• ベストアンサー

いじめとうわさが大好きな人がいます。

いじめとうわさが大好きな人がいます。 自分の好き嫌いをいちいち口にしてます 何をいってもいいという心理は何からくるのです? 生きるかてですか? 反発しないとつけあがる。 反発すると侮辱かネタにする。 そして味方となる仲間を集めてしんじらんなーいが口癖です このような相手との付き合いかたはおだてておけばいいのですか えてして、よくいるでしゃばりおばさん系の類です どのような接しかたをされますか 適当に付き合っておけばいいですかね

noname#120943
noname#120943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

この手の方とは適度に距離を置いて接した方が良いです。 たぶん、自分に自信がないから周りに仲間を置いて、 自分が孤立しないようにしているのでは?と思います。 いい歳して一人で居られない方。弱い方なんでしょうね。 「攻撃は最大の防御」って言うじゃないですか。 他人を攻撃することで自分を守ってるんですよ。 自分が強ければ、罪もない人を攻撃する気にはなりませんよ。 きっと、褒められ慣れてないと思いますので、褒めてみてはどうでしょう? 自分のペースが崩れて相手もやりにくくなってくるのでは?

noname#120943
質問者

お礼

褒めること。 これから実践したいと思います 皆様ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

適当にあしらっておけばいいだけです。 「実に損な生き方をしている」と思って、放っておけばいいだけです。 いじめとうわさ話をしても、全く自分のためになりませんから(笑)。 質問者様もこういった人たちに翻弄されず、自分の楽しみを見つけたり、自分を成長させるために生きたほうがいいでしょう。

noname#120943
質問者

お礼

相談してみてよかったです。 ありがとうございます

回答No.2

典型的なサイコパスですね。 自分の過ごしやすい環境を作ろうとしているんだと思います。 誰も口答えせず、自分だけの王国を作りたいのでしょう。 解決方法は一切の関わりをなくす事です。 ということは、会わないということも含まれるので 職場での知り合いだったら、辞めることをお勧めします。 下手に反発とかすると長期に渡ってストーカーされますよ。 サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。

noname#120943
質問者

お礼

サイコパスって言葉は聞いたことないです。調べてみます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.1

>何をいってもいいという心理は何からくるのです? ただの自惚れじゃないですか? 仲間も離れられないみたいですし・・ >このような相手との付き合いかたはおだてておけばいいのですか 極力接点を持たないのがベストですね。

noname#120943
質問者

お礼

自惚れですか 人のふりみて自身も気をつけようと思いました。

関連するQ&A

  • 勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。

    勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。 自分の思ったことは何でも口にし、「あの人のああいうところさ~・・」 と噂を流したり、すぐ人のことを非難します。 何でも思ったことを言った方がいいと思っているそうです。 「ふつうさ~」と、「しんじらんな~い」が口癖です。 その口癖をフル活用し、皆に同意を求めてつけ上がり、反対の意見の人には侮辱&ネタにしてまた言いふらします。 そんなめんどくさい人に食事に誘われてしまい、断りきれません。 その面倒なおばさんと、面倒なおばさんの子分的なおばさんと3人で食事に行くことになってしまいました。 私は普段から人の噂話を自らすることもないし、聞いても「そうなんですか、まだわからないので」と聞いているだけにし、仕事はしっかりしています。 こういう態度の私をどうして誘ってきたのでしょうか? 私にも似た様なことを言わせてネタにしたいのでしょうか? この女性の思惑が理解できる方、教えてください。

  • 悪い噂を肴にする人の心理

    職場に、女性先輩(独身で大変綺麗な女性です)の過去の恋愛話をお酒の席で話題にする既婚男性上司がいます。 先輩と私は仲が良いので、たまに先輩からちらっと耳にするのですが、そういう上司は、必ず初めに先輩と二人で話す機会に“君について、こんな噂が出ているよ”と振ってみるそうです。 だいたい、その前後で、その先輩の恋愛話が宴席で持ち上がり、肴にされてしまうようで、先輩はその飲み会に同席した他の仲間からすぐに話をきき、ショックを受けておられます。 どうして、わざわざ本人に確認するような、“君について、こんな噂が出ているよ”とか、冷やかし半分の話題を先輩にいちいち振るのでしょう?私は、男性の行為が無神経にしか映りません。興味本位で、一緒に仕事をしている人を大切にする対応とは思えません。女性から本音を探ったりしたいのでしょうか? 上司が、こういう噂や行動をとる場合、その女性に対し、何か気に食わないとかいう思いがあるのですか?それとも、独身女性の恋愛話として、単なるネタとして話すのですか? また、悪い噂はすぐに偏見をもたらします。こういう悪い噂を払しょくする良い方法はありますか?

