• ベストアンサー

今の中学校から転校したい

この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学3年のものです。 私の意見としては転校はお勧めしませんし、転校してもあなた自身が変わらなければ転校先でも同じ状況になると思います。 転校の問題に限らず、困っているということを両親に相談してみてはどうでしょう。 自分の気持ちをちゃんと誰かに打ち明けることで何か変わるかもしれません。

ka_ne_ko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います  転校までとはいきませんでしたが、親に話してみたら なんか気持ちが楽になった気がします。 一人で抱え込んでいないで 誰かに打ち明けるということが大切なんですね     

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

自分の思いをそのまま話せばよいと思います。 切り出し方も、「ちょっと相談をしたいことがあるんだけれど」で始めればいいわけです。

ka_ne_ko
質問者

お礼

親はちゃんと相談にのってくれました  気持ちが楽になりました    ありがとう御座います!!

• stlyle
回答No.1

同じ神奈川住みの中3です。 切り出す方法なんかありません。ガチで親に相談してみて下さい。 確か僕やka_ne_koさんが住んでいる神奈川県は中学選べますから 転校は容易にできると思います。 その転校したい中学校は学区内らしいので調度いいじゃないですか。 でも転校しても友達関係や勉強、部活は変化はないと思います。 自分自身から変えていけなければ、どこに転校したって同じです。 まず転校する前に、自分自身を180°変えてみたらどうですか? そうすれば、もしかしたら今の中学校で良い、と思うかもしれませんよ。 以上中3の餓鬼からでした(笑)。

ka_ne_ko
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとう御座います  でも、やはり自分は転校がしたいです・・・。