変化はないと思います。 自分自身から変えていけなければ、どこに転校したって同じです。 まず転校する前に、自分自身を180°変えてみたらどうですか? そうすれば、もしかしたら今の中学校で良い、と思うかもしれませんよ。 以上中3の餓鬼からでした(笑)。

ka_ne_ko
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとう御座います  でも、やはり自分は転校がしたいです・・・。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 中学校を転校したいです。

    私は、中学を転校したいです。 中学1年生の時は毎日学校に休まず行っていたし友達も居てとても楽しくて区内でも一番優秀と言われてて文武両道でいい学校だと思っていました。 ですが、2年生になり担任の先生が変わった頃あまり勉強がとくいじゃない私を先生がいじめてくるようになりました、周りからしたら全くいじめとは思わないのかもしれないですが いじめの内容は、朝私の学年では一行日記と言って昨日の出来事を書くのですが、先生の記入欄には先生がコメントを書くのですが、みんなには「そうなんだ!たのしかった?」などなのです、でも、わたしにはサインしかのこしません。それに、みんな宿題を忘れているのに私だけ呼び出して怒鳴ってきます。部活に行かなかったら怒鳴られてバスケ部の顧問に頭下げて来いといいます、でも無断でバスケ部を休んだ人には何も言いません。しかも、部活の顧問でもないし私がそいつのクラスの生徒だからと言うわけでもありません、同じクラスの同じバスケ部の人には無断で休んでもどならなかったからです。その、いじめで相談していた先生はいつも私のことをわかってくれていたのに、だんだん足を触ってきたり、腰をさわってきたりおなかをさわってきたり手をにぎってきたり、変な事言ってくるようになりました。女の先生に相談しても、先生みんなに言っちゃうので相談してることにならないし、気持ちもわかってくれないし、友達に相談しても同じ学校のみんなは学校にあまり来ない私の事なんてどうでもよくてバカにしてくるし仲良しだった子も今わ冷たくしてくるような感じです。親友は居るけど他校だし、私の事を分かってくれるけどひとつ年上で受験なので心配をかけたくありません。 もう、相談する人も居ないし校長に転校したいと言っても歯を食いしばってがんばれと言うし教育委員会に言っても先生とはなしあえって言うしなんにも解決されません。転校したいです。 長文になってしまってすみません! あと、お礼のしかたがわからないので、もしかしたらお礼ができないかもしれませんごめんなさい。

  • 八千代市内の学校に転校します。緊急です!

    八千代中か萱田中に転校します。 評判、雰囲気、部活などのことを教えてください。 いじめで転校します。なのでそのことも含めてお願いします。 この2校に限らずイイ学校があったら教えてください! ちなみに月曜までです; よろしくお願いします!緊急です! 自分でも迷っています・・・・

  • 転校

    奈良の私立高校に通ってる高校2年なんですが、大阪の公立高校にどうしても転校したいんですが出来ないんでしょうか? 理由は金銭的てかイジメとかじゃなく、そこで部活をやりたいとかそっちのほうが通学が便利とかなんですがどうしても転校したいです。 軽い気持ちじゃなくて真剣に考えてます 教えて下さい!

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 転校。

    4月から高校3年になるんですが、今通ってる学校に馴染めず、いじめもひどいし、学校の勉強にもついていけずで転校を検討しています。 早稲田学園高等学校などの単位制5日通学の高校に編入を考えてるんですが何かいい学校をしりませんでしょうか? また上にあげた学校が荒れてないかとかいろんな情報がほしいです。 転入先の条件としては東京近郊で荒れてないが第一条件です。また、教え方がていねいとか校風とかもわかるとなおいいです。 お忙しいとは思いますが皆さんご回答よろしくの程お願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの出品には特典があります。プレミアム会員の場合、売上金から引かれる金額が「プレミアム会員8.64%」、そうでない場合は「10%」となります。この特典は5%お得と言えます。
  • また、ペイペイに関しても特典がありますが、具体的な詳細は明確ではありません。ただし、ペイペイボーナス付与率が5%と予想されます。
  • 8000円の商品を出品している場合、上記の特典はどのようになるのか疑問です。詳細についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る