• 締切済み

やっぱり甘えなんでしょうか。

大学3回生(男)です。今は卒研真っ只中なのですが、学校に行けなくなってしまいました。ほぼ留年確定です…。 この時期になっても卒研のテーマがうまく決まらず、教授にも「君は何をしたいの。完成図はどういうイメージなの」とずっと急かされていました。これではまずいと思い、休日も大学へ出て12時間研究室に一人で篭もって研究をしたりしてみましたが、成果を得ることはできませんでした。家でも研究は出来る(情報科ですので)ので、家でも色々とやろうとするのですが結果は同じ。うまくいきません。アイデアが全く沸かないのです…。もう何が問題なのか、自分でも何がしたいのかわからなくなってきました。 それからというもの、教授や研究室メンバーに会うのが本当に怖くなり学校に行けなくなってしまいました。連絡が来るのも怖くて携帯の電源を切っています。大学に行くために家を出ようとすると動悸がし、胃がキリキリと痛み、足が動かなくなってしまいます。情けない限りです…。食欲もないです。実家暮らしで夕飯は家族と食べなければいけないので軽く食べていますが、あまり美味しいとは感じません。 私は奨学金を貰っているので、留年するとそれが止まってしまいます。大学にも行けなくなるのでは、と思っています。両親に何度も「留年しそう」と伝えよう(相談しよう)とするのですが、「うちの子はいい子に育った」「お前は行きたい進路をもう決めてるから偉い。頑張れ」と言われ、言い出すことが出来ません…。私はそんないい子じゃないんです…馬鹿で怠け者でどうしようもない奴なんです…。「留年して大学卒業するやつは行く意味がない」とも父が言っていました。突き刺さりました…。 両親には…やっぱり言い出せません。教授には「研究室来なかった君が悪い。留年しろ」と言われるでしょう。事実ですし。もう本当にどうしたらいいのかわからず、ただ日々を無駄に過ごしています…。いや、大学行けばいいんですけどね。。。 家での研究も、最近はPCを点けることすら苦痛になってしまいました…。こうして質問しているので、「大丈夫じゃないか。何ほざいてんだ。」とか言われそうですけども。 私は本当にどうすればいいのでしょう。親に言うべきなのでしょうか…。無理やり大学に出て教授に怒られてくるべきなのでしょうか…。「何かしなければ」「申し訳ない」という気持ちばかりが日々積み重なっていきます。 こうして自分の考えを文章にするのは苦手で非常に読みづらいと思います。すみません。読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• aoi-t
回答No.10

お返事くださったので、もう一度失礼致します。 >普通の人は留年なんてしないので、 >出来なければダメなこと・・・ やっぱり自分を追い詰めているのではないかと思います。 留年=普通じゃない、ダメ、というのは私にとっては思い込みです。 私の友人の一人は、1年留年して就職したけど酷い会社で、何度か転職する内に雇用条件は良いとは言えないものの人間関係の良い会社にめぐり合って、今は結婚間際の相手の文句を言いつつも、酒が入ると結局のろける…というごくごく「普通」の人です。高い志も特殊技能もないけれど、いつでも愚痴を言い合える貴重で大事な友人です。 私にとっては、この人は全然ダメじゃないんですよね…。 大学で得られるものは学問だけじゃないし、遊びだって本気でやれば身に付くものはあるし、怠けもサボりも経験の内です。 私は業種的にも経歴的にも色んな人を見てきたんですが、留年程度の事は結局「成功」「満足」「幸福」のようなものの妨げにはなりません(悩んでいらっしゃるのにすみません)。 親や教師が期待したり、ドラマや小説に描かれたりするような「普通」というのは、実際の現実の「普通」よりずっとハードルが高いんです。それを目指すのは良い事ですけど、「絶対そうじゃなきゃいけない!」というのはハードル上げ過ぎじゃないないかと。 それでも親や教師が「若いうちにがんばれ!」って言ってくるのは、単純に年を取るとがんばるのが難しくなることを知っているからです。可能性は減るし、しがらみは増えるし、体力減って徹夜とか辛くなるし…(ちなみに25越えたらホントに体力減りますよ)。 教職課程落として就職して何年もたってから、どうしても教師になりたくて勉強しなおして教師になった知人も居ます。勉強期間は奥さん拝み倒して働かせて、乳児保育所死ぬ気で探して節約生活です。 やり直しはいつでもきくけど、まあ若いうちにがんばっといたほうが楽だったという例ですね~。 全く具体的じゃなくて申し訳ないのですが、 理想に押し潰されるくらいなら、逃げるのも一手です。 やり直しはいつでもできますから、後悔を恐れる必要はないと思いますよ。

noname#140643
回答No.9

ごめんね、しつこくて。 どうしてますか? もう一つだけ、最後に。 お父さんは勘違いしていますが、 「大学で留年」は大したことないです。 それよりも、 「大学中退」 の方が、何の経歴にもなりませんよ。 頑張ってくださいね。

