• 締切済み

どうすればいじめられなくなりますか?

私は親離れできない社会人です。 寮生活をしているのですがまぁ縛りが厳しくて週末にみな帰ります。 私は家に帰ったら常に親の近くにいます。 親の近くに極力いたいからです。 なぜなら寮生活でなかなか仲間と上手くいかず親が唯一の理解者というのもあります。 寮生活と仕事は全く楽しくありません。 しんどいです。 とくに人間関係です 私はすぐ標的にされます。 自分の言い分を言ったらすぐ反発されて自分が悪いですよみたいなながれになるし、、 おまえができてないからしかたないじゃんと言われました 私は強く言えない人間なんです 内心は、、 おまえはどうのこうの言うけどおまえも全然できてねーじゃんなんなの!?、、って言ってやりたい。 勝手に自分の備品を使われて日々エスカレートしてます。 そして自分を痛みつけて嫌がってる姿を見て楽しんでます。 私はいろいろと指摘を受けますが、やはりいじめだとおもってます。 職場仲間にも相談しました。 仲間も不信感があるそうです。 でも自分が標的になりたくないからいざというときはあっち側の味方についてると思う。 でも私はこのままの弱い自分が嫌です 強くなりたい… みなさんはこれをいじめだととらえますか?

みんなの回答

回答No.10

あなたがそういうことをされて辛いならそれはいじめです。 なんだかんだいって答えはわかっていると思います。 自分の嫌がる姿を見て楽しんでるってわかってるじゃないですか。 強く言えないなら言わずに、無視して冷然とした態度で接すればいいのです。 無視するとその手の人間は恐らくというか十中八九「無視すんなよ」と言うと思います。 それでも無視します。胸ぐらをつかまれても振り払って無視します。 最悪殴られるかもしれませんし、一番最悪なので死ぬかもしれません。 でも、殴らてあざでもできれば診断書を取って警察沙汰にもできます。 したくなくても、いろいろな人を味方につけることもできます。 そうして味方を増やしていくと自然と敵はいなくなります。 僕も中学の頃いじめられてました。 勉強も得意ではなく、宿題もぜんぜん出せてなかったし、遅刻もよくしてました。 多分これと、なよなよした性格の所為だと思います。 これといった殴る蹴るの暴行を受けたわけじゃありません。 足を引っ掛けて仲間内で笑われたり、軽く肩パンされたり、集団で悪口を言われた程度です。 でも、そのときは他の人の前でやられるのがとても恥ずかしくて悔しかったです。 よく泣いてました。親にも泣き虫と言われたこともあります。 その所為で不登校になりましたが、父のところで少し働いたおかげか、少しはものをいえるようになったし、高校に行ってる今では、不良にお菓子や何か取られても「返して」くらいはいえるようになりました。 席が隣だったので、消しゴムかしてとかペンかしてとか言われてもイヤだと言えるようにもなりました。 ケチだと言われても何も思いません。信用のない人間に貸すほうがどうかしてる。 よく遊ぶ友達ならお菓子だってあげますし、ペンも貸しますし、消しゴムだって貸します。 とういわけで、備品を使われてもあたかも気にしてないかのような余裕を見せて対応しましょう。 余裕のある人間は好かれます。味方もできると思います。 ちょっと殴られたり蹴られたりしても無視する 僕の言葉が役に立つかわかりませんが役に立ったらうれしいです

noname#205097
noname#205097
回答No.9

笑顔を振りまく、そして自分自身を好きになる、そして映画を観て人生勉強をして人を見る目を養うのも楽しいと思います。 いじめをする人の事は、ほっておいた方が良いと思います。いじめをする人はキチガイだから相手にする価値もないからです。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

