• 締切済み

どうすればいじめられなくなりますか?

a0123456789の回答

回答No.5

貴方がいじめと思っているなら”いじめ”でいいんじゃないでしょうか? 他人が如何思おうが、現実は全く変わりません。 基本的に一般社会は不条理で溢れかえっています。 強くなりたいのなら、まずは不条理であっても事実は事実として受け止めるだけの精神力を養ってください。 そして敵を知り、己を知ることです。理想論で物事を考えてはいけません。現状をよく理解してその中での最適解を見つけることです。いじめられていると思っていじけていても何の解決にもなりません。 また、言い分・言い訳を言うことは火に油を注ぐ行為です。それが楽しくてやっているのであれば問題は無いですが、貴方はそうではないでしょう。また、自分ができないことを指摘されたら、素直にできるよう努力してできるようになれば以後はその件で叱咤させることはなくなるはずです。若しくは事前に自分は無能でそんなことはできませんとはっきり宣告する方法もあるけど、貴方にはつらい方法でしょう。 少なくとも自分はいじめられていると感じている間は、いじめはなくならないと思ったほうが良いと思います。いじめをいじめと感じなくなる程度に心が強くなれば、イジメから精神的には開放されます。

sendai11
質問者

お礼

ありがとうございます! 現実は受け止めていこうと思っております。 考えすぎなものですからなかなか言われたことができない人間だと思いました。 まずはそういったことからしっかりしていかなければなぁと思いました。