回答No.8

お礼ありがとうございました。 さっきのおばちゃんです。 あのね、他の人への回答を見て思った事があるのだけど、 結局貴方は 「研究に行き詰まって、逃げてる」 んですよ。 大学なんだから、スムーズな研究ばかりではないでしょう? 周りがうまくいってるのは、 「適当」だからかもしれませんよ? 貴方は要領が悪いんです。 でも、そこを粘って研究するのが、大学なんじゃないですか? ご両親にも先生にも、 「自分は要領が悪く、行き詰まったので逃げました。ごめんなさい。でも、真剣に取り組みたいんです」 と言うしかないんじゃないですか? 仮に、進路を変えても、また同じようになりますよ。 頑張るなら、今のうちですよ! 打たれづよくならなきゃだめだ!

0xKnir
質問者

お礼

2度も回答していただき、ありがとうございます。 逃げですか。やはりそうですよね。というかそれ以外にない。すみません…くだらない質問でした

• rhcJun
回答No.7

こんにちは、回答させて頂きます。 先ずお聞きしたいのですが、貴方は何故今の学校へ行かれたのですか? もし、何をして良いのか解らずに取敢えず大学に行かれたのであれば、今のまま学校へ行っていても無意味なのではないでしょうか。 そうではなく、元々やりたい事があって行かれたのであれば、もう一度そのやりたい事を思い出してやる気になる事が大切なのでしょうね。 貴方の中で何の為に大学まで行ったのかが明確に成っていないから、今の様な状態に陥ってしまうのではないでしょうか。 人間は成りたいモノに成れる人は、ほんの一握りしかいません。 しかし、成りたいモノに成ろうとする人は多く、その一握りに成る為に努力をします。 それでも殆どの人がその篩から振るい落とされてしまいます。 だけど、それまでの努力はその人を強くしその人に素晴らしい糧を与えてくれます。 でも、自分の行く末を考えずに怖がって居たり、努力をしない人は知識も教養も何の糧も持てずにただ何をすれば良いのか解らずに、独り膝を抱えていじけて居るだけです。 今、貴方にとって大学とはなんですか? 本当に其処に自分の遣りたい事があるのですか? 親に感謝の気持ちを持つ事は非常に大切な事です。 しかし、親の言う事を聞く事が親孝行では無いでしょ!! しかも、貴方は「親が・・・」等と言っていますが、そんなのは言い訳でしょ!!! 貴方もご自分で書かれていた様に、甘えも充分にあると思います。 奨学金で大学へ行かれたのはとても良い心掛けだと思います。 ならば、貴方には最初は心意気があったのではないですか。 もう成人されている(?)のであれば、自分の人生は自分が定めなければなりませんよ。 子供ではないのですから、「お父さんが…」「お母さんが…」何て言ってられないのですから。 大切なのは枠に囚われないで、自分の心をもっと楽にして自分自身が解ってあげる事です。 その為には、大人にかる覚悟と勇気が必要ですよ。 頑張って下さいね。

0xKnir
質問者

お礼

rhcJunさん、回答ありがとうございます。 >先ずお聞きしたいのですが、貴方は何故今の学校へ行かれたのですか? PCが好きだから、中の構造のことが学びたくなった。という程度ですね。具体的になりたい職種までは決まってませんでした。 >でも、自分の行く末を考えずに怖がって居たり、努力をしない人は知識も教養も何の糧も持てずにただ何をすれば良いのか解らずに、独り膝を抱えていじけて居るだけです。 まさに今の私…。行く末を具体的に決めなかったからですね。 >今、貴方にとって大学とはなんですか? >本当に其処に自分の遣りたい事があるのですか? 気になることはありますが、声を大にして言えるほどではないですね。見直すべきですか… >大切なのは枠に囚われないで、自分の心をもっと楽にして自分自身が解ってあげる事です。 自分自身が一番わかりません…。 親のことはひとまず置いておいて、自分はこれからどうするのか具体的に決めていきたいと思います。