もちろん虐めでしょう。ただ、自分の憂さをあなたで晴らそうと思うのでは。大事な備品はできる限り手元に置き、安物をわざと並べておけば使われても寄付してやったと思えます。 週末に帰って理解してくれる親御さんはオアシスですね。とても必要です。虐める側には何でも”そうですね”、”自分なりに成長できれば良いと思っているから、やっぱりOOさんを手本に頑張りますよ” オウムのように繰り返す。反発した事を言うと相手はもっとくってかかりますから、好きに言わせて、よく考えたらそうですよね、という態度にしておきます。これは心が強くなる訓練だと思ってやってみて。心の中で、このアホって思えば良い。 それと周囲に相談は無駄ですよ。悪口と本音は家に帰って言いましょう。一番の理解者は親御さんです。気にするな、の元気を貰ってまた乗り切ってください。人の痛みのために立ち上がろうなんていう人は少ないです。だから逆に悪口を言わないで、その馬鹿を褒めておく。スパイを糸電話に使えます。いわゆる意図電話ですね。弱かったら弱いなりの戦い方がある、その辺の処世術を親御さんにも聞いてみてはと思います。しっかりね。

• marissa-r
回答No.7

私の職場はオバチャンばかり8人 先日、約一年半、勤めた人が辞めました 理由は『対人関係も仕事も上手く行かない』でした 彼女は年齢のわりに若作りで膝上のスカートなんか履いて 異性が来ると分かりやすい反応をしました 仕事は量産職場なのに手が遅く、間違いが多かったのです たぶん、本人的には八方塞がり状態だったのだと思います 対人関係に関しては 彼女は「イジメられている」と受け取っていました しかし、双方の思いを聞けば真意は違っている場合も有りました 確かにあからさまに『これってイジメじゃね?』てのはありましたけど 勘違いや誤解、そして本人が原因だとするものの方が多かった 仕事に関しては これは…彼女の場合では“合わなかった”の一言でしたが 本人が、どのくらい努力しているのか?怠けているのか?の判断が 本人以外では分からない、と痛感しました 彼女の作業内容は目視検査だったのですが、これは本人でないと知りえない事が多々あります 「見えない」とは言っても何処まで見えているのか?何処から見えないのか? 過去に同様の例が無かったものですから誰もが戸惑いました 話しが逸れてしまいましたね イジメか否か、この判断は難しいと思います 受け取る側が「イジメだ」とすれば、イジメになってしまうのかな、と思います だからこそ難しい 先に述べた彼女は対人関係も仕事も上手く行かなかった でも、どちらか上手く行っていれば時間は掛かっても結果的に両方、上手く行ったかもしれない ただ精神的に持たなかったのだと思います …また脱線してしまいました 親離れしてみては? 親は親でしかない 親に愚痴っても親目線の回答しか得られないけど 同性の友達なら、もっと厳しい回答を得られ、何か私たちに気付くヒントがあるかもしれない 異性の友達なら、また違った観点からの自分が見つかるかもしれない 要は、あなたが自分が傷ついても自分を成長させられるか?ではないかな 他人は容赦しないから傷付いたりする でも時が経てば解決されるし、得るものは大きいよ? 自分が弱く強くなりたいなら、思い切って親から離れる そして我慢せず喜怒哀楽を出す 仕事も人生も、その時を楽しく過ごせるか否かは自分次第だと思うけどなぁ 頑張ってみようd=(^o^)=b人生は一度だよっ! どうせ、生きるなら失敗しても後悔しない方が良いと思わない? 遠くから応援しているよ♪

sendai11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでは一方的にいじめだと思って記入しましたが、 私にも原因があると思いました。 言われたことも何度言っても治さないところや、テキトーに受け流すとこ行動がとろいところ自分にも原因が多々あるのだと感じました。 もちろんいじめだろって思うこともあります。 しかしこういうことを治す努力をしないといけないなと思いました。 今のままではいろいろな人に今後迷惑かけるし、生きていけないと思う

