終わらない卒業研究、留年・就活か進学か

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えていたが、研究が思うように進まずやる気がなくなった
  • 指導教授から留年の可能性があると叱責され、進退に悩んでいる
  • 留年を選ぶか卒業し大学院進学をするか、進路選択に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

終わらない卒業研究、留年・就活か進学か

現在理工系大学の4年生です。 周りに流される形で3年次に大学院進学を漠然と考え(今でも後悔しています)、 就活はしなかったので4年次の夏に大学院を受験し、合格しました。 さて、現在は卒業研究の真っ只中ですが、実験が思うように進まず、まったくデータが出ていません。 最近になって研究が自分に向いていないと悟り、やる気がなくなってしまった上に、 指導教授から「このままでは留年だ」と散々叱られ、完全に思考停止状態です。 教授が学生に発破をかける意味で留年という言葉を使うのは良くあることのようですが、このままでは本当に留年してしまいそうです。 理系はもうたくさんだ、というのが率直な心境です。 寝る間も惜しんで大急ぎで実験を進めていますが、”やらされている感”が強く、辛いです。 研究したくないのに大学院へ行くのは、学費を払ってもらう親に申し訳ないと思っています。 さらに、大学院へ進学の場合は理系職以外の就職が難しくなるという話もあり、進学するかどうかも悩んでいます。 そこで、以下のような選択肢を考えています。 1.あえて留年を選んで4年生をやり直し、今から就活を始め進学せずに学卒として卒業する 2.辛かろうと何だろうと卒業、大学院へ進学・修了する どうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.あえて留年を選んで4年生をやり直し、今から就活を始め進学せずに学卒として卒業する 絶対にやめとけ。 >2.辛かろうと何だろうと卒業、大学院へ進学・修了する そうしろ。 周囲の理系学卒ってほとんど1でした。でも行き場ないんだよね・・・ この手の人って何て言うかプライド高いわけ。 頑張れば何とか院に行けるし、就職も適うんだけど「逃げ」るんだよね。 理系から見れば学卒は「半端者」で採りづらい。 文系職も理系採用する場合は「理系としての能力」を吟味して採用する。 じゃないと採る意味ないからね。 留年したり、成績もパッとしない奴ならそもそも「採用するメリット」が無いんだ。 1のタイプの奴は、C級職しか採れてなかった。 あるいはSEとか中途半端な職に就いてた。 「絶対に院卒」と言うわけじゃないけど、学卒で考えるなら、TOEIC取っておくとか、 インターンしとくとか事前にやるべきことが色々とあるわけ。 「ポテンシャル」で行こうって思ってるかもしれないけど、今の専攻でパッとしない奴なんて ポテンシャルなんて無いに決まってるわけ。この辺を勘違いしてるおばかさんが多いよね。 君みたいな奴は多いけど、経済系の院に進んだり、研究はそこそこにやって、院では 留学やインターンを中心に動いたりしてるよ。 あと世界的なビジネスマンの流れでは修士や博士はほぼ必須の流れになってるから、 これはにも文系にも言えるんだけど、修士取っておくメリットは大きい。 思考停止っていい言葉使ってると思うけど、要は怠けだよね。 申し訳ないけどそんな奴いらないんだよ。 君が現能力で止まってるうちに国内外の学生はドンドン成長してゆくから、気付いたらもう追いつけなくなるよ? 君の学費は半分は税金がかかってる。残りも君のお父さんやお母さんが懸命に働いて稼いだお金だ。 君は自分の能力を生かして働きたいのだと思うし、可能なら周囲に認められたいと思ってるはず。 でもこのまま行けば、将来くだらない仕事だったり、人から尊敬されない生き方になる可能性もたくさんある。 そういう危機感を持って生きていくべきだよ。 今の大学生って20年前と比べて入るのは2倍ラク。でも進路は2倍厳しい。そういうのきちんと認識して行動しなきゃならんよ。 この先は、どんどん同級生と差がついていく上に、リベンジも難しくなる。 それってすごく惨めだと思うよ。 まだまだ間に合うのだから、いま準備をして、来年一気に出来る限りやったらどうかな? 留年となっても大学や専攻を変えることになっても院に行くべきだし、文系学生と同等かそれ以上の 就職活動に対する努力が必要。 そういう努力をやることがそんなに嫌なことでもないと思うし、やるべきこともはっきりしてるんだから、やったらどうかな。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

