• ベストアンサー

プルアップ抵抗のしくみ

マイコンのスイッチ回路について 今年4月から勉強しているのですが スイッチが ON→1 OFF→0 で、プルアップ抵抗を使用すると ON→0 OFF→1 となるしくみがよくわかりません。 検索エンジンを使用しても、いいサイトが見つからず。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

+5V | R | +--出力 | SW | GND で,SWをONにすると +5V->R->SW->GND と電流が流れます。 が、SWがONしたときの抵抗(ON抵抗)がR(プルアップ抵抗)より十分小さければ、+5Vの大半はRによる電圧降下で打ち消されて、出力は(ほぼ)0Vになります。 (GNDに流れる電流を制限するためにRが入っている、と見ることもできます)

asamisuzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! よくわかりました!

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

(ここでは、電圧がある状態を 1 に、0Vの状態を 0 にして話を進めています) まず、スイッチの片側(ICの入力端子などに繋がっていない方)がどこに繋がっているか、確かめて下さい。 プルアップ抵抗を使っていない回路では、+5V等に繋がっていませんか? +5V等に繋がっていれば、スイッチONで出力に電圧が出ますから、1になります。 次に、プルアップ抵抗を使っている回路では、スイッチの片側が0V(GND)に繋がっていませんか? 0Vにスイッチが繋がっていると、スイッチONで出力電圧は0V[状態0]になります。スイッチをOFFにすると、プルアップ抵抗で+5V等に出力が繋がり、出力電圧が現れて 1 になります。

asamisuzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >プルアップ抵抗 >0Vにスイッチが繋がっていると、 >スイッチONで出力電圧は0V[状態0]になります。 このときプルアップ抵抗の電圧(+5V)の影響はうけないのでしょうか。。 「スイッチONで出力電圧は5V=0V+5V[状態1]」 になってしまう気がするのですが。。

• 1koko
回答No.1

ご参考になりますか?

参考URL:
http://www.netdecheck.com/coffe_break/dojyo/004/
asamisuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。