• aoi-t
回答No.6

とても個人的な印象でしかないので、失礼でしたら聞き流してください。 なにかとても自分を追い詰めているような文章に感じました。 大学の卒業、研究の成果、などというと物凄く大事のようですが(確かに大事なんですが)、 人生がそこで終わるほどのこととは思いません。 お父様の意見では留年はよろしくないことのようですし、家族はいい子に育った(育てた)と思っていたいでしょうし、教授は研究しろというしかない立場です。 でも、そんな他者の鋳型に嵌ってやる必要があるのでしょうか? 好きな相手の期待に応えたい、応えられなくてつらいのは当然ですが、 高すぎる目標のせいで伸び悩むのでは意味がないと思います。 まだ若くていくらでも人生は残っているのに、今すぐ完璧な理想の自分になろうとする必要はないと思います。 具体的な回答が出来ず申し訳ありません。 研究については判りませんが、今すぐ結果が出ずとも、行なった行為で無駄になるものなど絶対にありません。 もうすこし開き直って、人生のんでかかってみてください。 自分の人生は自分が主役で、自分を楽しませられるのも自分だけですよ。

0xKnir
質問者

お礼

aoi-tさん、回答していただきありがとうございます。失礼なんてとんでもないですよ。感謝します。 自分を追い詰めている…そうなんでしょうか。普通の人は留年なんてしないので、思い悩むのは普通だと思うんですが…。そういうことじゃないんでしょうか? 高い目標でもない気がします。むしろ出来なければダメなこと…。 これが自分のやりたいことだと思って大学に入ったんですが、違ったんですかね。わかりません…。もっと自分のやりたいことを徹底的に探し出した方がいいのでしょうか。

• ekopon
回答No.5

親御さんに褒められて、怒られることなくずっと「いい子」で生きてきたのですね。 厳しい回答は余計に落ち込ませるだけだと思いますので、あえて書きません。 卒研や卒論は、ずっと昔から「きった、はった」の世界と言います。 テーマに沿って、あっちこっちから資料や論文を掻き集めて、選択して繋ぎ合わせる。 一部の優秀な学生はともかく平凡な学生はそれが関の山で、 教授だってほとんど期待してないと思います。 「馬鹿で怠け者」を自覚しているなら開き直って、平凡な方法を採用しちゃったら? ただし、インターネットで資料を集めるとまったく同じ文章がぞろぞろ…になるそうで、ご注意。 最近は「これは母親が書いたに違いない!」なんてのもあるそうです。 留年が確定したなら、辛くてもやっぱり正直に言うしかないですよね。 「命奪われるわけでもない」と気楽に考えられたらいいんですけど。

0xKnir
質問者

お礼

ekopoさん、回答ありがとうございます。また、気遣って頂いてありがとうございます。嬉しいです。 >卒研や卒論は、ずっと昔から「きった、はった」の世界と言います。 その通り、というかそういう話はよく聞きますしコピペを判別するツールもあるそうですが、方向性が決まらなくてそれもままならないと言いますか…。「形だけの卒論」でも作ってしまうべきでしたか…。

• zz400n
回答No.4

この様な事を書く暇があれば大学に行って足掻いてみてはいかがでしょうか? 学生は怒られるのは当たり前で、間違いやミスもします。 大切なのは反省をして改善できるかやってみる事。 なぜ怒られるのを怖がるのですか? 怒られることで人間は成長します。 ~を言われるとか、妄想をすてて、死ぬ気で頑張れば改善できるかもしれません。 力一杯チャレンジしてみてダメだったら、親に頭を下げましょう。 動悸や体調の変化は貴方の精神的弱さが逃避行動に移らせているからです。 本気でやる気になれば体調の変化等おきません。 ここはターニングポイント ◆足掻いてみて結果を出すか(失敗してもその足掻きは人生のよい経験となります) ◆引きこもりのニートになるか 選ぶのは貴方次第です。

0xKnir
質問者

お礼

zz400nさん、厳しい回答ありがとうございます。 言われてることはごもっともです。理解も賛同もします。それが正しいです。ですが私はそれがなかなか出来ないのです…。そういう場合は別の方法はなく、諦めるしかないのですか?

• Shin1994
回答No.3

よは、卒研のテーマとやらが決まれば万事解決なのですよね? 僕は高校生なので、卒研なるものをまだ知らない身ではございますが、情報系という事であれば、「情報社会がもたらす未来」とか、「今と昔の情報差」とか、そういうものでよろしいかと… せっかく卒業寸前まで勤め上げてるんですから。あと少し頑張って見てください!ゴールは近いですよ!