学部の卒論なんて、企業では"月報"程度の仕事です。 それも、内容はあまり問題にはされません。体裁を整える程度のものです。 ぐだぐた言わずに論文をまとめなさい。 それとも、自ら"使えない奴"というラベルを自分自身に貼りますか。 就職したら、仕事は"やらされる"ものです。嫌も応もありません。 それが嫌だというのなら、さっさと死んでしまえばいいでしょう。 はっきりいって院への進学はモラトリアムに過ぎません。 しかし、自発的に研究テーマを選び、研究を進めるチャンスでもあります。 自分が中心となって修士論文をまとめあげれば、それは成功体験となり、今後の人生で"ただ、やらされる"という状況を打破して、能動的に仕事をしていくきっかけとなります。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

もう大学院も受かっていて、 さらに就職開始するには時期が遅すぎるので、 「2の学部卒業・院に進学」 とするより、選びようがないですよ。 理系の卒業研究なんて、年が明けるまで、論文に使えるデータは何も出ませんでした。 ということは、全く珍しいことではありません。 研究自体が順調に進むこと自体が、本来はあり得ないわけです。  卒業研究が順調に進む大学がある理由は、  ・学部の卒業論文は、研究テーマの選定まで自分自身で決めることを要求されていないこと  ・大学や指導教授によっては、教授にとって先の展開がみえている卒業研究を要求されること  → 一言でいえば、指導教授が決めた研究は、学生実験の延長ですね。  学部レベルで研究に向いている。と悟れる人は、ほとんどいないと思いますよ。 理由は上に挙げた通り、何もないところからネタを見つけて研究しているのではないからです。 教授が「留年!!」というのは、教授は狭くて深い学問分野に精通しているが、 社会的な人間関係や、言葉の使い方などは世間離れしている人も多いので、仕方ありません。 <理系はもうたくさんだ。 そう思う気持ちは理解できますが、社会人になったら、もっとやりたくないことでも、 寝る間を惜しんで仕事をするのも、文系・理系問わず、逃げられませんよ。 <大学院へ進学の場合は理系職以外の就職が難しくなるという話もあり、進学するかどうかも悩んでいます。 どこからそういう情報が流れているのかわかりませんが、修士まで出て、 就職が困難になることは、文転就職した場合でも、まず考えられないと思います。 どの分野でも、専門性や教養の高い人材を要求しているからです。 アルバイト等でみても、面接や選考で落とされるわけですからね。 誰でもいいので、若ければ雇ってもらえるという考え方は捨てた方がよいと思います。 今は指導教授にボロボロにいわれても、こらえて、とにかく学部を卒業してください。 留年したって、いつか卒業しないことには、就職もなにもできないですよね。 そして指導教授は大学を離れてしまえば、普段は他人です。 怒られる年齢のうちに、怒られておいた方がためになると思うので、よく考えてくださいね。 あと数年もすれば、怒られる前に「アホか」の一言で、誰にも相手にされなくなってしまいますよ^^ そして、卒業後に大学院入学して、どうしても研究が向いていないと再度判断したならば、 中退を考えながら就職活動する手もあります。 どちらにしても、今の時期となっては、留年か進学かを判断する時期が遅いと思います。 現実をみて、前に進んでいってください!

関連するQ&A

  • 就活失敗の選択肢について 留年か進学か

    以前就職留年について質問した者です。 2018年3月卒業見込みの理系学生です。 主に鉄道会社を志望していましたが、ご縁はありませんでした。 一度落ち込んでしまいましたが、なんとか行きたい企業が見つかり、就職活動を続けています。 落ちてしまった場合も考えて企業を探していますが、新たに行きたいと思う企業がありません。 そして落ちた企業をどうしても諦められません。 今受けている企業に落ちてしまった場合は、やはり就活をやり直したいと思うようになりました。 大学で相談したり、自分で調べたところ、就活をやり直すなら留年か大学院に行くという選択肢があるとのことです。 大学院に行くとストレートで、再度新卒として活動できます。 しかし、希望する職種は専攻と関係ないし、専攻への興味は入学時と比べて今はそこまでありません。 大学院は学部4年よりさらに研究で忙しくなるので、こんな考え方でやっていけるとのかと思います。 それでも進学したほうがいいのか 不利は覚悟で留年したほうがいいのか それとも仕事は生活のためと割り切ってとりあえずどこかから内定をもらったほうがいいのか どれがいいのでしょうか? アドバイス・意見をよろしくお願いします。

  • 大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

    自分は理系大学の2年生です。 大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、 在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。 代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学院進学が決まったが迷っている