  • いじめ…やり返すべきか?

    初めて質問させて頂きます。22歳女です。 私には言葉は悪いのですが、殺してやりたいくらい憎い相手がいます。 相手は同じ大学の同級生(男)で、私に陰湿で幼稚ないじめをしてきました。 その原因としては、彼とは2年時に同じ講義で、彼が話しかけてきたのを私が目を合わさずにかなり素っ気なく返したことが気に障ったのだと思います。彼は授業も適当で不真面目なタイプで、同じく不真面目な連中の間ではリーダー的存在です。私は元々愛想も悪い上に、集団でつるんでいい気になってる奴等が大嫌いということもありそのような対応を取ってしまいました…。それからというもの、講義中に私にわざと聞こえるように陰口を言ったり、仲間に私の悪い噂を流して自分の味方につけてハブろうとしてきました。酷い時には写メを無断で撮られたりもしました。就活中ということもあり、抵抗という抵抗もしないままに放っておいたのですが、逆効果となったのかだんだんエスカレートしていきました。幸い、それを見ていた人が彼の仲間に働きかけていじめ自体はなくなったものの、思い出すと腹が煮えくり返るほどむかむかしてきます。自分にも非があることは分かっているのですが、自分がされたことを思い出す度に殺意が沸いてきて、どうすればいいのか分かりません。相手に会うのは卒業式の一度だけですが、その時によっぽど「頭も顔も性格も悪いんじゃ救いようがないね。生きてて恥ずかしくないの?このクズ。」くらい言ってやりたい気分です。どうしたらいいでしょうか。 (ちなみに自分はそこそこいい企業に就職し、相手は納得のいく就職は出来なかったようです。ざまあみろという感じです。) 以上、言葉が悪い上に分かりづらい文章になって申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 仲間の作り方(特に真面目な人と仲良くなる方法

    こんにちは。 仲間の作り方を教えてください。 SEをやっております。 今現在いじめを受けています。 いじめは最近に始まったことではありません。 もう昔からです。 いじめをやめさせたいのですが、今までほとんど手を打てませんでした。 私は昔は話下手で人と会話するのが非常に苦手な人でした。 2年前に聞き上手の本を何冊も買って読んで実践したところ周りの人の 受けがよくなりました。 それだけでなく、元来持っている超楽天的な性格で、周りの人たちを 盛り上げるほどになりました。 ですが、いじめは止まりません。 離れた席に座っている人たちが悪口を言ったり、自分を見ては咳払い や咳をしたりとするのです。 見ていてその人たちが挙動不審と思えるくらいです。 これが毎日勤務中ずっとです。 こっちは精神的におかしくなりそうです。 そこで、仲間を増やし、味方につけていじめる人たちを孤立させたいと 考えています。 仲のいい人は何人かいます。 みな目下の人たちばかりですけど、いい人たちばかりです。 ですが、離れた席に座っていたり、隣の人が休むと仲間のいない状態で そのときにいじめられます。 できれば、たくさんの人を味方につけたいのです。 しかし、中には仲良くなれない人もいます。 仲良くなれない人というのはだいたい冗談が通じない真面目な人たちです。 この人たちと仲良くなり、いじめる人を孤立させたいのですが、何かいい策は ありませんでしょうか? ちなみに、私の性格は明るく、自虐ネタが好きで、また、人をイジルのも 得意です。 ただ、反面やさしいため、人の悪口を言うのがへたです。 それがまた反撃できないためいじめをとめられない原因かもしれません。 下手にでるときもありますが、多少強気なところがあり、衝突することがたまに あります。 あと、適当と言われることもあります。自分ではこの適当を使い分けていて どうでもいいところでは適当を前面に出します。 そういったところが真面目な人に好かれないかもしれません。 真面目な人たちと仲良くなる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムカつく

    僕は前、ネットであるユーザーの悪口を書き込んでしまい、相手が警察行く(今となっては脅し)と言ってました。怖くなり警察にも相談しました。それから1週間近く経ちましたが、そのユーザーは「殺人予告された」など根も葉もない噂を言いふらし、人を侮辱した書き込みも多数してます。あろうことか「私は被害者」などと無責任なことも言ってます。そうやって味方をつけようとしてるのです。そのユーザーには仲間がいるらしいです。今頃になって何故こんな脅しに乗ってしまったのか、非常に悔しいです。怒りが静まりません。

  • どうすればいじめられなくなりますか?

    私は親離れできない社会人です。 寮生活をしているのですがまぁ縛りが厳しくて週末にみな帰ります。 私は家に帰ったら常に親の近くにいます。 親の近くに極力いたいからです。 なぜなら寮生活でなかなか仲間と上手くいかず親が唯一の理解者というのもあります。 寮生活と仕事は全く楽しくありません。 しんどいです。 とくに人間関係です 私はすぐ標的にされます。 自分の言い分を言ったらすぐ反発されて自分が悪いですよみたいなながれになるし、、 おまえができてないからしかたないじゃんと言われました 私は強く言えない人間なんです 内心は、、 おまえはどうのこうの言うけどおまえも全然できてねーじゃんなんなの!?、、って言ってやりたい。 勝手に自分の備品を使われて日々エスカレートしてます。 そして自分を痛みつけて嫌がってる姿を見て楽しんでます。 私はいろいろと指摘を受けますが、やはりいじめだとおもってます。 職場仲間にも相談しました。 仲間も不信感があるそうです。 でも自分が標的になりたくないからいざというときはあっち側の味方についてると思う。 でも私はこのままの弱い自分が嫌です 強くなりたい… みなさんはこれをいじめだととらえますか?

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 職場で医者狙いだと言われ、嫌われてます

    病院で働いてるんですが、看護師達からいじめに遭い、たまたま医者に味方してもらいました。 何となく良い人だと思ってしまい、気になるようになってしまいました…。(だけど、一度も会話したこともないし、これからもしないと思います。) そんな私の様子を見て、今度は看護師達や他の医者が、医者狙いだとか、仕事中もその医者の気を引くような行動をとってる…と言われてます…。 そして、私の持ち物や行動などいちいちチェックしてきて、お前なんかに相応しくない!みたいな態度をとられ、陰口を言われてます。 私はお嬢様でもないし、ガサツだし、学歴もないです。 だけど、親が大事に育ててくれたのに、育ちなど全部を否定されるようなことを言われるのは、凄く辛いです。 病院中に噂が回ってるみたいです。 生活のために仕事は続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 恐るべき、おばちゃん先生!

    親しい知人の息子さんが大阪市で小学校の教員をやっていました。 学級崩壊が進んでいて、イジメもかなりあり、校長は鬱を患い自殺したそうです。 息子さんはマジメで正義感のある人間で、クラスを努力して立て直したそうです。 すると、教員仲間からイジメを受け始めて居場所がなくなり、別の田舎のほうのT 市の小学校に転勤を願い、今はそのT市で教員を続けています。 息子さんのように、学校や学級をよくしようとして努力すると、立ちはだかって来るのが「オバちゃん先生」だと言います。私が知人に「その、おばちゃん先生たちは、生徒のイジメをなくそうとか、そんな気持ちは持ってないのかい?」と質問すると、「そんなの、全然持ってないよ」と即座に断言しました。 「おばちゃん先生たちと徹底的に闘ったらいかんのか?」と質問すると、「教育委員会がおばちゃん先生の味方だからどうしようもない」という返事です。 小学校の実態を知って驚いているのですが、こういう状況はどことも同じなのでしょうか? 知人の話ではT市の小学校はちょっとマシなだけ、と言ってます。 マジメな改革思考の先生に対する抵抗勢力としての「おばちゃん先生」ですが、彼女たちをブチかます方策というものはないのですか? 現場の先生方はこういう問題にどういう風に取り組んでおられるのでしょうか? 正義感を持ったマジメな先生というのがほとんどいないということなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場でのスケープゴート

    今の職場で、イジメがかなり横行しています。社会人としておとなとして、冗談の域を超えて、対立して喧嘩しているので、私は間に挟まれて巻き込まれそうで怖くて悩んでいます。AさんとBさんは経歴も職種もまったく違うのですが、AさんはとにかくBさんが人間的に、というか、なんとなく嫌いらしく、(その理由がわかりません)許せないみたいな態度をとります。社会人として好き嫌いをそこまで表にだすのはどうかと思いますが・・Aさんが筆頭として、他の女子社員がみなAさんの味方をするので、Bさんが孤立してしまい、集団で悪口をいったり干渉したり嘲笑したり・・とBさんがスケープゴート化して、何でも嘲笑やイジメのネタにして、あからさまに苛めています。Bさんは時々抵抗するのですが、Aさんは手をゆるめることがほとんどないのでBさんは日に日に衰弱して苦しそうです。私はAさんにあんたも私の味方をしないとみんなでいじめてやる、みたいなことをいわれそうで、怖くてついAさんを警戒しています。Aさんの行動は大人気ないというか、かなり個人的な感情が入っていると思うのですが・・・このまま巻き込まれないようしたいのですがBさんが不憫でなりません。しかし大人の社会では、みてみぬふりをしていることがやはり賢明でしょうか。スケープゴート化するBさんをどうすれば少しマシな状態へもっていけるでしょうか。