• sakura-333
回答No.6

まだ理解者がいるだけいいですよ。 >おまえはどうのこうの言うけどおまえも全然できてねーじゃんなんなの!? >仲間も不信感があるそうです。 威張れる理由もない人間が威張っている感じでしょうかね。 気が強くて負けず嫌いで人をバカにする事で自分のプライドを守っているような・・ >みなさんはこれをいじめだととらえますか? 嫌がっている姿を見て楽しむなんて、最も代表的ないじめだと思いますけど。

回答No.5

貴方がいじめと思っているなら”いじめ”でいいんじゃないでしょうか? 他人が如何思おうが、現実は全く変わりません。 基本的に一般社会は不条理で溢れかえっています。 強くなりたいのなら、まずは不条理であっても事実は事実として受け止めるだけの精神力を養ってください。 そして敵を知り、己を知ることです。理想論で物事を考えてはいけません。現状をよく理解してその中での最適解を見つけることです。いじめられていると思っていじけていても何の解決にもなりません。 また、言い分・言い訳を言うことは火に油を注ぐ行為です。それが楽しくてやっているのであれば問題は無いですが、貴方はそうではないでしょう。また、自分ができないことを指摘されたら、素直にできるよう努力してできるようになれば以後はその件で叱咤させることはなくなるはずです。若しくは事前に自分は無能でそんなことはできませんとはっきり宣告する方法もあるけど、貴方にはつらい方法でしょう。 少なくとも自分はいじめられていると感じている間は、いじめはなくならないと思ったほうが良いと思います。いじめをいじめと感じなくなる程度に心が強くなれば、イジメから精神的には開放されます。

sendai11
質問者

お礼

ありがとうございます! 現実は受け止めていこうと思っております。 考えすぎなものですからなかなか言われたことができない人間だと思いました。 まずはそういったことからしっかりしていかなければなぁと思いました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 自ら、親離れ出来ない社会人と認めてるようではイジメられても不思議ではないです。 ようするに、親離れ出来ない=依頼心があり自立心が乏しいということですから、誰かに頼ろうとする気持ちが強いので誰かの子分(弟分)になれても親分(兄貴分)にはなれないです。 しかし、身近で頼りになる親分肌の人に媚びるような情けない存在になればイジメられなくなるものです。 例えるなら、漫画のドラえもんに出てくる「ジャイアンとスネ夫」みたいな関係です。 私は、幼稚園の頃から腕白坊主でしたけど「弱い者イジメは卑怯者」と会津の教えで育った母親から厳しく教えられましたから、かなりのガキ大将でしたが弱い者イジメはしませんでしたが、私より腕力や権力の強い者からイジメを受けるようなこともありましたが自ら立ち向かていきましたのでイジメとは無縁でした。 私は、強い者に媚びるようなことも卑怯者と思ってますので、社会人になってからも腕力や権力に屈することがなかったのは「人を頼りたくない気持ちが子供の頃から強かった」からで親に甘えたり頼る気持ちは小学生の頃から恥ずかしいことだと思ってました。 やはり、強くなりたい気持ちがあるなら「親を頼らない自立心」を持って、自ら問題解決に立ち向かう気力と勇気を持つことです。 恐らく、親から過保護に育てられたか、元々からオトナシイ性格なのでしょうけど、親に甘えたり頼る気持ちがある限りは強い社会人にはなれないでしょうから、自ら親離れ出来ないという弱々しく情けない気持ちは捨て去ることです。 自らの強い信念を持って何事にも立ち向かう人はイジメとは無縁になるものです。

sendai11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日親にも勇気を出して打ち明けたたところいまの仕事にこだわりすぎるなといわれました。 やはり親が理解者なので安心します。 でも親離れしないと親がいるという安心感があるのでダメですね。

• ginga3104
回答No.3

そうかー。結構特殊な環境下のようだね。 ただ、統制が必要な自衛隊や警察、消防であっても、不当な扱いはしてはいけないですよ。 すみやかに、監督部署へ訴えましょう。暴言などは録音出来るでしょう?スマホに録音機能有るだろうし。 それも嫌なら、きちんと反撃しましょう。暴力に立ち向かいましょう。 その際に気をつけて欲しいのは、第三者が必ず居る場所で有る事。 相手が先に手を出した事。これを第三者に確認してから、 「これ以上手を出すのなら、僕も自分の身を守る為に反撃しますよ!良いですか?」 と叫んで下さい。とにかく大きい声で。 普通は、ここで終わりますが、「やれるもんならやってみろ!」となったら、 相手のみぞおちに突っ込みましょう。 僕はケンカもあまりした事無いし、見た目もちっちゃいし、明らかに弱そうですが、イジメの対象にされた事は有りませんし、絡まれる事も少ないです。勿論、争い事は徹底的に避けますがね。 それは、僕は嫌な事は嫌だと言うし、万が一、それでもいじろうとするならば、殺気を出すからだと思います。 来るなら来ても良いけど、お前も死ぬ気で来いよ!って。その時は完全に急所を狙ってます。 自分の身は自分で守る。何とかこの面倒な局面を乗り切って下さいね。

• ROKABAURA
回答No.2

学生の時は知らなかったし未熟だったけど 今は社会人なんだから荒野で戦っている一人前の戦士だろう? 自分の身を自分で守る事も重要な仕事だぞ。 ただ技術を学ぶ時はしっかり学ぶために叩かれても我慢しないとな。 だって生きる為なんだから。 狩りの時下手に動くやつが一人いると失敗する確率が増える。 だからそれが生きる為に学ぶべき事かどうかを考えるべきだ。 ・それが仕事に必要なのか ・それが良い事なのか ・もっと良い方法はあるか 言葉に出す前にもっとよく研ぐ。 陳腐なやり方でただ返さない。 言葉も行動も押さえるべきは押さえ引くべきは引く。 あなたは耐えているだけだが実はそういう戦いから学ぶべき事は多い。 相手を馬鹿にして最初から否定しては駄目だ。 そいつは自分を映す鏡でもあるのだから。 そして自分同様脆くて弱い生き物だ。 最後まで立ってしっかり見れば 相手の行動の弱さも脆さも丸見えだ。 殴るとか下手な行動をする者は元々偏っていて暴力で無理矢理補っているのだから 正当な知恵と手段があれば勝てないはずがないじゃないか。 もう一度言うがあなたも戦士の一人なのだよ。 あなたを苛めるのは弱さがイヤだから そいつら自身の怖れる嫌いな姿があなたに映っているのだよ。 それらを認めて飲み込みあなたが成長してそいつらを包め。 強くなるかどうかは知らんが大きくはなるだろう。 人間の強さなんぞ所詮大して差はない。 皆同じような事で痛がり恐がり苦しがり逃げたがる。 おまけに年を取れば皆衰えて死ぬ。 せいぜい優しくしてやらにゃあならんよ。

• ginga3104
回答No.1

うーん。イジメかどうかと言われても、あまりにも判断材料が少ない。 先ず、貴方のパーソナルデータで有る、性別、年齢、体格、職種などは?新入社員なのか? 個室なのか相部屋なのか?寮長や寮母さんは居るのか?入寮は義務なのか?期間限定なのか? 具体的な嫌がらせは、私物を勝手に使われるだけなのか? 相手は先輩なのか、同期なのか? などなど。5W1Hで書いてみて下さい。 強くなりたい。と有りますが、普通、社会人で有れば、嫌なら「やめて下さい」でやめなければいけません。 それが、為されない環境は異常です。改善されなければ、退寮されて実家から通われたらいかがですか?

sendai11
質問者

補足

嘘つき扱い、何を言っても信じてもらえません 暴力、強く殴られます、そして嫌がってる姿を見て楽しんでます。 周りへの拡散。 詳しく書くと特定されるので書けません。 ごめんなさい。