0xKnir
質問者

お礼

Shin1994さん、回答ありがとうございます。 >よは、卒研のテーマとやらが決まれば万事解決なのですよね? そうですね。 >情報系という事であれば、「情報社会がもたらす未来」とか、「今と昔の情報差」とか、そういうものでよろしいかと… そういうものではなくて、もう少し技術的なものでないとうちの研究室では論文になりませんね。すみません。 >せっかく卒業寸前まで勤め上げてるんですから。あと少し頑張って見てください!ゴールは近いですよ! 頑張りたいです。

• SPS700
回答No.2

何か役に立つ回答を差し上げたいのですが、 1。(情報科ですので) 2。完成図はどういうイメージなの  ということから、専攻が「情報科」で「完成図」を出さないといけない以外、実質的な情報がありません。大学の情報科に3年いたのなら、何を勉強したのか、どんな講義が興味を引いたか、なぜそれを伸ばして卒論に出来ないのか、お話しくださると回答のしようもあると思います。  今は information overload (情報過多)の時代と言われています、材料は多すぎる程あるのではないでしょうか。

0xKnir
質問者

補足

SPS700さん、回答ありがとうございます。 >2。完成図はどういうイメージなの 「SSDはメモリブロックの上書きが出来ないため、データ退避したり色々と無駄がある」ということを知り、「じゃあもっと効率のいい方法ないのかな」と思って4月から論文や特許を読み漁ってました。参考にはなりましたが、自分なりに改良した方法というのが見つからず…「すげー!!…で?」ってのが現状です…。 >何を勉強したのか 何を言えばいいのか…。プログラム言語はC++とJavaとアセンブラでしょうか。あとはOSの構造やネットワークの構造など。全部はうまく言えないので、自分のイメージとしては基本情報処理技術者試験に出るところでしょうか。その範囲からは出ていない気がします。曖昧ですみません。 >どんな講義に興味を引いたか 論理回路設計やコンピュータアーキテクチャが面白かったです。「なるほど。そういう構造なんだ」と分かると楽しくて。逆に興味がなかったのはネットワーク関係とか暗号化技術(講義名は情報理論でした)です。 >なぜそれを伸ばして卒論に出来ないのか わかりません…。知るのは楽しくて特許や論文を読んだりしていたのですが、新しいアイデアというのが思いつかないのです。 >今は information overload (情報過多)の時代と言われています、材料は多すぎる程あるのではないでしょうか。 自分の努力不足なのでしょうね…やはり…。

回答No.1

こんにちは。 40代のおばちゃんです。 おばちゃんは、 つらい事があると、「大学の単位が足りなくて卒業できない悪夢」 をよく見ます。 実際はそんなことはなく、卒業して、 自分の希望通りの進路に進みました。 でも、病気になってやめてしまいましたけどね。 まあそんな感じで、努力ではどうにもならないこともありますよ。 貴方は、 今すごくつらいのでしょう、きっと。 でも、それは「卒論のテーマが決まらない」事ではなく、 大学まで行ったのに、結局何も追求したい事が見つからなかったからではないでしょうか? 悪い夢みたいだけど、無理して辻褄を合わせても、どこかで「やっぱり、違う…」となります。 今さら自分探しかよ!と思うかもしれませんが、自分のやりたい事がそこの大学にあるのですか? そのあたりを、 よく考えてみてください。 ただ、研究が進まない理由が 他の学生と比べて自分の研究が見劣りするからやる気がしないとか、 今まで遊びすぎたとかなら、 おばちゃんが親なら家から叩き出しますけどね。

0xKnir
質問者

お礼

こんにちわ。mukumuku69さん、答えていただいてありがとうございます。 >大学まで行ったのに、結局何も追求したい事が見つからなかったからではないでしょうか? >今さら自分探しかよ!と思うかもしれませんが、自分のやりたい事がそこの大学にあるのですか? そうかもしれません…。自分はPCが好きだ、向いているんだと思って進んだこの大学ですが「一番面白かった・興味を引かれた授業は?」と聞かれると、パッと出てこないので…。失敗だったんでしょうか… >ただ、研究が進まない理由が他の学生と比べて自分の研究が見劣りするからやる気がしない それはないです。 >今まで遊びすぎたとかなら、おばちゃんが親なら家から叩き出しますけどね。 「それはない!」と強く否定できないです…。すみません