• 締切済み

勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。

勤めて3カ月になるパート先に、苦手な女性がいます。 自分の思ったことは何でも口にし、「あの人のああいうところさ~・・」 と噂を流したり、すぐ人のことを非難します。 何でも思ったことを言った方がいいと思っているそうです。 「ふつうさ~」と、「しんじらんな~い」が口癖です。 その口癖をフル活用し、皆に同意を求めてつけ上がり、反対の意見の人には侮辱&ネタにしてまた言いふらします。 そんなめんどくさい人に食事に誘われてしまい、断りきれません。 その面倒なおばさんと、面倒なおばさんの子分的なおばさんと3人で食事に行くことになってしまいました。 私は普段から人の噂話を自らすることもないし、聞いても「そうなんですか、まだわからないので」と聞いているだけにし、仕事はしっかりしています。 こういう態度の私をどうして誘ってきたのでしょうか? 私にも似た様なことを言わせてネタにしたいのでしょうか? この女性の思惑が理解できる方、教えてください。

みんなの回答

  • htm3313
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

結局、ほかに楽しみがないし私生活が幸せじゃないんですよ。 可哀想な人たちでしょ? 群れてないと不安なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが敵か味方かを見極めたいんじゃないかな。で、味方になりそうなら、めでたく子分の仲間に入れてあげようと。そういうハラなんじゃないかなあ。 あるいは、誰かの悪口を言いたい&あなたを利用したい、というハラかもわからんね。自分が、じゃなくもっぱらあなたが悪口を言っていたことにしたい、みたいな。あるいは少なくとも、「usa_521 さんもそう言ってたよ」くらいの告げ口はするつもりかもしれない。 どっちにしろ、今回はやむを得ず参加するとして、悪口は聞き流すのが良いと思うよ。あるいはもっと積極的に、テレビドラマや芸能界の話など、やつらが乗ってきそうなネタを用意しておいて、ヤバくなったらさりげなく話題を変えてみる、などの方法も良いかも知れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうもです。 >私をどうして誘ってきたのでしょうか? いじめのために誘っています。 低能な生物の特徴は、 すぐに群れを形成しようとします。 より高等な生物に対し、攻撃しようとします。 つまり、おばさんたちは、 すぐに群れを形成しようとします。、 より高等な人に対し、口撃しようとします。 対処として良いと思われるのは、以下の通りです。 (1)お誘いの当日、飲食店に入り、全員が座った、後一度「トイレ等」に行きたくなった事にし、席を立ち、 (2)トイレの後は、急な用事を「思い出し」た事にして、「素早く帰り」ましょう。 ポイントは、「素早く帰る」ことです。 高等な生物の特徴は、 (1)単独で行動する。 (2)行動する時の、静と動の落差が大きいく、音を出さない。(フクロウ等、猛禽類が良い例) つまり、質問者様は(1)(2)をするだけです。 座った状態のおばさんの群れは、動きがとれず、速い速度で移動する、より高等な生物についていけません。 そこで食事をするしかなく、自分たちの行動の後始末として、レジで食事代を支払うことになります。 つまり、相手の罠にはまったふりをして(爪を隠し)、おばさんたちを油断させ、おびき寄せ、動きが取れなくなったところで、「質問者様が、指一本触れることなく、店のレジで後始末”攻撃をする”」です。 簡単でしょ? 次のお誘いがあったら、「予定は未定だから、未定な予定です。」とか適当に返事をし、絶対に誘いに乗らないことです。 結果を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.2

いずれあなたは耐え切れなくなると思います。 同時にあなたが本当は相手に同調していないことが遅かれ早かれ相手に伝わると思います。 いま食事に行かなくて問題が起こったとしても、それはいずれ起こる問題でしょう。 相手の思惑を理解したとしても、仕方ないです。思惑はあなただってわかっているはず。 なぜなら、組織のためでも相手のためでもない。手下を作って唯一の居場所で威張りたいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分、子分的なおばさん3人に引きずり入れて4人にする魂胆でしょう。 食事中に気に食わない人の陰口をきかせる標的になりますよ。 一度足を踏み入れると、抜け出せないことになるかもしれません。 子分的なおばさん3人も災難ですね。今まで付き合ってきたのでしょうか?可哀想に・・・。 今回は誘われてみて、その話がでたら次からは嘘も方便で断るようにすればどうでしょうか? この人の相手をするよりも、あなたにはもっと自分の大切な時間があるのではないでしょうか? 普段の陰口、悪口は右から左へスルーしたほうが疲れません。 いちいち気にかけていたら、エネルギーと時間のムダです。 もっと自分が幸せになれる時間を作ったほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性による序列争い