    地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

  • 留年するかも知れません。

    はじめまして。私、現在大学院修士2回生の者です。折り入って皆さんにご相談したいことがあります。 私の研究室は私の所属する学科では最も厳しいと言われる所です(物性系)。そんな研究室に配属され、研究テーマを与えられ、必死にデータを出すべく今まで実験に励んできました。 ところがそのテーマというのが問題で、一言で言えば「非常に難しい実験テーマ」です。何が難しいかと言うと、データが非常に出にくい点にあります。今まで、思考錯誤を繰り返し、実験を行ってきましたが、未だまともなデータが得られていません(同学科の友人達よりも遥かに実験量は多いです)。また、教授にその事を訴えても、とにかく実験量を増やせの一点張りです。 このままデータが出なければ留年という事になってしまいますが、就職も決まり、留年だけはどうしても避けたいと考えています。 また、同学科で別の研究室の友人等が遊んでいる中、私だけ土日も実験に励み、何倍も努力しているにもかかわらず、指導教官、実験テーマが異なるだけで、こうも修了するハードルに差異が出るのは納得いきません。 このような状況にあり、なにがなんでも修了したいと考えています。その為に実験を頑張る事は言うまでもありませんが、上で記したような修了条件の矛盾点を大学側に訴える、教授(非常に近づき難い方です)への相談の仕方などなど、あらゆる解決策を試みたいと考えています。どのようなアプローチをとっていけばいいのか、どうか御助言、よろしくおねがいします。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 卒業研究においての研究室の選び方について。

    理系大学卒業生の方に質問します。 今大学3年なんですが、4年においての研究室の選び方に困ってます。 有機合成化学専攻で大学院進学まで考えていますが・・・ 先日研究室発表がありました! そこで第一志望の研究室があります。選んだ理由は自分がやりたいことに一番合っているからなんですが、今年別の大学から来た教授なので、どんな性格の教授かも分かりません(その研究室発表の時は普通な感じでしたが・・・)。先輩(修士生等)もいません。どういったところに就職しているかも分かりません。このように不安要素が多いんです。 先輩がいないことや、教授の性格が分からないこと、就職先が分からないことってけっこう影響しますか? みなさんはどういう基準で研究室を選びましたか?

  • 院進をやめて卒業後に就活

    長文失礼します。 自分は性格的に研究職に向いていると小さい頃から周りに言われ、自分でもそう思い込んでいて大学院に行くつもりでB3~4の間に就活をしなかったのですが、卒論は通してもらえそうになく、実験もめちゃくちゃ苦手で今やっている研究にほとんど興味が向かないので文献を1日中読んでもほとんど頭に入ってこないです。大学院進学をやめたいのですが大学卒業後にバイトしながらインターン・就活を開始する、だとかなり不利になるとも聞きます。みなさんの周りにそういった進路を辿られた方はいらっしゃいますか?

  • 研究室の卒業論文

    私は国立大学工学部の四年生で、 今は研究室に配属されて卒業研究を行っています。 質問は卒業論文に求められるレベルが高すぎて、 これをクリアしないと卒業できないのかということです。 序論に乗せる公式が十ほどありますが、これらを導出をせよ。 実験機器の精度や、解析したデータの信頼性を定性的に述べよ。 実験値が正しいことを示すため、誤差1%以内のデータを五つ分用意しろ。 研究で予想される結果をすべて求め、これから測定値との違いを考察せよ。 2~3日に一回ミーティングがあって、進捗状況を報告するのですが、 毎回このような課題をA4用紙いっぱいに突き付けられます。 私のほかに四年生はもう一人いるのですが、卒論提出を求められているのは自分だけです。 理由は私が他大の大学院に進学するため、一年間の研究報告をさせたいからだそうです。 うちの研究室はコアタイムが月曜から土曜の9~20時までと決められており、 行かないと携帯に電話がかかってきて、なぜ来ないのか問われます。 このように高い研究成果を求められ、常に研究室にいるよう監視されている環境にあったため、 昨年の暮れには適応障害で体調を崩し、一か月の療養という診断が出ました。 精神的に参ってしまい、自殺を考えたこともあります。 教授に相談しても休むのはいいけど、留年だからといわれ、私の現在の状況を理解してくれません。 あと一か月で卒業ですが苦しいです。 卒業論文が出せないと留年です。 他大の大学院も辞退することになります。 いま、どう動くのが正解なのかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 修士卒業後の、就活での、賢い方法は?

    私はあと3ヶ月で修士を卒業します。ですが就職が決まっていません。今も就職活動をしているのですが学校の方が忙しくあまり出来ない、と同時に行きたいと思える企業がないのです。 そこで就職への方法についてお聞きしたいのですが、 (1)大手企業へ就職するための可能性としてよい方法はどれに当たるのか?です。 ・留年という形で来年度まで修士卒業を延ばし、新卒として来年度の就活をする。 ・卒業して研究生として過ごしつつ就活をする。 ・卒業してドクターとなり、以下同文。 (2)ちなみに現在2008年度卒の就職活動が盛んになっていますが、研究生になるのであれば新卒扱いにはならないのでしょうか?中途採用? 大学は一般的に良いとされている国立大学理系です。

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう