• ベストアンサー

イライラを短時間で発散できる方法

今日ほんとにイライラするんです 隣の人の咳払い 見えたもの聞こえたもの全部イライラします 最近忙しくてあまり寝れないし 勉強学校 レポート 寝るの繰り返しで全然面白くない 休日はあってないようなもので、どうにかなりませんですか! そういう自分にもイライラするほんと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 カルシウム不足を、まず疑ってみてください。 足りていないようなら、牛乳で摂取するのが効果的ですよ。 栄養素は、それ単体では吸収されづらいのです。 ですので、吸収しやすい食品で補うことが理想的ですよ。 牛乳の味が好きではないという場合は、 ミロなどを入れたり、コーヒー牛乳にしたりして飲んでみてください。 お大事に!

gotou522
質問者

お礼

牛乳全然飲んでなかったのでそうします ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

口呼吸になってはいませんか? 特に夜寝ている時。  一日、24時間鼻呼吸がまっとう出来れば、殆どのことは解決します。 

gotou522
質問者

お礼

そうですねぇ。。 寝ている最中は無意識なので口呼吸かどうか分かりませんわ 起きているときは鼻呼吸が多いですがイライラします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

何か良くないことを誰かに隠していることがありませんか? それを正直に言ったら、あなたはどうなってしまいますか? 取り敢えず、掃除がいいですよ。 環境が整うと、心も整います。 気持ちが穏やかになるまで、掃除為さってみてください。

gotou522
質問者

お礼

隠していること、ないですね~ 正直エロいことは隠してますが、それを言うとどうなるか はっはっはーで終わりでしょう 掃除ですか なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 もっとも簡単な方法は「泣く」ことだそうです。 それだけで、副交感神経にスイッチするらしいのです。 その他の方法では、逆に思い切って交感神経を 興奮させまくって疲れきる。 つまり、体を動かしてストレスを発散する。 ⇒体の中にたまったエネルギーを消費するとそれを 修復させるために副交感神経が働くらしいのです。 ダンボールを蹴ったりパンチしたり破ったりするのです。 目に見えて形がくずれるので、達成感というか満足感も 生まれます。 ただ、人を驚かせる効果も副次的には出ますので要注意。 枕やベットをたたく等でもイイのですが、あまり手ごたえが ありませんから効果薄ッ。 少し治まったらゴロリ横になって、そして思考します。 イライラとは、草木の刺(とげ)「イラ」を重ねたもので、 不快な刺激を指す。 神経が高ぶったさまを「イライラ」 ...と理解します。 人間は自律神経が、うまく働けば日中は活動し、夜は寝る ことができるそうです。 今それが出来て居ないな~、の理解をします。 今は、交感神経が活動中なんンだ。 血圧やアドレナリン量が上昇を起こしてる、戦闘モードだ! 同時に、肺の拡張や腸の蠕動運動は抑制されているンだ。 これが存在すること自体、より純粋な状態を求める葛藤が あるンだ、意味が有る事なんだ。 野獣のレベルで生きる人間は、感覚的な快楽しか追い求めない。 動物的な状態が心地よく思えないとき、人間は悲しみの中で より高尚なことを考えるようだ。 心が乱れると言う事は、もはや動物的な次元で生きて居ないンだ。 地上的な喜びを奪われて初めて人間は天上的な喜びに憧れる ようになるンだ。 要するに、自分の弱さが何処に有るかを気付く、イイ機会なの だ。 と、リラックスしている時や寝ている時働く、副交感神経で イライラを解消しないと、興奮し、夜眠れなく、便秘に なったりする。 と!

gotou522
質問者

お礼

泣くのはいいですね ただ、そう簡単に泣くことができないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音にイライラしなくなる方法

    もうそろそろ我慢出来なくなってきました。 4~5年前からずっと「咳払い」「鼻すすり」「咳」等の音を聞くと、イライラしてしまいます。勉強なんか集中出来ません。今まで耳栓などでしのいできたのですが、耳栓は受験では使用できないでしょうし、しかも耳栓では完全には音を遮れません。 本当に困っています。別にその人が嫌いなわけではないです。誰であってもイライラします。(ただし、咳に関しては私が事情を知っているならまだマシです) 自分自身がこうなので、私は咳や咳払い等自分がイライラする音は極力たてないようにしています。 長くなり申し訳ありません。 この状況をどうすれば打開出来るでしょうか? 我慢し続けるしかないんでしょうか? 我慢するコツ等があれば教えていただけるとうれしいです。 病院にいって治るものなら治してほしいです。 本当に困っています。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • いらいらしすぎておかしくなってきました