    若い女性に嫌味や嫌がらせ、悪口や悪い噂話を広めるおばちゃんって、若い女性の価値を貶めて優越感に浸りたいのですか? 若い女性を怒らせて、あの子怖〜いわよ〜と、広めて、周りの印象を悪くしたいのですか? 悪いうわさを流せば、若い未婚の娘の結婚に支障が出て、一生を台無しにしたくてやってるのですか?親がいる前ではやりませんよね? 自分の娘によい縁談話が来るように、自分の娘の自慢話を広める傍ら、他の家の若い娘に攻撃してきたり、悪い噂話をあえてしようと探り入れてきたり、侮辱をにやけながらしてきたり、イメージを落とそうとするおばちゃんもいますよね? 女って生きづらくないですか? 若い女性は綺麗にすると、すぐ目の敵にされるから、女の足の引っ張りあいや、嫌がらせされるくらいなら、髪もショートにして、薄い化粧で、スカートもはかず、メガネで過ごしていたほうが気楽ですよね。

  • いじめとうわさが大好きな人がいます。

    いじめとうわさが大好きな人がいます。 自分の好き嫌いをいちいち口にしてます 何をいってもいいという心理は何からくるのです? 生きるかてですか? 反発しないとつけあがる。 反発すると侮辱かネタにする。 そして味方となる仲間を集めてしんじらんなーいが口癖です このような相手との付き合いかたはおだてておけばいいのですか えてして、よくいるでしゃばりおばさん系の類です どのような接しかたをされますか 適当に付き合っておけばいいですかね

  • 女性の集団が苦手。

    男兄弟が多い中で育ったせいか、女性の集団が 苦手です。1対1で話をする分には問題なくこな す事は出来るのですが・・。 何かにつけて「ネタ」にして、話を大きくして 騒いだり。噂話や妬みが満載で嫌気がさします。 その人たちと距離を置くにも趣味で結成したチーム (地元)なので、中々難しくて・・。ミクシイでは 「マイミク」でしたが、自分の日記までも詮索されるの は御免なので「マイミク解除」はしました。 チームを脱退し引っ越しも考えましたが、今住んでいる 土地が好きなのでそれは自分の意に反すると思い留まり ました・・。 前置きが長くなりましたが、女性の集団で当たり障り なくうま~くやっていくコツ等がありましたら、是非 ともお願いします!!!!

  • すごく苦手な同僚に苦手なことを悟られないためには

    32歳女性事務職です。職場の40代後半女性と組んで仕事をすることが多いのですが、 個人的に非常に苦手なタイプです、、 彼女は一見明るくて冗談を言うのが好きなざっくばらんなタイプです。 機嫌が良い時はよいのですが、わがままな女王様タイプと言いますか、物事が 自分の思う通りでないと『キレる』人です。 人のミスを面と向かって指摘(庶務的なことで、署内のゴミ当番を忘れていた、等なのですが) するのはよいのですが、自分もよく忘れ、そのことには気づかない、というタイプです。 (機嫌を損ねるのが面倒なので彼女が忘れているときには私が代ってやることが多いです。) ランチのネタによく特定の人の陰口を言うので、最初は同意はしないまでも”そうなんですか~”と 話を合わせていると、『○○さん(←私)は□□さんのこと、すごく気に食わないのねえ。 いつも言っているよね』と、女性同士の飲み会の時に皆の前で言いだしました、、 『私は、そこまで思わないけど、○○さんはすごく□□さんの文句を言うことが多いから』と、、。 (いやいや、あんたやんっ!)とかなり驚きました(決して私は相槌以上のことは言っていません)。 それ以後彼女の前では、彼女の振ってきた文句や愚痴に同意をしないよう、また余り 自身のプライベートな話をしないよう、かなり気を抜かずに接するようになりました。 すると、今の私の態度が気に入らないようで、「壁を作っているようで、気さくに話せない」 「仕事がやりにくい」と他の同僚に漏らしていたそうです。 自分の気に行った人には非常に親切な人ではありますが、敵と目すると、 あからさまに嫌う人ですので、”おだてて付き合うのが一番よいタイプ”の人だと 判っているのですが、正直かなり苦手です。 彼女は私のことを”後輩”扱いしているので(入社は同時期なのですが)、 職場内で付き合わないわけには行きません。 女性同士はほんと難しい。 どんな態度で接するのが一番よいのでしょうか、、

  • おばさんが苦手です

    おばさんがいていちいちこちらに構ってくるのですが 人畜無害な人であれば問題ないのですが、 人の言ったことを言いふらしたりするのでとても迷惑しています。 面倒ごとに関わるのが嫌なので極力関わらないようにしているのですが こちらに構ってきます。 何とか追い払いたいのですが・・・。 全ての女性がそうではないのであしからず・・・。

  • 会社で割と仲のいい43才の同期(女性)が、しつこい性格で困っています。

    会社で割と仲のいい43才の同期(女性)が、しつこい性格で困っています。 ちなみに私は23才です。 明るい性格で、話していて楽しい人なのですが、度を超えているのがわからなくなるのか、人が嫌がることもず~っとネタにして一日中からんでいます。 昨日は、自分の姪っ子が20才だから、あなた(私のこと)はおばさんだね!おばさん、おばさん、おばさん!ってすれ違う度に、言われました。 初めは笑ってネタになることでも、一日中やられるとだんだんイライラしてきます。 そして私もついに… 『おばさんにおばさんって言われたくないですよ~』っと笑いながら反撃。 これで収まったかと思うと、また次のネタ。 人の嫌がるようなことをして、気を引くんです。 こんな¶   で毎日、ストレスがたまります。 が、悪い人ではなので…会社ではうまく交わせるようになりたい。それが私の悩みです。 皆さんはこんな経験ありますか?

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 女性ですが、同性が苦手です。どうしてそんなに比べたがるのでしょうか?

    全ての方でなく家族と親友、尊敬できる仕事の先輩(特に年を召された方)は大好きですが、それ以外は関わりたくない女性が多く、現在に至ります。 私は噂話や陰口を叩くのが嫌いで、割と男性と話す方が楽しいです。男性は悪口をいわないし、悪気がなく後を引きずりません。一方でそれが気に入らないのか、ある女性にあなたは男好きねと言われました。ちなみに彼はいるし、浮気なんてした事がありません!(全く失礼な話です) その他は何でも探りを入れ、服装を真似、人を卑下する、普段は優しいのに影で色々言う。。本当に面倒です。どうしてそんなに比べたがるのしょう?元はといえば他人なのに。 何でも言う方で言い合いになり、抑えきれず、自分がきつくあたってしまい大いに反省した事もあります。しかし納得できない事の方が多いです。 将来結婚、子供ができてご近所付き合い、姑など上手くやっていけるのか、不安が襲い最近は人に会うのがおっくうになっています。 同じような経験のある方、是非アドバイスが欲しいです。目に留めて下さった方、本当にありがとうございます。

  • 飲み会における女性から男性への下ネタについて

    飲みの席での女性からの下ネタが嫌で嫌でたまりません。 その場の空気を白けさせては悪いと、 男である私も一応それに乗っかって様々盛り上げる努力はいたします。 しかし基本的に下ネタは笑いの志が低い(まず笑わない人はいないから)ですし、 その後の女性同士の噂話で私が身を切って語った赤裸々な事実をネタにされるかと思うと憂鬱な日々です。 これは女性心理として、やはり私を困らせたいということなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • おばさん仲間が、苦手なおばさんいますか?

    50代の女性です。フィットネスでBMI18.5維持しています。 見た目もかなり若く、明るい感じですが、どうもおばさん仲間と一緒の行動は、苦手です。 食事しても、すぐに人の悪口に・・引きます。散策していても、あっちこっちのレストランと大騒ぎも引きます。私は、結構好かれている元気な女性ですが、正直おばさんといるとうんざりです。自分もおばさん年齢なのに、こんなこと共感できる方いらしたら、コメントお願いします♪