プルアップ・プルダウン抵抗について

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けにプルアップ・プルダウン抵抗の考え方を解説します。
  • プルアップ抵抗の写真の矢印の向きについて疑問があります。なぜマイコン入力の方に向かわないのかを説明します。
  • プルダウン抵抗の写真での点線矢印の向きや出発点の変化について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子工作 プルアップ・プルダウン抵抗について

電子工作ど初心者のものです。 プルダウン抵抗・プルアップ抵抗の考え方がいまいちわかりません。 解放状態だと不安定なので、安定させるためにどちらかつけるというのはわかるんですけど・・・。 こちらのサイトを参考にしているんですが・・・。↓ http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/circuit/pullup.htm プルアップ抵抗の説明に使われている写真の三枚目、「スイッチを押した場合」の青い点線矢印が、マイコン入力の方に向かわないのはなぜですか? 線はつながっているのに・・。素人の考えだと、電流が枝分かれして、GNDにもマイコンの入力にも流れる気がするんですけど。 あと、同じプルアップ抵抗の説明の写真で、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前は5Vから、スイッチを入れるとGNDから入力の方に引かれてるんですが、このオレンジの点線は何を意味しているのでしょうか・・・。 それから、プルダウン抵抗の説明に使われている3枚目の写真の青・オレンジの点線矢印がGNDの方に向かわないのは抵抗があるからでしょうか・・・。 また、このプルダウン抵抗の説明においても、オレンジの点線矢印がスイッチを入れる前と後で出発点が逆になっていますよね? つたない文書でわかりにくいかも知れませんが、お詳しい方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

>プルアップ抵抗の説明に使われている写真の三枚目、「スイッチを押した場合」の青い点線矢印が、マイコン入力の方に向かわないのはなぜですか? 線はつながっているのに・ 三枚目の回路図で、スイッチがOFFの時、電流はマイコンに向けて流れるのですが、ごくわずかです。マイコンは「味見」程度の電流しか要求していません。 回路図に書かれている「線」は、そこがつながっている場所は、すべて同じ電位(電圧ではない)です。 スイッチを押すとそこは、線をつないだという事です。 添付画像に書いてみました。

penpengani
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます

penpengani
質問者

補足

要求・・ということはある程度は電流が流れている必要があるんでしょうか・・。 スイッチONでLOWになるということで、電流は流れないと思ってましたが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>要求・・ということはある程度は電流が流れている必要があるんでしょうか・・。 スイッチがOFFの時です。マイクロアンペアオーダーのわずかな電流は必要とします。出力側の電圧には影響を与えない程度です。 >スイッチONでLOWになるということで、電流は流れないと思ってましたが・・・ 再度・・・ >スイッチがOFFの時、電流はマイコンに向けて流れるのですが、ごくわずかです。 ・・・と書きました。

• kame_SA
回答No.1

青い点線は、電流の流れを表現(オームの法則どおり) オレンジの点線は、情報(0か1か)の伝達の流れを表現 マイコンは今やまずCMOSで作られているので、入力インピーダンスはほぼ無限大と考える。電圧制御で動いているので、入力電流は流れない。 正確にはナノアンペアレベルの「リーク電流」はあるが、入力電流とは言わない。 入力電流を考慮しないといけないのは、バイポーラトランジスタ(npn、pnp)回路。

penpengani
質問者

お礼

ありがとうございました!