    少し特殊な公立高校2年の女子です。 いろいろありすぎてぐちゃぐちゃなのですが、吐き出す場がないのでここで吐き出させてください。 もしよろしければアドバイスとか何かコメントを頂けたら嬉しいです。 うまく書けないのですが・・・ ○学校の友達と仲良くなれない     今日新しいクラスになりました。みんないいクラスになりそうってすごく楽しそうな傍ら私は     早速1人。しかも去年心から信じてたのに急に話しても素っ気ない返事とかしかしてくれず     いきなり相手にしてくれなくなった唯一の友達が同じクラス。その人からの冷たい態度が     重なるに連れて人間ってこんな急に変わるんだって怖くなって人を信じるのが怖くなりました。     今までも信じた人こそ最終的に急に冷たくなったり裏切られたり・・・     だから友達を自らつくろうなんてできない。だけど私のコースは80名程度で授業も     2クラス合同になったりするからすごく周りと仲良い子ばっかり。今更人の輪に入る勇気     もないし本当に学校の居心地が悪いです。その上勉強もほぼ下位だから学校行く意味     わからなくて。すごくつらいんです。 ○いらいらしすぎて過食に走ります     本当にレベルの高い学校で宿題も他校に比べてものすごく多く、春休みでも毎晩4時位     までやってるのに終わらなくて、そんな自分に腹がたって・・・     学校の授業もついていけない日々。テストはいつもいつもすごい偏差値と点数。     毎日毎日嫌になってしまっていらいらが止まりません。     その結果最近は家にあるものをあさって口に詰め込んでしまうんです。     だんだん食べ過ぎて気分悪いのにそんなことを気にする余裕もなくやってしまいます・・・     気がついたらぼろぼろ涙流しながら口にもの入れてて、何やってたんだろうって     やめます。いつも夜中にやっちゃうので、次の日の朝は食べれずフラフラで学校行ったり。     体にも悪いってわかってるし、腹痛や肌荒れなどの症状も出ています。     部活もしてないし、吐くこともしていないから、体重が増えるのが怖いです。それでも     知らないあいだにやっちゃってるんです。 ○いらいらして物を破壊したり、家族を傷つけてしまいます     そのままです。やめたいのに。家族に手出したり暴言吐いたり。家のもの壊したり。     やってて辛いのに吐き出す場が見つからなくて。 ○いらいらしすぎて?体に影響が・・・     言い出すときりがないです。ひどい頭痛。日に日にひどくなってて頭切り落としたい。     過食による?腹痛と吐き気。知らないあいだに自分の爪とかで体中に引っかき傷。     無意識にいらいらしてたらやっちゃいます。ときどきカッターで腕切ったり・・・     めまいや立ちくらみなど。最近ひどく、いつもフラフラしてます。手のひらや足の裏の汗。     体中の冷や汗。などなど本当にすごいです。病院に行ったわけじゃないから本当に     すべてがストレスかは分からないけど、体が追いつかないです。 めちゃくちゃな文ですみません。どう書いていいかわからないけどすごく辛いです。 もう出来ることなら人間と関わりたくないし、学校にも行きたくない。 だけど行かなかったらどうもならないと思って行くけどというか家にもいたくないから 行きますが、苦しいことばっかでもう嫌です。 体調に出てるし学校も始まったから養護教諭に相談しようかとも思いましたが、どう 切り出せば良いかわからず、今は諦めています。私の学校保健室の利用がややこしいので。 また、担任も代わり前より相談しやすくなったけど、同じく切り出せません。 もういろいろどうしていいか分からないです。 明日からの学校生活も不安でいっぱい、憂鬱で仕方なく、明日なんてこないでほしいです。 読みにくい文章にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

  • ちょっとしたことでイライラします><

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 勉強でイライラが止まらない

    こんにちは。高1男子です。 期末考査のテスト期間で勉強してます。 テストも後一日で最終日なんですが、ここ数日全く集中できません。 いままでだと10~12時間程度土日だったらするはずが、半分にも満たないです。 すぐぼーっとしてるか他のことしだします。自分に甘えまくります。そして他の人もどうせやってないから良いや思考が始まって対して気にせずに次の日を迎えます。 今日に関してはずっとイライラしていて、一問間違えてたら1人でブチ切れて泣いてまた問題解いて、間違えてブチ切れて泣いてを繰り返しています。 最近、英語でSheを全部勝手にIに脳内で変換していたりleftがoftenになっていたりといった謎のケアレスミスが増えてイライラします。 ゆっくり休憩をしている余裕もないです。 イライラが止まらず困ってます。助けてください。

  • どうしたらいらいらしないですか?

    中3です。 最近友達関係・恋愛・勉強なにもかもうまくいってません 先生とかからも勉強しろよ~って言われててプレッシャーがとてもあります。 塾も遅くまでであまり睡眠がとれません そして最近いらいらしやすくなりました。 自分が頑張ればいいと分かっていますが感情が コントロールできません。 自分が嫌です。 どうしたらいらいらせずに済みますか?

  • 管理職のイライラの発散方法

    再掲します 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう