中3で転校するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、クラスでの人間関係に悩んでいます。仲良しの子とクラスが違い、クラスでいじめがあります。このままの状況では苦しいので、中3を機に公立へ転校することを考えています。
  • 現在の学校での人間関係が辛く、クラスでいじめがあるため、中3を機に公立へ転校するか迷っています。毎日の生活が辛く、自分自身が嫌になってしまっています。ただ、転校には時間的な制約があり、決断するまでの時間が非常に少ないです。
  • 中学生の私は、クラスでの人間関係に悩んでいます。いじめがあり、クラスメイトの信頼が得られないため、中3を機に公立への転校を考えています。しかし、母からは我慢するように言われており、迷っている状況です。転校をするかどうか、意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3で転校

わたしは4月から中3になる中学生です。 幼稚園から附属で ずっと1つの学校に通ってきました。 外部から入って来た子に比べて、他のクラスにも友達がたくさん居ます。 ですが中2になって仲良しの子と1人も同じクラスにならなくて、それでも1年は何とか乗り切りました。 わたしのクラスにはすごく意地悪で、陰で根回しして1人をいじめたりする子が1人います。 その子はわたしのことが嫌いで、わたしもその子のことが嫌いです。他のクラスにもその子は嫌われています。ですが、その子は相手によって態度や性格を変えるので、わたしのクラスの子はその子の悪いところがわからないという子も居ます。 また、わたしと仲良しの子もその子ともめるのが面倒くさいから、わたしの前ではその子を嫌いと言ってもその子の前ではその子と仲良くします。わたしが知らないところでその子と遊びに行ったりもしています。 それがわたしにはとてもつらくて、クラスで誰も信じられないです。 変なことをすればわたしがクラス全員にいじめられそうで、怖いです。(今はいじめられてはいないですが、なんとなくいつも孤独を感じています。) また、無理している自分が嫌です。 中3を機に公立へ転校して、一生懸命勉強して受験しようか迷っています。 母は受験や転校のつらさを考えてあと1年、クラス替えまでは我慢しろと言います。 ですが、つらいです。これは甘えなのでしょうか?転校をどう思いますか? 3月末日に授業料の払わなければいけないので時間がありません。意見をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nino0326
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

投稿者さんの意見、私もよ~くわかります。 でも…他にもお友達が いらっしゃるならその1人の ことは無視して あと1年間頑張ればいいと 思いますよ? その1人のことを貴方が友だちに言って信じてくれない人は…言い方悪いですが本当の友だちではないと思います… しかも転校したら今一緒に いてくれてる友だちが悲しいのではないでしょうか?? 私もそういうことありましたが卒業してから辞めなくてよかったと思いましたよ! 私の意見なんか参考にならないですね…(>_<) あとは自分の判断です。 がんばってください★!

miyakooo0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し頑張ってみようかと思います! でも3月末まではもう少し悩み続けてみます^^

関連するQ&A

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 中3の男子です。女子と仲良くなるには?

    中3の男子です。 受験はもう大丈夫なのですが、今、塾に好きな子がいます。クラスは同じです。 でも、あまり話したこともないんです。 それで、卒業するまでに付き合えなくてもいいので仲良くなりたいと思っています。 ちなみに、その子はもう受験は大丈夫だそうです。 それで、 ・仲良しになるためには? ・メアドの聞き方 だけでいいのでアドバイスをください! お願いします!

  • 中3人間関係について(物凄い長文です)

    中3の受験生です、 ごちゃごちゃで読みにくい事この上なくてすみません。 文章をまとめる力がなくてごめんなさい、 私はクラスでひとりしか一緒にいれる人がいなかったんですが、 7月ぐらいから裏切られ、ひとりです。 で、その友達をAとして、そのまた友達をそれぞれB~Dの4人とします。 AはもともとBと仲良かったんですが、Bてか4人は私のことは嫌いなんです。 まあ私はクラスでもはぶかれてるので それで一緒にいたくないみたいな感じだと思うんですが。。。 一学期修旅があったんですが、そのときは 6人でめちゃ信じられないほど楽しく (でもやっぱうちにはA以外よそよそしかった。。) やってたのに、なんかAは完璧B達のところに行って、 しかも入るに入れない(ついて行くとさりげに避けられる)んでひとりなんです。。 で、今のところ大体一人でいます。それは 「他クラスにE、F、Gがいるし!」と思ってるからこそ我慢しているんですが、 最近そのE、Fもなんか私とは馬鹿にしたように話してくるんです。  他の子と話すとき違うのに。。 あと、Aは去年私が転校してきたとき、一人だったのに最初に友達になてくれたんです。 今のEたちも全部Aが紹介してくれた感じで。 とんでもなく長文なので、 文章が収まりきらないためどなたか 「あ」でも「い」でもいいので回答お願いします。 そこの補足に付け足していきたいのですが・・

  • 中3での転校で、教科書が変わることが不安です。

    来年4月、地方から首都圏に転居予定の者です。 調べたところ、現在使っている教科書は、ほぼ全ての教科で変わってしまうことが分かりました。 長男は中3での転校となるので、大変不安に感じます。 第一志望は公立です。 公立受験は内容的に1,2学年の内容から70%が出題されると言いますが、教科書が違う場合、やり残した科目などがあることも考えられますよね。 その場合は、やはり自力学習(塾なども含めて)を頑張るしかないのでしょうか・・・・・ 中学時代に転校を体験した経験者の方や、このあたりの対策に詳しい方からのご解答をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供が転校して親しい友人ができない

    今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 微妙な時期の転校について

    私はいま中3なんですが、 夏休みあけに、離婚した父の実家に引っ越します。 いま通ってる学校の隣の学校なので頑張ればいまの学校にも通えなくもないです。 ですが、引っ越し先がその学校のほんと近くで、 いっそ転校してしまったほうが楽だなともおもってます。 一応、今の学校ではいじめられてる訳ではなく、男女両方とも仲がいいです。 ですが、時期も時期で、こんな遅くに転校してきて クラスに馴染むことができるのか、受験に影響はでないか不安です。 友達はできるのでしょうか? 前の学校みたいにみんなでワイワイしてるなかに入れるのでしょうか? ぜひ経験したことがある方や、もし自分の学校にこの時期転校生がきたらどう思うか教えてください。 また、もし転校先で心がけることがあったら教えてください。

  • 転校について

    私は受験で都立に落ちてしまい、今私立に通っている高校1年生です。 クラスには馴染めず、更に高校生活で一番頑張りたいと 思っていた部活も入るのを辞めました。 部活はできないわけではありませんが雰囲気など、 何かもの足りなさを感じてしまいました。 金銭面でもすごく厳しいです。 他にも理由がありますが、特にこのようなことです。 自分が悪いし大変厳しいかもしれませんが、 都立への転校を考えています。 それも第一希望だった都立に。 やはり不可能でしょうか。 人生甘く考えすぎでしょうか・・・

  • 小4 転校先で友達がいない

    小4の娘の事です。主人の仕事の都合で転校して4月から新しい小学校に通っています。 娘の友達関係の事でとても悩んでいます。4月から隣の席の女の子A子ちゃんととても仲良くなりずっと行動を共にしていたのですが 5月の席替えを期に、A子ちゃんに仲良しのコB子ができたみたいで。娘はそこに急に入れなくなったみたいです。 三人でいると二人が仲良しすぎて入れなくなったみたいです。休み時間も二人でどこかに行ってしまうみたいです。 「A子ちゃんは気を使ってくれないの?」と聞くと「全く」という返事でした。移動も二人で行ってしまうみたいです。今まであれだけA子ちゃんと仲良くしていたし娘は転校してきたばかりでA子ちゃんしか友達がいなかったため、今一人ポツンみたいです。 休み時間もずっと一人で本を読んでいるみたいです。そしてA子ちゃんはB子が休みの時だけうちの娘のところに来るみたいです。 寂しそうに「A子ちゃんとB子ちゃんがいると入れないし、私がいる意味もないの」という娘をみて心を痛めています。4年生にもなると輪もできていて、他に皆友達もいるみたいです。この状況、どうしたらいいのでしょうか? 娘が学校でポツンとなってるのがつらいです。