解決済みの質問

標的

今職場でいじめの標的になっています。意地悪い女性グループがいて、私を狙って見るたびに刷り込みをします。どうするのかというと、私をわざと職場の仲間から外して、のけもの扱いするなどです。

でも、私はそれに屈するつもりはありません。どうにかして現状を打破したいです。実際、分かってくれる人は職場内にいると思います。

私の弱点は、相手に強く言い返せないことです。遠くで明らかに私のことを言っていても、私は言われっぱなしで、ただ聞き流すだけでその場をしのごうとするだけで、その空気をひっくり返せないのです。

最近はその人たちは私との(電話の)内線が終わったあと、荒々しく受話器を叩き落し、皆の前で私を馬鹿にしています。他の女性も、私に負けそうになるとパソコンをわざと強く叩き出し、実際は触れてもいませんが、力ずくで私を黙らせようとします。
こんなくだらない集団に負けることは、私のプライドが許しません。

いじめは私だけに向けられているのかな、と思うと、私の人生を台無しにするな、と思います。
何とかして対策案を出したいと思います。
皆はうまく嫌味を言ったり、そのグループを笑ったりして、標的になるのを防いでいます。私だけが、それに逆らう方法を知りません。

皆さんはこういう時、どうやって危険を回避していますか?アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-09 22:22:13

連想キーワード:

QNo.1439545

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴女の不快感はお察しいたします。
でも、現時点での貴女は間違いなく相手グループに
「勝って」いますよ!
この文面からでも、十分相手がいかに幼稚でレベルが低いことをしているか、ということがわかりますし、
それに対して、言い返したり反撃したりせずに
放っておく態度を結果として取っているわけですから
それが正解だと思います。

他の人達も分かっている筈です。
確かに仕事中において、そのような「くだらない集団」に気を散らされるのは癪かと思いますが、
そんなものに貴女の人生を台無しにされるなんて事は
有り得ません!

逆らったり、反応したりすることは相手の思うつぼですから、今までどおりの態度でいきましょう!!
あからさまに仕事を妨害するレベルの嫌がらせになった場合には上司に相談するなどの、次の手段が必要になってきますが・・・

一体その人達は「歳いくつ?」なんでしょう(笑)
そのうち飽きてそういった事も無くなるかもしれませんよ!

貴女はその人達と同じレベルになっての言動は決してしないことが最善の方法だと思いますよ!
友人や、相談できる人もいることでしょうから、
あまりにも腹立たしいときは愚痴を聞いてもらえるぐらいの事が出来たら良いですね。

投稿日時 - 2005-06-09 22:41:59

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2005-06-23 22:55:26

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

その嫌がらせをしている女性グループの方々はとても悲しい人たちですね。
全く無意味で不毛なことに囚われて、価値ある時間を無駄にしているなんて。
その人たちは自分たちの能力の至らなさや間違った姿勢からくるフラストレーションのスケープゴートに質問者さんを選んだのかもしれません。
もしくは、質問者さんに対する嫉妬の表れかもしれませんね。
そのような下らない嫌がらせをすることでしか人生に楽しみを見出せない悲しい人たちなんだ、と思えば少しは気持ちも楽になるでしょうか。
あまり、気にかけないのが良いかと思います。
質問者さんの理不尽に屈さない、自分を曲げない姿勢は素晴らしいと思います。
変わらず高貴な態度をとり続けていて下さい。
その人たちと接するときも、人として真っ当な、質問者さんの立場において然るべき接し方をして下さい。
出来るだけ優しく、ときに哀れみを含んで。
そうすれば、彼女たちの気も変わるかもしれませんし(いじめる側からすれば、相手に反応や手ごたえがなければすぐに飽きてしまうものです)周りに理解を示してくれる方もいるようなので、いずれ問題は解決するのではないでしょうか。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2005-06-10 03:46:31

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2005-06-23 22:56:08

ANo.2

子供の幼稚園の、4-5歳児クラスの子達は盛んにやってますが。。。
小学校になるとそんなことする子も減る くらいの幼いレベルですね。。。

昨日ちょうど、2年生の子(初対面の子)が 
それで道路で泣いてました。あまりに悲しそうなんで、一通り事情を聞いて、何か謝らなくちゃいけないこともしていなく、
そのこはぜんぜん間違っていないし、
「泣く必要はないから、堂々と胸張って帰りなさい、お母さんがまってるよ。おやつ食べて忘れてしまい。明日は普通に学校においでよ。気にしないでいいから。」といったら すこしして、泣き止みました。
それを 遠からずちかからずの位置で聞いてたいじめてる子は、こっちの言うことを(名前聞かれて、先生にばれるんじゃ)(親に連絡されるんじゃ)という目で見てました。聞きゃしません、そんな子の相手するの、くだらないから。

結局、いじめてるほうが 内心ひやひやで一番あせってるんです。かっこわる。まともに相手にされないから、いじめることで憂さを晴らしてるかわいそうな人たちでしょう。それでよく会社にいれるな。。。逆らう必要なし、
なんかやってる、困ったもんだね、生産性悪いな。と、サル山でも見てるくらいの気持ちで。

いや、実際されたらつらいとは思いますから
どう言葉をかけたらいいのかわかりません。でも間違いないのは相手は 品がなく、教養もない、
くだらない人たちだということです。

何もしなくていいと思います。
実際の被害--連絡が回ってこないとか、不都合が生じた場合は、事実を(感情いれず)上の人に報告し、対処してもらうというのはどうでしょう。ほかのお答えと同じですが私もそう思います。

投稿日時 - 2005-06-09 23:40:11

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2005-06-23 22:55:58

あわせてチェックしたい
  • 弱点 ...
  • 荒々しいHR/HM!! ...
  • 睡眠打破 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク